ラーメン

【麺】福島市「桃太楼」

久しぶりの桃太楼。私は元気醤油ラーメン800円+餃子400円。相方は小レタスチャーハン400円+ホイコーロー450円。

【麺】福島市「桃太楼」

元気醤油ラーメン。浮いているのは天カスです。独特の味に仕上がってます(笑)。好き嫌いが分かれるかも。
【麺】福島市「桃太楼」
餃子です(みりゃわかるって)。肉肉していて美味しいです。

相変わらずのB級ぐるめ。あたしはこの店が結構好きです。

| | コメント (0)

【麺】新橋駅「後楽そば」

【麺】後楽そば
朝からラーメンというのも何だが、やはり育った土地の食べ物は体が覚えている。もはや、美味い、不味いの世界ではなく、DNAに刻まれた記録との照合作業である。ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

【麺】新橋日テレ「汐留ラーメン」

今日は東京ビッグサイトの展示会にお出かけ。途中、新橋から汐留に移動して汐留ラーメンにチャレンジ。
【麺】新橋日テレ「汐留ラーメン」

汐留ラーメン750円。家系の亜流? 中太麺に魚出汁のパンチが強いスープ。なかなかに美味しいが、個人的には塩がキツすぎ。
【麺】新橋日テレ「汐留ラーメン」

追加で、チャーシュー丼390円。こちらはチャーシューがプリプリで美味しいがちと高い。ショバ代かw。
【麺】新橋日テレ「汐留ラーメン」

全体に工夫はあるが、昼過ぎでがら空きにも関わらず、端からビッシリ座らせる接客方法が好きになれず。再来はなしとみた。

| | コメント (0)

【食】ひたちなか市「一福」

水戸市に住んでいたときに、大変お気に入りだった刀削麺のお店「一福」。元々は旦那さんが削ってましたが、今は若旦那が削っています。昔は、凄くばらばらな厚みだったのが、今では大変いい感じに削れてましたよ。

【食】ひたちなか市「一福」

この澄んだ鶏がら出汁が大変いいんですよ。

【食】ひたちなか市「一福」

ここの餃子は「凄い」ってわけではないですが、もちもちとした皮、肉肉した具、ビールと大変相性がいいんですよぉ。遠くなってしまいましたが、お友達が大甕から勝田に引っ越してきたので、時々行きたいなぁ。

| | コメント (0)

【麺】赤坂見附「大平原」

4月7日(火)のランチは、セールスリーダーと最近すっかりお気に入りの大平原。本日は、醤油ラーメンとチャーハン小。

【麺】赤坂見附「大平原」
マイソウル「札幌ラーメン」とはこれでございます。ただ、青のりが邪魔といえば邪魔(笑)。でも普通の青のりみたいに、出汁が青のりだらけの味にならないのでまぁまぁ許せる範囲ですね。

【麺】赤坂見附「大平原」
チャーハンは、やっぱり中華料理屋で食べるものです(除く梵)。これでは、家庭の焼き飯ですな。

| | コメント (0)

【麺】福島市岡部「醤油亭」

【麺】福島市岡部「醤油亭」
【麺】福島市岡部「醤油亭」
編集中。

住所:福島市岡部大旦96-2

米沢市から引っ越してきた米沢ラーメンのラーメン専門店。

あっさり鶏ガラ出汁に魚介類がアクセントを付ける。しかし、味のパンチが弱い。本場の米沢ラーメンもこんなにうすかったっけ?

| | コメント (0)

【食】赤坂「大草原」

札幌ラーメンの「大草原」にて、辛みそラーメンに煮野菜ともやしを追加。

【食】赤坂「大草原」

980円のラーメンです(汗)。高いですが、野菜不足なのでこの際我慢。味はやっぱりベーシックな私の「札幌ラーメン」。いいですねぇ、ここは。

| | コメント (0)

【麺】福島市成川這松「みんみん」

18日はあだたら高原スキー場へスキーに行ってきました。これまで2回行って2回ともゴンドラが動いていなかったのですが三度目の正直でゴンドラに乗れました。しかし、ゴンドラのみで滑れる部分は狭い上に急な斜面で、果たして初心者はどうすればいいのか全く分かりません(汗)。これは、初心者連れて行けないスキー場だと思いました。

で、帰りにすっかり好きになってしまったみんみんへ。
【食】福島市成川這松「みんみん」

この日も激辛マーラータンメンでございます。激辛なのですが、エビやアサリの出汁がきいて大変美味しい美味辛でございます。

| | コメント (0)

【麺】赤坂「大草原」

以前は韓国料理屋さんだったところに新しいラーメン屋ができたことを、いつもワッチさせて頂いている遊16さんのブログにて知り、1月15日に後輩と突撃してきました。

【麺】赤坂「大草原」

なんでも、新宿の同名店ののれんわけだそうで。店内には壁一面にこだわりの文章が書かれていますが、論より証拠なので割愛。
【麺】赤坂「大草原」

動線は普通でしょうかね。
【麺】赤坂「大草原」
溜まり醤油780円。

んで、結論からいうと久しぶりの「私的札幌ラーメン」。玉ねぎとモヤシを中華鍋にてラードで炒めて、スープを注いで更に炒め、茹で上がった卵黄太麺にかける。炒めた際に使ったラードの層で、スープが熱々のままに客に出す。

味的には満龍系だと思います。出来たばかりのせいなのか、お昼時でも空席がありますが、ご近所の一点張よりずっと「古き良き札幌ラーメン」だと思います。

後輩のY氏の食べている味噌ラーメンも大変おいしそうでした。次はぜひとも味噌ラーメンに挑戦したい、そんな気にさせるお店でした。

| | コメント (0)

【麺】赤坂「楊州商人」

【食】赤坂「楊州商人」
13日のランチ。牛肉のあっさり激辛ラーメン850円。

| | コメント (0)