グルメ・クッキング

【吞】トラットリア ラ・エガオ

カミさんの誕生日祝いに行って参りました、トラットリア ラ・エガオ。JR東北本線の南福島駅から徒歩5〜10分。大変感じの良いイタリアンです。

まずは始めに泡で乾杯!
1316768192393

続いてバーニャカウダ。
1316768715044_3

砂肝と海老の煮込み(名前はテキトー)。フランスパンに良く合います。
1316769025453

クアトロフォルマージュのピザ。
1316769317702_2

鶏肉と牛蒡のパスタ。
1316770507864_2

ラムロースト。
1316771082835

追加の赤ワイン。
1316771602190

誕生日おめでとう!
1316774053424

これで一人5000円強。大変お安い上に、お味も結構な御点前です。中々に人気のお店なので、要予約だと思います。

<食べログ>
http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7001587/

| | コメント (0)

いわて短角牛

岩手県に短角牛という品種の肉牛がおります。運搬用の南部牛に外来のショートホーンを掛け合わせて造られた牛です。

短角牛の詳細はこちら。

http://www.iwategyu.jp/about_tankaku/index.html

今年の7月15日に、たまたま知人のお誘いでこの短角牛の催しに参加することができました。イベント主催者の山本謙治さんは、農産物流通・ITコンサルタント、食生活ジャーナリストで(株)グットテーブルズ 代表取締役社長をなされおり、通称「やまけん」の愛称で知られていらっしゃる方です。

自ら短角牛の仔牛「国産丸」を求め、岩手の肥育農家に預けて肥育してもらい、成牛を捌いて各地で短角牛のイベントを開催されたようです。私が参加したイベントの詳細は、やまけんさんのHPをどうぞ。

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2011/07/post_1753.html

このイベントに実際に、国産丸を肥育された柿木畜産の柿木敏由貴さんも参加されており、お知り合いになることができました。それまで、あまり個人向け販売ルートが確立していなかった柿木畜産ですが、これを期に小口の販売も開始されるとのことです。柿木畜産のサイトはこちら。

http://www.kakiki-chikusan.com/

こちらの短角牛販売をクリックしていただくと、販売部位やその価格、注文書のPDFファイルが手に入ります。

別途、上げますが短角牛は通常の肉牛と肉質が違います。例えれば、松阪牛などの代表的な和牛が大トロだとすると、短角牛は赤身になると思います。肉自体のうまみが強い肉です。なかなか口にする品種でないと思いますので、一度注文されてみては如何でしょうか。

| | コメント (0)

【食】お茶の水駅「ゴーゴーカレー」

前々から行きたかったゴーゴーカレー。いわゆる、カレーチェーン店三羽烏(ココ壱、ゴーゴー、リトルスプーン;私が勝手に銘名&選択)の一店舗。金沢発祥のカレーチェーンらしくて、地元の松井選手(55番)にあやかって「ゴーゴー」と命名したらしい。

暑苦しい(笑)会社のホームページはこちら。
http://www.gogocurry.com/

【食】お茶の水駅「ゴーゴーカレー」
ようは、ライスの上に千切りキャベツをのせて、更にその上に甘辛いルーをのせたカレー。コストパフォーマンスもいいし、ココ壱とは全く別な系統なので、こちらが好きな人は好きでしょうねぇ。でも、私のソウルB級カレーはやはりCoCo壱番屋ですな。

| | コメント (0)

【呑】我が家で宴会

いつも遊んでいただき、お家にもお邪魔している北海道の友人K氏から毛蟹が送られてきました。

【呑】我が家で宴会
二連カニw。

【呑】我が家で宴会
昨夜パセオ通りの居酒屋「K」にご一緒した川崎のO家と一緒にご馳走になりましたよ>カニ。冷凍のカニなのに、ミソはこの色っ!

【呑】我が家で宴会

デザートはルベルジェのフルーツタルト。

でも、食べるのに夢中で、肝心のだまこ鍋の写真を撮るのを忘れてしまいました(涙)。川俣シャモのもも肉と、相方が丁寧に焼いただまっこ。大変美味しかったのに写真なしです。

でも、今まで相方の実家に行かないと食べれなかっただまこ鍋が自宅で食べられるようになったのは大変大きな収穫ですよ。

| | コメント (0)

【食】ベル食堂「スープカレーの素」

Hokkaido Foodestで買ったベル食品のスープカレーの素。500円以下だったと思う。これでスープカレー4杯分の素です。

【食】ベル食堂「スープカレーの素」

で、結果的にいうと「かなーりアリ」な製品です。ベースにガラだしを使ったのでちょっとしょっぱかったので、次は水で作るかな。個人の好みによってガラムマサラとか、他の香辛料を加えると、よりご家庭の味になります。まぁ、固形のカレールーに比べると割高感は否めませんが、町のスープカレー屋にやられるよりは、よほど確かな味に出来ると思います。

| | コメント (0)