« 2009年8月 | トップページ | 2010年5月 »

2009年9月

【旅】和歌山の旅2日目(1)「料理萬口(1)」

【旅】和歌山の旅2日目(4)「料理萬口(1)」
【旅】和歌山の旅2日目(4)「料理萬口(1)」
【旅】和歌山の旅2日目(4)「料理萬口(1)」
(とりあえず写真のみ;汗)

| | コメント (0)

【旅】和歌山の旅2日目(2)「料理萬口(2)」

【旅】和歌山の旅2日目(5)「料理萬口(2)」
【旅】和歌山の旅2日目(5)「料理萬口(2)」
【旅】和歌山の旅2日目(5)「料理萬口(2)」
(とりあえず写真のみ;汗)

| | コメント (0)

【旅】和歌山の旅2日目(5)「熊野速玉大社」

【旅】和歌山の旅2日目(5)「熊野速玉大社」
【旅】和歌山の旅2日目(5)「熊野速玉大社」
【旅】和歌山の旅2日目(5)「熊野速玉大社」
(とりあえず写真のみ;汗)

| | コメント (0)

【旅】和歌山の旅2日目(3)「料理萬口(3)」

【旅】和歌山の旅2日目(6)「料理萬口(2)」
【旅】和歌山の旅2日目(6)「料理萬口(2)」
(とりあえず写真のみ;汗)

| | コメント (0)

【旅】和歌山の旅2日目(4)「熊野那智大社」

【旅】和歌山の旅2日目(3)「熊野那智大社」
【旅】和歌山の旅2日目(3)「熊野那智大社」
【旅】和歌山の旅2日目(3)「熊野那智大社」
(とりあえず写真のみ;汗)

| | コメント (0)

【旅】和歌山の旅1日目(1)「熊野本宮大社(1)」

【旅】和歌山の旅1日目(1)「熊野本宮大社(1)」
【旅】和歌山の旅1日目(1)「熊野本宮大社(1)」
【旅】和歌山の旅1日目(1)「熊野本宮大社(1)」
(とりあえず写真のみ;汗)

| | コメント (0)

【旅】和歌山の旅1日目(2)「熊野本宮大社(2)」

【旅】和歌山の旅1日目(2)「熊野本宮大社(2)」
【旅】和歌山の旅1日目(2)「熊野本宮大社(2)」
【旅】和歌山の旅1日目(2)「熊野本宮大社(2)」
(とりあえず写真のみ;汗)

| | コメント (0)

【旅】和歌山の旅1日目(3)「熊野本宮大社(3)」

【旅】和歌山の旅1日目(3)「熊野本宮大社(3)」
【旅】和歌山の旅1日目(3)「熊野本宮大社(3)」
【旅】和歌山の旅1日目(3)「熊野本宮大社(3)」
(とりあえず写真のみ;汗)

| | コメント (0)

【旅】和歌山の旅1日目(4)「KKR白浜美浜荘(1)」

【旅】和歌山の旅1日目(4)「KKR白浜美浜荘(1)」
【旅】和歌山の旅1日目(4)「KKR白浜美浜荘(1)」
【旅】和歌山の旅1日目(4)「KKR白浜美浜荘(1)」
(とりあえず写真のみ;汗)

| | コメント (0)

【旅】和歌山の旅1日目(5)「KKR白浜美浜荘(2)」

【旅】和歌山の旅1日目(5)「KKR白浜美浜荘(2)」
【旅】和歌山の旅1日目(5)「KKR白浜美浜荘(2)」
【旅】和歌山の旅1日目(5)「KKR白浜美浜荘(2)」
(とりあえず写真のみ;汗)

| | コメント (0)

【麺】紀ノ川SA「和歌山ラーメン」

【麺】紀ノ川SA「和歌山ラーメン」
680円と和歌山ラーメンにしてはお高めですが、キチンと和歌山ラーメンしてましたよ、満足。

| | コメント (0)

【麺】武蔵浦和駅「ラーメンむさし坊」

【麺】武蔵浦和駅「ラーメンむさし坊」
麺は、太麺と細麺が選べる。私は太麺をチョイス。平麺の手打ち風である。むさし坊ラーメン680円のスープは豚骨塩風味。

どちらも美味しいのだが、組み合わせ的に?

| | コメント (0)

【麺】赤坂駅「博多ラーメン秀」

【麺】赤坂駅「博多ラーメン秀」
ネギ大杉て何食ってんのか分かりませんがw。

一応チャーシューも2枚入ってます。良くも悪くも博多ラーメン屋。個人的には好きですが、22時過ぎに食うもんじゃないかと思う次第。

| | コメント (0)

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(1)

フランス料理のレストランを「呑み屋」に分類するのはアレですが、私に取っては吞み屋なのであしからず(笑)。

以前2回ほど、ランチに行こうとして電話したら「満席」ですと言われて断念したお店。南浦和の仮宅から歩いて10分ほどなので、「まぁいつか行ければいいか」と保留中だったお店でございます。本日は、簡単に取れて、しかも最後までお客は我々だけ。食べログでの評価はかなり悪いお店ですが、あの位置でフレンチを3、4年も続けられているというのは、何か評価が違うんじゃないかと思い、伺った次第。

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(1)

お店構え。商店街というか呑み屋ストリートというか、そういった南浦和駅東口からちょっと離れたところにあります。

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(1)

店内はこぎれいで、いかにも町のフレンチって感じです。食べログに「寒い」を連発していた人がいたんですが、冬はエアコンが効いていないのかな。特に、すきま風が吹きすさぶようなお店ではありません(笑)。

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(1)

私はしょっぱなから赤ワイン。「ブルゴーニュのワインを飲もうよ」という某番組の合い言葉を思い出し、ブルゴーニュのワインにしてみました。ピノノワール100%のワインでございます。お値段は3200円。大変りーずなぼーなワインでございます。初めはちょっと生臭くて堅い印象でしたが、4、5分もおくと大変バランスの良い感じになりました。うまー。

| | コメント (0)

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(2)

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(2)
メインディッシュには、これこのようなパンがつきます。しかもパンはお代わり自由。三角形のパンはお芋のパンで、もっちりもちもちで大変腹持ちが良いので、お料理をしっかり食べたい方は注意が必要です。というか、おかわりしちゃいけませんよ。

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(2)
生ハムのサラダです。エクセレントってわけじゃないですけど、ふつーに美味しいです。赤ワインに大変合います。

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(2)
オードブルの盛り合わせ。スモークサーモン、カツレツ、キッシュ、キノコ満載の卵料理と何か(爆)。

| | コメント (0)

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(3)

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(3)
スズキのムニエル。普通はこれで2人前のような気がしますが、大盛りってことで勝手になっとく(笑)。

【呑】南浦和駅「アスペルジュ」(3)
最後は、鴨の焼き物、バルサミコ酢、ガーリックソテーそしてフルーツソースのソテーに皮の塩焼きが加わります。うまー、なんですが芋のパンをお代わりしていたので、この辺で私はギブアップに近い状態。もったいなかったなぁ。

ここのお店は、こちらの本で探したんですが、今は改訂されて新しい物になっており。古いのを見せたら奥様が「あう、この本買うの忘れていたんですよ」と仰るので差し上げてきました。年に2、3回しかお世話にならないので、人様に差し上げても差し支えない程度の状態でしたよ、念のため(笑)。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31975247


| | コメント (0)

【食】赤坂駅「火鍋屋」

【食】赤坂駅「火鍋屋」
久々の火鍋屋。羊普通で830円。お腹いっぱい。

| | コメント (0)

【呑】北朝霞駅「日本海庄や」

本日は、相方と朝霞にてデート(笑)。初めて北朝霞の駅で降りましたが、周りってチェーン店だらけなんですな。あくまで武蔵野線と東武東上線の連絡駅で、ちょっと歩くと周りは住宅街な感じでした。若干迷った挙句、日本海庄やに入りましたよ。

【呑】北朝霞駅「日本海庄や」

ここのサラダはてんこ盛りなので注意が必要。ヘルシーベーコンサラダですが、ほんとにヘルシーかってぐらいベーコン入ってます。
【呑】北朝霞駅「日本海庄や」

蛸たくさんなさつま揚げ、、、なはずですが、それほど沢山だったかなぁ?
【呑】北朝霞駅「日本海庄や」
普通の庄やと同じで、海鮮物は頼んではいけない。これで1480円なんです。ちょっとがっかり。

| | コメント (0)

【呑】川口市「麺処梵」

この日は、お客様訪問が早く終わったので開店と同時に「あの店」へ。

【呑】川口市「麺処梵」

まずはサッポロ黒ラベルの生でかんぱーい! 続いて最近売り切れが多い蓬莱屋さん(ご近所のお豆腐屋)の厚揚げ焼き。相変わらずまいうー!!(写真なし)

【呑】川口市「麺処梵」

それから、個人的には初メニューの鶏野菜辛みそ炒め。ピリ辛野菜たっぷりでまいうー!!!
【呑】川口市「麺処梵」

しめは、いつもの北海味噌ラーメン。今日も元気にメタボりましたとさ(滝汗)。

| | コメント (0)

【酒】南陽酒造「花陽浴 ひやおろし 袋吊り斗瓶囲無濾過原酒」

ご近所の稲荷屋さんで購入。南陽酒造さんとは付き合いが深いのか、必ず1品は冷蔵庫の中にある。

【酒】南陽酒造「花陽浴 ひやおろし 袋吊り斗瓶囲無濾過原酒」

ラベルが変わっていなければ、今までひやおろしは購入したことがない、、、、はずである。

【酒】南陽酒造「花陽浴 ひやおろし 袋吊り斗瓶囲無濾過原酒」

【酒】南陽酒造「花陽浴 ひやおろし 袋吊り斗瓶囲無濾過原酒」

火入れしてあるので落ち着いた味わい。通常の無濾過生原酒よりもフルーティーで後味がよい。

一年前はもう少し荒っぽいイメージがあったのだが、全体的に変わったのか、それとも「あらばしり」だからか。なかなかに面白い酒蔵になってきたので、引き続き購入したい。

| | コメント (1)

【麺】福島市「桃太楼」

久しぶりの桃太楼。私は元気醤油ラーメン800円+餃子400円。相方は小レタスチャーハン400円+ホイコーロー450円。

【麺】福島市「桃太楼」

元気醤油ラーメン。浮いているのは天カスです。独特の味に仕上がってます(笑)。好き嫌いが分かれるかも。
【麺】福島市「桃太楼」
餃子です(みりゃわかるって)。肉肉していて美味しいです。

相変わらずのB級ぐるめ。あたしはこの店が結構好きです。

| | コメント (0)

【麺】新橋駅「後楽そば」

【麺】後楽そば
朝からラーメンというのも何だが、やはり育った土地の食べ物は体が覚えている。もはや、美味い、不味いの世界ではなく、DNAに刻まれた記録との照合作業である。ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2010年5月 »