【酒】小布施ワイナリー三点
1月9日、パセオ通りの某所に新年ご挨拶に伺ったら、丁度小布施ワイナリーの限定日本酒のお得な試飲セットがありました。年間それぞれ40石しか醸さないそうです。下記3本をワイングラスに1杯ずつで2100円也。高いか安いかは下記酒屋さんのHPでご確認を。
http://comeyasu.eshizuoka.jp/e91182.html
小布施ワイナリーさんのHPはモチロンあるのですが、肝心の小布施蔵の方のHPは「本業に専念したいので暫く休みます」と閉鎖されていました、ショボン。
L'UMILIATION(屈辱?)という名のお酒。この日出たとらふぐの刺身や軍鶏肉のたたきに合いました。淡白な肉ものにあうということでしょうか。
こちらは読んで字のごとく、Miyamanishiki(美山錦)45でごさいます。ちょっと硬くて力強いので、初めのお刺身三点とかとことごとく合わず。後から相方の頼んだ軍鶏の有精卵の玉子焼きとぴったりでした。強い感じのお酒なので、出汁の聞いた卵と愛称が良かったんでしょうか。
こちらが美山錦のJ1.。初めに、どぶろくで作った濁り汁(石狩鍋)を出してくれたのですが、こちらと愛称がぴったり。うまみが強いお酒だったので、濁り汁の中の鮭やこんにゃくと一緒に飲むと大変宜しかったです。
冒頭の酒屋にもあるように、別にネットショッピングで買えるものではありますが、某所を知らなければ一生会うこともなかったこのお酒。
某所の大将も常々「勉強」と仰いますが、やはり日本酒はものすごく奥が深くて、まだまだ私なんぞはぺーぺーです。もっと勉強しなければ。さぁ、今週も呑むぞ(笑)。
| 固定リンク
「酒」カテゴリの記事
- 【酒】阿部酒店(2011.11.27)
- 【酒】1+1(かわい酒店さん)(2010.05.07)
- 【酒】山形三題(ワラヤさん)(2010.05.03)
- 【酒】南陽酒造「花陽浴 ひやおろし 袋吊り斗瓶囲無濾過原酒」(2009.09.08)
- 【酒】株式会社飯沼本家「甲子正宗」(2009.08.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント