« 【酒】梵「艶」越前旬 純米大吟醸 | トップページ | 【酒】龍力「特別純米酒 山田錦」 »

【酒】獺祭「純米大吟醸 遠心分離50」

こちらも稲荷屋さんで購入。
今や大変有名になってしまった獺祭。

【酒】獺祭「純米大吟醸 遠心分離50」
四号瓶の正面です。

【酒】獺祭「純米大吟醸 遠心分離50」
お酒データ。

【酒】獺祭「純米大吟醸 遠心分離50」
製造者データ。

山口県岩国市のお酒だが、社長さんは年の半分は米国にいらっしゃると昔FMに出演されていたときに伺った。
何でも「日本人は歴史やブランドに拘るが、ニューヨーカーは自分で『旨い』と感じたら直ぐに受け入れてくれる。おかげで獺祭は大変高い評価を受けている」と仰っておられた。

日本の日本酒好きには大変耳の痛い話である。私は定価(?)以上のプレミアが付いた酒を買うのが大嫌いだが、それでも巷で騒がれていれば呑んでみたいと思ってしまう。
今や地方には沢山の優れた酒蔵があるのだから、時流やブランドに流されることなく、自分だけの酒蔵を探し続けてみたいと思う今日この頃である。

|

« 【酒】梵「艶」越前旬 純米大吟醸 | トップページ | 【酒】龍力「特別純米酒 山田錦」 »

」カテゴリの記事

コメント

わたしはどうもこういうのを覚えないたちなので、日本酒好きなわりに知識がないのですが、だっざい(漢字出ない!)に「渓」っていうのありませんでしたか?それが印象にのこっています。
最近、近所に小さな酒屋を発見し、そこが愛知の関谷酒造のお酒を扱っているので、3つほど楽しみました。お正月ににごり酒と、花の譜というのを開けましたが、とても美味しかったです。
桜木町のお店でしか飲んだことないけど、好きでずっと覚えているのは、東北泉の瑠璃色の海です。いつか見つけてくれたよねー。

投稿: 8 | 2009年1月24日 (土) 13時29分

「だっさい」です。タイプミス。

投稿: 8 | 2009年1月24日 (土) 13時30分

週末から昨日にかけて風邪にやられていたので返事が遅くなりました。

獺祭は基本的に酒種と精米歩合で酒名をつけるので「渓」というのは知らないなぁ。「渓」という銘柄のお酒なら、島根の王禄酒造有限会社さんが醸されてますが・・・。

東北泉の「瑠璃色の海」は今でも好きなお酒です。今度山形に行ったら8ちゃん宛てに送らせていただきましょう(笑)。

投稿: ごりさん | 2009年1月28日 (水) 12時41分

「渓」はおうろくでしたね。すまんです。両方ともカヤック仲間と飲むことが多いお酒でごちゃごちゃになってました。っていうくらいの認識です。わたしのお酒に関する記憶。

風邪、お大事にね。

投稿: 8 | 2009年1月30日 (金) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【酒】梵「艶」越前旬 純米大吟醸 | トップページ | 【酒】龍力「特別純米酒 山田錦」 »