【旅】らりじゃ2008(2)
友人お勧めの岩見沢市のラーメン屋「らい久」。
本当は野菜乗っけるのが正当かもしれないけど、ガラナでお腹一杯だったので素の醤油650円。ちなみに野菜てんこ盛りでも650円。
うーむ、美味い! これぞ西山製麺、これぞ醤油ラーメン!! 大満足でございました。
友人お勧めの岩見沢市のラーメン屋「らい久」。
本当は野菜乗っけるのが正当かもしれないけど、ガラナでお腹一杯だったので素の醤油650円。ちなみに野菜てんこ盛りでも650円。
うーむ、美味い! これぞ西山製麺、これぞ醤油ラーメン!! 大満足でございました。
来ましたよ、念願のラリージャパン2008。
今日は休みを取って岩見沢市周辺をうろうろ。リエゾン区間に行くはずだったけど、なんかドライブたのし~。
長沼から岩見沢市にはいるところのローソンにて小休止。
友達が「自由が丘に美味しいピザの店がある」というので、上司で友人の、のずと遠征。東急東横線の自由が丘駅正面口からあるいて5分ぐらい。
鶏レバーのパティを乗っけたフランスパン。
野菜のなんちゃら(忘れた)。このソース激ウマ~。
ムール貝の白ワイン煮。
ピザ3種。
モッツァレラのピザ。トマト以外のピザで久々に感激レベルのピザ食いました。
トマトベースのピザ。こちらも、んまい!!
写す前に食われてしまったピザ。最後のは何のピザか忘れた。
生ハム。軽く焦がしたフランスパンに合います。もちろん赤ワインにも。
内臓の煮込みとフランスパン。んまい!
最後にサービスで出たハードリカー。
6人でプロセッコ1本、赤ワインのマグナムボトル1本、白ワイン2本にピザ3枚、おつまみ5種でしめて4万8千円也。私は、この場所なら大変安いと思うがいかに?
いつもの「りん」でランチ。鈴からりんになったのね。それに気付かないようじゃ「いつも」じゃないじゃん(汗)。
新しくなった看板。向かいは自動車学校。
りんにて本日の日替わりランチ、白身魚のフライタルタルソースがけ800円。。うーん、サクサクに揚がっていてジャンキーでうんまい!
ケータイ国盗り合戦は、GPS情報で位置確認をして、該当する地域を国盗りしていくわけですが、今回の目当ては夏のキャンペーンの「一日天下」。全国3つのエリアの有名な武士にちなんだ5つの国を回るというもの。私は当然東北の伊達正宗公を選択。
ちなみに中尊寺や毛越寺は、この正宗公の子孫が再興したもので、毛越寺のお坊様がさかんに感謝しておりました。
さて、5箇所のうち、二本松、栗原、仙台を踏んだので、後は山形と白石。福島から仙台に来る途中で白石は踏んでいそうなものですが、今回はいわきか太平洋沿岸経由で仙台入りしたので本日未踏。
しかし、山形に行くなら夕食はココでしょう、ということで毎度の山形一寸亭。
いつもの看板。
今日はえび天丼セット880円。天丼の海老がプリプリで、なんまらうまい! やはり一寸亭の天ぷらは美味いなぁ。
という訳で、高速の全行程を休日と通勤割引で利用した東北弾丸ツアーもこれにておしまい。
お昼は、一関インター近くの「やまなか家」。カルビランチ1100円でカルビと冷麺のセット。最近、凄い勢いで拡張している、やまなか家ですが、外食産業の冷え込みと景気後退でどうなんでしょうか。福島市のは潰れて欲しくないなぁ、というほどは通ってませんが(汗)。
お馴染みの看板。元々、お昼はSAで食べるつもりがつい入ってしまい。しかし、同行していた義母の口には合わなかったようで、失敗でしたね。
カルビ。まっ、セットものとしてはふつーじゃないですかね。
冷麺(激爆辛)。最近、火鍋だの麻婆豆腐5辛だのを食べつけているので、「ちょっと辛いかな」ていど(汗)。
「弾丸」というほど遠距離ではありませんが、ケータイ国盗り合戦という携帯上のゲームの為に平泉経由山形行きの旅に出ました。
姉歯姓の集落で行われていた宮城岩手地震のチャリティーイベント。
中尊寺の本堂。なかなか趣がありますが、勿論有名なのは金色堂の方。
毛越時(もうつうじ)の日本庭園。キチンと全体が昔のままの形で残っているのは、国内でもここだけとのこと。奈良や京都は削られたり、庭園を道路が切断していたりするそう。
弾丸ツアーだったので南大門跡から見ただけですが、ゆっくり散策したかったですね。
仙台の友達と、彼のお馴染みの牛タン屋に呑みに行きました。仙台では割とメジャーな「おやま」でございます。
入口に書かれた落書きのスプレーが悲しい。
なんていうんだろう、ちょっと利久、味太助やキ(七三つ)助とは違う系統の味がしたような気がします。ちなみに奥に見えるのは「是舌品」という牛タン屋にしか卸していないという日本酒。これだけで呑むとたいしたことがないんですが、牛タンを摘みながら呑むと大変美味しいという、酒飲みには禁忌の呪文のような日本酒。
牛タンのルイベ。どの段階で食べるかで盛り上がりましたw。
後輩君が「焼肉にしませんか」と誘ってくれたので、彼の知っているお店へ。地下1階のカヤグムの隣(汗)。地下には2店舗しかないのに、両方とも韓国焼肉屋というのがなんともはや・・・・。
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13017093/
こちらが入口の看板。手前にはカヤグムの看板があります。
カルビ定食1000円。フツーに美味いって奴です。焼肉ランチはたくさんあるので、正直「ここなら」とか「ここしか」というものがないと、再び来店しないんですが、残念ながらここはまた来るかって言うとびみょうーだなぁ。後輩君とのランチ店ですね。
私の友人の間で「普通の値段のビールの中では最も美味しい」ということから『公式飲料』という称号を賜っているサッポロビールの「クラシック」。なぜか道外では、北海道フーディストと羽田の北海道物産展以外売っていないので、非常に貴重な存在。
この日は、福島市内のサティで発見したため、2ケース買いしてしまいました(汗)。
なんか10月21日には、サッポロクラシック'08富良野VINTAGEなるものも発売されるそうな。月末にはラリジャに行くので、あればぜひとも買い占めて各方面に送らねばネバ。
本日(10月14日)は、一人お昼だったので久々の湧の台所にて麻辣刀削麺+チャーシューご飯1000円也。
ここの地下。
辣油がたっぷりと浮いて辛いです(汗)。
チャーシューご飯は余計だったな(滝汗)。そろそろこういう食生活を改めねば。この界隈には麻婆豆腐と刀削麺屋さんが溢れかえっていますが、刀削麺はここが一番すきかなぁ。ただ、一番好きな勝田市の「一福」までは行きませんけど。でも、美味しい刀削麺が食べられる貴重なお店であります。
西バイパスのダイユー8の裏にある回転寿司屋。かねてから「美味いと評判で行きたかったby相方」だったので、お昼を食べに行きましたよ。
うむ、福島市内の回転寿司では一番かも。ただ、郊外なので呑んで帰るというわけにはいかないのが残念。家まで帰ると代行いくらするのかな〜(汗)。
因みにあまりにお腹が空いていたので、写真を撮るのを忘れました(笑)。いさきと生にしんがなんまら美味かったっすよ。
三本木通りのデニーズ向かい。ビル2階のおごじょ。
この間まで空いていたのに、お昼過ぎにはいっぱいになる店になってしまいました。博報堂効果でしょうか。
この日は日替わり定食の鶏南蛮定食900円。まっ、ふつーに美味いです。職場に近いからついいっちゃいますね。
翌日の展示会の準備のために、前日に岡山入り。
夜は「たいら」も考えたけど、前に岡山に来たとき、女将さんが店の前でビラを配っていたのが気になっていたので入って見ることに。結果は◎。
突き出しのシャコの酢味噌乗せ。シャコがショボショボしていなく、身がしっかりしてます。
「御前酒飲まにゃ、ええ酒じゃ」
下津井の蛸ぶつ。
酢の物盛り合わせ。さっぱりとして美味かったですよ。
地アナゴの蒲焼き。ちょっとパサパサしてたかな。でも美味かった。
生ビール1杯、冷酒1杯+1本でしめて4950円。東京価格なら間違いなく安い! んだけどね。
大倉山駅から徒歩30秒w。名前通り「とんこつラーメン」のお店。
店構え。店内、接客とも問題なし。
七志ラーメン750円。
とんこつには珍しい太麺だがもちもちして美味しい。スープも決してこの太麺に負けていない。大倉山でランチの際の選択肢にケテー。
更新をサボっていた馴染みの梵の新メニュー。
スパイシーチキン煮(てな感じの名前・・・汗)
印度ラーメン。カレーラーメンがラーメン出汁のカレーなので、味か全然違います。とってもスパイシー。
最後は裏メニューの焼印度ラーメン。
工業試験所にお世話になるときに、食事はなるべくここで済ませるようにしている。
日替わりランチ800だけど、味・量ともにとても気に入っている。オーナーシェフ(というより大将だけどw)は、どこかホテルか旅館のコックさんだったんじゃないかと踏んでいる。この日は「サイコロステーキ」
十和田湖に移動した我々は、いったん奥入瀬をずっとさかのぼり、駐車場のスペースとかをチェックした後、折り返し奥入瀬を十和田湖方面へ上って行く。
銚子大滝です。水しぶきが凄くて、なんかマイナスイオンが飛んでいる感じがします(笑)。
銚子大滝の道路を挟んだ反対側にあった謎の滝。
九段の滝
色々と素敵なビューポイントがあるが奥入瀬のいいところですが、「自分が見たいから」といって、平気でブランドカーブの出口に止めたり、道をゆうゆうと歩いたりしている人が増えましたね。モラルの低下はここ10年で大幅に進んでしまったようで悲しかったです。
本当は、昨日回るはずだった弘前城。食い倒れで全ての体力と時間を費やしてしまったため、翌日の朝から回ることに。
弘前城趾内は、藤がきれいに花を咲かせておりました。
緑がとてもきれいな弘前城。東北で唯一天守閣が現存するお城だそうで、国の重要文化財に指定されております。ちなみに、天守閣が残っている城は日本に12カ所で、弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城。いずれも、国宝ないしは重要文化財に指定されているそうです。
朝から城を歩いたし、これから十和田湖まで移動するので、エネルギー補給に今話題のレッド・ブルを飲んでみる。なんか、オロナミンCと区別がつかない(笑)。海外でこの手のスタミナドリンクは滅多に見ないから珍しいかもしれないが、日本では決して売れないだろうな。だってこれ1本で240円もするんだもの(汗)。
食い倒れ3連戦。
まずはお昼ご飯に鯵ヶ沢市。イカが美味しい地方なのでということで、イカ刺し定食。しかし、やはりとれとれのイカは朝食うものであって、決して不味くはないのだが、北海道の函館とか江差のようは美味さはない・・・。ちなみに、お隣で食べていた、ラーメンとかカツカレーが大変美味しそうな店であった(笑)。
続いて、黒石市にてラーメン・・・・? 本当は相方が黒石のつゆ焼きそばを食べに行ったのですが、私はラーメン。普通の鶏出汁ラーメンでおいしうございました。つゆ焼きそばは、本当に焼きそばにらーめん出汁が入っていて、なかなかに美味しかったです。もうそのまんまの「らーめん出汁に焼きそば麺と具を投入」した食品なんですが、これが結構行けます。この地方にお寄りの際は、是非一度お試しアレ。
最後に、本日の宿泊地弘前市。宿泊は最上階露天風呂が売りのドーミー・イングループ。そこからタクシーで10分ほど移動した駅前の「山唄」。ここは津軽三味線と民謡のライブハウスなのである。19時から始まる1回目のライブの前に滑り込み、海産物だの焼き鳥だの、お酒だのお酒だのお酒だのを頼む。津軽三味線のライブは大変よろしゅうございました。「山唄」のHPはこちら。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ryuken/yamauta.html
そして、弘前の夜は更けて行くのでありました・・・・。つづく。
日本キャニオンは、昭和28年10月22日、当地を訪れた探険家岸衛氏(当時、国立公園審議委員)に見いだされ、景観が米国のグランドキャニオンを思わせることから名付けられたそうです。登山道が整備されていて、片道30分弱でグランドキャニオンの横の壁にでることができます。
下の道路から見たグランドキャニオン。
グランドキャニオンを堪能した我々は、昼食を食べるべく鯵ヶ沢へ移動を開始。
深浦町から鯵ヶ沢市への道は、ごつごつした岩が点在する奇観が楽しめます。こちらはまさに海が真正面に見えたので撮影した写真。
このような岩山が海岸線沿いにずっと点在しております。
さて、いよいよ食い倒れツアー(?)の真骨頂。鯵ヶ沢市〜黒石市〜弘前市でございます。
最近のコメント