トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(3)

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(3)

留め椀の海老シュウマイ?

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(3)

ドラゴンフルーツとアイス。ドラゴンフルーツはない方が好きです。マンゴーもそうだったけど、冷凍物でぐじゅぐじゅでした。メインが豪華だっただけに、正に蛇足でもったいない。

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(3)

朝ご飯。品数大変多し。鮭はしょっぱかったけど、内陸部ということでw。
昆布がわさび漬けだったけど、なまらわさびが利いていた。お茶漬けにしたかったかも。

総評:接客はお見事の一言だっただけに、背伸びが余計に目立った。

(1)繰り返すけど部屋食を部屋の前に何も施さずに放置する姿勢が理解不能。
新人さんも接客に加わっていて、新人さんにしてはかなり教育されていた。宿としての方針はよさそうなのに、なぜ大切な料理については「放置」して台無しにしてしまったのか、非常に違和感を感じた。かなうことなら支配人に是非話を聞いてみたいところ。

(2)芋けんぴのように堅い天ぷら。新しい食感にチャレンジ? ころもが硬くてバリバリ言っていた。レシピの間違い程度のレベルじゃなかったのでこの疑問(笑)。
(3)冷凍物と思しきフルーツ。シンプルにアイスではダメなのか。

いい部分と悪い部分の格差がすごい宿。人と設備は整っているのに、「それがなぜ?」というぐらい食事の部分が変。人が少ない閑散期に行くと、きちんと対応してくれるんだろうか?

| | コメント (0)

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(2)

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(2)

茶碗蒸しです。大ぶりの椀でうまかったっす。相方がきのこがダメなので抜いてくれたのは二重丸。
でも、ユリ根も入っていてがっかりだったのは内緒。

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(2)

豚角煮。なんか缶詰めのような味のする肉でした。それほど不味くはないんだけど、「この宿の夕食にこれ?」って全体的なバランスが微妙。

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(2)

ある意味、牛うどんすきと並び今日のメインの鮑の残酷焼き。流石にその場で焼いただけあって、柔らかくてシコシコ(嬉)。

| | コメント (0)

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(1)

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(1)

デフォルトはアサヒだったが(生はアサヒしかないかも)、サッポロを頼んだら黒ラベルの記念ビンがきた。味はかわんないけどなんかいい(笑)。

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(1)

お試しセット。この中から一品チョイスする気だったのに、どれも旨味がなくてアルコールが立ったので、仕方なくビールを・・・。

【宿】福島県石川郡石川町「八幡屋」(1)

始めのお献立。牛うどんすきは美味かったけど、刺身は食べられたものではありませんでした。

相方に指摘されて思い出したのですが、確かチェックイン(18時ぐらい)からずっと部屋の前に食膳が置かれていたような(汗)。食べたのが19時過ぎですから、1時間以上も部屋の前で放置されて、表面から水分が飛んでしまい、それはそれは素敵な味に。

いかにGWで忙しいからといって、部屋食を部屋の入り口横に積み上げて置くのはどうだろう。おそらく、18時に食べていればそれなりに旨い刺身だったと思うのですよ、ふーむ。

| | コメント (0)

【食】福島市笹谷「リバーロック」

【食】福島市笹谷「リバーロック」
【食】福島市笹谷「リバーロック」
【食】福島市笹谷「リバーロック」

「ナポリタンがおいしい店♪」という相方のおすすめで行きました。リバーロックピリ辛マイルドセット876円。パスタ(麺)は普通ですが、ソースはとてもんまかったです。ナポリタンスイッチが入ったら、今後はこの店にくることになりそうです。
ただ、麺が普通なので「トマトソース以外は普通のパスタ」という噂もちらほら。

| | コメント (0)

【麺】赤坂「らーめん山王流」

【麺】赤坂「らーめん山王流」
【麺】赤坂「らーめん山王流」
【麺】赤坂「らーめん山王流」
東京都港区赤坂2-13-13

いわゆる「家系」のラーメン。注文は醤油ラーメン600円と一口餃子290円。

麺堅め、味濃いめで頼んだが、味は普通でいいかも。家系だとこうなってしまうという典型で、悪くはないんだけど、どうだろうって感じ。
家系が食べたくなったら、赤坂界隈ではここしかないし、普通に美味く感じるのでまた来るかも。

一口餃子は、パリパリとして食感は良いけど、中身にあまり濃い味付けしていないので、タレがどうしても必要。私は「何もつけなくても美味い餃子」が好きなので、個人的にはちょっと的を外しているかな。

| | コメント (0)

【麺】御徒町駅「味の道」

【麺】御徒町駅「道の味」
【麺】御徒町駅「道の味」

ガーメントを買いにMOTOYAMA鞄に行ったついでに入った店。

北海道ラーメンと銘打っているが麺は中細麺。卵黄と山芋が入っている麺はプリプリとした食感で好感が持てたが、魚介類の入った豚骨醤油スープはちょっと雑味が多いような気がした。

醤油ラーメン650円。もう一度行くかといわれると、これを食べに行くためだけには「ちょっとねぇ・・・」って感じ。

| | コメント (0)

【麺】蘇我駅「旨みこってりラーメン鐵」

【食】蘇我駅「旨みこってりラーメン鐵」
【食】蘇我駅「旨みこってりラーメン鐵」
【食】蘇我駅「旨みこってりラーメン鐵」
蘇我駅から山側に徒歩2、3分といったところ。

頼んだのは醤油ラーメンの「こってり」650円。他に「さっぱり」と「こてこて」の味付けを選べる。

背油は丁寧に湯通ししてあって嫌味がなく、ビジュアルほどのしつこさはない。太麺はもちもちとしてこってりスープに負けておらずバランス良し。

特筆すべきはモヤシ。麺用の寸胴で一緒に茹であげるのだが、お湯に塩をいれているのかしょっぱい。ただ悪い意味でなく、しょっぱさによってモヤシの生臭さが消えていてGOOD。
量的にも満足のいくレベルでこれならご飯モノは余計だったと後悔。

一方

| | コメント (0)

日航さん、全日空さんお気の毒に

またぞろ787のロールアウトが遅れるそうで。日航と全日空は賠償請求も視野に入れているとのこと。

----------------------------------------------------

[ニューヨーク 10日 ロイター] 米航空機大手ボーイング(BA.N: 株価, 企業情報, レポート)は10日、組み立て上の問題で787型機(通称ドリームライナー)の引き渡しを少なくとも6カ月遅らせることを明らかにした。

 787型機の発注元は48の航空会社やリース会社で、受注数は700機超。ボーイングは遅延による利益への影響はないとし、2007年と2008年の業績見通しを据え置いている。

 引渡しは2008年11月下旬から12月になる見込み。当初の目標は2008年5月だった。最初の引き渡しを予定しているのは全日空(9202.T: 株価, ニュース, レポート)で、来年夏の北京五輪向けの運航を見込んでいたため、影響が出る可能性がある。

 同社は組み立て過程の問題を遅延要因としている(訂正)。前回の遅延問題だった米航空宇宙機器大手ハネウェル・インターナショナル(HON.N: 株価, 企業情報, レポート)製フライトコントロール・ソフトは要因ではないという。

 787型機の試験飛行は来年第1・四半期末頃としている。当初の予定は2007年8月だった。

 遅れにより違約金などの賠償金の支払いが生じるかどうかは明らかにしなかった。

----------------------------------------------------

でも、いっちゃぁなんですけど、米国企業にとっちゃ「Lead Time(納期)」なんてあってないようなもんなんですよぉ。納期どおりに入れなかったらペナルティがあるって契約書に盛り込みましたか? あとでAppendix見たいな形で盛り込めなかったのですか?

一番かわいそうなのは、日航と全日空の調達班でしょうねぇ。あるいは日本にボーイングの現地事業部とか代理店とかあればそこの担当者でしょうか。

想像するに約束された納期が守られず、色々と折衝して次の納期を決めたらこれも守られず。多分「サードパーティの部品がこない。だから納期は確約できない」とか平気でサードパーティからの部品調達能力の欠如を理由にされているんでしょうねぇ。どうやって調達班は社内のお偉いさんに説明しているんでしょうか。はぁ、我が身な話なだけに身につまされます。

| | コメント (0)

2008年04月08日の記事

_ 【日記】日に日に激しさを増す

なんか凄いことになってます(苦笑)。ココログにブログ開いて移転作業をすすめてますが、2004年から満遍なく爆撃されてますね。

一つの記事あたり20-25ぐらいスパムコメントがつくと次に移るようです。

_日記の移転がなんせ手作業なもので、やっと2005年に入ったところ。ちょっと気合い入れないとダメですね。

| | コメント (0)

2008年03月28日の記事

_ 【日記】絨毯爆撃

スパムトラバだのコメントだのを色々な日付にわたって大量に食らっていることが判明。本当にそろそろ引き上げ時だと思うので週末がんばってこの日記を移転しよう。

| | コメント (0)

2008年02月27日の記事

_ 【物欲大魔王】

色々と調べてみると、確かに空気はデザインが良いが、コストパフォーマンスで考えると専門家が買えてしまう。そもそも、林檎好きはデザイン優先な人間が多いが、私的には機能優先なのであまり惹かれない。だって、空気を抱えて出張に行けるわけでなし(会社PCはDELLのD430)、そもそも軽さでいえばD430の方が軽いしね。

というわけで、専門家にするか専門家なしにするかで激しく検討中。さてどうなることやら。

_ 【雪遊び】

3月20日(木)から23日(日)まで北海道に行きます。北海道というびみょーな表現は、20日から22日までニセコ、22日の夜はきむ宅に宿泊するからです。なんでも「せっかく新居を購入したのに誰も泊まってくれない」ということなので、のずと一緒にお邪魔することにしました。宿泊はらすぱうに混ぜてもらいます。

_ 【日記】

そろそろここから退去して、自分のBlogを立ち上げる予定。あくまで予定だけど、この辺に書いておかないといつまでたってもやりそうにないし(滝汗)。おがちゃんには大変お世話になりましたっと。

| | コメント (0)

2008年02月26日の記事

_ 【物欲大魔王】

思えば、最初の会社を転職してからこの方、ずっとずっとずっとPCは窓だった。その間、いつかは林檎のインターフェースや使いやすさに追いついてくれるだろうという漠然とした期待があった。

_ が、しかーし。窓の前に10年座って待ってみたが、一向に林檎に近づく気配がしない。このままでは、窓が10年前の林檎の使いやすさを追い越すことは未来永劫ないということに最近気づいた(独断と偏見)。

_ ならば、今ではOffice関係はファイルも共通だし、XPを走らせることも可能になったので、そろそろ林檎に帰ってもいいんじゃないかと思い始めた。

_ そうすると、めらめらと物欲のほのをが燃え上がる。ちょうど、林檎空気が出たばかりだし、今使っているX24はかなり古くなってしまったし。ということで、あいるびーばっく林檎計画発動中である。あいるびーなので還らないかもしれないが、まぁ十中八九は還るだろう。ああ、またソフトで散在するのかー。しかし、X24は散々元を取ったから良しとするかなー。ひっひっひ(なぞ)。

| | コメント (0)

2007年12月12日の記事

【会社】疲れたか?

担当のジョンは、うるさい日本人相手に疲れたのか、クリスマス前に休めなくて奥さんにしかられたか(笑)。とにかく大幅譲歩でなんとか納期に間に合いそうな悪寒。とりあえず頑張って作って頑張って検査して、可能な限り間に合わせるとの言質は貰った。

先週の木曜日には「できない」とあっさり断られたが、代理店さんと粘りに粘った成果がでた形だ。とりあえず代理店の社長に顔向けできる結果だが、使った費用のことを考えるとちょっとブルーになる。

_ 【旅】ロスへ移動

予定通りShuttleを使ってこの後ロスへ移動。Yahoo!のMap計算だと147kmあるんだけど、果たして何時間で着くだろうか? とりあえず会社の前からホテルの前まで送ってくれるらしい・・・・。

と思っていたら今ドライバーから電話がかかってきて、ここから車で3時間の位置にまだいるらしい。同僚のピーターが電話で話してくれて、「この会社はダメだ。俺に良いアイディアがあるから断るけどいいか?」という。

彼のアイディアでは、ここからOceanside駅に移動して、Amtrakでロス駅まで行く。空港行きのバスに乗って空港からホテルまではご自由に、ということらしい。他に選択肢はなさそうなので同意。定刻にこないことでは悪名高き(笑)Amtrakに初搭乗となる。さてはてどうなることやら。この続きは日本で。

| | コメント (0)

2007年12月11日の記事

_ 【会社】緊急事態

これまで、共通の会話として14日に全製品出荷というものがあり、メールにもそう書いていたんだが・・・。金曜日のまさにホテルに送ってもらう最中にミスコミュニケーションがあったことが発覚。結局、まだCAにいたりしますわ(汗)。

今のところ、本日の7PMにやる電話会議で、最終的に帰る日にちが決定する予定。オープンで水曜日の便は抑えたけど、木曜日は既に満席とのことで、ヘタをすると週をまたがないと帰れないかも。いや、化学物質の届け出予約があるので、なんとか今週に帰りたいんですけどー(滝汗)。

_ 【観光】といっても歩いただけですけどぉ

土日はとても観光気分になれず(汗)。こちらはホテルが軒並みWirelessで、全然アクセスできません。試しにOffice Depoで無線ランカード買ってみたけど、当然デバイスドライバーがなくて認識せず。

昼は7-11でビールとビーフジャーキーを買ってきて飲んだくれて終了。夜は目の前にある「ANTHONY'S SAN DIEGO」という地元でNo.1に有名(らしい)なシーフードレストラン。でも、タラバガニも海老も日本の方が美味いにきまっている(笑)。帰りにホテルのバーで引っ掛けて、更に部屋でビールの残りを飲む。

日曜日は代理店さんとランチに歩いて15分ぐらいのショッピングエリアにあるレストランへ。途中、ミッドウェイの博物館があり、強烈に誘われたのだが、代理店さんはあまり興味なさげなのでパス。お昼はサラダとパスタを一皿づつ頼んでシェア。やっぱりここでもビール。このままじゃアルコール依存症になりそうだ(笑)。

夜はこれまた歩いて15分ぐらいの「Little Italy」というエリアのバールに入り、チーズ&ミートというアペタイザーのみを頼んでまずビール。続いて私のチョイスしたトスカーナ地方のイタリアワイン。ボトルで50ドルも取られたけどそこそこ美味かった。で、かえってまた部屋でビール。

_ 【旅】どうやってロスに移動すべきか?

とりあえずAmtrakを考えているが、時間が不透明なことを考えるとタクシーで移動した方が楽か? 

_ 【旅】旅費

ただ今Vistaという片田舎におります>Pちゃん

同僚の言葉を信じれば、ここからLosまで$200だそうな。Airだと片道$200強なので、代理店さんを入れれば$400以上になるんだけど、もっと安いチケットあるのかな?

ちなみに、ここからSan Diegoの空港まで乗合タクシーでも二人で$60-、AmtrakがSan DiegoからLos Angelesまで1人$58-なので、本当にタクシーが$200なら苦労してSan Diegoまでいかなくてもいいはずなんだけどなぁ。要確認。

ただ、明日がどうなるか分からないの(=また会社来て会議するかもしらんの)で、代理店さんとは「多少高くてもタクシーかね」という話しをしている最中。本日はまたMoter Hotelにお泊り予定でございます(汗)。

また、国際免許の申請してません。いかに右側通行が恐かろうと、次は国際免許申請しとこうと心に誓っております(汗)。

_ 【旅】結論

ここからLos Angelesのホテルまで送ってくれるShuttleがあると同僚に薦められ、探してみたらあったあった。Golden West Expressというところで、2名を$175で送ってくれるそうな。楽だし、午前中働けるのでここに決定。LosのHotelはLa QuintaというBlogによれば「木賃宿」的なホテルに決定。なんせ、湯水のようにお金を使っているので、せめてここで節約・・・、といっても無駄なような気がするが、今年の8月泊まった人が「ストリートの中ではましな方」とのたまっているのでここでいいっしょ。ただ、夜の治安はあまり良くなさそうなので、晩御飯どうするかは考え物。早めに食事にしますか・・。

| | コメント (0)

2007年12月08日の記事

_ 【会社】

代理店と弊社米国工場との戦いは終盤を迎え、不良品を新たに作り直すことでなんとか決着が済みそうだ。ただ、まだ再検査の済んでいないものを、代理店が自分で再検査するといい、製品の1/3ぐらいを先倒しで送っている。この中からどれだけ不良品がでてくるか分からないので、作り直しにはゲタを履かせた。しかし、ゲタを履かせて余計に作る分については、誰がお金を払うかでもめそうな悪寒である。

| | コメント (0)

2007年12月07日の記事

_ 【会社】サンディエゴって寒いじゃん

何故かサンディエゴにいる。製品不良が発生し、代理店さんと工場の間に入って四苦八苦していたが、ついに代理店さんが「メールや電話じゃ話しにならん」と切れてしまって緊急渡米とあいなった。

シアトル経由サンディエゴ行きだったので、「おおこれがPちゃんの日記に出ていたシアトル空港か」と空港を見て回った。空港を見て回りたかったので、NWが到着するエリアから、わざとチューブを使わず外に出て、ゲートをリチェックしたのは、代理店さんには内緒である(笑)。Pちゃんの日記によると今日りおちゃんが帰ったらしい。

代理店さんが取ってくれたモーテルは、会社の工場まで歩いて10分と素晴らしいロケーションなんだが、あいにくとWireless Lanしか繋がらない。

私の会社のPCは今まさに新しいモデルに切り替え中で、まだ古いPCのままの私はワイヤアリ Lan環境なのでぜんぜんつなげられない。仕方ないので会社からこそこそとこれを書いている。ネット中毒患者には大変辛い環境だ。

渡米する前に、同僚から「サンディエゴは常春」と聞いたが、春は春でも東北の春かと思うぐらい寒い。おまけにモーテルはきちんとエアコンが効かず、部屋の中は結構寒くなる。しかし、埼玉の仮宅で暖房を入れずにTシャツと短パンで頑張っていた成果がここに実り(笑)、なんとかかんとか生きている。まずはそういったところで生存表明である。

普通の海外旅行なら色々と生活を書き綴ってみるのだが、なんせ飛行機に乗る前から「USの同僚とどう戦うか」というガチンコ勝負を代理店さんと相談するような旅なんで、精神的にプレッシャーがかかることこの上ない。そうはいっても、この納品が間に合わなければ、私の第四四半期の営業成績はボコボコになるので、気合を入れざるを得ない。というわけで、相変わらず愚痴の多い会社関係の日記になってしまった。はぁ。

おまけに、モーテルの周りはアルコールを置いていないレストランばかりだが、代理店さんは「晩酌しないと気がすまない」とごね、結局メキシコ料理のファーストフード店に入って、タコスとビールというわびしい夕食になった。別にアルコールなんか帰って飲めばいいのだけど、それがライフスタイルとして受け入れられない代理店の彼は50歳半ばにしてまだ独身である、と毒づいても許してくれるだろうか?

そうそう、お昼は同僚が車でイタリアンレストランに連れて行ってくれた。こってりとソースのかかったリブステーキは美味かったが、現在軽量化計画中であることを考えると、パスタ控えめ、野菜大目にせざるをえない。おまけにそのレストランの売りはデザートらしく、同僚に強烈にデザートを薦められたが、こちらも強力に断らせていただいた。なんにつけ、疲れる旅行であることは間違いないが、だったら体重の1kgも痩せて欲しいと思うのは贅沢な感想だろうか。

| | コメント (0)

2007年05月29日の記事

_ 【旅】東京、東京というけれど

東京の通勤電車がいかに酷いかというのは有名らしく。でも上海の地下鉄も負けてはいませんw。あと5年もすれば間違いなく東京の地下鉄を追い抜くと思われ。

_ 【食】地元のディナー

金曜から上海入りしていた米国人がきっちり周辺レストランの調査をしていたので小判鮫。まずはメキシカンパブでビールを2杯。でも1杯50元が「安い」というのはどうだろう。英米系の人がいるパブでは安いってことかね。

2件目はホテルから歩いて1分の地元系レストラン。700mlのTiger Beerを各人1本ずつ頼み、料理を6品頼んでシェア。シンガポールの同僚にいわせると「香港スタイル」だそうなんだけど、香港だろうが上海だろうが美味いものは美味いっ! たらふく食べて250元、ごちそうさまでした。

_ 【電脳】繋がりません(涙)

昨日から携帯メールが送れない。途中で切断されてメールが未送信のまま。Softbankが悪いのか、CHINA MOBILEが悪いのか。

ホテルのインターネットも繋がらない。始めに「お金がかかるけどつなぐかい?」という申し込み画面が出るはずなんだけど、私の場合は真っ白しろな画面にボタンがあると思われるところにバッテンが出ているだけである。クリックできるんだけど、恐ろしいのでそのまま放置している。まぁ、トレーニング中にこうやってアクセスできるんだからいいか(爆)。

| | コメント (0)

2007年02月27日の記事

_ 【会社】8時からエンドレス~

今日は、営業拡大ワークショップだのバリューセールスワークショップだので一応22時まで時間が取ってある。ディナーは19時からだけど、出入り自由でワークショップしてねって奴だ。

さて、一応ハイクラスのホテルだけど、あんまり楽しくないw。食事は東南アジア系がメインでそれほどまずくはない。だけど、従業員の対応はこちらの文化的であまり「いらっしゃいませ」的な感じを受けない。何かを頼んでも次の人を優先したりして、簡単なお願いを10分ほど待たされるのは日常茶飯事。

_ 【会社】18時には終わった

営業研修は終了。今日は韓国と合同チームを組んでのワークショップ。韓国のCMは一癖も二癖もある傑物で、机上の営業技術を教えようとするマレーシアのCMに鋭いジャブを繰り出し、韓国・日本双方の営業パーソンから絶賛を浴びていた。良い意味でも悪い意味でもエンターティナーだと思った。

相部屋のSF氏は出国の前後で風邪かインフルエンザを移されたらしく、18時過ぎに帰ってきたら倒れこむようにベッドインして爆睡中。さて、これから晩飯である。

_ 【ホテル】こんなもんかな

舌の肥えたTN氏やYI氏はダメだしの料理が多い。特にYI氏は鶏肉もきのこ類もダメなので、かなり食べられる料理が少ない。こういうとき私は決してグルメではないなぁと実感する。

彼らが「臭いがおかしい」といって食べるのをやめた海産物も気にせずバクバク食ってしまうし、別にスパイスも味付けも気にしない。ただし、カリーが結構気に入っているので、食べすぎで太らないように気をつけねば・・・。一応、ベッドの上で自転車こぎ運動なぞやっているが、所詮摂取しているカロリーを消費しきれるわけはないので、あくまで気休めである(爆)。

_ 【CM日記】

今回の旅行で色々とCMの素顔が見えてくる。理想家だしポジティブシンカー(?)だし努力家だ。問題は、この人のペースに普通の能力の人がついてこれるかどうかという点と、彼が上司(会社)から落ちてくる雑務を全ての営業パーソンに要求するのか、あるいは不要なものとしてプッシュバックするのか。この辺で彼について行ける人と耐え切れない人が分かれるような気がする。

わが事業部は優秀な人が多いが、これ以上効率が上がったときに人の負荷がどれほど増すのか、ストレスがあがった場合に解消し切れるのか、その辺も大きなポイントのような気がする。

| | コメント (0)

2007年02月26日の記事

_ 【会社】マレーシアに来ております

アジア・パシフィックの自称「戦略会議」に来ております。といっても、年間で売上げの良かった人をだらだらとディナーで表彰し、ずぶの素人向けの技術研修を行い、稚拙なロールプレイをやるわけですが(滝汗)。これが3日間も続くと思うと非常に鬱です。

本当は今日の18時からディナーなわけですが、これに「絶対間に合え」といわれたけど、月曜日の便では間に合わないので泣く泣く日曜から移動してます。

毎年同様なミーティングは開催されるわけですが、一昨年の上海に比べて昨年のマレーシアはあまりのつまらなさにディナーの時間に街中に逃亡する者が続出。今年は開催に先立ってコーディネーターから「去年はばっくれる人間が沢山いたので、今年はディナーを抜け出さないようにとお達しがありました(汗)。

「何でみんなが逃亡するのか」という自省の元に、次を改善しようなどという気持ちは全くないようですw。

以上、クアラルンプールから車で20分の原生林の中からごりさんがお伝えしました。

| | コメント (0)

2006年09月27日の記事

_ 【仕事】分析業務中

なので暇だけど、会社支給のPCではmixiできない(爆)。とうわけでこちらにかきこ・・・。

_ 【CM日記】自己主張

こちらに書くのは久々だけど(笑)。CMは来月中には辞めることを公言し、19日残った年休も消化するといっているのに、一方では第一線から退こうとはしない。「責任感のある人だ」という味方もできるんだけろうけど、仕事をしていないと寂しい部分と次の仕事のネタをこの会社の経費を使って情報収集している部分が半々というのが真実のような気がする。

今日も、海外のマーケッターと法律部門の担当者と昼食を取ったが、海外のマーケッターの話を横から取るし、自分の話しかしないし、その場にいて非常に気まずい思いをした。あと2週間の我慢とは分かっていても、耐えられないものは耐えられない。己の未熟さを痛感する。

| | コメント (0)

2006年09月05日の記事

_ 【仕事】行き詰まってます

「うわわわわわわぁ」と叫びながら走り出したい今日この頃。

全くもって行き詰まってしまってしまい、出口が全然見えてこない。CM云々の部分も無きにしも非ずなのだが、問題は『売るものがナイ』。営業にとって悪夢の日々でございます。

売れそうな製品は日本の輸入障壁にひっかかり、世の中で売れてる製品は他社よりも高く、アイディア勝負すれば我々のアイディアだけ採用してモノは安い他社製品を買うお客。まぁ、人のせいにすれば楽なんでこういっているが、結局はビジネスモデルの甘さなんだと思う。これを我々で作り直さない限りこの事業部はクローズだなぁ・・・。

_ 【仕事】事務所移転

10月の7-9日で事務所が赤坂に移転になる。元々、赤坂にいたのでデモ鳥(なんちゅー変換すんねん>IME)ということになるな。本社が手狭になったので大きなビルに移るわけだが、全部のセクションが移動するので3班、3ヶ月間に分かれての大移動。

うちの事業部は大きさからして誤差範囲みたいな「ちっちぇえ」ものだから、色々とCMが非協力的だったせいもあって最終移転組にまわされてしまった。赤坂って街は好きになれないんだけど、まぁこれも飯のためと思って頑張るか。

_ 【生活】仮宅転居

千葉から出勤すると3回も乗り換えなきゃいけない上に、1時間半もかかるので転居することにした。といっても、仮宅がレオパレスなのであんまり面倒な手続きはなし。南浦和駅の近くにいい物件があったのでとりあえず仮抑えした。

昨日の段階で担当が仮押さえに『うにゃうにゃ』いっていたのだが、朝一番で電話して「今日必ず行く」と念を押したら『それじゃ今日1日だけということで』なんとか抑えてくれた。よほど仮押さえをキャンセルされているんだろうか。

南浦和に移れば、時間的には会社まで現在の仮宅より25分ほど近くなる。また、仮宅から駅まで5分近くなり、自宅から仮宅までは大宮経由になるので40分ほど近くなる計算。川口ICも近いので東北へ車で移動するのに便利とメリットは多い。

もっとも、結構おなじみになった居酒屋とお別れしなければならない。よほどのことがない限りわざわざ来ることもないだろう。新検見川駅前の「たちよし」のマスターには色々とお世話になったなぁ。

今働いている事業部がいつまで存続できるかも分からないけど、自分にはどうにもできない先の心配をしても始まらない。さて、今日は早引けしてレオパレスに行ってくるか。

| | コメント (0)

2006年08月30日の記事

_ 【生活】飲んでしまいました

昨日は、TN氏の快気祝い(?)と称して飲んでしまいました。おまけに締めで王将にてホイコーローだのマーボー豆腐だのラーメンだのを食し、久々に大幅カロリーオーバー。今日はおとなしく素麺と野菜ジュースで引きこもります。

_ 【生活】携帯を忘れた

のでmixiにアクセスできません。メールもとれません。まぁ会社携帯は持っているので、不便なわけじゃありませんけど。

| | コメント (0)

2006年08月25日の記事

_ 【仕事】最終日

今日は最終日でしかもお昼まで。午前中のロールプレイがハードそうだけど、それでも昼に終わると思えばなんとかなるさ。

最終日なので部屋の荷物を全部持ち出したのだが、ついでにカンファレンスルームで上着を着てみた。とても夏の会議室とは思えない寒さもなんとかなりそうだ(藁)。

_ 【食事】韓国料理

韓国の伝統的な料理らしい。ちょっと大き目の更にちまっと盛られて沢山やってきた。油断すると食べ過ぎになるので注意が必要である(藁)。

_ 【文化】日本発信?

韓国の同僚に「日本では今何がはやっている?」としつこく聞かれて困った。彼曰く「韓国ではやるものは全て日本から来ている」そうなんだが、必ずしもそうじゃないような気もする。

でも、カラオケもブレイクダンスもアイドル歌手もみんな和製だそうで、そういわれればそうかもしれない程度には思える。

仕方ないのでSNSがはやっていることを教えてみたが、勿論インターネットでブログだのなんだのをやるのとの相違を上手く説明できたかどうか謎である。

| | コメント (0)

2006年08月24日の記事

_ 【仕事】頑張ってます

最も「働いている」のではなく「勉強している」のだけど。

韓国人はみんなまじめなのか、それとも闘争心旺盛なのか、ロールプレイングの時に真剣に怒鳴りあっています。これは日本人にはあまり見られない光景で新鮮といえば新鮮。前の職場のアメリカ人が「韓国語は多少分かるけど分からないふりをしている。だって、韓国語が分かると議論に巻き込まれるから」といっていたのを思い出した。

_ 【食事】お昼はサムゲタン

丸々1羽若鶏が出てくるのは、我が相方にはちょっときつい光景だろうなぁ・・・・。でもって、ニンニクが3かけら入っていて食べてしまったので、ワシの口臭も韓国風になっているに違いない。サムゲタンと一緒に生のニンニクスライスをばりばり食っているのを見ると、ここから彼らのスタミナが出てきているのかと関心。

| | コメント (0)

2006年08月23日の記事

_ 【仕事】韓国にて

トレーニングの合間を縫ってアクセス(藁)。部屋の気温が21℃になっていて、調整きかないってどういうことよ。

_ 昨晩(というか今日なんだけど)は、韓国の同僚の手痛い歓迎を受けて2時まで宴会。真露をストレートグラスで飲んだけど、正面から撃破してやったぜ(苦笑)。

_ 朝から、めっちゃ辛いスープを飲んで、ちょっとお尻が痛いです。今晩は、またまたトレーニングの面子で宴会があるらしい。さて、明日の調子は今日よりも良いのか悪いのか。続報を待て。

| | コメント (0)

2006年08月14日の記事

_ 【仕事】

午後からお客さんと打合せなので頑張って働いています。9月の頭にやろうと画策しているプレゼンテーションの前打合せなので、今週細かいところを擦り合わせしないと間に合いません。まぁ、今回のプレゼンに参加してくれる我が社の海外マーケッターくんのご希望スケジュールなので、今日打ち合わせてみないとなんともいえないんですけどね。

本来なら、こんなこと電話でちょちょっとやりゃー良いし早い話なんですが、先週1週間は担当者が夏休み取ってたし、今日は7月から時間をもらっていたので、今日打ち合わせと相成りました。

USから1名、上海から1名やってきて、お客さんを合わせると10名以上の久々に大きなプレゼンになります。プレゼンにしちゃぁ少ないって? いや、我が社の客先プレゼンの規模なんてこんなんでも大きいんです。

海外の同僚との打合せが全て英語っていうのはまだ良いんですが(いや、ホントは決してよくないんだけど・・・汗)、客先もばりばりの外資様でございますので、プレゼンも英語になったらどうしようと今から戦々恐々でございます。はぁ、どこをどう間違って外資系なんかにいるんだろう(爆)。

さて、現実逃避はこのくらいにしてっと。

_ 【仕事】初韓国

来週は、生まれて始めて韓国へ入国します。カナダ、NZ、米国、タイ、シンガポール、イタリアに次いで記念すべき7カ国目の外国でございます。最も、トレーニングな上に私以外の参加者は全員韓国の方なので、いまから多少のビビリが入っております。この時期に竹島強行調査なんかしねーだろーな>日本政府 皆さんも私が生きて帰れるよう祈ってください。

25日(金)の13時終了なので、その日の夜帰ろうとしたら、行きと帰りが違う航空会社になってしまい、CMに「そんな高いチケットは承認できない。土曜日帰りにしなさい」といわれてしまいました。おかげで今年は大曲の競技大会にいけなくなってしまい、ダブルショックでございます。

_ 【生活】夏休み

前述のプレゼンと出張のためにどう考えても8月は休めず。おまけに大曲を阻止されてしまったので、怒りを込めて9月の19日から21日の休みを先ほど申請しました(16日から18日が休みなので6連休・・・爆)。そしたら、今日は夏休みのはずのCMから速攻でメールの返事が帰ってきました。会社のメールしか休みの相手がいないのかよ。哀しい人だなぁ>CM

| | コメント (0)

2006年06月27日の記事

_ 【野球】他チームの祝い事ですが・・・

本日、マリンスタジアムは全席自由席1500円な上に、生ビールが一杯300円!

うーん、車で行くのやめようかなぁ。

| | コメント (0)

2006年03月20日の記事

_ 【スキー】断腸の思い

全てをぶっちぎって参加するつもりだったのですが・・・。さすがに転居と海外出張が重なっては身動きとれません。というか、なんで外資系なのに4月の頭に全体会議やんのよぉ(魂の叫び)。

_ これまで、第5回からずっとボランティアスタッフとして参加してきました。途中、1回だけやっぱり身動きが取れなくて参加できなかったのですが、そんときゃ「濃霧により中止」になったので実質途切れなく続いてきたスキーシーズンの締めくくりです。

_ はぁ、やっぱり再就職先を間違ったかなぁorz。

_ 今年も怪我のない盛況な大会になるよう祈ってます。

| | コメント (0)

2006年03月18日の記事

_ 【生活】転居します

主たる住居が変わります。転居通知の葉書を作らないとなー。久々の書き込みがこれかよ。

| | コメント (0)

2006年01月31日の記事

_ [スキー] 久々にビデオ撮影

I市のお友達と一緒に滑ってビデオ撮影。久々に撮ると色々と分かって面白い。そうすると、むくむくと基礎魂が復活してきて、ついでに物欲大魔王も降臨して(笑)。

_ ビデオカメラなんぞ購入しようと考えてます。なんと、人生初の個人所有ビデオカメラ(爆)。色々とネットでお勉強をして、現物を家電量販店で見て。個人的に「真似した」さんは好きではないのですが、GS300が腰ダメして撮影するのに形状が一番良さげです。3CCDでネットのお値段も7万円を切ってますしね。

_ さてさて、どうしたもんか・・・。

| | コメント (0)

2006年01月06日の記事

_ [スキー]泊まりで攻める

バンダイ三景にお泊りです(笑)。さてさて、雪がありすぎて困らないかドキドキしてます。ちゃんとたどりつけるかなぁ。

_ [仕事]帰れない

ボスと値決めの相談しなきゃいかんのに帰ってこない(涙)。早く帰って来い!

| | コメント (0)

2005年12月30日の記事

_ [生活]仙台にいます
相方の実家に寄生虫。本当にもう「寄生している」としかいいようのないくらい上げ膳据え膳でございます(汗)。

| | コメント (0)

2005年12月28日の記事

_ [仕事]仕事は納まりません!
皆さんは今日で年内最終営業日でしょうけど、私は明日も働きます。というか、新人君(笑)なので年次有給休暇の日数が足りません。こんなところで休んで風邪でもひこうものならアウト。というわけで、おとなしく働くことにしました。

_ [生活]年末・年始
今のところ30日から4日が休み。またまた相方の実家に寄生します。義理の弟夫婦がスキーに目覚めた(というか道具新調したので元を取らなきゃ的みたいですが)ので、ごいっしょする機会もありますかね。いまんとこ山形方面を考えていますが。

| | コメント (0)

2005年12月27日の記事

6ヶ月間お世話になったマーケッターのU氏の送別会も兼ねて、事業部の仲間と人事部の仲間と忘年会をやった。人事部の皆さんは東京オフィスからの参加だし、我が事業部の紅一点なK女史の自宅は武蔵小杉なので、忘年会は東京で執り行うことに。

みんな「田舎モンだから都の店なんてしらねー」と言い張るので、新橋の「越」を使わせてもらった。事前に頼んだ刺身やなべ、鰯の挟み揚げやカニシュウマイも大好評。やっぱり、「グルメな友達」がいるのは非常に便利だ(笑)。

| | コメント (0)

2005年12月22日の記事

_ [仲間]お歳暮
久々のネタがこれではアレですが、お歳暮送りました。「銀盤 特選大吟醸」、「刈穂 大吟醸」、「出羽桜 雪漫々」。果たしてどのお酒がどのお家に行くでしょうか(笑)。私のイメージで選んだわけですが、受けての方はどうでしょうねぇ。

_ [日記]ウィンターシーズンっぽくしてみました。
これからはテーマに似合った日記にします(笑)。

_ [スキー]まだ滑ってません
というか、タイヤが夏タイヤだったりする(汗)。金曜日に交換予定。とはいえ、3連休は年賀状作りで費やされる予定。といっても、相方の作った年賀状を頂くわけですから、私自身はなんの生産性もございません。せめて家事全般をこなしてお役に立たなければ(滝汗)。

| | コメント (0)

2005年11月28日の記事

_ [仕事]羽田より
岡山へ向けて飛びます。搭乗始まってしまった(汗)。

| | コメント (0)

2005年11月27日の記事

_ [車]フル装備2歩手前
i氏からスタッドレス付きホイールを購入。水戸まで持ってきて貰ったついでにカーナビもセットして貰う。A嬢に「カーナビの配線なんてこれだけ色分けしているんだから『普通に』できるよねぇ」と言われるが、少なくとも私にはできん、できません。

後は、フロアマットを購入して、棺桶を新調したら終了〜。

_ [生活]経県値
おが氏ご紹介の経県値。大学時代、単車で全国を回っているし、出張も泊まりで色々行っているだけのことはあってなかなかの高得点だと思う。ただ、転勤族には勝てないだろうなぁ。

_ [仕事]定例
明日は午前中が岡山で夕方大阪。これから月に3回ぐらいはこの出張パターンになりそう。明日は帰りの関空発が特割りで取れたので空港までは車で行ける。駐車場代は自腹だけど体が資本だからねぇ。

| | コメント (0)

2005年11月24日の記事

_ [仕事]トレーニング
シックスシグマというTQCアメリカ版(トップダウン方式)のトレーニング。他社のMBBが来てレクチャーしてくれる予定が急遽中止。代わりに会社のBBが来てやってくれてるんだけど、今日のトレーナーは今ひとつ自分でも分かっていないらしくて説明がマニュアル通り。英語の堪能な人もトレーナーの出したエクササイズを勘違いしていたので、決して我々の英語力が低いわけではないらしい。しかし、こういうのってトレーナー自身の評価も下がるだろうから、双方にとってマイナスなんだけどなぁ。

_ [CM日記]謀議?
火曜日のトレーニングの後に仲間内で飲んだ。TN氏、SF氏、私、そして新しく事業部に併合されたMT氏とYS氏。新しく加わった二人にとって、CMの素行は甚だ印象悪く、というか普通に受け止めて「なんじゃこりゃ」状態。

YI氏がお抱え運転手状態とか、TN氏が嫌われているというだけでいじめられているとか、そういうことがえらく堪えている様子。とうとう T氏は「社内の監査機関に訴えたらどうですかね」と言い出した。まぁ、それは別にいいんだけど「その前に身の回りをきちんと整理しておきなよ」と忠告はしておいた。なんせ、傷を負った古狸ぐらいたちの悪いCMである。伊達や酔狂で54歳まで生き延びてきたわけじゃないのである。

法律的によほどヤバイことをやらない限り、会社は彼を首にはできないだろう。なぜなら今年もそれなりの数字を挙げているからである。少なくともこの半年間で収集した情報に基づけば、会社が公言している部分は必ずしも果たされていない。お隣の韓国には『まっとうな理由で上司の命令を拒否した経理の女性が不服従で結局辞めるはめになった』という情報もある。建前の裏面にある真実を知れば、多少は慎重にもなろうというのものだ。

そう考えたとき、じっと彼を観察して決定打を手にしない限り、静かにしている方が得策と判断している。もちろん、MT氏がそれなりの部署にそれなりの話をして会社が動けば、ヒアリングされたときには言うべきことはいうつもりだが、それが「懲罰」に達するかどうかは、今のところ非常に微妙といわざるをえない。さて、年末に向けて吹くのは清風か嵐か?

_ [CM日記]相変わらず寂しがり屋
1人でホテルに泊まるのがいやらしい(苦笑)。トレーニングに際してYI氏が「私はTN氏のところに泊めて貰います」と散々主張したにもかかわらず「そんなことで経費を削減しなくて良い」とか「俺は男のところに3泊もするのはいやだなぁ」とか、訳の分からない説得を散々YI氏にぶつけ、結局YI氏が折れた形になってしまった。CMとYI氏はただ今幕張のホテルに仲良く並んで部屋を取っている。今日は晩ご飯を一緒にしているはずである。

_ [CM日記]暴言はそろそろ記録すべきか?
先週の木曜日だったか、彼が帰宅途中に会社に電話をしてきた。いつもなら取るべき人たちがいなかったので、代わりに私が取ったらよほど寂しかったのか、私に向かって延々1時間説法をしてくれた。最近では私は全く相手にされないので、実にありがたい1時間であった。

その中で、「YI氏は運転手代わりに雇っている」という発言があったが、これなんて明らかにヤバイ話である。そろそろこういうのは証拠化して、出すべきところに出す必要があるかもしれない。TN氏はそういうやり方があまり好きでないようだが、端で見せられたり聞かされる身としては堪らない。少なくとも公言はできなくなるように、そろそろ釘を打っておきたい。

というわけで「証拠化方法」について、いろいろと勉強する必要性に駆られてきた。その筋に詳しい方のアドバイスを待つ(笑)。

_ [仕事]偉くなる人
というコースが我が社にはある。そのコースを歩みつつあるのが現在我が事業部に見習いとして配属されているMU氏。若干28歳(だったと思う)だが、普段の会話からうかがい知れる彼の知性は並大抵のものではない。

というか、このMU氏の履歴がまた凄い。阪神大震災に罹災した彼は高校が跡形もなくなり大学進学どころではなくなる。かろうじて外語大に入学するが卒業しても就職する気が失せたらしく世界を放浪。

イタリアに滞在していたときにはペルージャにいてサッカーチームの通訳をやっていたので、中田選手がいたときのチームメイトはみんな友達とか。

パキスタンを放浪していたときは、交通事情の悪さから本来泊まるホテルにたどりつけず、3日後に行ってみたらテロで爆破されてホテルは跡形もなかったとか、インドでは乗るべきバスに乗り遅れ、後のバスに乗ったら自分が乗るはずだったバスが路肩で黒こげになっていたとか。

まぁ、なんていうか凄い経験の持ち主なのである。彼は2年間とある携帯会社で働いて、うちの会社に興味を持って転職してきたらしい。なんだかんだといってうちの事業部が好きなので「戻ってきたいですね、でもCMが呼んでくれるかどうか怪しいなぁ」といっていた。

偉くなる人コースは、国内3事業部を6ヶ月単位で1年半かけて巡り、その後海外の事業部を1カ所6ヶ月間巡った後でどの事業部に帰属するかが決まる。そのとき、どこかの事業部が呼んでくれなければ、彼はこの会社には残れない。頭も良いし度胸も良いが、この会社にそういう面子は沢山いるので必ずしも残れるかどうかは微妙である。あと1年と6ヶ月後にTN氏がうちの頭を取っていれば、きちんと彼を呼ぶことができるんだけどね。さて、またまた悩ましい話である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日の記事

_ [仕事]といっても分析だけどね
朝から夜一杯まで分析業務に励む。終わったら会社へ行ってSF氏が月曜に使う発表資料のまとめ。疲れました〜。ということでシャワーを浴びて一杯やってます。

_ [健康]休肝日記
今週は日〜火までが休肝日でした。

_ [CM日記]罠
日中を海外の同僚のお相手に費やして外回りしたCM。出先からYI氏に電話をしてこう宣う。CM「月曜日のI事業部が出る大阪の見本市の方はどうなっている?」。IY「いや、特に考えてませんが」。CM「予定が入っていないようだったら、KH氏と相談してどっちか行ったらどうだ」。YI「分かりました」。

ここまでは普通の会話だ。ところが話を進めていくうちにYI氏は耳を疑うことになる。CM「ところで君はなんで大阪へ行くんだ?」。YI「(えっ)?」。

ここでYI氏の問題は「だってあなたが行けって言ったじゃないですか」といえないことか。そりゃ「なにいってんだおまえが行きたいって言ったんだろう」ぐらいのことを言われるのは予想がつくし、しまいにはけんかになって彼が不機嫌になって当たり散らすのも間違いないだろう。しかし、こうやってきちんと事実を指摘していかないといつまでたっても「良いお友達」として送り迎えを押しつけられ、呑みたくもない酒を一緒に飲むことになると思うのだが。

さて、CMの言いがかりは更に続いたらしく、「おまえI事業部の装置は上海で勉強して実物も見てきたんだろう、なんで行く必要があるんだ」などなど、そりゃぁもう893のような言いがかりぶりだったらしい。

まぁ、今日のCMは東京泊まりなので、YI氏の夜のプライベートは確保されているからいいようなものの、これで「復路ドライバー+晩酌の相手」なんぞやらされた日には本当にYI氏が辞めかねない。でも、ドライバーにしてもそうだけど、どこかで切り捨てないと駄目だと思う。そういう意味でYI氏はもう一段「変わる」必要があると思うけどね

| | コメント (0)

2005年11月09日の記事

_ [仕事]フォローが多い
リーダーSF氏のフォローが多い。分析、データ整理、解析、プレゼン資料作り。まぁ、不満なわけではないが客先に行って営業できないのはかなりストレスが溜まる。いわゆる「ご不満、ぶー」という感じ。

_ [生活]節酒中
日、月、火とアルコールを抜いた。本日は、TN氏の仕事奪回を祝って飲みに行く予定。結果は14時頃に分かる。浅草橋にでも飲みに行くかなぁ。

_ [CM日記]TN氏の場合(1)
彼も先週は上海へ出張だったので、いくつかやるべき仕事のフォローを私に残していった。それをCMに話していなかったのが、彼には非常に食わなかったらしい。金曜日に「TN氏が何を、どのように、どういう背景で」託していったのか根掘り葉掘り聞かれた。面倒くさいし、TN氏の揚げ足取りのネタを仕入れているのが分かったので極力情報を出さずにいた。そしたら、月曜日に「なんでG(私ね)にきちんと説明してやらなかったんだ。彼は私(CMね)に答えられなくて恥ずかしい思いをしていたぞ」とこれまたボコボコにやっつけられていた。

私に「恥ずかしいか?」と聞かれれば、「CMに答えられなかったことではなく、優秀な部下を叩いておかないと気がすまないエモーショナルな上司が恥ずかしい」と答えるだろう。こんなくだらないことで出張で1週間潰れた翌週の月曜朝から2時間も取られたTN氏は大変であろう。

_ [CM日記]TN氏の場合(2)
競合相手とコンペになってしまった仕事をなんとか奪回できるところまでリカバーしたTN氏。

ところが、パフォーマンスコンペで負けた相手はプライスコンペに勝負をかけたらしい。思い切った値下げをしてきた競合相手の年間コストと我々の年間コストを単純に比較すると2倍。性能差で補正をかけても同じというわけにはいかなくなったらしい。ここで凄いのは、客先の場の製造部門も購買部門も彼の仕事を買ってくれていて、何とかうちの薬品を使いたいと思わせているところ。

出張中にTN氏へ客先の購買から「何とか本社を説得するから、TNさんところも誠意を見せて欲しい」というお願いがきた。ようは「年間コストを全く同じにできないのは分かっているから、多少の値引きで本社とネゴしやすいようにしてくれ」というのである。

TN氏は出張先からCMに連絡をとり、僅かな値引き額を引き出して購買へ連絡を入れた。CM曰く「仕事がとれなきゃ利益も0、取れれば何がしかの利潤が入るんならそれでいけ」ということだったらしい。久しぶりに彼からまともなことを聞いた気がしたが、やっぱりそれでは終わらなかった。

月曜日の朝の説教タイム(笑)に、「出張先から何の連絡かと思えば値引きの話、なんだ結局は値段で決まる話だったんじゃないか」。いやいや、そうじゃない。TN氏の頑張りがあったからこそコストで負けても本社まで話が進んだのである。そうであれば「よくやった」という言葉はあっても「所詮は値段か」という言葉はないだろう。本当にCMはTN氏が嫌いなんだなと思う瞬間。そして、その好悪で言葉を紡いでしまう彼の「リーダー失格」ぶりが悲しい。

_ [仕事]おめでとうっ!!
客先本社へ行って来たTN氏。コンペの仕事だけではなく、同じような装置のトライアルも依頼されて帰ってきた。凄いっ! 今日はTN氏と来会楽で乾杯した。本当によかった。ほんとうによかった。いやぁよかった。

| | コメント (0)

2005年11月08日の記事

_ [CM日記]実に12日ぶりですが・・・(汗)
CM日記復活です。本当は復活しなきゃいいんですけどね。悲しい日々を過ごしてます。自分のネタじゃないだけに悲しさは一層増し。まぁ、自分のネタじゃないのはCM日記の方だけで、HH物語の方は私を主人公として新しいネタ満載の状態ですが。

_ [CM日記]プライベートはいかんだろ(激怒)!
先週1週間、N氏とYI氏が上海にトレーニングへ行ったことは既に書いた。彼らは金曜日の4時に成田へ帰ってきた(ということになっている)が、もちろんCMに捕まる可能性が高いので、事務所には現れず直帰の形を申告していた。

ところが、18時ぐらいにCMが事務所で徐々にヒートアップし始め、1時間半ほど説教をたれて帰宅の途についた。やばいと思った私はN氏とI氏に「ヒートアップしたまま帰ったので要注意」との携帯メールを送る。ところが彼は私の予想を遙かに超えていた。なんとI氏の自宅に電話をかけ、そのまま延々1時間説教を垂れたというのだ。21時過ぎに沈んだ声のI氏から電話がかかる。こればっかりは慰めようがない。会社は往復の車の中ならまだしも、自宅はいかんだろっ、自宅は。

英語があまり得手ではないYI氏が、なんとか装置を売ろうと1週間上海で頑張ってきて、やっと自宅に帰ったところを捕まえて延々(身に覚えのない)説教をたれる。この男まさに極悪なり。

_ [CM日記]本人に自覚なし
というわけで、金曜日にこてんぱんにやっつけられたYI氏。しかし、週末の子供の運動会できっちりリフレッシュ月曜日に挑む。しかししかし、我ら(?)がCMの暴挙はこんなもんではなかった。

月曜日の朝、事務所に現れるなり全員集合。まずはTN氏の揚げ足を取りまくり(後ほど解説)、続いて金曜日の続きとばかりYI氏に毒牙を剥く。

TN氏とYI氏が手がけてきたM社向け装置営業は、装置の持つ特性がお客のニーズに合わないことが判明。それを「おまえらが客をミスリードしたせいだ」と決めつけ責めるCM。しかし、その装置でできないことを「できる」と一番始めに素人営業したのはCMだ。それをなんとか使えるようにと色々お客とニーズの発掘をしてきたのはYI氏だ。ニーズをあれこれ検討してみたが、一番はじめのボタンの掛け違いを修復できなかった、それだけだ。

しかしCMの攻撃はまだ続く。YI社向けでコンペ中の装置営業も気にくわないらしい。我々は装置を構築する能力がないため、エンジ会社と一緒にコンペに挑んでいる。しかし、YI氏が上海へ行っている間にCMはエンジ会社の担当と一緒にYI社へいったらしい。その上で、いつものように推定だけで仕事を進め、いつものようにエンジ会社と訳の分からない調整を行い、お客が望むスペックをオーバースペックと勘違いして帰ってきた。当然、月曜朝のYI氏はぼこぼこである。「見積もりした装置に余分なモノがついているじゃないか、あれを取り去ればもっと安くなってコンペに勝てるだろう」と。

いやいや、それじゃお客の本当に望んでいる装置にはならないって。非常に安定な状態では問題は顕在化ないが、ちょっと不安定になるとお客の望むものは得られない。だから、そういう装置スペックになっている。それが分からなくなったCM。売り切り逃げは勘弁してくれ。こうして、金曜月曜とI氏をサンドバックのように殴りつけたCM。

夕方、一緒に出かけたTN氏と私。車の中でTN氏は私に問う。「これでCMがYI氏に『一緒に帰ろう』なんて言い出したら凄いよな。いうと思うか?」。私は答える「言うだろう、きっと。自分が悪いことをしたと、露ほども思っていないから。」答えはすぐに分かった。

帰り際になってCMは、YI氏に「一緒に帰るか?」。一緒に帰った上に晩飯と称して飲み屋に行き、それからまたくだを巻いて午前様だったらしい。YI氏の心中はどのようなものであったか。それは彼にしか分からない。俺には分からないから、今度YI氏と飯でも食って、酒でも飲んで、歌でも歌おう。彼の苦手な英語のメールも書こう。彼の苦手な英語のWeb学習も手伝おう。がんばれYI氏。あんたは、あんたの子供の笑顔を支えているんだから。

_ [CM日記]増える同志
9月から我が事業部に加わったNI氏。昨日は彼とTN氏と食事に出かけた。TN氏は週末にマンション巡りをしたらしい。「俺は昔から借金を背負って頑張るタイプなんだよなぁ。」と宣うTN氏。でもこのまま居続けるのは無理かもしれないなー、と弱音も吐く。それを聞いたNI氏「辞めないで下さいね。やめるならあっちの方ですから」。うーん、NI氏も最近CMとのジョイントコールで苦労しているからなぁ。相変わらず無いはずの機能をあるといい、できないことをできると言っているらしい。「頭が良いのか、バカなのか、ときどき分からなくなるんですよね」とはNI氏の談。さて、どうなんだろうねぇ(苦笑)。

今年採用されたエリートコースのU氏。ときどき我々と一緒になるが、CMがいないときについ本音が出る。彼もCMにはどう対応していいか分からないらしい。

昨年末から我が事業部はほかの事業部と一緒になって2名増。あっちのリーダーだったT氏。彼もこの間我が事務所でぽろっと本音を漏らした「CMが帰ってくる前に会議を終わらせて帰りたいなぁ」と。『しまった』という顔をするが、すかさず私とYI氏でふぉろー。「まぁそう思うのが普通だよねー」。ビックリしたT氏は「みなさんそう思ってらっしゃるんですか?」。「当たり前でしょ、そう口にするかどうかは別ですけどねぇ」。すっかりリラックスしたT氏。しかし、これまで1年近く場の雰囲気が読めないとは、T氏もよほど緊張してこの事務所に来ていたんだなぁ。

まぁ、そんなこんなで同志は増える。CMが自ら掘る墓穴が深くなっているかどうかはともかく、広がってはきているらしい。

| | コメント (0)

2005年10月26日の記事

_ [生活]沈
自己嫌悪の海に静かに浸ってます。あー、人を信用するって度量が必要だなぁ・・・。つーか、親しいからってゆるゆるになっちゃいかんよなぁ。

_ [野球]おめでとうロッテ
北海道ファイターズには暫く来そうにない歓喜の渦。しかし、千葉テレビの明らかに20代と思わしきアナウンサーが「31年の想い」とか連呼すると腹が立つのは年取ったせいか(苦笑)。

_ [どうでしょう]新しいカテゴリー
つーか、なんで今までこのカテゴリーはなかったよの? てな感じでつ。精神的に地獄の第5層まで沈していましたが、今日は千葉テレビのどうでしょうの日。しゃべるミスター、合いの手を入れる大泉君、そしてしゃべると「あんたしゃべっちゃ駄目でしょう、二人のトークなんだから」とミスターに叱られる藤やん。オーストラリアはすごく新鮮(笑)。来週からHDDに取って仮宅用に保存しよう。ほんっと、どうでしょうは心を病んだ人向けの番組です(笑)。

_ [TV]千葉ロッテ優勝なのに
ふつーに「どうでしょうクラッシック」を放映している千葉テレビが大好きです。

_ [どうでしょう]こまからしい突っ込み
アーネスト・ヘミングウェイであって、アーネスト・ヘミング・ウェイではないと思うのだが。なぜ「ヘミング」と「ウェイ」の間に「・」を入れる?

_ [どうでしょう]更にこまからしい突っ込み
すれ違ったオーストラリアのバスが、グレイハウンド・ポインター。なぜ、グレイハウンドとポインターという違う犬種を並べるのか? そうすると速く見えるんだろうか?

| | コメント (0)

2005年10月19日の記事

_ [HH物語]秘孔を突かれる
今年の第四四半期と来期の目玉のビジネス、それが頓挫している。この物語で語っている以上、原因はHH氏であることは容易に想像ができるだろう。

とある客先で大変な額を使用している薬品がある。今回の我々のターゲットはそれ。担当者はHH氏ってところが「どうよ?」という感じではあった。この薬品は非常に特殊な化合物だが幸いにも弊社の他事業部(T事業部としよう)にその化合物の得意な部署があった。さすがに蛇の道は蛇、同じ業界であるT事業部の人間には現行薬品が手に入らなくても、その化合物におおよその当りがつくらしい。そこで仮想品をターゲットとして、それを凌駕する薬品の開発に着手してもらった。

一方、HH氏には客先から薬品の評価方法を入手、T事業部とのすり合わせに入ってもらった。そもそも評価方法がわからなければ、薬品性能を把握できない。ほどなく評価方法が入手でき、開発は最終段階へ突入する。T事業部の努力の甲斐があって現行薬品のコストを30%削減できる薬品が開発された。

自信満々で客先にプレゼンを行い、我々の薬品を客先の研究所で評価してもらったら・・・。とてつもなく性能が低い(汗)。なんでこんなことになるのか分からず、我がリーダーのFS氏も困惑した様子。色々と情報を整理整頓するとそもそも評価方法が客先と違う可能性があることが判明。「可能性がある」というのはもどかしい表現だが、どうもHH氏の説明がぴりっとしない。とはいえ、今後の弊社の売りの柱となるビジネスであり、そう簡単にあきらめるわけにはいかない。

この1ヶ月間、なんとかHH氏からこのビジネスを業務移管してもらえるようにFS氏を説得してきたが、それが失敗に終わっているのがなんとも口惜しい。そもそも、FS氏が我々のチームのリーダーに任命されているにも関わらず、HH氏は事前・事後の報連相をCMにしかしていないため、FS氏は完全になめられた形である。その上でのHH氏の失敗は最終的にはCMの失敗といえるだろうが、CMがそんな考え方をするはずがない。

果たしてこのビジネスは挽回できるのか? これがプランの柱だった第四四半期の結果は暗澹たるもので、今から11,12月とエキサイトするCMが頭に浮かぶ。果たしてNT氏は彼の「言葉の暴力」に屈せずにいてくれるだろうか。

_ [CM日記]上海事変
来週末から上海で装置のトレーニングがある。当初はCMがいく予定であったが、彼の必殺技「俺が行く必要があるのか?」攻撃によってIY氏が行くことになった。現在、IY氏はNT氏とこの装置の拡販業務を行っている。以前、上海でトレーニングが予定されていたときに、日本人バッシングで上海が非常に物騒だったのでやめたことがある。そのときのフライトチケットがまだNT氏の手元にあることから、I氏はCMにNT氏もトレーニングに行かせてくれるようお伺いを立て、CMの了承を貰っていた。

ところが上述の目玉ビジネスが危機に陥った昨日、再びCMの怒りが爆発したらしい。爆発の余波は当然NT氏に及び、「どうせ前回のマネージャートレーニングでも勉強してこなかったんだ、今回もちょっと遊びに行く程度のつもりでいるんだろう」と散々やられたらしい。

弊社的に考えれば、(1)NT氏はIY氏と並ぶその装置の第一線セールスマンであるが、元々その分野の知識がないため早急に補強する必要がある(2)NT氏の手元には上海行きのチケットがあり、必要経費は宿泊費と参加費ですむ、(3)それらを考慮してCMはトレーニング行きの許可をNT氏に出している、ので何も問題はないはずである。

まぁ、弊社のCMに良識を求めても無駄なことは重々承知しているが、NT氏が理不尽なお叱りを受けていると聞かされる私は精神的な安定を保つのに大変苦労している。お金に困っていなければ、必殺仕事人かゴルゴ13でも雇いたいところである。

_ [CM日記]いいがかり
IY氏は、「上海事変」で説明した装置を売るため猛烈に各方面へプッシュ中。その中でも第四四半期の目玉2となっているビジネスがある。そのビジネスは、弊社に加えてK社とR社と三つ巴のコンペになっている。弊社とK社はミニ装置を現場に持ち込んでテストを行い、出てきた製品を客先の研究所で評価してもらっている。

3週間前に突然R社もテストを行っていることが発覚し、その情報収集に奔走したIY氏。結論として性能的にはいいがメンテナンスが大変であることが判明。必ずしも負けたわけではないが、性能が良い点については弊社を凌駕しており、セールス的に対応する必要がある。

その報・連・相をIY氏がきちんとCMにしたのが先先週。ところが今週の頭に、CMから「R社の性能はあまり良くないと聞いていたのに、いつのまにかわが社より良くなっているじゃないか。どういうことだ」とIY氏に詰問があった。IY氏は「R社の方が良いとご報告しています」と反論したがCMは譲らない。しまいには「俺は何月何日にその報告を受けたのかまで覚えているぞ。言を左右して逃げるとは何事だ」とヤクザの難癖のようなことまで言い出したCM。彼は1ヶ月以上前にそれを聞いたと言い張るが、R社のテストが判明したのは3週間前。全く期日のつじつまが合わない。疲れきったIY氏は反論を諦め、どんないいがかりにも「はいはい」と答える。こういう場面を見るにつけ、最近はロッテをリーグ優勝に導いたボビーのことを思いださざるをえない。

やっぱりCMはスーパーセールスマンではあるが、リーダーとしてもマネージャーとしても失格だと思う。折角近くにいるのであるからして、ボビーのつめの垢でも煎じて飲んで欲しいと思う今日この頃である。

| | コメント (0)

2005年10月14日の記事

_ [遊び]どうでしょう祭
参加のためこれから自宅を出ます。本日9時羽田発の便で飛び、明後日13時半の便で戻ります。CM日記のネタができたのに更新する暇がないのが残念(笑)。

| | コメント (0)

2005年10月03日の記事

_ [仕事]つんでます
色々と先週末から仕事が増えている上に、先週末CMのお説教のために経費清算ができていない(涙)。というわけで、今週はがむばって行こうっ!週間なのである。といいつつも、分析の合間に日記などに逃げていてはいかんのだがのう。

_ [CM日記]部下の使い方
CMは確かにハードワーカーだし、ゆっくり考える時間が欲しいというのも理解できる。しかし、最近彼は部下を代行がわりにつかうことがとても多い。転職によって事務所の位置が茨城から千葉に代わったというのもあるのだろうが、頻繁に部下を運転手代わりにして組織の効率を下げている。

しかも、これまでは一緒の地域に住んでいるI氏を代行として使っていたが、最近は千葉に住んでいるF氏にわざわざ自宅まで送らせて茨城に泊まらせたり、I氏の車を茨城に置かせてバスで呼びつけ千葉から自分の車を運転させて帰ってみたり、茨城で仕事のN氏をそのまま茨城に泊めさせて、朝呼びつけて運転手をさせたりと悪化の一途をたどっている。

茨城から通う理由が不可抗力なのかどうかは別にして、彼はある意味「好き」で茨城から千葉に通っているのである。疲れていれば千葉のホテルに泊まることは可能だし、それが頻繁に続くようであればワンルームマンションを借りることも可能なはずなのである。

部下の使い方については、「俺の会社への貢献度合いに比べれば、部下のそれなど取るに足りない。俺が売れる環境を作るために部下を使うのは当たり前だ」と思っているようだが、残念なことに最近はそれほど彼は仕事に貢献しているように思えない。また、部下達も育ってきていてその差は日に日に詰まってきているように思える。何よりも彼はマネージャーなのである。そうしてまた腹の立つ日々が繰り返されていく。小心者にとっては、そういったことを傍観するだけでも精神修行なのである。同じ修行するなら、もっとましな場でしたいものだがさてはて・・。

| | コメント (0)

2005年09月29日の記事

_ [HH物語]分かっていなきゃ(涙)
HH氏から引き継いだ仕事。コストと客先予算の話はできていたとの話。それに客先から仕入れてもらった製品単価の話を総合すると十分仕事になるはずたった。

本日、仕様書を作って話に行ったら、予算が予想枠の1/4だった。はぁー、脱力。今日は飲んだくれることにする。

| | コメント (0)

2005年09月28日の記事

_ [CM日記]ネタがなくても
作ってくれるCM。本日は、I氏のお客さんが千葉に来ていたのでそれをI氏がフォローするはずだったのだが、いつのまにかCMも加わって接待になっていた。

それだけなら別にどうってことはない話なのだが、うちのリーダーのF氏が営業所でぽつねんとスタンバっているらしい。なんでも接待から帰ったCMを神栖市まで送っていくらしい(滝汗)。つーことは何よ、F氏の給料で運転手をやらせるわけかい。まぁ、国会議員に貸与される車の運転手の給料が年俸1,200万円らしいので、それに比べりゃ安い運転手かもしれんがなー。なんで千葉のホテルにとまんねーんだよ、奥さんと仲直りしたら帰りたいってか?えーかげんにせいっ(怒)!!!

と本日は最後になってとてもブルーでしたとさ。

| | コメント (0)

2005年09月27日の記事

_ [CM日記]暫くネタはありません(笑)
某S氏の紙婚式に出席したら、意外と多くの人から「CM日記楽しみにしているよ」との言葉を頂いた。最も、N氏にそれを伝えると「こちとら大変なんじゃ(笑)」と半分笑いつつも半分は真剣に自分の環境の苛酷さをアピールしていたので一応読者のみなさんにお伝えしておく。

今週のCMはいたって好調で、「3連休で奥さんと喧嘩していたら」と冷や冷やもので出社してみたが良い意味で肩透かしを食らった。今週が第三四半期の最終週であることを考えると奇跡的で、売上があれば子供のように喜ぶ様はむしろほほえましい。

最も、何度もいうようだがうちの事業部にはファイナンスがいないので、たとえ6月が単月度黒字を出していたとしてもその後どうなったか分からないうちは決して安心できない。その辺の情報が遅れてCMの耳に入ったときに、彼がどのように反応するかは神のみぞ知るである。

CMは今日から「仕事半分、個人の用事半分」で西に出張。その後、木金とAPのマネージャーやファイナンスと打ち合わせた後、来週はびっちりコンプライアンスの教育である。今週はどうでもいいとして、来週は是非コンプライアンスの必要性について教育されてきて欲しい。ということで、事業部メンバーとの接点が少ない今週・来週は残念なことにネタがない

_ [HH日記]代わりといってはなんだが
仕事が大変になれば逃げ出す。意味のない出張を繰り返す。リーダーの頭ごなしにCMと仕事をする。今や我がチームリーダーF氏の頭痛の種のHH氏である。今週もなんだかんだと言って西に出張を作っているが、その意図が全く見えない。そこで、昨日の営業会議@居酒屋にて彼の行動をトレースすることが決定した。N氏が西に行くのに加えて私もなんとか週末に出張を作り、彼の客先訪問についていこうという計画である。別に日記のネタ作りのために仕事をやっているわけではないが、このまま放っておくと第四四半期の稼ぎのタネを潰されかねないので、仕方なく色々と考えている。

全ての人がそうだというつもりはないが、ことHH氏だけを見ていると本当に65歳定年制がいいのかどうか非常に判断に迷う。元来他人とのコミュニケーションが上手くないのにそれを自覚して是正する努力が欠けている人だが、昨今老人性のボケが入って更にパワーアップされたHH氏。果たして本当に自分が主張しているだけの仕事をしてきているのかどうか、一度チェックするいい機会であろう、やれやれ。

| | コメント (0)

2005年09月22日の記事

_ [遊び]愛地球博
本日中に名古屋市入りしてその足で会場に向かいゲートに並びます。努力は報われるのか!

_ [自動車競技]ご冥福を祈ります
WRCプジョーチームのマルコ・マルティンのコ・ドライバー、マイケル・パーク氏が事故でお亡くなりになられました。享年39歳。マルコのドライビングするプジョーが助手席側から立ち木に激突。マルコ自身はなんともありませんでしたが、助手席側にいたマイケルは当たり所が悪かったようです。

1986年のヘンリー・トイボネン以来、ドライバーの死亡事故は起きていませんが、コ・ドライバーは1993年のロジャー・フリース以来12年ぶりとなります。ドライバーは本能的に最も自分が安全なぶつかり方をしようとしますが、その結果コ・ドライバーの安全が脅かされるようでは競技として意味がありません。是非、もう一度安全性に関して車両規定を見直して欲しいと思います。

_ [自動車競技]シトロエンとローブに思う
この死亡事故のため、ラリーGBは以後全てのレグがキャンセルとなった。ところが、トップのセバスチャン・ローブはわざとゴールのタイミングを遅れさせてペナルティを貰い、3位へ後退。その結果、2位の位置にいたペター・ソルベルグが優勝

| | コメント (0)

2005年09月21日の記事

_ [生活]準備
この三連休は次の三連休のための準備で殆ど費やされ・・・。とりあえずというか、なんとか準備の下段階は調った。

今週末は、金曜日が愛地球博、土曜日が我が花火の師匠の1年遅れの披露宴。愛地球博は恐ろしい情報ばかりが聞こえてくるので半徹夜の覚悟で挑む。長蛇の列でも暇が潰せるようにPSPを買ってしまった(爆)。

_ [CM日記]おひさです
久々のCM日記。かねてから彼が暖めてきた包括契約が結ばれたとの報告が昨日もたらされた。私は狸のように疑い深くなっているので契約書をみるまでは判断保留中だが、彼が昨日からはしゃいでいる内容が本当なら来年の売上は半分達成されたようなものだ。N氏もI氏も「本当であってくれ」と祈っているが、この包括契約のポイントは「相手のメリットが見当たらない」ところにある。こちらは彼らにOEMで製品を売れるが、相手がそれで何を得するかが分からない。以前もいったように、彼らの業界で我々の製品が特に強いというわけではないのだ。

まぁ、私ごとき下っ端がいちいち心配するのもどうかと思うが、かつてN氏担当の契約でCMがかましてくれたように『契約』というものを非常に甘く見ているCMがどんな時限爆弾をしかけてくれたのか戦々恐々だ。

_ [遊び]第74回土浦全国花火競技大会(10月1日)
私の知る限り、諏訪湖の「全国新作花火競技大会」、大曲の「大曲全国花火競技大会」と並ぶ日本の3大花火競技大会。通常の花火大会と違うのは「競技」という点で、日本に散在する花火メーカーが自社の威信をかけて、10号玉、創造花火、スターマインの3つの部門で争う。

この花火大会では、毎年大会会場に近いSAYAKAが幹事になってくれてオフ会が催される。土浦花火は他の大会と違って前もって場所取りができないシステムになっている。昨今では前夜からビニールシートを張って場所取りする傾向が強く、中にはそれを売っているホームレスなんかがいるようだが、土浦は正午の号令と共に一斉に場所を取るのである意味非常に好きだ。

正午から花火開始まで6時間あるが、SAYAKAのおかげで現地にてジンギスカンや焼肉で一杯やりながら待つことができる。毎年ほんまにおおきに>SAYAKA。ちなみに、今回はN氏を強制連行の予定(笑)。

_ [音楽]結論
SONYのCD-Rが悪かったようだ(汗)。1パック10枚入りのCD-Rのうち4枚がおかしく、1枚のCD-Rに700MBの容量を入れることができなかった模様。メディアをまず1番始めに疑っていれば、あっというまに解決する問題だったので、気づいたときには我ながらなさけなかった。しかし、中途半端に3-4枚分、120MBぐらいだけ入るCD-Rってなんなんだろう?

_ [蹴球]2004年度決算
Jリーグの理事会に対して各チームから報告があった模様。三四郎はこういっているが、コンサの場合は決算報告書をみるかぎり、収支がクロとなったのはトップと一般管理の人件費を削りまくったからであることが分かる。ユースが増えているのがちと慰めかな。

このような現状でJ2で5位を維持しているのは素晴らしいこと。選手もがんばってるし、何よりも柳下監督が良いと思う。これまで、コンサの人事を思い起こせば風評やチーム遍歴だけで選んだと思われる監督人事が続いていた。ある意味、岡田監督ですら能力未知数のギャンブルだったと思う。更に、選んだのは自分たちのくせに彼らに任せきれないフロントの優柔不断さも目立った。ところが、前期・今期はずいぶんと腰の据わった監督人事を見せてくれており、柳下監督もそれに答えた形だ。トップの人件費を削っている以上、現在の成績は相応に評価すべきだろう。評価した後で、J1にあがるためには何が必要か、これからフロントもサポーターもじっくりと考えていくべきだろう。今の組織なら、持株会の割り増しを求められれば喜んで応じるだろう。最後の粘りを見せてほしい。がんばれコンサ!

| | コメント (0)

2005年09月18日の記事

_ [音楽]iTune
同じミュージシャンの音楽CD数枚を1枚のCD-Rに焼こうとした。ところが、iTuneで音楽を取り込むとMPEG-4なる巨大なファイルに変換されてしまい、1枚強しか74MBのCD-Rに焼けない。

Webをぐぐってみたが、iTuneで普通に取り込めばMP3になると書いてあるが、私のiTuneだとデフォでMPEG-4になってしまう。これって単にサンプリングレートを下げればCD-Rに焼ける曲数が増えるのか? 下げる方法ってあるんだろうか? そもそもMEG-P4ってカーオーディオのMP3再生機で再生可能なの? うーむ、よくわからん。

_ [音楽]なぞは深まり
更にぐぐってみた。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1156073なるところにiTuneでMP3に変換する方法が書いてある。

しかし、(引用)「どうしてもMP3にしたいのなら、iTunesの変換の設定をMP3にした上で、リストから変換したいファイルを選択し、右クリックメニューで変換できます。」とあるけどそもそも『変換の設定』なんて項はない。設定はあってもその中にCDの焼き方だの変換だのの項目はない。

更に回答N0.4に(引用)「まず、編集>設定>ディスク作成で、MP3 CDを選択します。」とあるが、編集>設定の後にディスク作成なんてタブはない。最新のiTuneではMP3をサポートしなくなったんだろうか?

_ [音楽]ハケーン
編集>設定>ディスク作成、の順ではなく、編集>設定>詳細>ディスク作成だった。バージョンがあがってタブの配列が変わったらしい(汗)。

_ [音楽]がっくし
ディスク作成でMP3をチェックしてCDを焼こうとしたら、「すでにMP3ファイルでないと焼けません」とエラーメッセージがでた。おいおい、それじゃいちからMP3形式で取り込めってことかよ。やり直しだぁ。

_ [音楽]サンプリングレート
あきし〜の指摘通り、MP3もMP4もあまりファイルサイズは変わらない。ちょっと何かがおかしいなぁ・・・。なにがおかしいってCD6枚分の曲なのに「CDにできません」って表示されるのよねー。で、サンプリングレートを落としてプレイリストを作ると焼ける。でも激的に音質が悪くなる。なぞだぁ〜。

| | コメント (0)

2005年09月16日の記事

_ [日記]昨日は二十九日だったらしい(汗)
相方から指摘のメールを貰うまでまったく気が付かなかった。なんで二十九日だったんだろう。リポート書きしながら、イオンクロマト打ちながら、後輩のNI氏の動向を確認しながら。ながら4発作業の合間に何が頭をよぎって二十九日になったのか。全く持ってなぞである。

_ [経済]中国な方の文化
香港ディズニーランドでの中国な方の所業が原因であちこち盛り上がって(笑)いるらしい。聞くところによれば、元々香港のディズニーランドは狭く、そこに中国な方が沢山押しかけた結果、休憩所からあぶれる人が続出。彼らが涼むために店の中に入ってジベタリアンと化したもよう。更に、タバコやごみを投げ捨てるので「汚いディズニーランド」という日本ではめったにお目にかかれない光景が目に出来るらしい。で、この「下品な行為」を行ったのが大陸系の客だとか、いや香港系の中国な人達もやっていたとか、はては「下品な行為の正当性」についてまで喧喧諤諤とHPで議論が交わされているらしい。

この件についてはaokiさんのところにも書いてあるが、そもそも大陸系の人達は沿岸商業地区や香港島の人達とマナーが根本的に違う。良い悪いの問題でなく「違う」のである。

私は大学院で2名の北京な方と一緒に過ごしたことがあるが彼らのマナーは我々に近かった。彼ら曰く「学歴の高い人はマナーを習得しているが、そうでない人は違う。学のない奴らはこれだから困る」みたいなことも言っていた。そういったマナーが必要かどうかは別にして、そういう人を受け入れざるを得ない香港ディズニーランドは大変だと思う。個人的にはあまり近寄りたくない場所である。

| | コメント (0)

2005年09月15日の記事

_ [生活]更に乱れて
仕事しながらバーボンなんか飲んでいたら1時になっていた。おかげで二日酔いである。最も、仕事せずに飲んでいたら二日酔いではなかったかもしれない。猛省中。

_ [CM日記]ネタがないので・・・
今週は殆どCMと顔を合わせていない。基本的に私は壊れた人なので、電話だろうがタイマンだろうが、私に直接攻撃はこない。とゆーことで、書くべきネタがないので我が事業部の面子を紹介しよう。今週新しいメンバーが1名増えたので、頭文字だけでは説明できなくなったのである。今後は名前+苗字の頭文字で対応することにする。

CM・・・某高専卒。この業界で30年間飯を食っている、ある意味業界の顔的人物。スーパーセールスマンでアイディアマンだが管理職としての能力はかなーり欠如していると私は見ている。また人物眼にも恵まれておらず、彼が雇ったりプロモーションした人間はただ一つの例を除いて大方失敗している。今まで多くの優秀な若者を退社に追い込んでいるが本人にその自覚が全くない。超短気でそれが故に勘違いしたり、部下と議論ができなかったりする。妻1名、犬14匹と同居中。毎日120kmを自慢のハリヤーで通勤している(訂正 自慢のハリヤーをYI氏に運転させて通勤している)。

TN氏・・・某旧帝大大学院卒で、昔高校球児のスポーツマン。某タイヤメーカーから前社へ転職。常に上昇志向にあるが、かといって自分の生き方にそぐわない部分で迎合して偉くなろうとは思っていない。頑固ではあるがそれで他人に悪感情を持たせることはない、いわゆる大人。現在独身でアパート住まい。マンションか車かで散々迷ったが、悪い友人の策略にはめられてこのほどアウトバック購入の判子をついた。ホントはA3を買わせたかったのだが(笑)。

YI氏・・・元々前社ではロジの仕事についていたが、CMにその能力を見抜かれてセールスに抜擢。私の記憶の範囲では、人物眼に劣ったCMが成した唯一の成功例。セールスマンになるために生まれてきたようなオトコで、特に客先とのコミュニケーション能力はCMをしのぐ力を持っていると私は踏んでいる。この男も短気だが、一方でとても優しく義理堅い性格をしていて、未だにCMを見捨てていない稀有な奴。CMの近くに居をかまえているため彼のタクシー代わりにされることがしばしばあるが、文句をいう割には決してそれをやめようとはしないのは、CMに抜擢された恩を忘れていないから。最も、そういう彼のご奉公にCMが報いているかどうかははなはだ疑問。妻子あり。

HH氏・・・エンジニアリング会社から前社へ転職し今に至る。定年まで1年とちょっとのおじいさん。セールスはてんでダメでも技術的には優れた人だったが最近完全にボケが入っており、やるべきことをやらずに出張から帰ってくることもしばしば。酷いときには「お客が忙しいそうで会えなかった」とアポなし遠距離出張を平気でぶちかます怖い人。自宅は関西にあるので千葉にレオパレスを借りて住んでいて、単身赴任18年継続中というすばらしい記録を持っている(笑)。妻子と1匹の犬あり。

KH氏・・・CMの個人秘書。元来品質管理や分析業務に適正があると思われるのに、CMの間違った人物眼のせいで前社では地区マネージャーに抜擢され、成果があがらないのでクビになった人。現在、ローカルマーケッターという位置付けであるらしいが、日本の客先情報をまとめたことも、海外情報を有効に伝えてくれたこともない。もっぱらCMの社内向けの仕事(会議の代役、メールの代筆、CMの打ち合わせ資料の作成etc)をこなす日々。おとなしいが内に過激な要素を秘めた性格で、アルコールに弱いせいもあって色々と武勇伝を持っている。決して暗い性格ではなかったのに。CMの統一性がなく朝令暮改な指示のために鬱状態に陥っており、日々暗い生活を送っている。また、記憶の欠落や行動の遅延が甚だしく、今や我が事業部の機雷であり、彼が仕事にからんでくると必ずといっていいほど爆発が起こる。妻子あり。

YK嬢・・・本採用を前提にロジスティックのテンプスタッフとして入ってはや3年になろうとしている。なかなか優秀な人でマニュアルにないトラブルの対応が柔軟。早く正社員にしてもらいたいのだが、CMは完璧に女性蔑視な上にロジの人間を見下しているので、CMがいるうちは無理かもしれないと諦め気味の今日この頃。素性については聞かないように注意しているので一切不明。最もお住まいは某川崎の物欲代魔王のご近所らしいというところまでは判明している。CMの過酷な指示や暴言にも動じないので、今や我が事業部の理性的存在。

NI氏・・・今週から我が事業部に入った期待のニューフェースである。ただいま一緒に分析業務に就いているが、非常にいい感じの人物である。人がよさそうなだけにCMの本性が現れたときにどのように反応するのか、そしてどう変わっていくのか。また日記のネタが増えたわけである(笑)。

| | コメント (0)

2005年09月13日の記事

_ [生活]乱れています
少々お疲れ気味で、昨日も22時に寝入ったのにまだ体がだるいです。でも、今日は車でせうちゃんのご近所経由の愛知行き。再来週末も愛知に行くのにご苦労なこってす(滝汗)。

_ [車]泰山鳴動して
鼠一匹などということがないようにしなけりゃねぇ。かなり候補は絞られてきたんだけど、前述のように体力が今一つなので店周りをする気力がない。ふむむぅ。

_ [車]募集
近頃回っているサイトでは「やっぱり外車はcgだねっ」。でも、提灯記事かもしれないと思うとなんだかって感じはする。そこで、みなさんご推薦の試乗記サイトありまへんかぁ・・。しかし、ちくっとぐぐればいいものを、この辺が気力減退中って感じだなぁ。

_ [仕事]てなわけで
そろそろ川崎経由の愛知行きしゅっぱぁつ。

| | コメント (0)

2005年09月09日の記事

_ [車]絞られてきたかな
みなさまのおかげで(笑)、だんだんと車種が絞られてた。圧倒的に支持されているのはランエボワゴン。確かにスペック上はすばらしい車だが、何せ乗ってみないことには分からない。「試乗せざる車買うべからず」をフィールダーで勉強したので、今後の車選びの際には徹底するつもり。そうするとランエボに試乗できない限りこの車は買う気が起きない。どこかのメーカーのようにお題目だけ「Fun to drive」で実際は楽しくもなんともない車はもう沢山。

続いて、ぐでんさんからご提案のあったパサートワゴン。確かにいい車だけどこれだと乗り出しで500万円ぐらいかかってしまう。そこで自分的に代案と考えているのが、ゴルフR32の認定中古車。これなら、なんとか乗り出しで400万円を切ることが出来る。ただし、こちらもVW江戸川にブツはあるが、写真で見るとナンバーがついていないので試乗できないかも。

とりあえず、この2案に匹敵する案はまだ出てきていない。更に、フィールダーくんの下取りがどの程度になるのかもまだ確認しておらず。とりあえず、みなさんの自由闊達な意見を引き続き募集中(笑)。

_ [車]追加案
試しにパサートワゴンの中古を探してみたら4motionで320万円台であった。ATなのがいまいちだが、ワゴンというのは魅力である。

| | コメント (0)

2005年09月08日の記事

_ [CM日記]漫遊
本日のCMはI氏の運転で愛知県へご旅行(汗)。目的はお客さんと飲むことで(爆)、その他高速を途中下車して漁港でお買い物をしたりご飯を食べたり。普通は5時間強で幕張から客先まで行けるが、I氏の概算では7〜8時間かけてたどり着く予定だそうな。明日の打ち合わせも大した予定が入っておらず、まるでどこぞの自治体の海外視察のような趣。

最近、わが社でもお決まりの「出張経費削減」が叫ばれていてそれを理由にして車で出張するようだが、こんな人と時間の使い方ではI氏やCMの給料から考えて無駄以外の何ものでもない。こんなに暇を持て余しているんだから率先して夏休みを取ればいいのに、家に居たくないから休まないCMは腹が立つのを通り越して哀れにさえ思えてくる。

まぁ、CMのことはどうでもいいので、事故だけには気をつけていってこい>I氏

_ [車]方向転換
「この冬をFFで越す気がないのなら、人気のある4WDのAT車を買って欲しい車が出るまでの繋ぎにしたら」という相方の理知的な提案を頂いた。実にゼイタクな話だが、フィールダーを手放すとしても欲しい車がない以上、そういう考え方はありかなぁ・・・・。

そうして、セダンも視野に入れればかなり選択肢が広がるかというとそうでもない。インプのセダン、レガシィB4/ワゴン、ランエボ、アコードワゴン、カルディナ、マークX、ステージア、スカイライン(笑)が入ってくるが、トヨタは2度と買う気がないし、車格的に許せるのがインプセダンとランエボぐらい。いやはや、自分の趣味がいかに偏っているか思い知らされる瞬間である。うーむ、困った。

_ [車]VWって
本当に値落ちしないねぇ。R32の認定中古車を探してみたら、H15年ものの3万km走行でも370万円しやがんの(汗)。でもMTだし4WDだし、条件殆ど満たしているんだよなぁ。

_ [仕事]黙っていれば
好き勝手なことを言っている今日この頃。特に車好きにとっては蹴りの一発や二発は入れたくなるようなゼイタクな話をしているような気がする。でも、まだ一銭も払っているわけではないのであくまで机上の空論である(笑)。

というか、今年と来年車を買い換えるということは、このままこの会社に居続けるということなわけで、いつの間にそんな気持ちになっているのか不思議である。まぁ、車を買う話が空論だからそれほど真剣に居続けたいと思っているわけではないのかもしれない。いっそのこと車を買い換えて辞められないようにするのも手かな(笑)。でも借金しないわけだからあまり大きなストッパーにはならないかも。

| | コメント (0)

2005年09月05日の記事

_ [車]目からうろこ
というのはこういうことをいうのだろうか。実は、今の自分の車に不満があって、買い替え半分、冷やかし半分でディーラー回りをしてきた。

行ったディーラーは、SUBARU、MITUBISHI、VolksWagen、Audiの4つ。本当はもう少し回る予定だったんだけど、後の2つが衝撃的過ぎて回る気が失せた(笑)。

目から鱗の1番目は足回りの違い。かつては「ふんふん」と思っていたドイツ車の足回りは素晴らしくなっていた。ゴルフのGTXはGTIの内装ゴージャス版だけど、走って楽しくなる車だ。なんでこの味付けが日本車にはできないのだろうか。これに対して同じVWグループのアウディは少し大人びた味付け。でもコーナーの安定感、ギャップの吸収動作などは日本の高級車には永遠に望むべくもないものだった。A8、A6はともかくA3に唯一近いと思ったのが、ビルシュタインを装備していた頃のレガシィ。でも、やっぱり日本人はうちのCMみたいに「ふわふわ」のエアサスが好きなんだろうな。

目から鱗の2番目はDSG。ようは2組のトランスミッションユニットを持っていて、例えば1組が2速につながっているときにもう1組が3速で待機している。2→3速にシフトアップするのに0.5秒でつながってしまう。文字で表現するとこうなるのだが、実際に乗ってみるとこのトランスミッションの凄さが分かる。200馬力のGTXがくんくんとシフトアップされる様は圧巻である。これはもうATと呼んで日本の貧しいATと同列にしてはいかんだろう。DSG、こいつも素晴らしいの一言につきる。

目から鱗の3番目はセールスパーソン。三菱の言語道断は置いておくとして、トヨタですらVWグループの営業に比べたら月とすっぽんである。私も営業だからよく分かる。彼らの自社製品に対する勉強ぶり、そして客からも自社製品の位置づけや他人による評価を学ぼうとする姿勢、そして自社製品に対する誇り。「この人から車を買いたい」と思わせるその営業スキルは是非学びたいと思った。

で、肝心の結論だが、GTIに4駆があったらとても危なかった(笑)。そして、A3に2.0クワトロがあったらこちらもやばかった(笑)。更に、スバルの営業がもう少しましで、千葉スバルがきちんと試乗車を用意していたら、今頃インプのWRXに判を押していたかもしれない。ああ、残念だね(爆)。

_ [CM日記]本日のCM
朝からI氏にぶちかまし稽古をつけてくれたCM。我々は金曜日の夜に元気になり、日曜日の真夜中に鬱状態になる。月曜の朝は気力を振り絞って自宅をでるわけだが、今朝はI氏の2時間の通勤中に電話をかけ、こてんぱんにやっつけたらしい。おかげでブルーな顔で出勤したが、なんとか夕方には立ち直ってくれた。

一方、午後から私が外回りをしている間に、今度はN氏にやってくれたらしい。我が社には大変厳しい取引条件があるので、間に商社を入れて取引している客先がある。ところが、在庫調整でいろいろとトラブルがあり、それを気に入らないCMが商社を切りたがっている。先々週に電話で商社の担当者とケンケンがくがくとやり合った結果、「あの商社とは片が付いた」と彼は仰る。そして商社をスキップしてモノのやりとりを始めようとする。ところがそのやりとりに危険を感じたN氏が躊躇しているのをみて「なんで製品輸入手続きをしていない。あの商社との話は済んでいる」とCMは怒鳴ったらしい。取りあえず「ふんふん」とN氏は聞くだけ聞いて、私とI氏と3者会談である。

問題は、商社と取り交わした契約書である。そこには今回輸入して製品を納める客先の社名がきちんと記載されている。そして、この契約書を破棄するためには、破棄のための書面を双方で交わす必要性があることもきちんと書いている。つまり、口頭でしかも担当者レベルと話だけでは絶対に通らない話なのである。

結論としてN氏は明日の朝一番で商社とアポを取り、CMが「済ませた」という電話の内容を直接確認することにした。後は書面のやりとりだけなのか、CMの勝手な勘違いなのか、待て!明日の更新を!!(汗)。

_ [CM日記]木曜日のCM
本日は大量更新である。というか、週末に更新するつもりでいた時間をディーラー周りに費やしたためアップできなかったのである。というわけで、今日はCMご説教中に彼の言葉に対してあれこれ考えた。

_ [CM語録壱]俺と同じことがなぜできない
あんたはスーパーセールスマン。あんたと同じことができない部下がいることを前提に仕事をするのがマネージャー。管理職としての能力が欠落していることを示す一言。

_ [CM語録弐]会社が首にする奴は・・・
仕事ができる/できない、会社の方針に従える/従えない。この2つの要素の2つのパターンで計4つのマトリックスができる。

会社としては、仕事もできないし会社の方針にも従えない奴は論外として、その次に首にするのは、「仕事はできないが会社の方針には従える奴」だ。そういうつもりで様々な我が社の考え方を弁弁と述べて、「おまえらはこの会社が分かっていない」という。

しかし、我々3名がどう冷静に考え直しても、会社の方針を踏み外しまくっているのはCMだ。だから、彼は常に成功して数字をあげ続けなければいけない。そうしないと、彼は直ちに「反逆者」として処分される。恐らくの世界ではあるが、彼はそれが分かっているから数字に拘る。彼らが要求する以上の数字を予算化して自分の好き勝手にやれる空間と時間をひねり出す。我々はその犠牲者なのである。

| | コメント (0)

2005年09月01日の記事

_ [CM日記]休み明けにて
昨日は出張でいなかったCM。おかげで皆さんのびのびと仕事。そういえば、発注納品システムの勉強のために韓国に行っていたK女史のピンチヒッターだったN女史が昨日一杯で契約満了となった。

何を思ったか「N女史の送別会をやろう」と言い出したCM。幹事はN氏に一任されたが、N氏がこっそりN女史に聞いたところ、「CM主催で自分の送別会はあまり乗り気がしない」そうで、本日N氏が「N女史の都合が急に悪くなったので中止」の決断を下す予定。

目の前で指を突きつけられながら「俺はこの女(=N女史)を信用しない」とドスの聞いた声で言われた人が、そのドスを効かせた当の本人主催の送別会に出たいと思うだろうか。この辺がやっぱりCMは地球外生物だと思う。

_ [CM日記]CMの将来
最近、これについていろいろと考える。昔は業界の評判が良くてヘッドハントのメールやら電話も結構かかってきた。どこの客先へ行ってもかなりの評価をお客さんから聞いたし、彼が頼めば工場長だろうが常務だろうが会うことができた。

ところが、最近の彼は客先で評判がよろしくない。特に、昔現場の課長クラスで現在部長や工場長になった人達の評判が良くないのである。こういったことはたちまち業界で広まるだろう。その結果だと思うのだが、ヘッドハントの電話やメールが全くこなくなった。こうなるとCMには逃げ場がなくなる。

CMは用意周到な人間で、自分の思い通りに仕事をやらせてもらえない場合を考えて転職先の1つや2つは必ず用意していた。だからこそ「(上司の)Kなんか素人だから仕事のやり方を知らない」とか「俺を首にして俺の代わりにやってみりゃいいんだ」とか強気な発言を繰り返すことができたのである。

ところが逃げ場のなくなったCMがどうするか。これが最近のN氏と私の話題である。我々敵には「転職先がなくなったら、それができるまで現在の会社にしがみつく。つまり決して自分からは辞めない」というところじゃなかろうかと思う。今まで自分の転職自由な立場を利用して散々言いたい放題をいってきたが、これから彼の冬の時代がはじまるんじゃなかろうか。勿論、その前にクビにならなければの話であるが。「CMの旬は終わったんじゃないかな」。N氏のいいえて妙の一言である。

ここまではある意味冷静な(?)分析だが、彼が冬の時代に突入するということは、ますます暴言が盛んになるということだ。それに備えて心を鍛えねば(笑)。

_ [経済]十字屋閉店
銚子、仙台、山形と結構おなじみだったダイエー系列の十字屋が閉店するそうだ。山形店は残るそうだけど、あとの銚子、仙台は閉店。ダイエー系列だけに赤字経営の店はどんどんたたまれてしまう。仙台はともかくとして銚子唯一のスーパーともいえる十字屋は地元にとって痛いだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月31日の記事

_ [健康]軟骨の成長
何が悪かったのか分からないけど、右耳の後ろの軟骨が隆起している。眼鏡のつるがあたるところよりはだいぶ後頭部よりなのだけど、今1つ眼鏡のあたりがよくないのも確か。相方にも軟骨の隆起があるのだが、夫婦は似るということで納得しておこう(爆)。

_ [経済]続ガソリン価格(ハイオク)
仙台で140円/Lを突破していたと思ったら、都内では既に160円/Lのスタンドもあるらしい。メキシコ湾に点在する石油採掘施設と精製施設が停止している状態では、更に投機筋の影響で価格が高騰するだろう。それこそ200円/Lなんてのも夢じゃないかもしれない(夢の方が嬉しいけど)。燃費の良い車に買い換えようかな(笑)。

_ [車]色々と考え中
前車のレガシィが平均で8.6km/L。今のフィールダーが平均で11km/Lぐらいか。FFが嫌で買い換えなんかを夢想しているんだけど、こんなにガソリン価格が高騰してきたら、やっぱエコな車に買い換えるべきかなぁ・・・(笑)。

とはいえ、ハイブリッド車なんかは本当のランニングコストが見えてこないので、今のところは全く触手が伸びない。7,8万km走ったところで電池交換とかモーター交換とか入ったら、経済的メリットなんてあっという間に飛んでしまうもんねぇ。そろそろMTもあきらめにゃいかんかなぁ。でもATだと眠くなるんだよね、とっても。さてはて・・・。

| | コメント (0)

2005年08月30日の記事

_ [mixi]今更だが日下部さん
夏休み遠征中でちょっとほかしていたんだけど、帰ってきて時間ができたので再考中。おがが8月13日に取り上げていたkusakabeさんのお話。mixiと日下部でぐぐるだけでyooseeさんとこも含めてゾロゾロと出てくる。特徴として、(1)彼の発言スタイルとmixiのあり方からして「退会もやむなし」という意見が多いのと、(2)ただし運営側のやり方は不透明・強引・不当という意見が多い。ちょっとその辺を列記するので興味のある人は参照。

_  日下部ネタとりまとめ

_  big3さん

_  mixi非公式ニュースサイト

_  yooseeさん

_  multilayerさん

_  本格焼酎(?)さん

_  中杉通りの怪人さん

中杉通りの怪人さんの「彼の奥さんは美人」という発言はおいとくとして(笑)、個人的に「参加者」として発言するならyooseeさん、「運営側」で発言するなら本格焼酎さん(?)的な発言になるかなぁ。参加者の自由度は保ちたいし自分が運営するんならそうありたいが、特定個人のために運営組織が弱体の一途をたどるのは勘弁してほしい。結局「運営の透明性を保つ」ように努力するしかないってとこだろうか。

| | コメント (0)

2005年08月29日の記事

_ [生活]相方実家にて
まったり。ここ仙台は夏でもそれほど気温が上がらず、冬の少雪と相まって苫小牧のような気分です。街としての規模は全然違いますけど。

金曜日に仕事の関係で東京湾を一周し、茨城経由で仙台まで。土曜日に仙台から秋田へ移動し、日曜日に盛岡経由で仙台に戻って参りました。車の総走行距離は1000km。盛岡から仙台は相方に運転してもらったので、私の運転距離は800km程度でございます。

| | コメント (0)

2005年08月25日の記事

_ [気象]頼む、太平洋側に抜けてくれ!
週末に野外イベント控えているのに、しずしずとやってくるマーワーくん(くんなのか?)。何とか金曜日中に東北地方を抜けて欲しいものだ。

_ [経済]ガソリン価格
日本のガソリン屋さん(笑)は原料である原油を長期契約しているので、今まで原油価格高騰の波をかぶらずに済んできた。ところが、そろそろ30ドル台の契約も切り替えのときを迎えてきたので徐々にガソリン価格が上がっている。

大変申し訳ないが、今月のアップ分は30ドル台の上げ幅の吸収に過ぎないから、最低でもハイオクで140円台までいくんじゃないかと思っている。

このままの原油高騰状態が続けば、それこそ160円とかもありうる話である。どこかの馬鹿大統領が「大量破壊兵器」と錦の御旗に攻め込んでみたが、結局残ったのは中東情勢の不安とそれに伴う原油価格の高騰である。投機筋が絡んでいるだけに不安要因が払拭できない今の状況では、反発安値なんて夢のまた夢である。

これまたどこかの馬鹿総理が馬鹿大統領の尻馬に乗ったわけだが、それを誰も責めないし支持率も下落しないなんて、総理を選んだ(というか党を選んだ)国民もどうかと思うね。だから選挙に行こう。

_ [動物]パンダ誕生
奥さん、奥さん、朗報です。アドベンチャーワールドというアニマルパークがあるんですが、ここで新たにパンダの赤ちゃんが生まれたそうです。パンダといっても車ヲタのぱんだではありませんので、念のため。

風のうわさにそういうところがあるとは聞いていましたが、簡単な気持ちで訪れた相方がスゴイところだと興奮して帰ってきた逸品らしいですだ。

なんでも双子の赤ちゃんパンダが戯れるところが悶絶モノで可愛かったとか。うーむ、行きたい気持ちもあるがでかくなったパンダを見てもなぁと思っていたところにこのニュース。いつから公開になるのか分かりませんが、これはいくっきゃない。暇がなければひねり出さねば。マイレージなら沢山あるぞ(笑)。

_ [政治]茨城県知事選スタート
公明・民社推薦の現職知事と、共産推薦の新人候補じゃ勝負にならないな。でも、新人の中田孝子さんは通称(ってことは結婚前の苗字か?)を使って間宮孝子で立候補しているんだよなぁ、ちょっとポイントアップ。おまけに、間宮孝子って天海祐希演ずる「離婚弁護士」のハンサムウーマンじゃありませんか(激違)。

公明も社民も入れる気なっしんぐだから、反対票を入れておくかな。

_ [仕事]うちのオンブズマン(ombudsman)
直訳すると苦情処理官。困ったときの目安箱みたいなもんだが、果たしてその効果はいかに・・? ということでみんなで色々な事業部にあたってみたら。

ある事業部でやっぱり横暴で毒舌な上司がいた。散々やり込められて耐え切れなくなった部下がオンブズマンに相談した。その結果、その上司は部下に謝って一件落着。よかった、よかった・・・っておいっ!!

それじゃ、その後の部下に将来はないじゃないか。人事考課をあれこれ理由つけて貶めればいいんだものね。結局、建前は建前で企業の本音は潜んでいる。「オンブズマンに相談するときは辞めるときだな」というのが私やN氏の意見。従って、APマネージャーの上司Kが来年栄転なんてことになれば波風立てずに移っていくだろうから、CM復活の目は残っていることになる。いやぁ、やっぱり転職先を探しといた方が無難だな。

| | コメント (0)

2005年08月24日の記事

_ [政治]郵政民営化
個人的には、郵便業務は国がやるものだと思っている。いびつなのは特定郵便局であるからして、これらの歪みをコンビニ委託などで補えばいいのではないかと思う。方法論として「公的機関ではそのようなドラスティックな改革は不可能で、だからこそ民営化が必要だ」という意見もあるかもしれないが、こと郵便に関しては民より公だというのが私の意見。最も、後四半世紀もすれば、紙による郵便の存在自体が電子化されて希少な代物になっているかもしれんが。

郵貯と簡保の話は、郵便業務とは切り離して考えるべきだろう。横道さんのように、民営化すればアメリカに乗っ取られてしまうという意見もあるらしいが、それはちょっと過激だろう。将来的に民営化するとして350兆ともいわれる資産をどう運用してどう歯止めをかけるのか。その議論が尽くされないまま、結論を強制されているような気がしてならない。もしも郵貯部門が民営化されたら、間違いなく郵貯からどこかの民間銀行へ移すだろう。今でさえ運用に大きな疑問符がつくのに、かえって歯止めがなくなる可能性が高いからだ。JRのように民間会社のくせに政府が公然と介入できる中途半端な組織になることが今から想像できてしまう。

結論として郵政民営化には反対である。とはいえ、だらしない民主党に入れるぐらいなら共産党に入れるだろう。さて911はもうすぐである。

_ [CM日記]いっちゃいけないこと
この2ヶ月ばかり、F氏は我がグループのリーダーとして、とある業界最大手(E社としよう)の本社とビジネスを取り持ってきた。元々はCMが持ってきた仕事だが、期待の星F氏に一任された形となっている。

E社の工場のとある製造装置に不具合が起きているのだが、問題は全国にちらばっているE社の工場の全ての装置に同じ不具合が起きているわけではない点である。製造現場や技術開発や研究部門に優秀なスタッフがそろっているE社ですら、ある意味さじを投げたトラブル。その原因究明を地道にやってきたF氏。

ところが昨日、F氏はCMに呼ばれてこういわれた。「君の仕事は遅い。その最大の原因は君に誠意がない、熱意がないことだ。そのことは相手担当もそれらしいことを仄めかしたので、私も同じ意見だとはっきり言ってきた」。私からみてF氏はF氏なりに精一杯努力している。やっと、コンサルタント的な仕事にまとめ上げ、見積もりを出して大筋で合意にこぎ着けたのもF氏のいわば業績だ。

そもそも、はじめの段階では「細かい仕事で商売にはならない」とか「売り上げにならない仕事をいつまでやっている」などといってF氏のモティベーションを下げまくっていたのはCMだ。それが、まとまったコンサルタントフィーになりそうになった途端に「仕事が遅い」とか「誠意がない」というのはいかがだろう。

遅さの原因として「おまえらチームワークがなっていないのが原因だ」というが、そもそもE社の1工場の仕事をF氏が私にまかせようとしたときに「E社の仕事はおまえの仕事だろう」と業務分担を拒否したのはCMだ。そのおかげでF氏がどれだけてんてこ舞いしているか。

その夜、早めにCMが帰ったので私とN氏とF氏とで飲みに出かけた。F氏が相当ストレスをため込んでいるだろうと思ったので、「なんか今日は無性に飲みたいねぇ」と私がサインを出せば、すかさずN氏が「じゃあみんなで飲みに行きましょう!」と乗ってくれる。持つべきものは勘がよくて賢い友人である。案の定、F氏はへべれけに酔っぱらって「確かに俺はサラリーマンだ。だから多少理不尽なお叱りにも我慢しなきゃいかん。でもこんな屈辱を飲み込まなきゃいけない自分が情けない」と吐き捨てるようにいった。しごくごもっともである。少なくともCMのいったことはリーダーとして最低だし、客先で一緒に部下をこき下ろすのは上司として失格である。

今週は口調だけ柔らかくなってきたので、CMを大恩人と考えるI氏などはかなり点数が甘い。だが、私的には「口調が変わった」だけで中身は同じ。ようは自分第一、俺様主義。今のままでは、チームの統率も部下のモティベーションも考慮してないただのワンマン社長であることに変わりない。

_ [CM日記]私用で出張?
長沼にいるお兄さんの調子があまりよくないらしい。だからといって無理に北海道へ出張する必要があるのだろうか? どうせ年次有給休暇が40日分残っているんだし夏期特別休暇3日分も手つかずなんだから、きちんと休めばいいのにと思う。水曜日の夕方出て土曜日に帰ってくる。その間に会うお客は2件。とても非効率的である。こういう人に「おまえらは効率的な出張を考えていない」とかいわれたかぁない。

まぁ、お得意のスタンドプレーなんだろうけど、友人Uの住む街にある客先の担当は手強いぞ。彼は真っ直ぐ実直に仕事をするのが好きだ。責めようとするビジネスユニットには、私の前社の薬品が使われている上に、業界最大のライバルが「次はうちで」と食らいつき、担当者に次のテストの許可まで貰っている。CMの得意な「割り込み攻撃」が通用するかどうかお手並み拝見である。

_ [野球]駒苫不祥事
とはいえ、やったのは部長。かねてから思うが、高校野球の不祥事の裁定ほどみていて醜いものはないと思う。裁定する側の高野連の人たちは、それほど高潔な人種がそろっているのだろうか? そもそも高校生だろうが部長・監督だろうが、立派な大人なのだからやった本人に責任を負わせるべきで、なぜ組織全体の罪になるのかがわからない。組織の自浄化努力が足らなかったとでもいうのだろうか。高校野球部に秘密警察を作るか、5人組みたいに連帯責任で相互監視をさせるのだろうか?

それにしても駒苫の校長は思いきった手にでたというか苦肉の策というか。よい方に想像すると「大会が始まる前にばらせば生徒たちの出場の機会を奪ってしまう。ここは自分たちの責任でいけるところまでいこう」と考えたことになる。もしそうであれば、高野連の裁定が「優勝剥奪・出場停止」になった段階で彼らは辞職の道をとるだろう。単に世間のしがらみや自分の利益を考えた結果なのであれば、なんだかんだといって減俸程度で辞職はしないだろう。

今更、高野連をあれこれいっても裁定が変わるわけでもないので、駒苫の「管理職」の皆様がどのような態度を示すかみてみよう。監督の更迭だけで終わるようなら、所詮はその程度の組織ということだ。

_ [動物]目の毒
N氏の住まいから歩いて10秒(笑)のところにハスキーが飼われている。体型からしてお嬢さんだと思うのだが、全体的に白っぽく背中と顔にグレーが入っている。夏場は大変暑いので飼い主が水をかけているらしく、ときどき濡れたままで横たわって口を大きく開けている。

N氏を自宅に送るたびにその家の前を通るのだが、これがまたつぶらな瞳で私を誘惑する。次にN氏を送る前に、ウェットティッシュとドッグジャーキーを買って車に積んでおこう。しかし、深夜に家の前に車を停めて犬と遊んでいたら、家主に不審者と間違われて通報されるかもしれんな。なかなかスリリングな話である(笑)。

| | コメント (0)

2005年08月20日の記事

_ [野球]勝っちまったぜ駒苫!
すっげぇー。打線のミートは圧倒的に京都外大だったのに、神か悪魔か仏か鬼か。とにかく何かを味方につけて勝ってしまった駒苫。

来年から津軽海峡を渡って入学してくる奴もいるだろうけど、最初の冬が越せるのか?

とにもかくにもおめでとうっ>駒苫!!!

| | コメント (0)

2005年08月19日の記事

_ [日記]日付を変更しました
昨夜は疲れていたので缶ビール1本でくらくら(笑)。そのため、昨日の日記を今日の日付で書き込んでしまったので本日文章を移動しました。突っ込みの頭から3件は18日の文章への突込みですのでよろしく。

_ [仕事]みんな出張中
我が部隊はそれぞれ各地で交戦中。客先本社へ価格のネゴに行く者あり、可能性が薄くても果敢に薬品テストを現場工場で実施するモノあり、他社に切り替えられた薬品をなんとかうちに戻そうと挑む者あり。

私はといえば、午後から見込み客へさりげなく(笑)訪問して新しいビジネスの進行状況を調査する。といいつつも、来週別なお客さんへ出す資料ができていないんだよなー。チームリーダーのF氏ごめん。こんな日記を書いている場合じゃないんだががが、この腕がこの手が勝手にぱうもんアンテナを「ポチっと」するんじゃぁ(汗)。

_ [CM日記]
ちなみにCMは朝から来ていない。彼は、ただいま逆転満塁ホームランを狙ってしぶとく動いている。わが社にはBusiness Development Sectionが各国にあって、その国の企業買収や合併を取り扱っている。従って、J/Vなんかもここのセクションお仕事で、これに我々が手を出すと越権行為になってしまう。

ところが、アライアンス的な動きであれば各事業部扱いの仕事となるため話は全然違ってくる。

CMが今動いているのはまさにこの分野で、アライアンスを結んで相手会社に薬品を拡販させれば、うちの事業部の売上的には一気に拡大が可能となる。勿論ローリスクハイリターンな仕事である以上、散々動いてみたが利害の不一致で物別れというケースの方がはるかに多く、華々しくはあるが実りの多くない分野である。

本日も、アライアンスの相手を求めて関西方面へでかけていったらしく、連絡はおろかメールもこない。まぁ、その方がこっちとしてはやりやすいが、事務職も検認しているロジのK女史にとっては、電話が鳴るたびに「外出していますが本日の予定は分かりません」などと答えなければいけなくて、あまりよい気分ではなかろう。

とにかく、今日一日出張ってくれていれば、こちらのデスクワークも進むってぇもんだ。帰ってこなくていいぞー、CM。

| | コメント (0)

2005年08月18日の記事

_ [仕事]受け継いだ仕事がピンチ
N氏が取った仕事を受け継いでいたが、諸事情につき来月から売りがなくなりそう。午前中に急遽客先課長と会ってきたが、「御社の薬品はトラブルを解決しても、根本的な原因解決はできないので、それができる他社の薬品を使ってみたい」いわれた。正直、かなりへこんでいるが、それを同僚に悟られずにすんだ。

_ [CM日記]本日のご説法
1.5時間(汗)。5人集めての説法だから、のべ時間で考えると従業員1人の1日の労働時間に匹敵する。ええかげんにしてんかぁ。

_ [CM日記]後出しジャンケン
決してホリエモンの話ではない。CMの説法中にN氏やI氏を虐めるネタとしてよく出てくる。曰く「あのビジネスは失敗すると思っていた」とか「今のテンポラリービジネスがあるうちに何で同じ工場にあるあのビジネスを取りに行かなかったのか不思議だった」とか「なくなると私が思っているビジネスのお客さんと飲みに行くなんて・・・そんときゃ笑ってしまったよ」とか。ここでポイントなのは、いずれの話も過去形である点だろう。

そういうことを指摘して修正するのがマネージャーじゃないか、とは私とN氏との共通認識。ただ、いってもエキサイトするだけなのでこちらも指摘しない。なぜなら、本当に事前にそれがわかっていたかどうか怪しいから。結果を見てしゃべるのなら三流の野球評論家と変わらないな。

_ [CM日記]囚われたN氏
いぢめ意外の何モノでもない説法を延々とされた後に、帰路についたはずのCMからN氏に電話が・・・。なんでも、晩御飯を一緒に食べたいらしい(呆)。

取り合えず彼に「晩飯がすんだら連絡しろ、家まで送っていくから」とメールを出し彼の反応を待つこと2時間、「終わったよ」の連絡が入る。

最寄の駅で彼をピックアップし、晩飯の間にどういう会話があったか聞いた。CMは、APのマネージャーのK氏とは決定的に喧嘩状態で、K氏からは「近々首」が言い渡されているらしい。また晩御飯の目的は、CMが辞めたらN氏がついてくるかどうかの確認だった模様。結局、次に辞めたときに付いていくのは、専属秘書のHK氏だけらしい、、、などなど。

その他、今週忙しくて疲れていたのにそれに気づかず自宅まで運転手をしてくれなかったI氏をこきおろしたり、本日もとんちんかんなことをしてくれたHH氏を罵倒したり、挙句の果てに既に事業部から去っている元部長のTI氏をけなしたりと、それは楽しい夕食会だったようだ。

ついでにいうと、昨日の「子供がいない奴に休暇を取る資格はない」発言についても言及があり、「言葉を間違えると大変な誤解を生むから気をつけないと」というありがたいお言葉を頂いてきたそうだ。彼のいいわけは「上を目指すN氏は、休みなんかとっている暇はないだろう。その分、努力しなければダメだ」ということを言いたかったらしい。「Gくんの言葉にはドキッとした」らしいのだが、その弁解自体に反省の色がない以上、上っ面だけの軽い言葉にしか聞こえない。

さて、明日は大阪に行きたいとかいって今日は無理やり千葉泊まりにしたCM。単に家に帰りたくないだけだと思うので、明日の朝はやっぱり事務所で会うんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2005年08月17日の記事

_ [気候]涼しい夜でした
我が家(レオパレス)がある場所はちょうど谷間になっていて、そこそこ緑も多いせいか、夜になると涼しい風が吹くことが多い。昨夜は特に気温が低くて、窓を全開にすると帰って寒くて寝られないほどだった。

朝、じりじりと照りつける日差しで起きたものの、窓から吹き込む風はまだまだ涼しくてとても良い気持ち。さて、そろそろ夏も終わりですかねぇ。

_ [CM日記]やばい
いや、これはやばい、やば過ぎる話だ。とても会社で書ける内容ではないので、家に帰って日記を付け直そう(滝汗)。

_ [CM日記]本日の「怒髪天を突く」
いやいや、こういったことを書くには爽やかすぎる壁紙でありますなぁ。

亡くなったお父さんの初盆のために月曜・火曜と休暇をとったN氏に向けて、本日の営業会議中にCMが撃ち放った言葉。

「子供もいない奴が休みなんかとってどうすんだ?」

私が聞き返す。「子供がいない人間は休みとっちゃいけないんですか?」。CM曰く「当たり前だろう、そんな奴が一人でリフレッシュできるほど会社は楽な状況じゃないんだ」。更に私が聞き返す。「私も子供いないんですが、休みとっちゃいけないんですか?」。CM曰く「今はいいよ、休み取る前だから。でも休み取った後に必ずそういうから」。

ふーん、やっぱり会社を自分のものだと思っているわけねぇ。休暇は会社がくれるわけであって、あんたに貰うわけじゃないんだよぉ。それは置いておくとしても、この一言にはまじで怒髪天を突いた。

いままで、どこかに「世話になった人」という部分が残ってたが、これで完全にちゃら。これからは、彼が首になるように積極的に穴を掘ることにする。人生で初めて「破滅してくれて嬉しい人」の登場だ。これはこれで新鮮な体験だな(苦笑)。

まぁ、それはそれとして休みは取る。なぜなら私の権利だ。文句あるならリーガルパーソンのところでもオンブズマンのところでも行ってもらって「子供のいない奴は休みを取る資格がないんだ」って叫んできてくれ。そうすりゃ片がついてみんなが喜ぶ。

_ [日記]再び変更
かわいいウェルシュコーギ−ペンブロークを目の前にしては、とても書けない内容なので再び背景を変更である。

_ [CM日記]驚愕の事実
さて「子供のいない奴に休みはやれない」というワシにとっては「ICBM級の水爆を頭上で爆発させられた」ようなこともあったりしたがが・・・。いよいよ本論のやばい話に。

CMは春から人員補強の話を進めていた。人数は2名。私が従事している仕事は非常に狭くて特殊な業界なので、ずぶの素人を採って教育するなんてのは殆ど不可能。いきおい、同業他社から経験者を引き抜くか、お客さんの会社で装置に精通した人を引き抜くかの二者択一になる。結論として、1名は同業他社、1名は客先からということになったらしい。

CMが本当に人材不足を痛感していたのか、それとも私やN氏やI氏が(ある意味)いうことを聞かなくなったので手駒の補強を痛感したのか分からない。いずれにせよ、売上がぱっとしない第二四半期までは泣こうが叫ぼうが新しい人員補強なんてぇのは夢のまた夢だった。

ところがI氏が頑張ったおかげで第三四半期にそれなりの数字が出てしまい、まずは1名を補強に。この1人目、CMの甘言にだまされたのか4月にはもう前の会社を辞めていたらしい。それはそれである意味危険な話なのだが、その「採用を前提に前の会社を辞めさせて待機させていた」という事実を結構な範囲の人にしゃべってしまい、挙句の果てに会社にそれで採用を踏み切らせた(想像)のがCMらしい。この人、自滅嗜好があるんじゃなかろうかと最近思う。しかし、これなんかはまだまだ序の口。

本日の営業会議で恐ろしい言葉がCMの口からポンポンと飛び出してきた。2人目の採用予定者は客先の会社からの引き抜きであるが、それにからめてうちのビジネスを押し込もうとしているのだ。この引き抜き先の会社との間には、I氏が手がける設備がらみのビジネスと、N氏が手がける薬品がらみの2つのビジネスが進んでいる。これら正当な営業活動を飛び越えて彼に手土産を持ってこさそうというのである。CM曰く「うちに来るのに手ぶらはないだろう。辞める10月までにうちの仕事を決めさせてから辞めさせる。うちのビジネスを採用できなかったら、押し込めるまで仕事を辞めさせない」などとみんなの前で公言するのだ。

いや、あんたそれ100%アウトでしょ! これは大変困ったことになった。というのも、今日は別ラインの人間がいる前でその話をしてしまったのだ。わが社には「エリート育成コース」というのがあって、将来を見込まれたエリートが自分の会社を知るために6ヶ月間事業部預けになる制度がある。会社に入って2,3ヶ月の新人が「マーケッティングマネージャー」の肩書きを貰って、その事業部のマーケッティングをやりながら(事実は丁稚奉公しながら)会社の人と組織を知っていくというシステムである。今日は、うちの事業部に配属されたそのエリートコース君がいる目の前で、先の「子供のいない奴に休暇はやれない」発言をかまし、あまつさえ「うちに来るなら手土産をもってこい」発言を炸裂させてくれたのである。

いやはや、これはもう頭がおかしいとかおかしくないとか言っている場合じゃない。下手をすれば(名ばかりの)事業部ごと切り捨てられかねない状況に陥ってしまった。

実はこれまで2人目の採用者とは、CMに内緒でI氏がずっとコンタクトを取って来た。その人にはその人の都合があるが、あまりにも甘ちゃんな上に精神的にまいっているところをCMに付け込まれているふしがあり、I氏に接触してもらってなんとか『今の』我が事業部への転職を断念させようとしてきたのだ。

しかし、悠長なことはいってられなくなった。これまでパッシブな行動に専念してきたが、アクティブな行動に移らないと我々まで首を刈られてしまう。まずは気の毒な2人目になんとか穏便に事実を告げて防衛策をとってもらうとして、こちらはこちらで社内の筋を通す努力を始めなければいけなくなった。

正直な話、正義の味方を「ぶる」つもりはないんだけど、悪事の片棒を担がされるのだけは真っ平ごめんである。これまで「我々が我慢していればいつかは」という状況であったわけだが、自衛手段をとらざるを得ない状況になってしまったようだ

| | コメント (0)

2005年08月16日の記事

_ [日記]背景を換えてみました
人様のワンコではございますが、大変癒されます。ふぅ・・・。

_ [仕事]気力がはいりませぬ
本日はN氏もI氏もお休み。出社しているのは、CMに専属秘書(笑)のKH氏、定年間近なHH氏、そして我がリーダーのF氏。

「まともな社会人割合」は25%で、会社としてはかなーり疲れる人員構成でございます。手間のかかる面子に疲れきったF氏、そういう構図を朝から見聞きしてわしも疲れてしまい、ふぅ。

_ [歴史]政治というか外交というか
日中とか日韓でギクシャクしている昨今。ようは「過去の事実認識」について大きな食い違いがあり、そこが摩擦の原因になっていると思う。彼らは薄っぺらな謝罪を求めているのではなく、歴史をきちんと認識しそれを事実として受け止めるよう求めているのではなかろうか。

過去は過去であっても、事実に代わりはない。日本という国が過去2度にわたって朝鮮半島を侵略したのは歴史的事実であり、侵略については中国大陸もしかり。その点を曖昧にして誤魔化そうとしたり、挙句の果てに事実を歪曲しようとするから隣人が腹を立てる。至極まっとうな反応だと思う。勿論、それに乗じて国内から国民の目をそらそうとする隣国の政治家とががいたりするから話はややこしくなるわけだが。

結局、自分達を崇め奉ってくれる兵隊が欲しい国内右派の人達が歴史を誤魔化し、隣国の政治家や団体がそれに付け込むという構図は何年も変わっていない。放っておくのは簡単だが、気が付いたら戦争になっていた・・・なんてことにはならないで欲しい。日本にヨブ・トリューニヒトもどきは沢山いるが、ヤン・ウェンリーはいないのだから。

| | コメント (0)

2005年08月15日の記事

_ [仕事]木曜日は飲み会でした

折角鬼が日本にいないことだし(笑)、ロジスティックのテンプスタッフの女性とI氏とN氏とで新橋で飲むことにした。

飲み会の理由はロジの女の子の送別会。彼女は8月一杯で契約が切れるため更新するかどうか迷っていたが、ご存知の如く我が職場環境は決して快適とはいえず、みんなで「更新はしないだろう」ということで急遽開催の運びとなった。

ところが、いざ集まってみると彼女は「3ヶ月更新することになった」と仰る。そりゃぁもう我々としてはありがたいことこの上ないが、その理由はと彼女に問うと「この会社はいい会社だし、本社の同僚や上司はやさしい人が多いし、そんな良い会社をCMだけのせいで辞めるのだけは嫌だった」と仰る。

CMに「バイトのねーちゃん」呼ばわりされるし、KH氏が起こした製品の検収間違いをN氏ともども押し付けられるし、挙句の果てに「7月中に首にしてやる」とまでいわれた彼女。でも最近導入した受発注システムの担当な関係で、彼女は東京の本社ビルにいることが多く、そこで作った友人達にかなーり癒された模様。

そもそも、この受発注システム(いわゆるSAPですな)のために、韓国へ1ヶ月も研修に行かされていた彼女。別な言い方をすれば「彼女のために会社は大金を投じた」わけで、本来ならおいそれと契約を打ち切るわけにはいかないはず。そもそも何で派遣社員をそういう形で海外出張させるのかという点について、どうもCMの頭の中がいまいち理解できない。「三歩下がって彼女の影を踏まず」とまでは言わないまでも、「お願いします、このまま残って仕事してください」というのがCM以外の社員の切なる願い。

まぁ、最近はとても覚めた目で見ているので、彼女を首にするというのは100%無理だということは分かっていたが、それでも彼女に「2度と働きたくない」といわれれば我々としてはアウトなわけで、かなり冷や冷やした1ヶ月を過ごさせて頂いた。そんなこんなで取り合えず11月までは現状のメンバーで働けることが確定。

| | コメント (0)

2005年08月11日の記事

_ [仕事]出張でおつカレー

1泊2日の出張。でも、火曜日の15時過ぎに千葉を出て、愛知の某所に到着したのが21時半。ご飯を食べて温泉に入って就寝したのが24時過ぎ。

昨日は、朝の8時半から客先入りし、現場仕事の後に製造課を3つ回って打ち合わせたらもうお昼。

そのまま工場を出て四日市に向かい、14時から新しい見込み客にご挨拶をした後、愛知にトンボ帰り。途中の長島SAでお昼を食べて、16時半から管理部門に顔を出し、再び製造課に戻ってミーティング。客先を出たのが18時過ぎ。東名をひた走って千葉に戻りついたのが23時。はぁ、疲れた。

_ [仕事]過剰発注

先日の件は、お盆期間の欠品を嫌った客先の過剰注文だった。とはいえ、現場についてみたら薬品が山のようにあってI氏と茫然自失。慌てて使用量をチェックし計算してみたら必要量の倍もストックされている。

しかたないのでお客さんに会いに行き、「かなーり在庫が多いので今週と来週の注文を見直していただけませんか。」と暗にキャンセルをお願いする。結論として発注はキャンセルになったけど、今の過剰在庫量だけでもとてもここには書けない金額になっている。

このお客さんは、必要な薬品を入れるか入れないかのときにはケチるくせに、いざ入れ始めると薬品管理でロスすることはなんとも思わない。そもそも薬品を使用している装置は新設なんだけど、設計や建設時に金をケチったためにとてつもないことになっており、これまたここに書けないぐらいの金額をロスしている。

仕事上、この業界のことは色々知っているけど、この会社は金をケチった挙句の果てにケチった額の数倍・数十倍の金を損することが大変しばしば見受けられる。それでも昔は現場の技術者を大事にしていたので、工場の操業も上手くいっていたのだが、5年前ぐらいから次第に現場の技術者軽視の兆候が現れ、メンテナンスコストや建設コストの削減が一線を超えてしまっているのをしばしば目にする。

その結果が工場に何をもたらしたか書いてしまうとお客さんの名前がばれてしまうので書かないけど、かなーり深刻な事故をいくつも起こしてしまっている。挙句の果てに、工場で起こったトラブルの責任は製造現場の技術者が取らされていて、現場の技術者は戦々恐々である。

結果として現場の技術者(=我々の客先担当者)は、日々の仕事の責任逃れにキュウキュウとする羽目になり、会議にはやたらと人が出てくるくせに誰も責任を持ちたがらないいい加減な会議になることがしばしばである。

あー、また愚痴ってしまったなー。今日明日はCMがいないので非常に働きやすい環境になっている。日記をつける暇があったらデスクワークをさくさく終わらせよう(汗)。

| | コメント (0)

2005年08月09日の記事

_ [CM日記]二度と帰ってくるなー!

本日からシンガポール出張のCM。明日から始まるミーティングのために、昨日我が事業部は殆ど通常営業できなかった。それはそれでチームのアピールのための資料であるからまだよかったのだが、思わぬところで思わぬ事態となってしまった。

I氏のお客(は私のお客でもあるのだ)が、緊急対応で使っている薬品をお盆のために先行注文してきた。ところがI氏がどう計算してもその量が多い。ただ多いのではなく『かなーり』多い。色々と調べたりしてみたが、結論としては(1)使用量の調整ミスで過剰使用の状態になっている、(2)お盆で薬品を切らすことを嫌ったお客が在庫を抱えているにもかかわらず計算使用量の1.5倍ぐらい注文してきている、という二つの合わせ技の可能性が非常に高いことが分かった。

薬品の使用量管理についてはお客に一任しているわけなので、使用過多について本来は我々の責任ではない。しかし、度々現場を訪れているI氏にとっては「自分がクロスチェックしていなかったのでお客に迷惑をかけた」という意識が非常に強い。過去、そういうサポートでお客の信頼関係を勝ち取ってきたI氏にとっては悔いの残るチェックミスであり、かつてそういうサポートで個人の価値をお客にアピールするよう教育してきたのはCMだった。

ところが、たまたま昨日は営業会議の資料作りをしていたことから、その相談のタイミングとしては最悪になってしまった。つまり、現在注文を受けている分まで加味して第三四半期の売上予想を立てているところに、かなり大きなマイナス要因を作ってしまったのである。

それだけでもI氏の心痛はいかばかりか想像できるところに持ってきて、CMがどでかい爆弾を落としてくれた。「過剰使用や発注はお客の責任だろ、それをなんで我々がわざわざ指摘して発注取りやめにするんだ。緊急対応の薬品だからこの先使うかもしれないだろう。納品してしまえば、お客の方でなんとか使うじゃないか。それに我々は売上で苦しんでいるんだ。それを理解しているのか」。これは我々営業職の人間にとって悪魔の囁き。一時の楽は後の難行苦行を生むことぐらい、10年を越える営業人生で十分すぎるほど経験している。しかも薬品を納めている当のお客は、適当な使用管理をやらかした後で過剰使用が発見されると、自分達のずさんな管理をおいといて平気でサプライヤーを責める体質の会社である。

色々と抗弁してなんとか最後の納品だけは撤回させることを了承してもらったI氏。しかし、CMの爆弾は1発だけではなかった。「発注停止をお客にいうのはいいけどな。それだけ売上がショートするんだぞ。その分は我々の責任としてみんなで穴埋めしなきゃいかんのだぞ、いいなっ!」と。

まだ、注文書を受けただけの段階であるからして、それは厳密には売上には計上できない。しかし首回りが非常にお寒く、更に今週絞り上げられることが分かっているCMにとっては、のどから手が出るほど欲しい売上である。

しかしである。このお客には既にかなりの売上が上がっている。しかも、同じ工場に既存のビジネスもある上に、新しい案件もいくつか商談中である。そういったお客に売り逃げのようなことをやって、本当にメリットがあるだろうか? しかも、その売上はI氏が良好な人間関係を維持する努力を続けてきたから売れたわけで、そういった現場の人間の関係を壊すようなリスクを犯していいのだろうか。そして、人間関係を大切にするI氏のモティベーションを下げてしまっていいのだろうか。

私はあまり客観的な立場にないので結論は出さないでおくが、出てくる答えについてはきちんとここに書こうと思う。

| | コメント (0)

2005年08月08日の記事

_ [遊び]岩盤浴

お友達+N氏と連れ立って岩盤浴あーんど花火ツアーに出かけてきた。新しく出来た温泉宿に泊まり、久々に4回も温泉に浸り、岩盤浴で汗腺を刺激し、整体で腰の疲れを取ってきた。すっかりリフレッシュ

日曜日は22時に就寝したけど、エアコンをいれなきゃ寝られなかったのでつけっぱなし。おかげで朝はとてもけだるい。

_ [CM日記]朝からエキサイト

やる気を出すのはいいけど、諸事情をきちんと把握する努力をして欲しいぞっと。

火曜日から土曜日まで海外出張なのだけど、そこできっちり今年の売上について絞られる予定。前回の飲み会のときにAPのKマネージャーに誓った売上目標はもろくも崩れたらしく、今回の値にはかなり修正が入っている。まだ少し現実的ではないけど、かなり実際の値にちかづいた。結局、飲み会の翌日にやった会議でこてんぱんにされたのか、あの勢いはどこへやら。

その対策資料を作るんだけど、「努力目標」と「達成可能な目標」を混同せずにしゃべってこれればいいけどね。また前回の飲み会と同じく、いいかげんな約束をして第三四半期末の9月に当り散らされるのは勘弁してほしいなぁ。

_ [生活]住所って???

レオパレスに住んでいる。契約の住所でこれまで2ヶ月弱過ごしてきた。ところが、利用開始を申し込んでいて、口座引き落とし手続きのはがきまで送っている水道局から「お宅のメーター進んでますけど、利用の手続きしてまへんでぇ」というメモがポストに入れられていた。「おかしいなぁ?」と思いつつ水道局に電話したら、利用開始も口座引き落としも手続きが行われていない。仕方なく、新しく口座引き落とし資料を送ってもらうことにして電話を切った。

その後、ブロードバンドを入れるため休止していた電話回線を生かす手続きを行った。今では電話回線がなくてもネットにはつなげられるわけだが、その手続きを申し込んだら冷たく「お宅の回線は余っていないのでそういう方法でおつなぎできません」といわれたからである。NTTに電話して電話機設置の住所を伝えると「お宅の住所はNTTのシステムに登録されていません。」といわれた。あれこれ質疑応答した結果、レオパレスに住所を確認するということで電話を打ち切った。

改めてレオパレスに電話すると、「お客様が仰っている住所に間違いありません」ときたもんだ。これは困った、大変困った、電話線が引けないではないか。思案していたら、10分ぐらいして先ほどの水道局の担当者から電話がかかってきた。

「すみません。お伺いした住所が登録されていないんですが・・・・」

つまり、レオパレス君が主張している住所は、NTTと千葉市水道局の双方に否定されてしまったわけだ。とても困った状態に陥った私に水道局のおねーさんが助け舟を出してくれた。「お客様番号から住所を検索しましょう」。そうか、そういう方法があったか。水道局のお客様番号を告げて調べてもらったら、そもそも町名からしてレオパレス君が主張する住所と全く違う(滝汗)。

「これだっ!」と思い、NTTに電話して水道局で調べてもらった住所を告げると、やっぱりこっちの住所ではないか。やっとこさ電話も水道も利用開始状態になったわけだが、果たしてどちらの言い分が正しいのであろうか。ちなみに、MapFan様にお伺いを立ててみると、どちらの町名も存在するが番地的にはどちらも存在しない(涙)。ただMapFanの地図が示す仮宅位置の『町名』はレオパレスの方が正しいのである。

_ [生活]正解は・・・

どちらも正しかった(汗)。答えを知っていたのは、やはり最後の頼みの綱の郵便局。集配課に電話をかけてみたら2005年2月7日からNTTや水道局が主張している方の住所に変わっていた。

まずはレオパレスがきちんと表記の変更をしていないのが問題だが、水道局やNTTも今年改訂の旧住所ぐらいきちんと抑えていて欲しいものである。はぁ、すっきりしたので仕事復帰しよう(爆)。

| | コメント (0)

2005年08月05日の記事

_ [遊び]北

久々に北海道メンバーと飲んだ。つーか、この人「東京ばっかで北海道で会ってないじゃん」という人なんだけどね(笑)。

北海道に潜在顧客はいるんだけど、今はCMのスタンドプレイの場なのであまり足を突っ込みたくない。行きたいけど行きたくない、微妙な状況なのである。

北海道に出張したら、夜はU氏C女史と苫小牧ビール園に行って、翌日に羅魅陀(ラミタ)かDomonでお昼を食べて、お土産に三方六をかうのだっ! という気合だけは十分何だけどねぇ(笑)。

_ [CM日記]暇なのに暇なし

昨日は16時からCMにお茶に誘われ、介護担当(笑)のI氏が出張していたので仕方なく付き合ったら、昔話やら自慢話で延々4時間付き合わされた(滝汗)。やっぱり甘いところを見せてはいかんなぁと猛省しきり。

とはいえI氏に比べればまだまだましな方で、昨日I氏は東海地方に車で出張だったのに、「俺も疲れているんだ、帰りに拾っていってくれ」と420km走ってきたI氏を事務所に寄らせ、更に100km走らせた後に「晩飯を一緒に食おう」と散々ごねたらしく、結局食事をともにしたI氏が自宅に帰り着いたのは午前様になった模様。おかげで、朝から噴飯やるかたないI氏は私に電話を寄越し、鬱憤を晴らした後にCMをピックアップしに行った。

「おまえらのために頑張っている(頑張らされている?)のだから、おまえらも俺に尽くす義務がある。」そう考えるのは自由であるが、現実的にはCMも私もしがないリーマンで、いかに貰っている給料分を働いて返すかという縛りに替わりはないのである。であるからして、稼ぎを作ってくる部下のモティベーションを維持するために、最低限のプライベートを守れないようでは、営業のリーダーとしての資質が決定的にかけていると思う。

そういえば、海外で地区マネージャーのトレーニングしてきたN氏がこういっている。「この会社はまともだよ。この会社のマネージャーにまず要求されるものは何かって説明があって、マネージャーはまず『部下のモティベーションを上げる』ことが第一の義務だと教育されたよ。」と。彼が海外出張に行ってよかったと思うことは他にもある。かつて、マーケットをやっていた台湾の同僚が、めでたく地区マネージャーに昇進して、同じトレーニングにやって来ていたのである。彼は出来た人であるからして、事前にN氏の名前を参加者名簿で見つけ、N氏にメールを寄越している。その彼(ここではB氏と呼ぼう)は、自分のチームの活性化のために努力しているという話をN氏にしてくれたらしい。

1つは飲みニュケーションで、やはり台湾にもこれはあるらしい(笑)。彼のポケットマネーで2週間に1回、10名を超える彼の部下達とのみに行く。ここで我がCMと決定的に違うのは、B氏は飲み会の間に殆どしゃべらないそうだ。ただ、部下の話をじっと聞くのである。アルコールが入って気が緩めば部下の口も軽くなり、普段聞けない不平不満が聞こえてくる。それを取捨選択して組織の改善につなげるそうだ。まぁ、コミュニケーションの方法については異論があるかもしれないが、面と向かえば激論になる話も酔いに任せたふりをして訴えれば角がたたないというもんだ。それをまた知らないふりして聞く上司というのも、私的には非常に好きである。

もう1つは英語に関する話で、B氏の部下もあまり英語が堪能でないらしい。そこでやっぱりポケットマネーで週に1回英語の教師を営業所に呼んで英語のトレーニングをしているらしい。部下が英語に堪能になれば、海外の営業マンやマーケッターと直にコンタクトがもてる。いきおい、部下の情報量は増えて、B氏が通訳や代筆に取られていた時間も減ってくる。

これらの行動の意図するところは非常にシンプルで、B氏曰く「俺はマネージャーだ。だから部下が稼げば俺のポイントも上がる。いかに部下に効率よく、気持ちよく稼いでもらうか考えて実行するのが俺の仕事だ」ということである。

それにしても、最近お客さんのことを気遣う余裕がどんどんなくなってくる。内側(=社内)への気遣いとストレスで、本来の業務にかける精神的余裕がなくなってきているのである。これは明らかに赤信号だ。ただ、おかしくなってしまった前のケースと違って、今は誰の何が理由なのか自分の中ではっきりしているので、その辺は割と楽だし割り切りもできている。

来週、CMは海外出張するのでその間に次のセールスの材料収集と加工をやる予定。また、本来社員として真っ先にやるべきイントラネット上の教育ツールをやってない人がいるので、そのお手伝いをする予定。来週は少しは楽になるかな(苦笑)?

| | コメント (0)

2005年08月04日の記事

_ [生活]久々のJR通勤

昨日は、きむの迎撃で新橋で飲んだ。出張前に営業所に置いていったフィールダーはそのままにして、JRと徒歩で帰宅。

そのため、本日は久々にバスとJRで通勤した。おっもいPCが詰まったカバンを持って歩くと1,2分で汗が流れ始め、バス停につく頃にはタオルがぐっしょり濡れていた。新検見川から検見川浜に向かうバスは、高校生が夏休みということもあってガラガラ。おかげで冷やす対象の少ない最強の冷房で、汗まみれの体はたちまち冷え込んでしまう。

バスが駅についてホームに並ぶと、じりじりと照りつけてくる夏の朝日。またまた汗が流れ始め、タオルは更にぐしょぐしょに濡れる。そして、電車の車内で再び冷やされる体・・・。

春秋冬のバス通勤はそれなりに楽しいのだが、夏の通勤は疲れる以前に体に悪い。公用で車を使う必要性がなければ、体力維持のためにもバス通勤か自転車通勤したいところなのだけど、夏だけはやっぱり無理っぽいなぁ。

| | コメント (0)

2005年08月02日の記事

_ [仕事]遅延の理由

N氏が帰ってきた。飛行機が遅延した理由を聞いた。以下のとおりである。

シートは中央列の通路側。搭乗してまもなく窓際の客が騒ぎ始めた「何か漏れているぞ!」。通路から窓の外を覗くと、エンジンの下に水溜りのようなものが出来ている。アテンダントに「何か漏れているんじゃないですか」と尋ねると「夏場は目一杯燃料を積むので最後に漏れることがあるんです。大丈夫ですよ」とのお答え。しかし、N氏は隣のアメリカ人と「それにしちゃ油溜りが大きいよね」「ああ、それに燃料くさい」と話していた。

飛行機が滑走路から離れると、また窓際の客が騒いでいる「燃えているぞ!」。慌てて窓からエンジンを見ると煙を噴いている。自動消火装置が働いて消化剤が噴霧され、飛行機は直ちに緊急着陸を行う。空港の消防隊が集まり、エンジンを消火する。

N氏が飛行機を出られたのが、搭乗から3時間半後。それから航空会社がホテルを手配し、ホテルにたどり着いたのが深夜0時。翌日は、新しい機体の手配がいつになるか分からないので、朝から空港にいたらしい。

結論として、彼が1日余分にアメリカにいたのは凶。

それにしても、HPには「機体整備のため、翌日便」としか書かないノースウエストには絶対に乗らないでおこうと心に決めた。労使関係がごたごたしているし、航空券が叩き売られているその裏にはこういうことが起きているのである。ご注意めされ、みなの衆。

_ [環境]アスベスト製水道管

昨日会った人からちょこっとだけ聞いた話。アスベストを原材料にした水道管があるのはご存知だろうか。アメリカではそれが今大問題になっているらしい。つまり、アスベスト製の水道管に水を通すとそこにアスベストの破片が混ざっているのだ。

ご存知の通り、アメリカは訴訟王国なので、アスベスト専門の弁護士もいるらしい。アスベスト被害で亡くなった人が毎年1万人、訴訟対象の会社が8400社、過去30年間で起こった訴訟は60万件以上に及び、倒産により70の工場が閉鎖に追い込まれているらしい。

既にアメリカでは、水道水中のアスベスト基準が儲けられているが、それでも10μm以上の長さのものに限られており、その根拠はただ1回のマウステストによるものらしい。とはいえ、全く基準のない日本に比べればまだましというものだろう。本当に日本は腰が重い。

水道水に混入したアスベストは、0.04~0.06μmが44%と非常に細かい粒子のものが多く、通常の中空糸では除去できない。ということで、またぞろ「健康のために浄水器を」と怪しげな営業も活動を始めているらしい。こちらの方も別な意味で要注意だろう(汗)。

| | コメント (0)

2005年08月01日の記事

_ [気候]真っ青に汗だらだら

そらは真っ青、顔は汗まみれ。月曜の朝からこういうのは辛いですが、暑い夏がこないと景気がぱっとしませんからねぇ。

_ [趣味]PS2では・・

RD-X2で録画したDVDがちゃんと再生されません。早送りはできるんですが、チャプターを飛ばすことができない。つまり、途中で止めたらまた最初からみなきゃいかんてことです。

先週末、やっとこさハガレンを全部取り終えました。こいつを最初から見ようと思っていたのですが、X57を持ってくるまで待つことになりそうです。

_ [仕事]帰ってこれないN氏

あちらの日曜発でこちらの日曜着の予定だったN氏。水戸から千葉へ出勤(笑)がてら、成田でピックアップしようかと思ったら、なんと当の飛行機が機体整備の関係で翌日便になっておりました。1日余分にアメリカに入れるのはいいことなのか、悪いことなのか。悪天候とかならともかく、航空会社側の責任の場合、1泊の費用などはどうなるんでしょうね。

_ [CM日記]晩御飯のお付き合い

本日は、朝から1.5時間、昼食時に1時間、CMのお説教があった。本日は有用な部分が多かったが、朝と昼で重複している部分が多々あり、結論として本日の労働時間の2時間ぐらいは全く生産性がなかったわけだ。これで、説教の中の有用な30分ぐらいをビジネスに生かせなければ、本当の給料泥棒になってしまう。

彼は時々「お前ら忙しいといっているが、夜の食事に誘ったら直ぐついて来るじゃないか。ようするに忙しいというのはポーズだろ?」という。しかし、日々説教で労働時間を削られてはいても、一緒に食事にいかなければどのような報復攻撃(=説教)が待っているか分からないからみなついて行くのだ。結論として、「付いていった方が削られる時間が少ない」というわけだ。

本日も、とある会社の偉い人が来ていて、みなを集めて会議室で30分話をした上に「ここで話していてもなんだから、ちょっとだけみんなでお茶代わりにビールを飲みに行かないか?」といいつつ、部屋に残っていた(=とても忙しい)面子を引き連れて去っていった。「去っていった」という表現なのは、私は無駄な時間を過ごすのは嫌なので「仕事があります」と公然と反旗を翻し、残って仕事をしつつ日記をつけているからだ(爆)。

なにかにつけて「お前らはくふうが足りない」とか「おまえらの仕事はとろい」と仰るが、そう思っているのなら貴重な時間をこういうことで費やさないで欲しい。能力の低い者には、時間をかけて仕事するしか手がないのだ。少なくとも冷静にビジネスを考えた場合、「お客ではなく、自社でもない、他社の偉い人」と会食しても、なんら生産性はないと思うのだが。

それでも、その人との会話を楽しめればまだ行く気がするが、調子に乗って偉い人としゃべると後で「世間を知らない」とか「場が読めない」とか言って怒られる。しゃべらないでいたらいたで、「お前らは美味いものばっかり食って、会話を楽しむ余裕がない。下劣だ」とどやされる。

この手の「ああいえばこういう」という人のことを「上げ足バード」という。隙を見せればあらゆる場面で人の足をすくう、隙がなくても無理やり追い詰めていって強引に足をすくう。この鳥に散々苦しめられたN氏が作り出した造語である。あなたの近くにもいないだろうか、この上げ足バード。

| | コメント (0)

2005年07月29日の記事

_ [仕事]頭が痛い

なんで、頭痛が仕事ジャンルに分類されるのかというと、昨夜は事務所近くのホテルにCMがお泊りなために晩御飯を二人で食すはめに。で、彼の説法を聞きたくないために焼酎をがぶ飲みしたらやっぱりやられました(汗)。

_ [CM日記]guess work

という言葉が本当にあるかどうか少々疑問ではあるが、その場合には和製英語ということでご容赦を。技術営業やっていて、一番気をつけないといけないのが、「だろう」「かもしれない」「きっとそうだ」で仕事をすること。反対の言い方をすれば事実をいかに知るかということが重要なわけですな。

今日は東北方面へ出張だったのだが、客先担当者からCMに直接日程変更の依頼メールが来た。それもCMのみで我々にCCはない。

普通なら、次のアクションはCMから我々に電話が来て、私と客先担当者で調整に入るところだが、彼は独自に客先担当者と日程調整をつけてしまった。その後に私とF氏を呼びつけてこう仰る。

「これはな、担当者がお前ら(=私+F氏)を信用してないからこういうメールを寄越してくるんだ。だいたい、私に直接メールしてくるっておかしいと思わないか? しかもお前等にCCもつけていないんだぞ。これは、お前らの引継ぎ(この仕事はF氏から私に引き継がれたもの)がうまくないから、相手の不信感を買ったというサインだ。ここは一流の会社だから、こういうやり方をやるんだぞ」と。

だけどCMは、客先担当者に確認したわけでもなく、自分の野生の勘を信じて判断している。ゲスワークをやっちゃいかんなぁと思いつつ、客先担当者に電話してみたら「すみません、メールを出す相手を間違えました」ときたもんだ。どうやったらメールを出す相手を間違えられるのか分からないが、事実としてはそういうことだ。少なくともそんなことで色々細工をしてくるような担当者じゃないことだけは分かっている。

「俺にメールが来るってことは、俺に助けを求めているか、俺じゃないと話にならんからだ」そうな。まぁ、そう思うのもいいでしょうけど、ゲスワークはいかんと常日頃おっしゃっているのはCM殿なんですけどねぇ。

_ [CM日記]技術者として

いい方のことも書いておこう。やっぱり、技術者として先見の明とか、斬新なものの見方とかは、CMは優れている。これが、昔は野生の勘と連動して大きな推進力になっていたわけである。

昨日も、自分がおろそかにしていた点を2点ほど指摘されて反省。こういうことばかりなら、彼が上にいる価値があるんだけどなぁ。ただ、先輩としてならともかく、上司という立場は勘弁して欲しい。難しいものである。

_ [仕事]I氏を待ちつつ仕事

大阪~和歌山~愛知と巡業してきたI氏を待つ。到着予定は21時ぐらい。一緒に晩御飯を食べる予定

CMが彼の後を追うように大阪から帰ってきます。東京到着が22時ぐらいなのでセーフなはずですが、電話で捕獲されるとI氏はCMの運転手役をおおせつかる可能性もあります。果たして結果やいかに?

| | コメント (0)

2005年07月27日の記事

_ [仕事]うだってます

なんか、鹿島方面で飲む人もいるみたいですが、私はアリの如く働いています。さすがにエアコンなしな37℃に1日中いると、哲学者になれそうです。あー、暑い。俺も帰ったら飲むかなぁ。

| | コメント (0)

2005年07月26日の記事

_ [CM日記]久々に良い事が書ける

我がCMである。本日はとても機嫌がよく、相談にも笑顔で乗ってくれる。真実かどうかは別にして論理も整合性が取れており、「しっかり調べてみよう」という気にさせてくれる。この状態が続けば、別に日記などつけなくとも穏やかな心で過ごせるのだが。

ということは、やっぱりCMは心の病気だと思うのだけどねぇ。ストレスが大きいので、心の平衡を取り戻す暇がないのだと思うのだけど、どうだろう。

| | コメント (0)

2005年07月25日の記事

_ [方言]だら

余談だが、富山県高岡市方面では「だら」というと馬鹿・アホという意味になる。「なにやっとんじゃ、ぼけっ」は「なんしとんが、だら」となる。「で?」といわれると辛いが、「だらだら」というタイトルを書いたら、大学時代のことを思い出した。ただそれだけどす。

_ [CM日記]金曜日を振り返る

全ての日程をぶっちぎって木曜日から出張したCMだが、それにはやはり裏があった。ようは金曜日にマネージャーの会議があって、それに出たくなかったらしい。水曜日に散々やっつけられたのに、反論の材料がないでばっくれたようだ。マネージャーという地位について深く考えさせられた。

CMは、出張先から度々電話してきて「今日はエマージェンシーでお客に呼ばれたからな」と子飼いの部下であるHK氏に盛んに「緊急性」を連呼し、APのマネージャーのK氏にそう説明するように指示していた。もっとも、CMを呼んだはずの当のお客さんが私のお客で、「是非」はおろか「来て下さい」と一言も言っていないので、誰一人信じているものはいない。

そもそも、危急の用事で呼ばれた割には、営業会議で報告をどうするかについて、次から次へと我々に電話をしてよこし、お客さんとは立ち話程度であったはずだということがバレバレであったのに本人は気づいているだろうか。

午後一から1時間ほどで営業会議は終わったが、CMは出張先からノートPCのチャットで会議参加していた。それでまたストレスが溜まったのか、会議が終わるなり我々を電話の前に呼びつけ、「お前ら仕事を辞めても食っていけないだろう?」とか「おまえらはクズだ。もう信用しない。俺が自分で仕事をやる」とか息巻いていたが、万歩下がってそれが正しいとしても、法律的にそういうことを直にいってはいけないということを忘れてしまったようだ。

彼の憎い相手はN氏と私なんだろうけど、残念ながら我々に「辞めたら食っていけない」とかいうのは全く効果がない。むしろ、子飼いのHK氏とか、一緒に出張しているI氏とか、専業主婦の奥さんと子供をかかえてじっと我慢している人達には、かなり精神的にこたえる一言だったろう。そうやって、まだ慕ってくれている部下を言葉で追い込んで、彼にどんなメリットがあるのか分からない。というよりは、一刻も早く医者に診てもらったほうがいいと思う。

_ [CM日記]旅立っていったN氏

無事(?)というべきか、アメリカに向けて旅立っていったN氏。日曜の午後の便だったが、最後に私によこしたメールの内容が「お客が送ってくるサンプルを忘れず分析してくれよ」というものだったあたりが、いかにもN氏らしい。

金曜日はN氏とI氏と銚子で飲んだ。とはいえ、I氏はCMと二人っきりで440kmを走って19時半に事務所にたどり着いたものの、そこからCMの自慢話に花が咲いたらしく、銚子に戻ってきたのは明けて土曜日の午前1時だった(苦笑)。I氏は合流するなりバーボンをロックで3杯やっつけ、カラオケを1曲歌ってから事情を説明し始めた。

なんでも「俺が一緒に出張したからビジネスが進んだだろう」というご説法だったらしいが、そもそも会ったお客がビジネスの担当じゃないところが笑える。

1件は私の仕事だったが、この4月に担当が代わり、それをきちんと伝えていたにも関わらず忘れてしまったらしく、実際に会ったのは前担当者のH氏であった。もう1件はI氏の方の仕事で、確かに担当者はH氏だったが、既に仕事の主管はH氏の課から別の部署にバトンタッチされていて、H氏はもはや何の権限も持っていない。もう、なにをかいわんやである。

I氏が合流する1時まで、N氏と二人で毒を吐きまくった。お互い、正しいことをいっているのに「毒」などと称しているあたりはまだまだ甘いのかもしれないが、全てにおいて自分達が正しいと思うほどうぬぼれてもいないので、いつまでたっても「毒を吐く」という表現になる。

N氏はもう実家の兄貴にも母親にも「辞めるかもしれない」と辞意を表明している。まぁ、彼の人生であるからして無理に止めることはできないし、40歳になる前に次の道を探すのは間違いではないと思う。

土曜日の朝、N氏を自宅まで車で送った。毒を吐きまくったおかげで車の中では割と元気だったが、月曜日から始まるトレーニングが厳しい日程らしく、「行きたくねー」と盛んにいっていた。なんでも、朝の7時から夜の7時まで12時間ぐらいスケジュールが組んであるとのことである。まっ、いろいろと大変だろうけど、無体な殿に虐められるよりも少しはましな日々が過ごせるのではなかろうか。来週、どんな顔をして出てくるのか楽しみである。

| | コメント (0)

2005年07月21日の記事

_ [仕事]出張がなくなった

客先のプラントがトラブッて打ち合わせできなくなり、急遽出張は中止となった。この日のために頑張ってきたのに、2週間も延期されてテンションががた落ちである。

千葉のお客さんはみんな忙しくてあってくれず、ちょっと来週は空白の週になりそうな雰囲気。

_ [CM日記]どなどな

私と一緒に出張に行くはずだったI氏は、私の出張がなくなって一人で車で客先まで走ることになった。ところが、何を思ったかCMが「俺が一緒に行ってやろうか?」といいだす。いや、こりゃいかん、この人を自由にすると客先でなにを言い出すか分からない。軽いパニックをきたした我々は、何とか阻止せねばと二人で色々小細工を講じたのだが結局彼を止めることができなかった。

私とずっと打ち合わせやらブレインストーミングやらやるはずだった車中は、一気に地獄へと化してしまったI氏。まっこと申し訳ないが、トラブルでプラントが止まっているお客のところへ、3名も雁首そろえて行ったらそれこそ「人の不幸を商売のネタにする」ハイエナかハゲタカと思われてしまう。そんな、我々の心配をよそに、CMは「俺が行けばトラブルの解決の役に立つだろう」などと、とんでもないことを口走っている。

昔のCMならこんなことは絶対にいわなかった。そもそも、客先がとらぶったときの対応を教えてくれたのはこのCMである。まず、トラブル原因を突き止めるため、製造現場と直接関係のない他の部署に電話をかけてみる。自分たちも関係ありそうなら現場の人にこっそり電話して、我々が関わっていないかどうか確認する。電話する相手は、トラブル中にかけても大丈夫なリレーションのしっかりした人にする等々。それがいまじゃ「人の不幸は稼ぎ時」とでもいわんばかりにいそいそと喜んで出て行く。そんなに自分の家に帰りたくないのかい。

客先のトラブルのことをあーだこーだという前に、自分の家庭のトラブルをなんとかしなさいよ! 頼むからできもしないことを客先で口走らないでくれよ。CMの口約束はわが事業部の約束なんだからさ。

それにしてもI氏にはすまんことをした。プラントトラブルを黙っていることもできたんだけど、あとでバレバレだからなぁ。今日と明日で疲れきって帰ってくるI氏を、明日の夜は接待してやらねばなるまいて。

| | コメント (0)

2005年07月20日の記事

_ [仕事]今日は分析室

サウナ状態の分析室は大変なことになっているらしい。着替えていかないとびしょびしょだなぁ。

_ [CM日記]帰りたくないCM

そろそろ怪しい言動が目立ち始めたCM。いや、今まででも十分怪しかったのだが、このごろは裏の取れない言動が目立ち始めた。

彼の家庭に14匹の犬がいることはお話しただろうか。奥さんが拾いに拾って14匹。とはいえ、強固に奥さんの「飼いたい」という願いを断れないのがCMの問題点で、明らかに家庭内でのコンセンサスが取れていない。というか、本人も実は積極的に拒絶していないようなふしがある。

ところが、先々週ここに猫が1匹加わったらしい。アメリカンショートヘヤーと思しき子猫は、生後2ヶ月ぐらい。問題は、捨て猫という感じがしない場所に置かれていたのに、奥さんがこれまた手放さないらしい。何らかの事情で逃げてきたのならそれは拾得物。きちんと警察に届けなければいけないが、奥さんは全然話を聞いてくれないらしい。そこで、CMと奥さんの間で度々交わされている「らしい」バトル。

ここまでなら、なんてことはない他人の家庭の事情なんだけど、そのバトルがあった翌朝は大変機嫌が悪く当り散らす。それも、N氏の割合が非常に高い。「かみさんと話す時間がない」とか言いながら、用もないのに事務所に遅くまで残り、なんだかんだとホテルに泊まり、家に帰りたくない気持ちがありありである、やれやれだ。

月曜日はお休みだったが、私のグループは技術トレーニング。N氏は事務所が危険(笑)なので、自宅で仕事をしていた。ところが、16時ぐらいにCMから電話が入り、次のような会話。

CM「いまどこ?」、N「今日は事情があって実家のH市に帰っています(大嘘)」、CM「あっそう、何時ごろ東京にもどって来るかなぁ」、N「22時ぐらいになると思いますけど」、CM「そう、明日本社に早く出るので、今日は東京泊まりなんだ。晩飯でも一緒にどうかと思うんで、また22時ぐらいに電話するね」。

その情報を、N氏と私とI氏で交換し合った後、I氏と電話で「晩飯を一人で食うのが寂しいからNに『こい』ってことか。ある意味すごいよなぁ。あんだけ辛くあたっている自覚って全然ないよなー。」

CMの欠点はたくさんあるけど、その中の1つに「公的な時間とプライベートな時間を区別できない」というのがある。もちろん、我々は技術営業なのでお客がらみの場合には土曜も日曜もあったもんじゃないし、その程度のことは覚悟以前の問題である。しかし、社員同士の話となればそこは全くのプライベート。というか、その程度の仕分けもできないような人間がうちの会社で働いていること自体が実はアメージング。

CM自身はときどき「たくさん友達がいる」とのたまっているが、実は全く友達がいない。仕事付き合いの知り合いはいるが、あくまで『仲の良い知り合い』で、こういうときに飲みに行くお友達は一人もいないということである。寂しい限り。

翌日判明したことだが、彼が東京にいなければいけない理由は全くなかったらしい。そもそも、火曜日は東海地方のお客さんにI氏と一緒にジョイントコールする予定だった。それが「東京で営業会議がある」ということでキャンセル。月曜日の夜に移動したのだが、何を思ったか「俺も技術トレーニングに出ないといけない」とのたまわり、火曜日は朝から営業所にいる。午後から会議に出るといったのに、なにやらテレフォンカンファレンスに参加し、「人と会うから」といって、16時には出かけていった。言っていることの真偽が定かでなく、その中に事実があるのかどうかすら分からない。

_ [CM日記]今年の売上

既に破綻しかけているわが事業部の今年の売上プラン。誰しもそう思っているし、N氏が六本木のパーティに出席したときも、ほかの事業部の人間が口をそろえて「クレージー」と言っていた極めつけのもの。何が凄いかって、この時代に売上前年比が150%を超えているである。これで分母が7桁とか8桁ならともかく、その上にある数字を伸ばそうっていうのである。

昨夜トレーニングの打ち上げに、アジアパシフィックのマネージャーのK氏が参加してくれた。彼はビールならどれだけ飲んでも酔いと無縁な人間で、従って酒の席とはいえビジネス関係の話をすればそれはきちんとした約束になるというのがみんなの共通認識。

そこでK氏が改めてCMに問う。K「今年のプランはあれでいいのか?」、CM「もちろんだ」。これが3回繰り返された後にK氏は更にダメを押す。「だって、2年前までお前達の売上はゼロだったんだぞ」、CM「いや大丈夫だ」。4度目の「大丈夫」の言葉を貰ったK氏は、「それじゃ、明日の会議で、売上達成の戦略をみんなの前で説明してくれ」、CM「分かった」

明らかに、K氏はエクスキューズを出しているのである。「目標を下げるなら今だぞ」と。だからこそ、酒の席で冗談にまぎれていってくれているのである。言い訳と回復方法はあとから考えよう、今はリアリスティックな目標に修正すべきだと。

ところが、結構べろんべろんに酔っ払っているCMは、全く意に介していないのか、それともやけなのか。自説を決して曲げようとしない。挙句の果てに、全く緊張感のない日本語で「今日はK氏と一緒に徹底的に飲むぞ」と言ったかと思えば、「そろそろラーメン屋に行きたいんだけど、どうやったらKを帰せるかなぁ」といったり、しどろもどろである。

結局、みんな忙しい上にK氏とCMは翌日営業会議ということでお開き。帰る電車の方向が同じN氏が途中まで一緒に帰ったが、N氏もK氏に訴えたらしい。N「CMには困っているんですよ」、K「なににだ?」、N「いや、発言する度に中身が変わってしまうんです」、K「私のビジネスはシンプルだよ。彼が『約束』した売上目標を達成するのにどういう組織が一番ふさわしいかを見極めるのが私の仕事だ」。

これぞ外資である。これぞ「偉くなりたい」K氏である。K氏だって三十台半ばでアジアパシフィックのマネージャーになったオトコである。世界でもトップクラスの会社で数々の修羅場を潜り抜けてきたオトコの言葉は重い。

CMの破滅を運んでくる死神の足音が一段と大きくなったような気がした。

| | コメント (0)

2005年07月16日の記事

_ [仕事]朝のお務め

N氏の業界関係のマーケッターのトップが、成田から北京へ旅立っていった。1週間相手を務めたN氏が成田まで送るべきところだろうが、さすがに浦安の自宅(ねこ女史のお宅まで歩いて1分)から朝の6時45分に幕張のホテルまで来させるのは非人道的なのでワシが代わって送ってきた。

金曜日にN氏が営業所にいればそうもいかず「Nの仕事だろう、オマエが行けっ!」とCMにいわれるところだが、N氏が幸運(?)にも出張でいなかったことに加えて、HH氏がCMに「G氏(ワシね)が送って行くらしい」と痴呆症じみたことを言ってくれたらしいので、素知らぬ顔をしてそれに乗っかった。

これでN氏は26日ぶりの休日である。そう、彼は3週間連続で土日を働いているのである。

月曜日のトレーニングはワシ関係の業界のトレーニングなので「参加しないでいい」と薦めたのだが、「経費清算があるから来る」と譲らない。確かに平日に経費清算できる雰囲気じゃないのはわかっちゃいるが、無理してもいいことないんだがなぁ。まぁ、せめてこの土日はゆっくり休んでくれたまへ。ビールでも飲んで真っ昼間から寝てくれてりゃいいんだが・・・。

| | コメント (0)

2005年07月15日の記事

_ [天気]夜は寒かったが

朝のじりじりする日差しで目が覚めて・・。寝たのが3時半だっつーのにさ。でも、今日は金曜日だからがんばろう。

_ [仕事]片がついた

HH氏のしりぬぐい終了~。さて、本業に戻ろう(爆)。

_ [CM日記]N氏がんばれっ!

本日は関西方面へ出張のN氏。トレーニングに来ているマーケッターを連れて客先へ行っている。本来ならそんな出張はないんだが、CMが「アポ取れ、連れて行け」と、またまた無理難題を投げかけた結果、宮仕えである彼は泣く泣く出て行ったのである。

それというのも、本日のお客さんは現在工場の定期点検中。タダでさえ忙しいのに定期点検ともなれば、現場の課長は地獄のような忙しさである。本日連れて行ったマーケッターも、実は前職では某国の客先工場現場の課長をやっており、「本日定期点検中」とN氏から聞いてまじめに「電話してキャンセルしたらどうだ?」といったぐらい忙しいのである。

しかし、N氏を非常に高く買ってくれている客先は、「Nさんの頼みなら来てもいいよ、ところで何しゃべったらいいのかなぁ?」といってくれ、貴重な時間を割いてくれたのである。ああ、M課長ありがとうっ!

それに比べてうちのCM、昨日突然違う客先の工場長にアポ鳥をして、本日はI氏とマーケッター二人とともに出かけていった。

出かける前まで、「今日は東京本社のO氏と打ち合わせ(=飲み会)があるから」と、車をホテルにおいてバスで東京に移動する算段をしていた。つまるところ、I氏が東京まで酔ったCMを迎えに行き、彼を自宅まで送り届けたあと、I氏がホテルから車を回収するという手はずである。代行代わりにされるI氏も可愛そうだが、彼の場合はCMに大恩があるので、まだ好きでやってる部分が残っている。

ところが、お昼にI氏とあうなり「今日は千葉に帰ってマーケッターとラップアップミーティングをやるぞ」とのたまったらしい・・・・。いや、だってあなた東京へ行くっていったやんか。それにあわせて車の移動とか人の動きとか、色々とケーススタディやってた私とI氏の立場は? そもそもトレーニング前半の担当者はN氏で、それを無理やり関西へ行かせて帰らせなくして、残った人間でまとめの会議をやるっておかしいやんか。

いやいや、まてよー。これは天の声が彼にそうさせたのだ。N氏に「ゆっくり、ゆっくり帰ってこいよ」と連絡しておけば、最後の最後で地雷を踏むことはないだろう。しめしめ、彼には週末ゆっくり休んでいただこうか。

| | コメント (0)

2005年07月13日の記事

_ [仕事]不健全だなぁ

昨日、川崎地区に行っただけで、今週は事務所に篭りっきり。おかげで、客先に出かけている同僚と話が合わないこと夥しい。「昨日は暑かったよね」。「えっ?そうだっけ」。こんな感じです。

_ [CM日記]超強力タッグチーム

どこから話そうかって思うほど、いろいろとやってくれるCM。本日は彼が1年前に敷設した機雷に私がやられました。しかも、隣のHH氏がそれを知っていながら掃海してくれていなかったという事実まで判明。

話は去年の8月に遡ります。某所でトラブルを抱えていた工場設備のトラブル解明を受けたHH氏。CMと相談しつつ解析を行い、1つの答えを出して報告書を作成したのが9月末。それから時は流れ、トラブル解決の為に競合他社も加えてコンペティションをやることになった。それを託されたのが私。報告書を読んで「さすがにHH氏、セールスは不得手でも技術面は確かだなぁ。」と、調査報告書を提案書に書き換え、客先にHH氏と一緒に説明に行ったのが本日の午後。

客先で報告を終えると、「ところで、肝心のトラブル原因が書いてないんですけど?」。「ん?」と私。「いえ、御社から以前説明を受けたときに、○×が原因だと聞いていました。他社さんと違ってとてもユニーク論理なので期待していたんですよ」。「んん?」。いや、答えはちゃんと提案書に書いてある。しかも、内容は昨年の報告書と殆ど変えていない。一緒に行ったHH氏も否定しないので、取り合えず提案書を持ち帰る形で早々に客先を後にする。

しかし、○×が原因って話、全然聞いてない。先週も先々週もこのお客さんにあって、前回の報告書の内容について打合せしているのに聞いていない。勿論、HH氏ともたくさん打ち合わせたがそんな話は聞いていない。

しかも、理論的に考えて明らかに間違ってんじゃん。帰り道にHH氏に聞いたら、「いやぁ、話を貰った当初にCMが『○×が原因』って説明してんだよねぇ。私は違うと思っているんだけど」。違っていると思っているだって、じゃぁアンタ知ってたんじゃん。なんで、報告書出すときに説明しないの? ようするに、技術的に間違っているって分かってたのに、CMに逆らうのが嫌でだまって報告書作ったわけね。しかも、報告書には「○×が原因です」とはタダの一言も書かずに、内容はちゃんとしたものにしたんだ。更に、お客さんがその間違った部分を信じてるってことは、報告の際にその間違いを訂正するどころか、適当な言葉で誤魔化したわけだ! ようするに、証拠は一切残っていない、自分の報告書は正しい、お客さんが勘違いしている、ってことにしてしまったわけね。

やれやれ、それを私が修正するわけだ。いいでしょう、たとえこのセールスが取れなくたって、間違ったことを間違ったまま説明するわけにゃいかんでしょ。第一、そんなんじゃ理論的な報告書が書けるわけないじゃん。それにしても、超強力なペアもあったもんだ。今後、絶対にHH氏とはジョイントコールしねーぞ。

| | コメント (0)

2005年07月11日の記事

_ [CM日記]まだまだ続くCMシリーズ

本当に本当に続けたくないのですが、いろいろとかましてくれる我がCM。記憶力のいい方は今週の私のご予定を覚えておいででしょうか。そう、今週は海外からトレーナーが来てトレーニングなのであります。

で、時は遡って日曜日の午後2時。同僚のI氏から電話が入ります。「CMから『寝坊したのでトレーナーを迎えにいってくれないか』って電話入ったんだよ。今シャワーを浴びているところなんだそうで、そうすると俺と10分ぐらいしか違わないんだけどなー。とりあえず行ってみるわ。」とのこと。

案の定、その30分後に再び電話が入り、「やっぱり行かなくていいってさぁ。」この間、1時間少々、彼の休日の午後は微塵に打ち砕かれたのである。

ここまでなら普通(?)なわけだが、やっぱり魔の手はN氏にも伸びていた。そもそも、今週はトレーナーのお相手のために潰されるので、なんと土曜日に客先で報告会をこなしてきたN氏。ところが運悪く悪天候で新幹線がストップして日曜の朝帰り。ここまでならやっぱり普通(??)なわけだが、朝から強烈な一撃が待っていた。

ちょうど東京に着いたところでCMから電話。「1人目のトレーナーは俺が拾うから、あとの2名はよろしくな」。週末には全員をピックアップするといっていたCMだが、早くも気変わりしたらしい。「大丈夫ですよ、私が2名とも出迎えますから」、これって普通の会話だと思うのだが、なぜかCMには気に入らなかったらしく、「大丈夫?、なにが大丈夫だ、おまえのコーディネートが悪いから迎えに行くことになるんだろう!」

いやいや、この程度で負けていられないN氏は、ご無体なCMのお言葉にも負けず2名をピックアップ。一人はアメリカから来ているため、疲れていると思い気をきかすN氏。「お疲れでしょうから今日はホテルで軽く夕食を取って直ぐに休まれますか?」、アメリカから来たトレーナーは「そうするよ」とのお答え。

ところが、CMから電話がかかってきたらしく「トレーナーと変われ」と電話を変わった挙句「今日はみんなで夕食を取るから」てなことに。夕食では、疲れたトレーナー3名に対して調子のいいCM。まず、アジアパシフィックの上司をこき下ろし、次に事業部を去って行った部長のIT氏もこき下ろしたらしい。「ITは休めっていったのに休まずに自分で自分を追い込んで挙句の果てに休暇にはいっちまった。新しい職場でがんばったらどうだと勧めたら案の定息を吹き返して、あちらの事業部で元気にやっているらしいぞ」。みんなの言葉が正しければ、IT氏を追い込んだのはCMで、逃げるように転籍したのがIT氏だったような。なんでもかんでも自分の手柄にしなくちゃいかんのか。まっ、いいか。

で、いいかげん切れていたN氏は、CMの調子に全く合わせることをしなかったらしい。「今年の下期の売上は○×億円だよな」と同意を求められたが、明らかに無理な数字だったので正直ベースの値をトレーナーたちに説明すると、これもご立腹の原因になったらしい。英語の会話の合間に日本語で今回のトレーニングのコーディネーションを散々こき下ろされたらしい。

ともあれ、酔っ払ってご機嫌なCMは結局23時ぐらいまでトレーナーを捕まえていたらしい。私はその後、毒を吐かなければやっていられないN氏のお相手を務めた。

N氏によれば「特にアメリカからきたトレーナーは、何度も腕時計を見て休みたいとアピールしていたのに、CMは全く気づかなかった。」ということである。そりゃ、現地のトップがお相手してくれるんだから、トレーナーも気を使うよな。そういう人の機敏に昔のCMはすぐ気づいたんだけどなぁ。人が変わるのか、メッキが剥げるのか。

_ [CM日記]ネクストバッターズサークル

私と同僚のI氏とで、N氏の辞職を押し留める毎日。まだ、紙は作っていないみたいなので、「必ず出す前に相談しろよな」と彼を説得している。相談されたら辞職願いを破いてしまおうという魂胆である(笑)。大きなお世話みたいだし、実際そうなんだけど、我々には我々の理由と希望がある。

明日は、わざわざ某有名なビルの大広間を借りて現地法人の選ばれし人々の間で夕食会が催される。アジアパシフィックのマネージャーが推薦してくれた若手が集まり、みんなで懇親会めいたことをするらしい。その招待状が人事のトップから直接N氏に届いた。しかもメールのCCにCMは入っていない。

また、月末にはアメリカで法律がらみの教育があり、これも将来を嘱望される若手が集まるわけだが、こちらの方にもN氏はノミネートされている。

これって、うがった見方かもしれないが、ひょっとしたらCMは見切りをつけられていて、次にN氏に白羽の矢が立っているってことじゃないだろうか。少なくとも私とI氏はそう思っている。だとすると、早い段階でCMが去り、N氏が我々の上司に座る可能性もあるわけだ。彼には気の毒だが、我々の都合100%で考えれば、彼が上司になる方がずっといい。というか、現状と期待する将来像とでは比べること自体が無理なぐらい違いすぎる。

一縷の望みなのか、あるいは当然の帰結なのか。どちらか分からないけど、まだまだここでがんばろうという原動力にはなりそうである。さて、帰る準備をして、またI氏と長電話するかなぁ。

| | コメント (0)

2005年07月10日の記事

_ [蹴球]久々のねたがこれですが(汗)

分母が大きくなると、どうしてもこういう輩が増えてしまうわけですが・・。

コンササポには「今のところ」この手の輩はいないのですが、さりとて取締役にあーいう人もいたわけで、人ごととは思えません。どうこういう前に「まじめなFC東京サポさんお気の毒でした」といわせて頂きましょう。

| | コメント (0)

2005年07月08日の記事

_ [天気]お日様は射しているけど

朝の風は爽やか。このまま、この気温が続いてくれるといいんだけど、そうはいかないよねー。お昼はとてもあっついと思われ。

_ [仕事]心機一転

昨日は、2ヶ月かけたセールスが不成立。まぁ、はじめから予算の点で難しいセールスだったんだけど、客先担当の言葉を信じたふりをしてトライしてみました。

これで担当者に1つ貸しができたんで、今後のセールスを進めやすくなったと信じよう、そうしよう(汗)。この工場の次のターゲットは年末に向けて2件。さぁ、今日からがんばるぞっと。

_ [CM日記]CMシリーズ

今日は、CMが単独で北海道へ出張(某所だな)。なんでも、ご兄弟が入院されていて危ないそうな。

しかし、わざわざ仕事を入れる必要があるのかねぇ。ホットな案件のある工場ならともかく、まだまだ人間関係が寒い状態のお客に今日の午後からアポイントメント。「自分が行ったから仕事が進んだ」とか「自分が見つけてきた案件」ということにして、お寒い首回りを暖かくしたいんだろうか。

昔なら、本当に新しいセールス案件を見つけてくる人だったんだけど、今の彼にはかなりな疑問符。さて、お手並み拝見といきましょう。

| | コメント (0)

2005年07月06日の記事

_ [CM日記]好評につき

一部の方に好評なシリーズ続行(苦笑)。

午前中は完全に辞める気だったN氏。午後から私とジョイントコールで客先へ行き、更に某SAで休憩して気力を取り戻したが、魔の手は次々と彼に襲いかかる。

まず、西で彼が担当しているテストの結果が思わしくなく、競合他社のテストに移行することに。うちのテストが調子よければ継続採用だったのですが、想定していた結果に後一歩及ばず。次に既存客に納めるべき製品がショート。原因は、製造依頼していた韓国の工場が全くアクションを起こしていなかったため。原材料がたらないとか、輸出資料に不備があったとかは日常茶飯事だが、さすがにオーダーを無視されたのは始めて(怒)。

しかし、ここまでならシリーズモノにはなり得ない。やはり、最後に待っていたのはCMの一撃だった。

先日の表敬訪問の件で、健気に努力するN氏。割と近場のお客を訪問した際に立ち話で調整して、取りあえず正式な依頼をメールで送るところまで漕ぎ着けた。すかさず現状をCMに報告。ところが何を思ったか、CMはそのお客に直接コンタクトしてまた激怒。「アポが取れてるということだったのに話が違うじゃないか。相手は立ち話しかしてないと言っているぞ」

だぁかぁらぁ! 立ち話だけで正式なオファーはこれからだって説明したでしょ? 人の話を左から右へ流しているのがありあり。これでまたN氏とF氏の三名で夕食会にて毒抜きすることに。

さて、来週のトレーニングにまつわる話はまだまだ続くが今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2005年07月05日の記事

_ [CM日記]記録帖ですな

CMの奇行というか、パワハラというか、その手の出来事の記録帖の様相を帯びてきたこの日記であります。

今回は来週に迫った技術・マーケットトレーニング。海外から3名2セクションで日本にやってきてそれぞれ1週間ずつ計2週にわたって行われます。そもそも、この話がカンパニーマネージャー(正確にはこういうそうだ・・・汗;以下CM)降りてきたのが5月始め。私がこの話を聞いた6月始めには、前回登場のN氏は既に担当めいたもの(苦笑)になっていた。

彼は「営業として2週間も取られるのは大変だから断ろう」とCMに陳情したが、「いまさら断れないだろう。来たいのならこさせれば」とのたまったのが6月半ば。

ところが一昨日になって急にN氏を呼びつけ、「トレーニングは予定通りやるだって? 今大変な時だというのがわかっているのか。これで第3四半期も売上が届かなかったときに、『トレーニングで営業活動できなかった』とかいいわけするんじゃないだろうなっ!」と、あまりにも理不尽なご意見。この日のN氏は全てのやる気を失って生ける屍状態。

昨日はその死体に鞭打つように、「トレーナーのためにエグゼクティブコール(偉い人への表敬訪問)はセットしてあるんだろうな。俺なら親展のレターを書いて出しているぞ」とまたまた理不尽なご意見。だって、先月あなたは「表敬訪問はセットしなくていいんですか?」というN氏の問いに「いらない」と答えているでしょう? そもそも、一昨日「トレーニングなどやっているひまはない」と怒りながら、なんで今日になって「表敬訪問はせっとしないのか」と怒るわけ? わけワカメ。

つーことで、昨夜は私とN氏とF氏の3名でガス抜きの夕食会。二人に飲んでもらって毒を吐いてもらって、終電の行ってしまったN氏を自宅に車で送り、仮宅に戻ってきたのは既に0時半。あまりにもご無体なCMのしうちシリーズ。シリーズにはしたくないけど、これからも当分続きそう。そろそろN氏の忍耐も限界に近づいている様子。さて、私も覚悟を決めねばならぬことになりそうである。

| | コメント (0)

2005年06月29日の記事

_ [CM日記]裸の王様

今週の事件の整理がやっとついた。支払遅延の件については、以下の事実が確認できている(本当は支払遅延じゃないんだけど、こう呼ばせてもらおう)。

契約に携わったのは、おそらく隣席のHH氏。これは消去法なので証拠がないが、全員の情報を合わせるとそうなってしまう。そもそもここでわが社が守るべき「月末締翌月末現金払」が守られていなかった。契約条件は「月末締翌々月末現金払」これで1ヶ月おくれる。

実際に請求書が渡ったのが3月31日。で、客先が動いたのが4月頭。ここでまた1ヶ月間の遅れが発生する。

5月頭に客先から「支払通知書」が来ていた。こんなものは普通の会社は送ってくれるほど親切じゃないが、たまたまこの会社はそういうシステムを取っていた、そこの記載されている支払日は7月4日。3月31日に請求を出しているので、最悪通知が遅いということで5月末払は社内的に通る。しかし支払日が7月4日では35日も支払が遅れる勘定になる。

ここで、この支払通知書に誰かが判子を押して客先へ返送していることが判明。客先経理課へ行ったN氏の情報だ。そこでN氏は客先にこういわれたそうだ。「我々も間違ったものなら訂正する、ちゃんとした会社なら当然のことだ。でも、御社(わが社ね)は弊社(客先)の支払通知書にちゃんと判子を押して返しているでしょ?おかしいんじゃないの?」。お説ごもっともである。

従って、誰か判子を押した人が問題である。今のところ推定ではデリバリー業務を行っているK嬢。ただ、K嬢単独でその判断をするわけはないので、その上司のKH氏もくさい。

次に、支払遅延の情報が社内から降りてきたのが6月前半。このとき、同じ工場の担当ということで、初めてN氏が登場する。彼は支払条件を客先に確認したところ7月4日払が判明。ここで、普通ではたいしたことないのだが、わが社的には致命的なミス。彼は、K嬢とKH氏には報告したのだが、カントリーマネージャー(CM)には報告しなかったのだ。

ファイナンスから「出荷停止」の連絡を受けたCMがまずとった行動はKH氏の確認。ここで彼は忘れていたのかそれとも逃げを打ったのかKH氏は「N氏から7月4日払の話は聞いていない」とCMに返答。

N氏には運悪く、6月半ばには社内調査が入り、支払遅延の件も微に入り細に入り調べられてしまった。対象となるのはもちろんKH氏。

これでCMの怒りが爆発し、「KH氏を見捨てたN氏」という構図が出来上がってしまった。N氏がちゃんとKH氏に報告しなかったため、KH氏からファイナンスへきちんとした釈明が出来なかったという誤解である。

おかげでこの1週間は、彼の機嫌の悪さは中心気圧950HPぐらいの台風なみであった。昨日ぐらいからやっと低気圧は去っていったが、彼が昨晩いったこと。「おまえらKH氏がどんな思いでファイナンスと折衝したかわかっているか。そういう、人をないがしろにした態度が俺は気に食わない。おまえらが軽く考えていることで、KH氏は首になったかもしれないんだぞ。」

いいかげんにして欲しいとは思ったが、ここで誤れば普通の生活に戻れるのだからと何もいわなかった。会社を出て、出張中のN氏に電話で事情説明。ここでもし彼が辞職を匂わせても、私は止めるすべがない。だが、かれは朗らかに「明日電話して、客先との折衝結果をご報告するよ。それからKH氏の件については謝っておく」。ああ、なんとすばらしい同僚よ。私はそのとき、この日記のタイトルを思い出した。自分が王様にならないためには、あらゆる手段を尽くして人の意見を聞かねばならんのだなと。個人能力優秀、人数少数、統率能力不足なトップには非常に顕著に出やすい症状だな。まっ、物事が収まったからよしとしよう。

それにしても、昨日客先の経理に説明に出向いたN氏。彼は経理担当者との打合せのあと、かなーり落ち込んでいたらしい。ところが、彼は偶然客先に就職した大学の先輩と出会ったらしい。「Nよ、茶でもしばかんか?」そういってくれた先輩は、お茶の席でこういったらしい。「お前がいま何を考えているか当ててやろうか? 今の会社辞める気だろう? それを止めないけど、よく考えてから決断しろよな」。世の中、神か仏か知らないが、確かに人知を超えた存在はいるらしい。その人に感謝したい気持ちである。

_ [CM日記]拾う神あれば捨てる悪魔あり

CMに電話したN氏。今日のご機嫌は麗しかったので、なんとかなるかなぁーと思った私が甘かった。結果、猫なで声でネチネチやられたらしい。一応、N氏にもプライドがあるので、KH氏には7月4日入金を伝えたと説明したらしいが、馬耳東風だったらしい。CMは最近、「おまえら人を尊敬していない」と盛んにいうが、結局彼が我々現場の人間に敬意を持っていないだけのことだ。さて、この物語の終結やいかに。

| | コメント (0)

2005年06月28日の記事

_ [CM日記]崩壊最終章

昨日の出来事・・。

わが社の取引条件は「月末締翌月末現金払」。これって結構大変な条件で、お客さんの中には「半年ぐらい経ったら請求してもいいよ」なんて、とても恐ろしい条件があったりもする。

とはいえ、リーマンである以上は会社の方針には従わなければいけないので、みんなその条件で契約をお願いしていた。していたはずなのに、どうもそれを忘れていた奴がいたらしい。3月納品なのに諸事情により支払が7月頭。おかげでその客先には「納品ストップ」の号令が下りかけた。

調べてみると、当の契約の見積り控えも発注書もない(滝汗)。情報を総合すると、どうも隣に座っている当年58歳のH氏が取ってきた契約らしい。

終わったことをごちゃごちゃいっても仕様がないので、その契約を修正しに客先本社へ行かなくちゃならない。ところが、購買担当と付き合いが深いというだけの理由で「俺よりもN氏の方が適任だろう」と逃げを打たれた。本来なら、突き詰めて彼に行かせるところだが、どんな恐ろしい話を本社でしてくるかわからないし、年甲斐もなくふてくされるのでN氏も彼を説得(?)するのを諦めた。

ここまでならまだいいのだけど、わがCMはこのトラブルをN氏の責任だと思い込んだらしい。本来ならきちんと説明したいのだが、今のCMは「ああいえばこういう」で、人の話を聞いてくれない。いわゆる報告・連絡・相談ができない状態なのである。報告すると「で、俺に何をしろっていうんだ」。相談すれば「また俺にやらせるのか」。全く話にならない。件の話もきちんとヒアリングすれば、あまり難しい話じゃないはずなのである。わが社はファイナンス関係には大変厳しい会社で、対応が後手後手に回ったためCMは本社で散々油を絞られたらしい。ついに切れたCMは、「もうおまえら(つまり我々ですな)は信用できない。かってに仕事しろ。承認事項だけは受け付けるが、その他は口もききたくない」と仰る。やれやれだ。

_ [CM日記]愚痴ばかりで申し訳ありませんねぇ

最近のCMの良くあるパターン。客先で、「この製品はテストして頂けるなら○○円です」といっておいて、いざ担当が『彼に』承認をもらおうとすると、いろいろと難癖をつけてくる。だったら、客先でうかつな発言はしないで貰いたい。もっと酷い話になると、自分がいったことさえ忘れている場合がある。製品単価の話、技術的にできないことを出来るという話。ひょっとして、彼も精神的な病気にかかっているんじゃなかろうか。ともあれ、おかげさまで、我々の精神状態はぼろぼろ。腹痛と頭痛を訴える人間が2名増えて計4名。先の話のN氏なんかは、7月いっぱいで辞めるかもしれん。

私はといえば、N氏ともう一人の同僚のI氏が辞めたら、とっとと辞めるかもしれん。つーか、そろそろ転職活動でもしようかと思う今日この頃。はぁ・・・。

| | コメント (0)

2005年06月27日の記事

_ [遊び]さくらんぼ狩り

恒例のチェリーハンティングしてまいりました。でも、今回のさくらんぼ農園は外れかな。寒河江チェリーランドから山の手の慈恩寺から更に上ったあたりの農園です。1本を除いてほとんどの気が若く、すっぱい感じがしました。佐藤錦なら多少は色合いが薄くても甘いはずなのになぁ・・・。

| | コメント (0)

2005年06月24日の記事

_ [生活]30℃超えるってよ(滝汗)

ふふーんだ。今日はオフィスに閉じこもってデスクワークだかんね(笑)。

_ [CM日記]朝もはよから

CMは大変ご立腹。昨夜、23時に携帯に入った電話を同僚が無視したのがえらくご不満。自分の車を自宅に置いたまま、今日は同僚の車で通勤して東京出張、出張先から高速バスで直帰したかったらしい。

でも、一昨日までの話だと、今日は朝からバスで東京に行き、バスで戻ってくるはずじゃなかったのか? みんな「まぁ、ほっとけや」っていう感じです。朝から意欲がそがれるなぁ。

_ [お酒]贈り物の中身

今年は以下の選択をしてみました。

○麓井酒造株式会社(山形) 綺ら星の如く-きもと純米大吟醸吊るし斗瓶囲ひ

  私の大好きな麓井酒造さん。「圓」も大好きですが、ちょっと硬めで濃い口なので、柔らかめの綺ら星を選んでみました。こちらの方は、肴なしでぐいぐいいける口です(笑)。

○西田酒造店(青森) 純米吟醸 田酒

  こちらも東北では大好きな酒造メーカー。なかなか店頭では見かけなくなりましたが、やまなか屋さんはお付き合いが長いらしく、ここんとこ吟醸と大吟醸を切らしたのをみたことがありません。東北らしいしっかりした飲み口と、さわやかなのど越しが印象的です。個人的に大吟醸よりも吟醸の方が好きなので、敢えて吟醸にしてあります。

○萬乗酒造(愛知) 醸し人九平次 大吟醸

  東海地方の私の好みは、静岡県に集中しているのでありますが、敢えて名古屋の醸し人にしてみました。山田錦100%の大吟醸らしく、のみ応えのあるお酒になっております。

てなことで、それぞれに味わいのあるお酒です。ご堪能下さい。

| | コメント (0)

2005年06月23日の記事

_ [仕事]とはいえ、仕事場は暑い

なので、扇風機くんが大活躍。服も夏用の作業着に着替えてがんばってます。お客さんにアポとったのに、どこかえ消えてしまったらしいのでラボにて分析ちう。

_ [野球]ロッテに連勝

とはいえ、胃の痛くなるような試合でした。シーソーゲームにこそならなかったけど、点を取れば取り返されるわ、ピッチャーは不安定だわでもう手に汗握りっぱなし。

だけど、幸雄の今シーズン第1号が見れたり、マイケルくんの投球を始めて生でみたりと、1,600円の投資にしてはずいぶんと良い思いをさせてもらいました。今日も駆けつけたいところですが、下記の理由によりいけそうにもありません、残念。

_ [CM日記]事業部存亡の危機

というと大げさですが、社長(正確には事業部長だな。Country Manager様であらせられる、以下CM)と平社員との間の溝がどんどん深まってきます。最大の問題はCM側にあって、ストレスのはけ口に部下を使うようになってから、吐き出したストレスを部下が抱え込むようになってしまいました。2名ほど神経性の下痢と胃痛を訴えており、食事に行っても直ぐトイレに駆け込む始末。

私といえば、かなり悟りの境地を開いたわけですが、それでも結構毎日ストレスを感じています。前みたいにならないのは、単に目の前に自分よりも重症患者がいるせいで、かえってクールになってしまってみんなのフォローに回る日々。

これって、昔々にお酒を飲みに行って、回りのみんなが潰れてしまったので醒めてしまって介抱する側に回ってしまったのに似ています。

ともあれ、ただでさえ売上の伸びが悪いのですが、みんなの努力をCMがスポイルしているような状態。リーダーっていうのは、みんなのモティベーションを維持するのも仕事だって、CMがずっと前にのたまっていたような気がしますが、いまやそんな奇麗事は完全に忘れ去られた状態。

個人的に、「なるようにしかならない」と完全に居直っていますが、これだって一旦会社を辞めていなければたどり着けなかった境地でありますから、仲間たちの心境やいかなものか。

というわけで、本日は同僚達と愚痴をこぼしあってストレス発散です。場所がアウトバックスっていうのが、あんまり気乗りしにないし、前向きな作業じゃありませんが、それでもやらないよりははるかにましでしょう。はぁ、スタジアムで叫んだほうが精神衛生上いいのになぁ・・・。

まぁ、そういう私も一昨日、昨日と落ち込んでいたので、昨日のマリンスタジアム行きは大正解。少なくとも私1名はリフレッシュできていて、彼らの助けになれるのは嬉しい限りです。

_ [CM日記]うーむ、仕事が手につかん(爆)

ついでに書くと、みんなCMが好きだったんだよなぁ。過去形でかかなくちゃいけないところがとても寂しい。でも、彼がまた良い方に変われば、またみんな彼を慕ってがんばると思うんだけどなぁ・・。

そもそも、今の会社はネームバリューが(海外では)凄いけど、だからみんなCMについてきたわけじゃないんだよねぇ。だからこそ、かなぁりパワハラに近い(?)叱咤激励でも、ポジティブに受け止めて努力に変えてこられたんだよねぇ。

それが今じゃ「自分が1番」って言動がやたらと目が尽くし「自分ならこうする」っていう部分が非常にリフレインされる。いや、あなたがスーパーセールスマンだっていうのはみんなが認めているし、我々の失敗を繰り返してもかたないでしょ?

それに、最近ではお客の意見の取り違えも多ければ、言動や指示が朝令暮改になっている。昔は、朝令暮改じゃなくて、物事が動いたり流れたりしていたのを我々が気が付かなくて、それで指示が変わって戸惑っていたんだけど、今じゃ明らかに朝令暮改。

まだ、ビジネスマンとして優秀な部分が残っているから、みんなその部分を支持しているけど、半年後はどうなっているかねぇ。さてはて、舞台は第3幕に突入という感じだす。

| | コメント (0)

2005年06月22日の記事

_ [生活]変わってよかった部屋

今朝は千葉市北西部も結構な雨でした。あれだけ雨漏りしていた前の部屋は、今朝の雨でどうなっているでしょう。不利な面も多いけど、とりあえず変わって正解と思ってます。

_ [野球]今日はみんないない

ということで、ずるして早引けして、マリンスタジアムに行こうと画策中。ボスからチェックの電話が入るかもしれないけど、まぁ「それはそれ、これはこれ」というのが私が最近学んだこと。明日は明日の風が吹くさ。

| | コメント (0)

2005年06月21日の記事

_ [仲間]定期便

鹿嶋市に来ています。ここには、長らくお付き合いのある酒屋の「やまなか屋」があります。

というわけで業務連絡。お酒のクール宅急便が明日の夜か明後日に届きますので受け取りよろしく>う、ぴ、き

| | コメント (0)

2005年06月18日の記事

_ [生活]その前に引っ越しっしょ

ということで、これから引っ越しです。その前にお弁当で朝ご飯。

| | コメント (0)

2005年06月17日の記事

_ [社会]サービス業としては最低だが・・・。

気持ちはよく分かる、とてもとてもよく分かる、この人の叫び。表面上だけの叱責にしてくれないかなぁ。

| | コメント (0)

2005年06月16日の記事

_ [生活]雨漏ってます

梅雨に入って順調に雨漏ってます。ぽたぽたぽた。一定のリズムを刻んで落ちてくる水滴。いやぁ、梅雨ですなぁ(違)。

_ [言葉]いいだけ

「いいだけ」ということばを、「とても」とか「大変」とかいう意味で使用される方、いらっしゃいますか?

あまり肯定的でなく、洋ちゃん風にいえば「ばっかみたいに」という意味合いが強いようです。どうも、北海道民が使うみたいなんですが、私が在住中にはお目にかかったことがありません。情報提供宜しく。

| | コメント (0)

2005年06月15日の記事

_ [仕事]その硬い頭はなんとかならんのかっ!!!

「人のいうことを聞けないのはこの頭か、この頭か」と、すっかり薄くなった頭頂部を鷲づかみにして引きずりまわしたい衝動に駆られる、私のとなりに今も座っている当年58歳の某氏。

昼前に1時間かけて同僚と説得したが、全く我々のいうことを聞いてくれない。一番初めにやんなきゃいかんのは、お客さんに貰った宿題の回答だということを全然理解してくれない。しかも、お客さんの質問を曲解して難しい方向へ、難しい方向へ話を進めてしまう。手持ちのデータを解析して、うちの商品の優位性を示してくれれば応援してくれるとお客さんはいっているのに、現状の他社商品の情報なんかを整理している。

ひょっとして、まぢでボケてきているのかと思う。ときどき自分もあと17年でこうなるのかと思うと背筋が寒くなることがある。はぁ、ストレスがたまってしようがないなぁ。

_ [mixi]ぴ氏が来た

昨日、色々調べて「ぴ」氏のメルアドを発見し、招待しようと思ったら既に「お」氏が招待済みだった。mixiが気に入るかどうかは微妙だけど、私の近況が知りたい場合はぜひアクセスを(笑)。

一方、「う」氏のほうはメーラーにメルアドが残っていたので招待メールを送ったけど反応なし(笑)。ひょっとしてメルアド変わったのだろうか。ちなみに、私のハンドルでmixiを検索したら、同じハンドルの人が3名いたが、「う」氏にいたっては44名いた。しかも、女性が半分ぐらい。中には夏はバイク、冬はスノーボードが趣味で本名が○田△志(○と△には「う」氏の本名が入る)などという、とても微妙な人物もいた。世の中は広い。

ハンドルは、てっきり私のヤツがメジャーかと思っていたら、世の中には「う」氏の方が圧倒的みたいだ。不思議なものかと思う自分はやっぱり「太陽にほえろ」世代なのか。

| | コメント (0)

2005年06月09日の記事

_ [趣味]どうでしょう祭り缶

このため、ローソン強化月間中。とはいえ当たるのはわずかに500名。競争率は高いよなぁ。

以前というか北海道だけなのか、ローソンのご飯ものは絶望的にまずかったので、こんなことに参加しようなんて思ってもできなかったけど、最近はまともになったのでせっせと利用中。

600円毎にスピードクジを引き、外れ券が応募券になる。現在外れ券をご提供下さる奇特な方を募集中。外れ券の番号をこっそり教えて下さい。

_ [趣味]どうでしょう関連

いつの間にか「どうでしょうばか(どうばか)」になってしまっている自分。でも苫小牧在住時に水曜どうでしょうを見ていたら果たしてこんなにハマったかどうか。

なによりも「原付東日本」から入ったのが大きいとおもう。今でもベトナム、対決列島と並ぶマイフェバリットナンバーである。

さて、この度札幌市在住のP氏のおかげでどうでしょうグッズをゲット。原付東日本のマウスパットと納豆焼きそバンバンバーンである。焼きそばは勿論大人買い(汗)。届くのが楽しみだ。

| | コメント (0)

2005年06月03日の記事

_ [生活]またしても雨漏り

昨夜、某HPのRTCを終えたあと、疲れてベッドに横になると雨脚が一段と早まり、窓の外は豪雨の様子。ところが、そのざーざーいう音に混じって、非常に嫌な音が・・・・。確か、この音は先々月も聞いたような気がするぞ。慌ててカーテンを開けると窓の桟から雨が滴っているorz。

このまま放置すると床まで雨水でぬれてしまうので部屋を物色。結局、紙パックの上部を空けて、中にティッシュを突っ込んで防音を施し、雨水受けにすることにした。

ぽたっ、ぽたっ、ぽたっとしたたる音を聞きながら就寝。昨今では、国内の貧乏アパートですらなかなかお目にかかれない光景を2ヶ月間で2度も目にすることになろうとは。

今朝、速攻でレオパレス21へ電話し、営業所->管理センターー>サービスセンターとたどった後、めでたく引越し決定。もちろん、退去に伴う費用、新居に入る際の費用もなし。引越しを見積もってこれも請求してやろうかと思ったが、引越し業者に頼むとそれはそれで大変なので自力で引っ越すことにした。駅をまたいで山の手(?)側になるので、ますますS氏のご自宅に近づくことになる(笑)。

| | コメント (0)

2005年06月01日の記事

_ [仕事]建て前と本音

我が社(苦笑)は従業員を大事にするのが建て前である。もっとも、前の会長なんかは「能力的に下位10%の従業員は入れ替えた方が彼らのためにも良い。」などと公言していた人なので、文字通り建て前であることは想像に難くない。

本日、社内の営業会議で日本法人の社長が来てお話を聴かせてくれた。営業畑の人なので、セールスに関する話は参考になった。でも、過去の自分の業績の話でさらっと「ある分野に強い小企業を買収した。従業員は100人ぐらいかなぁ。その分野の技術を手に入れて、最終的には生産部門は全部中国へ移転したけどね。」とおっしゃる。その100名の運命や推して知るべし。

その昔、12名の研究所同期のうち8名がリストラされて去って行ったのを思い出して心が寒くなった。これがビジネス界の現実である。

_ [仕事]買収劇最終幕?

本日は、ある日本法人の設立パーティーだった。これは5つの企業を買収したがとある都合で、その内3つを統合したもので、うちの事業部は置いてきぼりをくらった方だ。

ところが、会場にいってみてビックリ。買収と統廃合を担当していたマネージャーがゼネマネに就任していたぢゃないか。おまけに、いきなりお安いマツケンスタイルで現れて司会を始め、何を勘違いしたか目上の人間を「コレ」呼ばわりで紹介する。彼は38歳だったろうか。本来なら、これで買収劇は終わりとなるはずだが、人事でもうひと揉めありそうである。

| | コメント (0)

2005年05月28日の記事

_ [蹴球]3連勝

3連単ではありません。3連勝、コンサが3連勝。嬉しくて飲んでます。いやぁ、ビールが旨いぜ。

| | コメント (0)

2005年05月27日の記事

_ [生活]出ました

尿路結石が出ました。ぷりぷりって感じで出て行ってくれました。まだ、尿路に軽い痛みがあるんですが、これで一応全快ってことになるんでしょう。さすがにお祝いに乾杯はしませんでしたけど(笑)。

ちょっと反省して、発症した先々週から宴会と接待以外での酒は止めました。いちおー、その心意気は今も続いています。晩御飯を食べに居酒屋にいっても白米で済ませています。ワシってえらい(爆)。

_ [政治]あふぉは早く逝ってください

どんどん右傾化していく日本ですが、ついにこんなことをいう輩まで出ました。別にそう思うのは勝手ですが、無人島とか人跡未踏の山中で叫んでいてくれると大変助かります。

そもそも、国民の税金から給与が払われている方々は国民がお客様です。なのにそういうのがのさばっているということは、客側にも問題があるような気がしてなりません。

_ [仕事]来週の予定

月曜日は日帰りで愛知に自走しなきゃいけません。木曜日には山口出張があるし、ひょっとしたら東北か北海道もいかなきゃいかんかも。土日にしっかり休んで体力を回復しないとねー。

それにしても、アウトになる前に早くてんぱってる仕事をよこさんかいっ>上司のHと同僚のF。

あとで迷惑するのはこっちだぞ(怒)。ほんっと往生際が悪い。仕事は会社のモノであって、個人のモノじゃないんだぞ。個人的な趣味でやられちゃたまらんわい、まったく。

といいつつ、前回辞めるまで自分も「自分の仕事は自分でやらなきゃ」って思いこんでいたけどね。ここで面白いのは、上司のH氏が自分の仕事を抱え込んでいることが悪いというのは、F氏にもきちんと理解できている。ところが、いざ自分の仕事になるとそれが全くわかっていないか、あるいは「自分は適用外」と思ってしまうのか? 時は金なり、鉄は熱いうちに打て。自分の時間がないのなら、人に頼まないと少人数の会社じゃ仕事を逃してしまうぞ。「俺の、俺の、俺の話を聞け~♪」>F氏

_ [仕事]殴られそうですが

ひまです(笑)。本当なら今日あたり、神奈川か北海道のお客さんへコールしたかったのですが、F氏のおかげでそれもならず。「時間がない」というのは他の会社では言い訳になるかもしれませんが、うちの会社では全く通用しません。担当というのは「あるアカウントの売上を取るために、同僚や上司も含めて最も効率的なスケジュールを描く人間」というのがわが社の内規(笑)です。早くそれに気づいてくれよ、さもないとまたぱうもんアンテナとmixiを行ったりきたりせにゃならん(爆)。

| | コメント (0)

2005年05月13日の記事

_ [生活]尿管結石

昨日早朝、痛みで目が覚めた。あましに痛いので会社を休んで病院で診てもらったらタイトル%。噂どうり七転八倒の痛みだった。腎臓も悪いので食事制限が入りそう。痛風と同じくプリン体厳禁。なのでこれから暑くなる季節に「ぷはっ」はできなくなった(涙)。

| | コメント (0)

2005年05月09日の記事

_ [蹴球]コンサ取締役逮捕

児童売春・児童ポルノ禁止法違反容疑で北海道フットボールクラブの取締役統括部長が逮捕。はぁ・・・・。

| | コメント (0)

2005年04月27日の記事

_ [飲み]kimu迎撃

3戦2勝1敗。さぁ飲むぞっ!

_ [飲み]成果

3日ぶりの山ちゃん。kimuと話し、ふらと話し、akiと話し、8ちゃんと話す。ビール4杯、ホッピー4杯。

| | コメント (0)

2005年04月26日の記事

_ [生活]皆さん一緒に乾杯を

42歳になりました。今後ともご愛顧のほど宜しくお願いします(笑)。

| | コメント (0)

2005年04月23日の記事

_ [仕事]

東海の客先にてただ今、客先装置の検査中。うちの製品が役にたつかどうかの見極めであーる。早く帰ってゆっくりしたい。

_ [仲間]小宴会

昨日は久々に東海の仲間と飲んだ。小なりといえども密度が高い、そんな飲み会だった。ちょくちょくは来るのだが、名古屋市に泊まりというのがなかなか作れない。でも、多少は無理しても会いたい仲間たちである。

| | コメント (0)

2005年04月14日の記事

_ [日記]「仕事」というタイトルがメインになりつつあり(涙)

楽しい話はあんまりできそうにないのが辛い。

_ [仕事]うちの会社

我が社のシステムについて2つほど。これを理解して貰わないとこの次の話ができません。

その1-人事評価

うちは世界的規模のグループ企業の13あるブランチグループの1本。正確には、ブランチ企業グループの中の1会社の更に1事業部ということで、亜流も亜流。だけど、人事評価は全てのグループ企業がほぼ同じシステムを使っていて、大まかにグループの人事会社の評価と自社評価の2本建てになっている。

人事会社の評価は事業部長や社長ですら見ることができないんで、通常社内の話題になるのは自社による人事評価。システムは単純で、「部下S」がいる人「上司B」は必ずその評価をwebサイトに定期的にアップデートする仕組みになってる。アップデートされた結果を「課長A」がネットで確認して承認すると、関係各所の人がみられるようになる仕組み。つまり「承認」しないと、他部署の課長や部長とか人事会社の人が「部下S」の最新評価を見られないわけ。だから、評価が不当と判断されれば、限定公開される前にストップをかけて差し戻しもできる。

パーフェクトとはいえないけど、限定公開されるという点が、ある意味フェアといえばフェア。特に、評価する側が評価される人事会社にも公開されれば、「評価能力」という物差しで見られるわけで、いきおい「個人的な嗜好」というのは影を潜めがちである。というところが今回の1番目のポイント。

| | コメント (0)

2005年04月12日の記事

_ [仕事]上海出張

来週金曜日から再来週火曜日まで。大変でつ。

| | コメント (0)

2005年04月11日の記事

_ [生活]ゆれた(汗)

ホテルの部屋で揺れを感じた。千葉湾岸は、おおまかにいうと総武線沿いが旧海岸線で京葉線沿いは埋め立て地の上である。従って、地盤は軟弱なので揺れに弱い。ホテルは新しく免震構造らしいので更にゆれる。ということで、文字通り「ぐらんぐらん」と揺れました。おかげで京葉線は40分も復旧せず。学生達は嬉しそうでしたけどね(汗)。

_ [仕事]困ったちゃんな元上司

私が休職に入った10月から1枚も客先に報告書がでていなかったらしい。1月からは全く客先に顔を出さなかったらしい。あるお客さんのテストが失敗して、製品代金が回収できていないらしい。そのお客さんのテストで現場に工事が入ったのに、その費用を全部我が社持ちということでネゴっていたらしい。そのフォローのために、社長も同僚も3ヶ月間てんてこまいだったらしい。

僅かに残っていた同情心もなくなった。帰って来なくていいぞ、I元部長。いや、まぢでお願いします。冬に謎コンがいらないぐらいいりませんからっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月05日の記事

_ [日記]背景を替えてみました

スキーシーズン終了に伴い、背景も替えてみた。私のベースカラー(笑)の黒赤。本当は赤黒なんだけど、赤黒っぽいのがなかったのでこちらで我慢。

ちなみに、この黒赤配色を「おおコンサカラーだね」と思った人はブッブー。私的にはあくまで「赤黒=ポップ・ヨシムラカラー」なのであーる。勿論、コンサカラーを見たときに「おお、私の配色だ」と嬉しかったことも確かだけどね(笑)。

ポップのスピリッツが昔から大好きで、個人的には本田宗一郎よりも尊敬している。まぁ、この2人は偉さの方向性が全然違うとは思うけど、「それだけポップが好きだ」という一つの表現方法とご理解頂きたい。ポップ好きが講じて初代RG250γを買うなり、サンドペーパーとスプレー缶で赤黒に塗り替えてしまったこともある。「ヨシムラやったらなんでGSRにせぇへんのや!」という突っ込みも入れられそうだけど、細かいことは気にしたらあきません(笑)。

_ [生活]日がな1日寝てしまい(滝汗)

シーズン終了とともにこの日記も生活と仕事がメインになる。でも、ときどきはスキーネタも思いついたように書く鴨。

本日は、再就職の為の書類作り。半日かけて書いて速達で送付終了。お堅い会社なので色々と書かされるんだよねぇ。中には死亡保険の申込書も含まれる。会社に200万と相方にごにょごにょ万円。保険の費用は勿論会社負担だけど、社員はデフォルトなので5枚綴りのめんどっちぃ書類を作成せねばならん。こいつらのために、本日参加するはずだったワインの試飲会も行けなかった(涙)。

とはいいつつ朝ご飯を作って相方を仕事場に送り出してから半日寝てしまったのが、試飲会に参加できなかった最大の原因(猛省中)。起きたら10時だもんなぁ。それから14時まで書類を作ったら、また18時まで寝てしまった。やっぱり、バンプスのスタッフで疲れていたんでしょうなぁ。明日は、健康診断に行って、ナビの新しいソフトを受け取りに行って、洗濯、洗濯、また洗濯の予定。

_ [仕事]変わらない社長

前の職場に復帰しないかと誘ってきた社長。でも、その一連の話の中で出た一言、「スキーよりも仕事の方が楽しいぞ」っていうのは、私を理解していない証拠。その二つは決して比較できるモンじゃないし、どうしても比較しろっていわれれば、仕事よりもスキー(とそれに基づく友人関係)というと思う。相変わらず仕事がらみでは人のことがよく分かるのに、個人の世界は理解できない人だなぁと思う。

まぁ、仕事につきあいを絞れば、悪い人じゃないし尊敬できる先輩であり上司であるところが微妙(笑)。トップとしても個人としてもものすごく気の回る人で、人間関係を大事にする人なんだけど、彼の口の悪さが全てを台無しにしてしまうのが残念。

彼の口の悪さはパワハラなんだけど、言われる場合には毒づかれるだけの原因があることも確か。この「原因がある」部分が社長と部長との大きな違い。

しかし、一端折れた私の精神が社長の悪口雑言に耐えられるかどうか、実はあんまり自信がない(苦笑)。ただ、前のようにぎりぎり追いつめられるまで我慢はしないと思うので心配はしていない。さて、11日はいよいよ仕事始めである。

_ [仕事]いきなり海外出張かいっ!

22~24日のスケジュールで上海にてAsia Pacificエリアの営業会議があるんだけど、私もそれにいかなくちゃいけないらしい(汗)。その前後も、山口県とか大分県とか北海道とかにも引き継ぎにいかなくちゃいかんというのにねぇ。

うちはAPエリアのHQを自前では持っていなくて、親会社が作った上海のHQを間借りしている格好。HQの機能に加えて、物流・品質管理・分析各部門のHQ機能も持っている。まぁ、その辺で各所にご挨拶という意味合いもあるらしい。それにしても、いきなり上海はキツイよなぁ。夜遊び抜きにしたいけど勘弁して貰えないだろうなぁ(苦笑)。

| | コメント (0)

2005年04月01日の記事

_ [記念]結婚記念日

六年目に突入~。ぱちぱちぱち。

しかし、こんなところにいていいんだろーか(滝汗)。

_ [遊び]

仕事が一段落して昼まで暇なのでマスターの薦めで二、三本滑ることに。ゴンドラの中は蒸し風呂(汗)。

日差しがキツい。すっごく板が走るので気をつけねば~。

雪面は水少な目の片栗粉みたい。走る走るヲレ達♪てな感じです。春スキーに来ている皆さん大正解!

| | コメント (0)

2005年03月31日の記事

_ [遊び?]新千歳到着

スーパーバンプスのスタッフの為、北海道へ移動中。外は真っ白。北の大地に春はまだ遠い? これからバスでニセコを目指します。

_ [日記]タイトル変更

今後の私の生活を反映したタイトルに変更しました(笑)。とはいいつつ、オーバーヒートしない程度にスキーには行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2005年03月27日の記事

_ [仕事]復職します

tDiaryの方も久々の書き込みです。この度、諸事情につき前職場に復帰することになりました。

最大の要因は、私の上司が潰れてしまったこと。まぁ、あの調子なら何れは自己矛盾に陥るだろうと思っていたら、案の定精神的に逝ってしまったようです。それまで、私という精神的なはけ口があったんですが、それもなくなってご臨終。

人間、精神的にタフだと頑張れるんで、どんどんストレスというハシゴを登ってしまいます。そこで気付いて怪我しない程度の高さで飛び降りなきゃいけません。私も、残念ながら足を挫いてしまうぐらいまで登ってしまってから落ちましたが、彼は骨折するぐらい登ってしまったみたいです。という話を先週末に本社人事の人と話してきました。

復職予定は4月の11日ですが、まだ組織の承認が得られていないのと、書類関係が間に合うかどうか分からないので流動的です。ただ、私の先輩が5月から海外へ赴任してしまうので、その引き継ぎの為に早めに戻ってくれと社長にはいわれてます。今度こそ、ストレスのハシゴを登りすぎないようにしないとねー。

てなこって、これまではスキー場にて雪を想ってましたが、今後は雪無し地域で雪を想うことになりそうです。関係諸氏のみなさま、どうも有り難うございました。また、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。今後、スキー場でご一緒することは難しいと想いますが、是非宴会で遊んでやって下さいましまし。

再び千葉仮住まいとなると思います。また宜しくです>S氏(笑)。

| | コメント (0)

2005年03月16日の記事

_ [友人]奴が来る・・・らしい

最終気象兵器が3連休を挟んで北海道上陸らしい。そのせいか、本日はベースから800mまでは霧雨。雪は一気に春めいた腐れ雪になりました。これまでの5日間が嘘のようです。はぁ、彼をなんとかしてくれませんかねぇ

_ [友人]奴が来ている・・・らしい

昨夜、新郎の携帯に電話が入る。サッポロのおねーちゃんの店を教えてくれとのこと。原価チェーンを教えてあげたが、ススキノで遊んでいられるほど、きみんとこの営業成績はいいのかい、えぼしのSさん(笑)?

| | コメント (0)

2005年03月15日の記事

_ [遊び]ニセコ五日目

前夜からちらほらと供給された新雪のためにバーンは非常に良好。今日はIDoneを履いてカーヴィングスキーでございます。

朝一のあれてないフリコ~アルペンを3本。次にエース第3、第4と上がってオフピステ。しかし、こんな細い板なのに細かいターンをやるのがめんどくさく、ロングターンに挑戦したら敢えなく自爆。自分の足前はやはり考えないと(笑)。

結論としてやっぱりカーヴィングでしょということで、キング第3と第4と上がり、上からゴンドラ乗り場までノンストップ。本日晴天につき、羊蹄山に向かって飛び込んで行く感じがたまりません。2壁が結構楽しかったので、ゴンドラを2本のって再挑戦。しかし、キング第2が動かないのはやっぱり辛いですね。

それから、再びエース第2に戻り、フリコ~アルペンを滑って本日終了。いやぁ、楽しい。カーヴィングのニセコも決して捨てたモノじゃありません。

昼からおがちゃんと滑る予定だったのですが、急遽予定が入り再び単独滑走。ところが、昼にゆるんだ雪が固まってしまい。800mから下はかき氷状態。あんまり楽しくないので、ジャンボと花3を滑って終了。

とはいえ、全体的には非常に満足な1日でした。

| | コメント (0)

2005年03月14日の記事

_ [遊び]高笑い

あったぜ、あった、粉。浮いたぜ、浮いた、セス。

ロングターンがなまら気持ちええ。

ツリーランなんかやってられっか! 

どひゃひゃひゃひゃぁー。

ということで、モモ肉即時完売、ごっつあんです!

_ [遊び]高笑い^2

そしてぼちぼちと雪が降っております。3時頃に花3が止まりましたので風は強いかも。下の方に期待かなぁ。

| | コメント (0)

2005年03月13日の記事

_ [遊び]ニセコです

わはははははっはははははは! パウダー万歳! いまもがしがし降ってるぜ(ときどきだけど)。明日はセスをレンタル。当てるぜっ!

| | コメント (0)

2005年03月12日の記事

_ [遊び]ニセコ二日目です

朝から日差しの差す良い天気。昨日のお湿り程度の積雪も、圧雪バーンには貴重な恵みの雪。ちょっと柔いのは3月ならではと諦め、朝からかっ飛ばす。なんまら気持ちええ~。

ところが、昼ご飯を食べた当たりから風邪が強まり吹雪き模様となる。K2を上がったところで更に風は強まり、K3はのろのろの減速運転。しかも地吹雪の為、斜面が全く分からない。ここで我々はあっさり滑走を断念。ゆころでひとっぷろ浴びてこの文章を書いております。

_ [友人]北海道メンバーによるお祝い会

というほどのもんじゃないけど、今日はAROYに集まって飲む予定。

| | コメント (0)

2005年03月11日の記事

_ [遊び]ニセコ1日目です

仙台から飛行機で新千歳。第1駐車場についたのは15時。ボンちゃんに迎えにきてもらってロンドへ。

初日は全く滑る気がなかったのに、ボンちゃんが「SOSの板がありますよ」の一言でやる気前回(爆)。

ところがこの板、トップはともかく、センターとテールが異常に堅く感じる。まがんねーのに切れが鋭い。うーん中級者にはこの程度の評価がせいぜい。とにかくK3を3本ほど滑って終了。あー疲れた。

_ [友人]AROY

相方が爆睡モードに入ってしまったので、1人でAROYに行った。始め、オージーの4人組がいたので、彼らと四方山話に話を咲かす。男性2名に女性2名の組み合わせなんだけど、とにかくニセコステイをエンジョイしている模様。賛否両論あると思うけど、なんて日本人の遊び方の薄っぺらいことよ。もっと遊びにどん欲にならねば(笑)。

彼らが帰路についたあとに、多恵ちゃんがガンヲタであることが判明。すっかりその気になった私と、ガンダム話に花を咲かせる。「そのうちガンダムフェアなんてしたいよね」という当てにならない(笑)約束なんか交わす。AROYの入口でくじを引いて、ファーストガンダムのキャラになりきるのである。セイラさんとかシャアとかは人気高いだろうが、赤鼻とかジンバ・ラルとかになったらやだな(笑)。希望はランバ・ラルかスレッガー・ロウ中尉。

| | コメント (0)

2005年03月05日の記事

_ [遊び]ニセコに行きます

私が3月11日(金)から16日(水)まで、相方が14日までニセコに行きます。飛行機は手配できて、宿の方はメールで連絡。明日、ちゃんとおねーさんにも確認(?)の電話を入れておいた方が良いよね(笑)。

今回、こんな変則なことになっているのはちょっと理由があるんですが、それはまた後日。今回は、久々に基礎系の板を買ったので、ばっちり滑り込む予定。たぶん新雪はないだろうけど、それはそれでニセコに楽しみ方というのがあるもんだ、うん。

| | コメント (0)

2005年03月01日の記事

_ [健康]腰を痛めた

先週の金曜日に突如腰が痛くなった。おかげで週末はスキーでなく温泉湯治に(汗)。週末ゆっくりして月曜日に病院へ。レントゲンの結果、骨には異常なし。再来週MRIをとって軟骨の状態を診ることに。

月曜日から、腹筋と背筋の簡単なトレーニング。ところが、これが功を奏したのか、腰の痛みがかなり引く。ようするに、惰眠をむさぼっている間に背筋力が落ちて腰が痛くなったようだ。トレーニングは重要である。

_ [友人]業務連絡

ぐでん2氏の勇姿を見たい方は連絡されたし。メディアはDVDとVHSの2種類1本ずつ。夜間瀬には誰か持っていくのかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2005年02月19日の記事

_ [雑記]PC復活しました

やっぱりACコンバーターが原因でした。一時はどーなることかと思いましたが(汗)。

| | コメント (0)

2005年02月18日の記事

_ [雑記]ノートPCトラブル

ノートPCの電源系がどこかで断線したらしい。全く充電されない。ノート側のジャックからACアダプタまでのどこかまでは分かったがその先

が不明。暫くは携帯からのアクセスになります。

| | コメント (0)

2005年02月17日の記事

_ [業界]05シーズンの売上(12月~1月)

みやぎ蔵王えぼしは東北6県のスキー場の中で堂々の第6位だそうな。第1位はアルツ磐梯山、第2位が安比高原、第3位がグランデコ。山形蔵王は索道会社が細かいので第4位に蔵王ロープウェイ。

こうしてみると、サイズから考えてEBOSHIはなかなか検討しているんじゃなかろうか。とはいえ、少雪の影響は厳しく、ベスト10の中で昨年度の売上比で90%を超えているのは箕輪スキー場のみ。1月中旬から積雪に恵まれたので、これからスパートをかけて欲しいものである。

| | コメント (0)

2005年02月14日の記事

_ [雑記]我が家は軽度ですが

花粉が飛ぶ季節になりました。今年は大量の花粉飛散が予想されているので、その筋の人は大変でしょうね。我が家は、軽微なアレルギーしかでておりませんが、予防対策として洗濯物の内干しなんかもしてみようと思っております。

| | コメント (0)

2005年02月12日の記事

_ [スキー場]車山高原スカイパーク

白樺湖周辺で最大の規模を誇る車山高原スカイパーク。かつて師匠が悪天候に撃沈されたので、再挑戦するため行った。

<Homepage>スキー場単独ではなく、車山全体を「スカイパーク」と称して紹介しているが、スキー単独目的の場合にはいちいちプルダウンメニューを操作せねばならず煩わしい。駐車場については、階層が深いものの詳しい記述がなされており○。レストランは場所と営業時間でメニューが全く紹介されておらず×。ゲレンデマップは分かりやすく○。ライブカメラがあるのは良いが、どこを写しているのか分からないので△。サイトマップは分かりやすく○。総合的には見にくいことを考えてまぁまぁといったところか。残念。

<Access>練馬ICから佐久ICまで約150km、水戸から佐久ICまでは261km、そこからナビ誘導で30km(HPの公称は40km)。比較的雪の少ない地方なので運転は楽である。白樺湖へは、名古屋方面だと諏訪IC、東京方面だと諏訪南ICと佐久ICと進む方向が違うため、下道の交通量も分散して込みにくい。

<Parking>駐車場代は無料。まぁ、この辺りは総じて無料なので、特に誉めるべきことでもない(笑)。

<Ticket>1日券が4,000円、ナイター付き1日券が5,000円。午前券(12時まで)が3,000円で、午後券(12時~16時45分)が3,200円。ナイター券2,000円となっている。また、1,000円の食事クーポン付き1日券があり、こちらは4,500円となる。バリエーションがあるように見えるが、午後券とクーポンとの差が300円なのであまり意味がない。

<Facility>駐車場1,500台のキャパにしては、センターハウス(SKY CITY)が非常に貧弱。隣にあるSKY PLAZA(レストラン&土産物売り場)を含めてのキャパなんだろうけど、バス降車場や駐車場の関係からあくまで玄関はSKY CITY側であり、レイアウトが完全に逆である。SKY CITYのゲレンデ側出入口はタイル張りであり、雪がつくと非常に滑りやすく論外。また、トイレも女子3室、男性2室と少ない上に、男性側は詰まっていて糞尿が床に散らばったままになっていた。用具置きも少なく、あふれたスキーやボードがゲレンデに並べられているため危険。搬器についてはゲレンデの古さを考えると良好な状態か。SKY CITYに炬燵部屋があるのには感心した。また、そこにインターネット可能なPCが3台置いてあるのもGood。唯一施設で評価の良かった部分。

<Service>客の入りが非常に多かったためか、明らかにいっぱい一杯な状態で、客への対応がぞんざいだった。レストランでは、こちらに落ち度があったとはいえ、逆ギレされて気まずい思いをした。最近一部スキー場で盛んな「客の声を聴く幹部職員」の姿も見かけなかった。更に、HPにBBSがなく、あくまで一方的な「発信のみ」というはかなり頂けない。

<Course>山頂部、急斜面部、ファミリー、スラロームの4つのエリアからなる。主にカーヴィングやレーシーな人達の斜面が多いが、スキー場側がパークやクロスコースを作っているため、飛び系・撥ね系にも嬉しい構成となっている。晴天率の高い地域であるため、全体的にアイシーなバーンで、ちょっと斜度があると初心者には辛い構成になっている。山頂部から大きく開けた初心者コースへ行くのに、非常に狭くかつ九十九折りのコースを抜けなければならない。こういった連絡路が山頂部には多く、コースレイアウト的に初心者に非常に不親切である。

<Safty>リフト待ちの時間が長く、あまり滑走できなかったのもあるが、パトは見かけなかった。また、リフト乗り場へのアプローチは前に傾斜しているところが多く、アイシーなバーンとも相まって転倒するスキーヤーをちょくちょく見かけた。チョッパーを入れている姿も全く見ておらず、スキー場側の危険意識に難があると感じた。これは、センターハウスの出入り口も同じで、出口のタイル部とゲレンデとの間に段差があって勢いよくブーツを降ろすため、その部分が氷になっていて転倒する人を度々見かけた。注意を促す掲示物はもとより、チョッパーをいれる従業員も見ていない。

<Lunch>SKY CITYの食堂を利用。従業員が客を案内する形式は、割り込みにいらいらしなくて○。ただし、当日は客が多いためか従業員が切れていたので△。ランチ券1,000円用にセットものがいくつかあり、私はソースカツ丼+豚汁を選んだ。味はゲレ食としては美味くもなくまずくもなくといったレベルだろうか。

<Today's Impression>いかんせん、カリカリのハードバーンは初心者に不向き。おまけに、山頂部にある連絡路がこれまたキツイ。とにかく、狭くてカリカリのコースに人が集中して危ないのである。

<Total Evaluation>正直「二度と行きたくない」スキー場。経営者の安全や衛生への関心が薄いし、CS調査の為の顧客意見の受信にもとんと関心がないらしい。ようは地域最大のレイアウトと晴天率が売りなうちは、まだまだ本当の危機感がないということだろう。そのうち、経営者が変わればまた一度行くということで暫くはお蔵入りである(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年02月11日の記事

_ [スキー場]岩原スキー場

某G2氏がお勤めだったスキー場である。岩原に行くのは2シーズンぶりとなる。

<Homepage>結構力が入っていて、必要最小限の情報は殆ど手に入る。ただし、ここもランチメニューの紹介は殆どされていない。お奨めメニューなるボタンがあったのでクリックしたら、平日限定メニューだけが出てきて不快になったのでランチの利用はせず。

<Access>練馬ICから湯沢ICまで約170km、ICから車で10分程度と近い。但し、私の住まう水戸からは約280kmと遠い。実はこの距離、水戸から山形の天元台高原スキー場よりも遠いのである。みやぎ蔵王えぼしスキー場に行っても260km、冷静に考えると「なんで岩原?」という気はする(汗)。

<Parking>駐車場代は1,000円だが、融雪装置の維持や豪雪地帯であることを考えると仕方ないかという気がする。この点、日本屈指の降雪地域でありながら駐車場代をとらないARAIはやっぱり偉い。

<Ticket>相変わらずバリエーションがない。早朝券(6時半~8時)1,500円、1日券(8時~18時)4,300円、ロング1日券(6時半~18時)5,000円、ナイター券(17時~20時半)2,000円という構成で、日中滑るスキーヤーの選択肢は1日券か回数券しかない。

<Facility>施設は、ゴンドラハウス側は比較的新しく、しかも清潔に維持されている。ハウス前の用具置き場もそこそこ充実している。一方、リゾートセンター2(RC2)側は、施設が林立しており、トイレや休憩所のどこを使っていいのかちょっと戸惑う印象を受ける。また、チケット売り場に用具置きがない。基本的にRC2側はかなり設備が散漫なため、貧弱な印象を受ける。

<Service>チケット売り場の応対は良い。リフトマンは以前と比べて覇気がないように思う。挨拶しても挨拶が帰ってくる確率が低くなったか(笑)。

<Course>ゲレンデは、大きく分けて4kmあるゴンドラに隣接するバーンと、イーストサイドの2エリアである。ゴンドラ降り場から、飯士~ビギナー~スカイラインと滑ると長ロングコースとなるが、ビギナーとスカイラインの斜度はもっぱら初心者向けなので、中上級者にとって勝負は飯士かアクティブになる。今年の岩原は、山頂ペアと第2ロマンスを止めてしまった。ペアには代わりの高速クワッドがあるから良いとして、第2を停めてしまったのはどうだろうか。これまで広いゲレンデを誇っていた岩原が急に小さく思えたのはここが一番大きいと思う。つまりアクティブを降りてしまったら、下まで降りて第1ロマンスで一端上がり山頂クワッドまでトラバースしなければならないのである。これでは、イーストサイド側の利用が実に不便となってしまった。アクティブを滑り降りた後のイーストサイドの中斜面カーヴィングがなくなってしまい、非常に中途半端な満足感しか得られないのである。これでは、山頂ペアばかり滑っているのと大差がない。岩原も経営が厳しいのかもしれないが、このチケット構成でこういうことをやられると、リピートする気が失せるのも事実である。

<Safty>滑走していてパトロールと出くわさなかったのは偶然だろうか? また、以前と比べてゲレンデのグルーミングも質が低下しているように感じられた。よっぴいて雪が降ったためか、かなり状態が悪い。朝方のピステンを入れていないのだろうか。そもそも岩原は、新雪がなければあくまで「初心者同伴」のゲレンデである。初心者向けのサービスが低下するようだと問題ではないだろうか。

<Lunch>今回、スキー場の施設は利用せず。いつものピットーレも今回は単独行動に近かったのでいかなかった。代わりに車を少し走らせて越後湯沢駅近くの新橋にて蕎麦をくった。

<Today's Impression>深夜から早朝にかけて大量の雪が降ったため、飯士ジャイアントが膝から腰ぐらいの新雪で非常に良い気持ちで滑れた。チケット構成が貧弱なので1日券で滑ったが、これなら早朝券だけで引き上げても良かったぐらいである。

<Total Evaluation>日帰りスキー場として「機会があれば」といったところ。新雪があれば山頂部が楽しめるが、所詮中級者の私にとって岩原は上部1kmぐらいしかなく、しかも第2ロマンスが止められてしまっては魅力半減である。広がりがなくなったことで「宿泊してまで」という気になる。私の中で「行きたい」がオチてしまったスキー場となった。

| | コメント (0)

2005年02月08日の記事

_ [愛車]やっぱりFFは

雪に弱い。わかっちゃいたんだけど、現実をつきつけられるとねぇ・・。

田沢湖付近の水沢温泉。駐車場に入る部分は排湯で雪がないんだけど、その下の坂が中途半端に暖まっていて滑る滑る。駐車場手前で一旦停止させられたらもうアウト。結局登坂を断念せざるを得なかった。

以後、雪道を走るときは極端に前者との間に車間距離を取っている。FFに戻ったのは実に14年ぶりだけど、やっぱりFF用に神経を使わないととても走行はできないというお話(涙)。

_ [愛車]てなことで

今月末は志賀高原へ行く予定。ということは、最悪チェーンを買わないといかんということである。装着性&メンテナンス性&乗り心地ならプラスティック系だが、難点はかさばること。まぁ、装着する毎に洗って乾かせば、金属系でもいいんだけどね。ちょっと、ショップを見てきますかね。

| | コメント (0)

2005年02月06日の記事

_ [スキー場]猪苗代スキー場ミネロ

猪苗代ミネロには2月の5,6日と滑りに行った。猪苗代スキー場に新しく併設されたゲレンデらしい。ミネロがどうやってできたのか、結構頑張ってググッてみたが、よく分からなかったので「らしい」ですまそう(汗)。

<Homepage>スキー場の見本にしたいぐらいで、アクセスガイドは多方面のユーザーを網羅しているし、レストランのメニューもしっかり乗っている。我々ユーザーが20秒だけコントロール出来るライブカメラもいいし、オンラインで1日券の当たるスクラッチくじまでやっている。

<Access>川口料金所から猪苗代磐梯高原ICまで260km。最も磐梯熱海ICから先は通行止めになることが多いので、磐梯熱海ICまで約240km、水戸ICからだと約170kmとなる。猪苗代磐梯高原ICからスキー場まで8km、手前の磐梯熱海ICで降ろされた場合、R49経由で25kmとなる。

<Parking>この地域では非常に珍しい無料。デコやアルツや猫魔は土休日に1,000円取る。ただし、隣接の猪苗代スキー場の方は有料なので、うっかり誘導されないように注意が必要である。私は1回これでだまされた(笑)。来客が多い場合には、下の駐車場に止めさせられるが、バスが巡回しているのでそれを利用すればよい。

<Ticket>ミネロには、ミネロ専用券と隣接スキー場の共通券があるが、私の感想ではミネロ専用券が良いと思う。お隣は、斜面の向きか風向きの関係か非常に堅かったイメージがあるし、ミネロとの連絡も悪い。もし、専用券でいいのなら特別メニューの付いた4,000円のスクラッチくじ付きチケットがお得。例えばラーメン+ミニチャーシュー丼+ドリンク+ソフトクリームがついた豪華な昼食が楽しめる上に、スクラッチくじが当たればリフト1日券が無料になる。1日券は3,800円、5時間券が3,200円である。

<Facility>新しくできただけあって綺麗だしちゃんと維持されている。センターハウスの入口や中で滑った記憶はないし、トイレもきちんと清掃されている。

<Service>おおむね良好。支配人らしき人がセンターハウスの入り口で挨拶しているのも○だろう。客の声はちゃんと聴かないとね。カウンターのおねーさんも標準レベルはクリアーしている。ただ、厨房のおばちゃんに逆ギレされたのはちょっと困った。厨房の中は、地元のおばさん達らしいので、彼女たちに「接客」というのを理解してもらうのはちょっと難しそうだ(笑)。

<Course>規模は、ミネロに限った場合決して大きくはなく、フード付きクワッド1本の上にペアが1本。赤埴とミネロイースト・ウェストのコース3本だが、適度な斜面と綺麗な施設、そして基準を満たしているレストハウスなので、会津磐梯地方というとここに来てしまう。

<Today's Impression>当日、駐車場は一杯だったが、ミネロ側の無料駐車場に止めて隣のゲレンデに行く人が多いのか、かなりの入客でもリフト待ちやレストランの混み具合は思ったほどではなかった。雪質は表磐梯なのでそこそこといったところだ。私はこぶ好きを卒業してしまったが、赤埴大回転コースのこぶは猫魔やリステルと並んでモグラの御用達らしい。しかし、赤埴のこぶは不揃いでかなり滑りにくかった。

<Safty>狭いゲレンデなので、パトとときどき遭う。しかし、パトの服装に特徴がないので、それと知っていなければ分からないのはどうか。リフトマンの対応は良好である。グルーミングは標準レベル。リフト乗り場やセンター出入り口付近の整備は良好である。

<Lunch>5日はラーメンを、6日はパックランチを食べた。味としてはまぁまぁといったところだろうか。パックランチはボリューム充分。

<Total Evaluation>日帰り型スキー場として「また行きたい」となる。他のスキー場もぜひここを研究して欲しい。スキー場の魅力とは、コースレイアウトや雪質だけではないということが分かるんじゃなかろうか。ただし、宿泊までして滑るかというと?である。

| | コメント (0)

2005年02月02日の記事

_ [スキー場]秋田田沢湖スキー場(ゲレ食)

ここのゲレ食は力が入ってます。県の営業概要書にも「おいしいゲレンデ」を目指すとありますが、その言葉通りの気合いが感じられます。

まず、基本の醤油ラーメンが600円という価格設定。私は800円のチキンカレーを食べましたが、骨付きもも肉がごろんと入り、黄色と赤のパプリカで飾られたルーがなかなか良かったです。その他、稲庭うどんとか丼モノとかも充実していて、是非他のスキー場も見習って欲しい。

更にチケット設定として「フリーdeランチ6時間券」というのがあり、3300円で昼食券800円分がついている上に、残り時間が1時間以上あれば、それをキャリーオーバーして5時間分貯めると5時間券が貰えるシステムになっている。

5時間券が2500円なので冷静に考えるとそれプラス800円なのだが、キャリーオーバー分を仲間で集めると直ぐに5時間券になるというのが、団体で滑る際に非常に魅力である。元のリフト券自体が安いので、つい手を出してしまうところはなかなか策略的に良い(笑)。

_ [スキー場]秋田田沢湖スキー場(接客)

うーむ、実をいうとあまり印象に残っていない。悪い印象は特にないんだけど、さりとて「良かった」という部分もない。そもそも、滞在時間がとても短かったので、それほどホストと接触していないのである。

| | コメント (0)

2005年02月01日の記事

_ [遊び]2泊3日の豪遊

3日間もスキー場の近辺にいて、リフト4本分しか滑らなかったのは生まれて初めてかも・・・。ということで「豪遊」。

_ [スキー場]田沢湖スキー場(雑感)

昨年は滑らなかったので、2年ぶりの滑走である。といっても、前述の如く4本しか滑っていないので大したことはいえん。

上部を「非圧雪」としてそのまま残しているのは2年前と同じ。しかし、雪が降らなければタダの滑りにくいゲレンデになってしまうのも2年前と同じ。この対策、圧雪車を間引きするためにやっているんだろうか? 少なくとも、田沢湖までぱうぱうしにいく人はこの人ぐらいだろう(笑)。

_ [遊び]諸行無常

正義の栄えた試しはなくて(涙)。世の中、不条理なことがまかり通るモノです。悪を滅ぼす正義の味方、緊急募集(笑)!

| | コメント (0)

2005年01月28日の記事

_ [生活]みなさん、風邪引いてませんか?

私は引きました。ガッツリ引いて、引き初めが土曜日だったもんで最悪で。結局38℃以上を2日間、37℃以上を4日間記録しました(汗)。

引き初めが大事とはよく言ったモノで、今回は医者に行かずに総合感冒薬に頼ろうとしたのが失敗で。やばいと思った瞬間に医者に行って、投薬しないとダメですね。というわけでみなさんお大事に。

_ [遊び]明日から田沢湖

なので今日から仙台へと移動です。でも、私の風邪のフォローで相方共々なぁ~んにも用意しておりません(汗)。

| | コメント (0)

2005年01月20日の記事

_ [友人]最終気象兵器の余波

一緒に放牧したお友達が酷い目に会っております。それもこれも雪雲を押しとどめてきた最終気象兵器が北海道を立ち去ったからに他なりません。恐るべし最終気象兵器。

_ [業界]西武王国の崩壊

苗場を除き、西武がスキー場及び付帯ホテルの経営から撤退の模様。詳細はココ。従って、ニセコ東山も来年は別の事業主となるわけだが、東山を買うとなると可能性として考えられるのは加森観光ぐらいか。果たしてこの撤退劇、ニセコに取って吉と出るか凶と出るか。

更に、日本全国の西武系スキー場全てがいわば路頭に迷うわけで、年々減少していく滑走日数(=営業日数)のなかで、一気にスキーリゾート産業の崩壊が進んでしまうことになるのだろうか。スキーヤーとして目の離せない話題である。

| | コメント (0)

2005年01月17日の記事

_ [遊び]一粒もないOTZ

外は北陸を思い出させる曇天。しかし、風がやけに強い。キング第三や花園第三はやばいかも。平日だしな。

_ [遊び]風、運休、氷・・そして

強風のため、ゴンドラもキング第3も運休。おまけに夜中の強風でバーンはスペシャルハードパッキング。New Goodsのおかげでエッジを立てられるんだけど、2壁だのを大回りするとなまら疲れる。ちょっと油断すると、あっちゅーまに飛ばされるだよ。

仕方ないので、1時間ぐらい滑ってギブアップ。あー、なにしにニセコまで来たんだよー。もう、心は次の田沢湖である。

_ [道具]ニューブーツ

レグザムが10シーズン目という状態。こんな目に会った人もいてドキドキしており、ニセコから帰ったらお茶の水のスポーツショップにでもいくかと話していたところ。

ところが、343にもブーツの在庫が丁度あってしまったからさあ大変。結局、迷うこと30分でお買いあげ決定。マスター自らサーモを焼いて頂き、本日筆おろしと相成りました。

やっぱ、新しいブーツはエッジホールドがやりやすい上に、切り返しが楽です。その分、筋肉の疲労が大きいのが難点ですが(笑)。さて、板はどうすっかなぁ(爆)。

| | コメント (0)

2005年01月16日の記事

_ [友人]放牧主夫は見た

AROY・・・。

_ [友人]放牧主夫は見た2

ちっちゃくて可愛いが芯はしっかりしている。

_ [友人]放牧主夫は見た3

近々らしい・・・。

| | コメント (0)

2005年01月15日の記事

_ [遊び]帝都に雪はなく

天気予報は3時ぐらいから雪になるとあったが、私は全く心配せず。案の定、窓の外に白いものはない。降り始めるのは彼が帝都を後にしてからだろう(汗)。

_ [遊び]千歳快晴

-15℃なのにいい天気、ダメじゃん(涙)。千歳が晴れててもニセコは雪ってことも多いけどね。敵は強力。

| | コメント (0)

2005年01月11日の記事

_ [日記]タイトル変更

mixiでさまつな日々の出来事をつけ始めたので、こちらは雪遊びやスキー場関係にまつわるできごとを書いていこうと思います。

_ [遊び]最終気象兵器との戦い

相方の休みも取れて、いざニセコだと思った矢先。とてつもない情報が流れてきた。日本が世界に誇る(?)最終気象兵器が、日を同じくしてニセコを攻撃するらしい。慌ててニセコの週間天気予報を確認すると、やはり14日から晴れるではないかっ!

しかし、当方も負けてはいられない。聖地ニセコを護る地上部隊と蓮華曹長、極太曹長及び鮴一等兵からなる空挺部隊とで、空陸両面作戦による強力な絶対防衛線を張るのだ。さぁ、決戦の土曜日だっ!!!。

| | コメント (0)

2005年01月09日の記事

_ [スキー場]箕輪スキー場

箕輪には、いわきなお友達の都合もあって、3連休の中日に行ってきた。どこかの個人HPに「ホテル付属設備」のようなことが書いてあったが、良い意味で言い得て妙だと思う。

<Homepage>可もなく不可もなしといったところか。それなりの情報量であるし、1日1回更新の映像もある。唯一の不満はレストランのメニューが全く紹介されていないところであろうか。

<Access>3方向から可能で、1つは磐梯熱海を降りてR49を走るか母成峠を超えるルート。次は、本宮でおりて土湯峠を越えるルート。最後は、福島西でおりてR115を走り同じく土湯峠を越えるルート。1,2月のスキーシーズンには磐梯熱海ICは激込みなので、冬季ドライブが得意な人は、東北道方面からのアクセスがお奨め。最低でも母成峠を超えるか、渋滞前にゲレンデに着くかの努力が求められる。渋滞が好きな人は別だけど(汗)。距離的には、東北道経由だと川口ICから磐梯熱海ICまで約240km、本宮ICだと約230km、これにプラス下道が25kmとなる。私の住んでいる水戸からだと磐梯熱海ICまで約170kmとぐっと近い。

<Parking>駐車場は無料。磐梯熱海地方としては非常に珍しい。

<Ticket>土・休日の4時間券が3,000円、1日券が4,200円、1,000円分のランチクーポンが付いた箕輪特パックが4,500円となる。私は、ランチ券のついた特パックを利用したが、ゲレンデレイアウト的には4時間券で十分だろう。

<Facility>ベースのホテルがしっかりしているだけにGood。私の好きな「滑らない通路」や「清潔なトイレ」はきっちり維持されている。センターハウス前の用具置き場はあまり充実していないが、ホテル側はそこそこ充実しており、客の分散によってあまり酷いことにはなっていない。索道の状態は普通か。

<Service>良好である。1人1人がしっかりしているし、フロント周辺に案内役の年配の方がいて丁寧に対応している。もっとも、肝心のメイン施設のホテルプルミエール箕輪は、旅の窓口に「1泊2名で55,600円」とかいわれるので、未来永劫利用しないと思われる(笑)。それだったらARAI MOUNTAIN and SPAに行った方が遙にいい。

<Course>やや小降りのコンパクトなもので、リフト4本、エリア2箇所といったところか。メインの搬器はホテル前ではなく、レストハウス前のファルコンスーパーライナーのフード付きクワッド1,500mとなる。私が行ったときには、年末年始の少雪で堅いバーンの上に新雪が降り積もった状態で、初・中級者にはちょっと辛い状態だった。クワッドの脇のコースは初め緩斜面で最後にレストハウスに落ち込むもので、最後のバーンは結構楽しめたので○。このコースの隣にも狭いパイプ状のコースがあり、こちらも結構楽しかった。もう少し幅があればより広い層に支持されると思うのだが、この辺が×になってしまうだろう。また、本当の上級者のバーンがないところも足自慢には物足りないかもしれない。

<Safty>パトロールの巡回は並。コース整備も並といったところか。センターハウスやホテル周辺の出入り口の整備も悪くない。

<Lunch>ホテル側を早めに利用したが、綺麗な上に厨房にたっている従業員の対応もいい。この日は、ここの売り(?)のトリオDEランチにした。カレーと牛どんと後一つ何か(笑)が3つの小鉢に盛ってある、ようは大量の炭水化物摂取による体重増加メニューである。味もそこそこだが、先の特パックにコーヒー20円券が付いていたので利用した。カレーとコーヒーは「まいふぇーばりっと」な組み合わせである。

<Total Evaluation>日帰りスキー場として「まぁ行きたい」ということろか。スキー場としては良いのだが、アクセスに難がある。ICから雪道を25km走って行くだけの魅力があるかというと?である。郡山に住んでいれば、ミネロの合間に滑りにいくかなぁ、、、程度である。

<Topics>こんなものを見つけた。会津磐梯地域のスキー場が周囲の宿に卸しているリフト券の価格である。なかなかに興味深い。ちなみにこの価格でリフト券を提供している「ペンション・ヒロ」さんは、色々なBBSでかなり評判がいい。ただ、曽原湖の更に奥なので冬季に宿泊するにはちょっと根性が必要である

| | コメント (0)

2005年01月06日の記事

_ [遊び]滑りに行きたし、雪は無し

三連休なんですが、肝心の磐梯あたりのゲレンデに雪がない(涙)。だったら、いっそのこと某S氏の職場にリベンジすっか? しかし、水戸から行くと遠いしねぇ。ということで、激迷ってます。ああ、熊った熊った。

| | コメント (0)

2005年01月05日の記事

_ [小説]海の勇者ホーンブロア

なんて小説は全く知らない人が多いと思いますが(汗)。個人的に、大英帝国華やかりし頃の帆船海洋小説が好きなんですが、特に大英帝国艦隊系の原型作ともいわれるのが%タイトル%です。

それが今実写化されてBS2でやっているんですよね。しまった、アンテナ立てておくんだったといっても後の祭り。まぁ、マスターアンドコマンダーみたいなコアな映画は、ちょっと出来ないに違いないと思いこんで諦めることにしよう。

_ [蹴球]淳宏ヴィッセルへ移籍

淳宏と東京Vの監督って仲悪かったみたいです。私的には、若い選手の多い東京Vに必要な面子だと思うんですけど。

それにしても、やっぱりミキティって読売ルートなんでしょうか、監督がいらない淳宏を神戸に引き取って貰ったみたいでイヤですね。

淳宏には神戸で是非もう一花さかせて、東京Vのフロントと監督を見返してやって欲しいです。

_ [家電]にゅー炊飯器2

やっぱり旨いです。お米美味しく炊けてます。投資効果大。2万なにがしの投資でこれですから、物欲大魔王に取り憑かれている方は是非7万なにがしのスーパー炊飯器を購入してインプレ聞かせて下さい。よろぴく~。

| | コメント (0)

2005年01月04日の記事

_ [家電]にゅー炊飯器

初売りでゲットした炊飯器で飯を炊いた。旨くなった!・・ような気がする(笑)。

| | コメント (0)

2005年01月02日の記事

_ [天気]晴れて放射冷却

凄い低温につき、まどの結露が凍って開けられません。こんな状況で初売りに並ぶのか、俺。

_ [TV]チェックしなかった(涙)

こんな番組が元旦にあったそうなー。誰か北海道の方で録画している人いらっしゃいませんかぁ~(叫)。

_ [友人]蔵王えぼしの28歳、その後

S氏の職場(みやぎ蔵王えぼし)に行って感じたことをそのままBBSにカキコしてみました。職場トップの三浦さんがそれなりの返事をくれたのでちょっと安心しました。

かのスキー場は、箱モノはそこそこの綺麗さでしかも整っているのですが、問題のポイントはホスト・ホステスの対応というか気持ちの問題だと感じました。だからこそ根が深いのですが、それを解決した暁には素晴らしいゲレンデになるものと思われます。頑張れS氏。しばらくしたら、また滑りに行って様子を見ようと思います。

| | コメント (0)

2005年01月01日の記事

_ [日記]新年あけましておめでとうございます

昨年は、波乱の1年となりましたが、今年はもすこし落ち着いた年にしたいなぁ・・・、などと考えております。みなさん、何卒宜しくお願い致します。

_ [蹴球]天皇杯前半終了

東京ヴェルディがポイントポイントでせめて、最後は飯尾がバーに跳ね返った球を蹴ってゴール。その後、ジュビロも反撃に出るが名波の決定的なクロスを福西が外す。しかし、ヴェルディの小林がこの日2枚目のイエローを貰って退場(痛)。小林の2枚はともかく、ちょっと審判イエロー出し過ぎぢゃないか?

後半は10名で戦うことになるヴェルディ。とはいえ、10名になったことで守りに絞って逃げ切るパターンもあるしね。ヴェルディのポイントは堅い守りと相馬のカウンター攻撃にあるとみた。一方、磐田はやはり名波、福西そしてゴンの絡みか。さて、最後に笑うのはどっち?

_ [蹴球]天皇杯終了

平本の技あり!って感じですかね。あとは、高木のスーパーセーブ。

| | コメント (0)

2004年12月31日の記事

_ [遊び]山形蔵王

に滑りに行きます。その後、恐らく温泉に入って、一寸亭で肉蕎麦を食べて、山形の美味しい日本酒を買って帰ります(嬉)。

| | コメント (0)

2004年12月30日の記事

_ [友人]謎のコメント

奥さん奥さん? 読みました? nadare.netの進ちゃんパパの発言。「いたいけな少女」ですって。まぁ、いやだわ。結局、噂が一番正しかったってことなのかしら? 真実を知るにはニセコに行くしかないのね、きっと。ああ、なんとかしてニセコに行きたいわ、もー(爆)。

_ [友人]哀愁の28歳

永遠の28歳こと某S氏の職場にお邪魔してきました。初め、事務所に顔を出したのですが、人員削減の折りにゆったりと事務所仕事できるはずもなく・・・。「現場に出ています」ということで事務所を跡にする。

仕方なく昼食を取りにレストハウスに入ったらS氏がいました、厨房に(驚)。誰よりも忙しそうに、そして客に愛想良く。それに比べて、シェフ連の無愛想なこと。こりゃ、S氏も教育が大変だなぁとつくづく感じ。目線で挨拶して語ることもなく去っていきました。うーーむ。

| | コメント (0)

2004年12月29日の記事

_ [天気]そとは真っ白

 水戸で見たことがないほど雪が積もりました。お隣の中学校の校庭は真っ白になっております。これから帰省ですが事故に気をつけねば~。

_ [交通]高速通行止め(涙)

磐越道がいわきから郡山まで通行止めになってしまいました。東北道も本宮から福島西まで通行止め。これじゃ、磐城から国道6号線で帰ることになっちゃいそうです~。

_ [交通]六国渋滞

結構な積雪で国道はかなり渋ってます。

_ [交通]六国地獄(笑)

地獄はイヤなので、裏道の県道120号線でパス。県道はごく一部の市街地を除き、順当に規制速度一杯まで出せました。でも相馬で六国に復帰したらたちまち30~40km/hに速度低下。我慢の子を6号~4号と重ねてなんとか今日中に帰省できました。

同時刻に東北道を北上している知り合いは、那須~郡山間の高速通行止めを喰らい、地道に下道で北上中です。

全線に渡り圧雪状態なので、平均速度は通常の6割程度と思った方が無難かも>ジジ

| | コメント (0)

2004年12月28日の記事

_ [愛車]棺桶搭載

帰省に備えて棺桶搭載。表面が汚れていたので、余っている車用ワックスで綺麗に拭いて磨いてやりました。これで、いつでも滑りに行けるぜ(違)。

_ [お酒]年末・年始

皆様はどのようなお酒を飲まれるのでしょうか? 私はとりあえず明日買い付けに行こうと思っております。大晦日はワイン、年始は日本酒かなぁ・・・などと考えております。

| | コメント (0)

2004年12月27日の記事

_ [映画]笑う大天使(続報)

えーっと、なんていーますか、空恐ろしい言葉が並ぶこの記事

笑う大天使が「アクション映画」だの、迷える子羊3人衆が「和製チャーリーズエンジェル」だの。サンスポさんの勝手な意見で、作成側からのコメントでないことを切に祈る次第でありおりはべりいまそがり。

| | コメント (0)

2004年12月26日の記事

_ [友達]投票応援

 新潟のお友達のHP がからんだ投票が こちら で実施中。新潟のお友達をご存じの方、是非ご協力を(笑)。

_ [日記]ちょっと賢く

htmlを使った簡単なリンクの練習(笑)。お友達の投票はあくまで遊びですので、遊び心でご協力してくだされぇ。

| | コメント (0)

2004年12月25日の記事

_ [遊び]昼食会

今日は相方のお友達夫婦と昼食会です。

_ [蹴球]ゴンゴール

見事なゴールで流石はゴンというとこなんですが、磐田の得点が藤田とゴンというのはどうなんでしょうねぇ。もすこし若手も頑張ってくれないと、結局それが今の磐田の成績通りってことになりますよね。

_ [食事]風来坊

常陸多賀駅から徒歩15分ぐらいの風来坊で夕食。ホントに名古屋の風来坊から暖簾分けされた店で、味も名古屋の風来坊通りの味がします。もう大満足。

| | コメント (0)

2004年12月24日の記事

_ [日記]久々のt-diary

暫くmixiで日記をつけてきましたが、これで復活です。しかし、ダウンしている間に、私のマシンからは全くアクセスできなかったのですが、相方のマシンからはなんの不自由もなくアクセスできていました。その証拠が15日の日記です。これってどーゆーことでしょうかね(謎)?

_ [TV]きらきらアフロ

おもろいんですが、極めつけの下系です(笑)。ニセコオフに放牧主婦がDVD持っていきますんで、是非染まって下さい。

_ [日記]立場逆転

私はこうやって書き込めるようになったんですが、今度は相方が私の日記に入れなくなりました。じゃが太くんが登場します。相方曰く「おがちゃんの日記には行ける」そうなんで、t-diary自体には入れているわけですが、なんでやろ~、ありえへん~。

| | コメント (0)

2004年12月15日の記事

_ 復活してるのでしょうか?

| | コメント (0)

2004年12月13日の記事

_ [蹴球]トヨタカップ

やっぱりトヨタカップは役目を終えたというのが正直な感想。日本のCSでもそうだけど、1発モノの試合になると、不利な方は明らかにがちがちの守りに入る。しっかりカウンターの目を残しておけば、「総掛かり」ってわけにもいかないから単調な試合になる。FWやMFにタレントがいなければ、個人の美技に酔うこともできない。日本一や世界一は素晴らしいけれども、単純に試合として考えた場合には「?」をつけざるを得ない。

UEFAや各国のリーグ戦の方が面白いと思ってしまう自分は随分と贅沢になったなぁ・・・と思う今日この頃。

_ [蹴球]バーミンガムダービー

番組表をチェックし忘れて、1日遅れビデオ録画にての観戦になってしまった我がビラvsシティのバーミンガム対決。結果は、残念なことに1対2で、ダービー5連敗(涙)。

とはいえ、2点のうちの1点はキーパーのちょんぼなので実質上は引き分けってことで自分を納得させよう、そうしよう。

それに、チームの調子自体は決して悪くない。中盤のプレスはきっちりかかって安心して見ていられるし、FWのアンヘルも孤立していない。チームが生きた組織としてプレーできているその結果が、プレミアシップ6位に現れている。決してまぐれじゃない、まぐれじゃない、ホントのことさぁ♪ 後一つ(5位)目指して頑張って欲しいな。

| | コメント (0)

2004年12月12日の記事

_ [遊び]友遠方より来たる

楽しいことって疲れますねぇ。沢山飲んで、沢山話して、沢山笑って。現在燃え尽き状態です(笑)。それにしても、水戸にあんな美味しい店があるとは知りませんでした。軍鶏(鍋、もも、手羽、刺身)もひつまぶしもうまいっ(大泉調)。ふくとかスッポンもあるそうなのでまたいきたいですなぁ~。

_ [蹴球]コンサ勝利

大分を破ってベスト8進出~♪。磐田とも互角の試合をやって自信をつけて欲しいぞっと。

_ [蹴球]横浜チャンピオン

もうここまできたら「流石岡ちゃん」の一言に尽きます。

| | コメント (0)

2004年12月10日の記事

_ [蹴球]フットボールな週末

我がコンサの天皇杯、J1のCS、そしてトヨタカップと期せずしてフットボールな週末になってしまいました。TVの前に釘付けぢゃん。

| | コメント (0)

2004年12月09日の記事

_ [食事]ジンギスカン・スウィッチ・オンッ(神谷明調)

所用で北海道の調べモノをしていたら、長沼あたりでジンギスカンスイッチが入ってしまった。どうにもこうにも食べたくなって、近所のスーパーを探検したが完敗(涙)。うーん、ここは北海道でも山形でもないからなぁ。

ということで、仕方ないので豚肉の炒め物を作ってお茶を濁すことにした。あー、ジンギスカン食べたい。

_ [蹴球]「ハセケン」清水監督就任

長谷川健太氏が清水エスパルスの立て直しに挑戦。ラモス氏のときに監督になるのに「学習期間が必要ぢゃない?」と発言しましたが、長谷川氏は2000年から常葉学園浜松大学で監督を務め、2002年には東海大学リーグ優勝、天皇杯出場とそれなりに下積みがあります。

長谷川氏は清水FC-清水東高から筑波大、日産自動車を経てエスパルスへ。いわば地元生え抜きという点もプラスでしょう。更に、C大阪の西沢選手もエスパルスへ移籍するとかしないとか。

まぁ、こればっかりは蓋を開けてみないとわかりませんが、少なくとも新人監督としてはそれなりに条件が揃っていて期待できます。来年の台風の目となるか・・・。

| | コメント (0)

2004年12月08日の記事

_ [蹴球]契約更改と天皇杯

コンサはまだ天皇杯が残っているため選手の更改に到らず。天皇杯も年俸評価の対象になっているため、保留する選手が続出。まぁ、そういうことであれば、磐田は無理としてもせめて大分を破って年俸アップをつかんで欲しいものであります。

_ [蹴球]神戸監督にラモス氏?

うーん、まずはコーチあたりで修行するってわけにはいかんのでありましょうか。コンサもいきなり柱谷氏を起用して失敗したけど、やっぱリーダーってある程度の下積みが必要だと思うんです。選手の起用方法とかコミュニケーションのやり方とか、ある程度の学習期間が必要だと思うんですよね。

まぁ、ジーコ代表監督みたいな人もいるんでなんともいえませんが、神戸がコンサの二の舞にならないことを祈っております。

_ [電脳]IBMがPC部門を売却

中国の聯想(レノボ)グループに売却すると正式発表したそうな。来年4~6月までに買収完了の予定とか。さて、IBMの魂を無くした以上、別なノートPCに移らなきゃいかんわけね。

命つきるまで頑張って下さいね>ThinkPad X24くん

_ [野球]それで良いのか、一場くん

『一場君、入団選手発表会でメジャー入り宣言』。いやぁ、我が北海道ファイターズに取らなくてよかった。

つーか、それで反省の意を表したつもり? そりゃ「恩を仇で返す」という奴ぢゃないの? まさかちゃんとFA宣言じゃなくて「ポスティングで早期移籍を目指す」とかいわないよね?

来期の試合、こいつにだけは負けて欲しくないなぁ。

_ [地域]撃滅!アメリカザリガニ

市の公園とお堀に繁殖するザリガニを撃滅するために「市民のみなさん!ザリガニを食べましょう」というデモンストレーションを弘前市長がやったらしい。

でも、ざねーんなことに2日間泥抜きをしたが、身は無味ぱさパサの上に小さくて不評だったそうな。同じ無味ぱさパサでも身が沢山あるブラックバスの方がまだましか(汗)。

というか、市長自らレストランでアピールするようなことか。挨拶のコメントがまたふるっていて、「長野ではハチの子を食べる。フランスではカタツムリを食べる。先入観をなくし食べてほしい」ということなそうな。はぁ・・・。

| | コメント (0)

2004年12月06日の記事

_ [遊び]I市訪問(笑)

I市のI氏ん家にお邪魔してきました。たわいもない話をして、漫画を読ませて貰って(笑)。日曜はまったりと温泉に入り蕎麦を食べ。なかなかにチープでありながら、リゾートな休日でした。

I様、大変お世話になりました。いつもいつも有り難うございます。また泊めてね(爆)。

_ [蹴球]横浜先勝

私はドーレ君にペットボトルをぶつけられてこの方浦和サポがあれだし(浦和は素晴らしいチームだと思う)、代表監督の頃から岡ちゃん好きなので横浜を応援しております。しかし、冷静に判断するならば、「どう考えても浦和の2勝だなぁ」と覚悟を決めておりました。

しかし、しかぁし、やはり岡ちゃん恐るべしということなのでありましょうか・・。久保と安の欠場といういわば飛車角オチの状態でも、しっかり守ってわずかなチャンスに決める。こういうチームを見ていると、サッカーにおける監督の重要性というのが分かりますなぁ。適材適所と一言でいいますが、これこそ岡ちゃんが2年かけて育てきた作品の成果というべきなのでありましょう。

_ [漫画]川原泉作品実写映画化

えーっと、一言で言うと「恐れを知らぬ所行」ということでしょうか。「映像化不可能」という場合には色々なファクターがあるわけですが、これほど「作品の雰囲気」というものを表現するのが難しい漫画もないわけでして。

作品としては「笑う大天使」の中の1巻目後半部分、聖ミカエル学園の生徒誘拐事件の辺りが中心となるそうで。しかも、主演がスイングガールズの上野樹里さん(司城史緒役)だそうで・・・。まぁ、みなきゃいいわけなので別にどーってこともありませんが、ググって引っかかったどのサイトでも、カーラファンのご意見は否定的なのであります。さて、どーなることでありましょうか(嘆)。

_ [野球]ファン倶楽部

久々に北海道ファイターズのサイトに行ったら、インターネット決済でファン倶楽部に入れたので早速入会。今まで、球場へ申込書を取りに行き、郵便局で振り込んでいたのが嘘のよう・・・。

とゆーか、今までこんな手際だったからファン倶楽部の会員が増えなかったんだよなぁ。旧態依然としたシステムを何年も続けてきたのに、北海道へ移転した途端にこれだもん、これも北海道効果というべきかー。ありがたいこってす。

| | コメント (0)

2004年12月03日の記事

_ [蹴球]別な意味で楽しみな仙台

今まで解説で散々言いたい放題を逝ってきた都並氏がベガルタ仙台の監督に就任けってー。さて、人の揚げ足なら誰でも取れるが、自分が取られる方に回った場合どーなるんでしょうか。非常にひっじょーに楽しみです。出来れば同時にセルジオ越後もJ2の監督になってもらって、ビッグマウス対決なんてやってくれれば、J2も大変盛り上がると思うんですが。

あっ、でもコンサの監督にだけはならないでね。悪いことはもうお腹一杯ですから(苦笑)。

| | コメント (0)

2004年12月01日の記事

_ [TV]相棒

シリアスな部分が良かったのに、なんか最近コメディ番組化してきてないか? そーゆーのはフジテレビにまかせておきなさいって。

_ [TV]29歳のクリスマス

スカパー!で再放送です。相方が「面白いっていっていたよ」ということで、HDDに録画して見てますが・・・。1時間枠の番組を1日2本ずつやられると辛い。いや何が辛いって、面白いのでついつい見てしまう(笑)。世間ではDQで寝られない人が多い中、珍しく昔のドラマで睡眠不足です。

| | コメント (0)

2004年11月30日の記事

_ [車]フィールダー感想

6000kmを走った感想。

◆燃費は10~11km/L

◆足回りは、ぼよんぼよん(笑)。ギャップの反動が凄くて相方が車酔いを起こすぐらい。なんちゃってTRDのサスとはいえ酷すぎないか? たんに普通のサスの腰が強くなっただけのような・・・。所詮はトヨタのサスかという感じだす。

◆ハンドリングはいかにもFFです。まぁ、分かりやすいといえばわかりやすい。ドライアスファルトでこれだから、氷上・雪上のときのアクセルコントロールが非常にシビアだろーなー。

前にも言ったけど所詮トヨタのおもちゃです。剛性強化と足回りの交換やんなきゃとても峠を攻める気にはなりませぬ(つーか、ワゴンで攻めるなって)。

_ [車]スタッドレス

シーズンインに向けてスタッドレスを予約。どれにしようか迷ったけど、ダンロップのDS-2にした。MZの方が雪上性能はいいんだけど、ちびやすいのとタイヤの剛性を考えてDSに。

それにしても、今のレガシィのタイヤって高いのね。車のサイズダウンしてほんと良かったっす。

| | コメント (4)

2004年11月29日の記事

_ [電脳]あっさり復活?

まだ「?」が付くわけですが、まったく立ち上がらなかった我がThinkPadくんに、XPのディスクからchkdskをかけたら復活しました。物理的に逝ってしまった部分を切り離しているはずなのですが、いまんとこOSにもソフトにも影響なし。なんなんだろー。

ご心配をおかけしましたがなんとか「一応」復旧です。しかし、これって対処療法なわけで、なんの解決にもなっていない。いっぺん、物理開放してやってもう一度リインストールした方が良さそうな気が・・。

それにしても、OSディスクの「回復なんちゃら」とかご大層な名前がついた部分を立ち上げてみれば、タダのDOSコマンドだったのには笑った。昔はOSと一緒にインストールされるDOSコマンドをフロッピーに入れておくだけで良かったのに、今やマザーディスクを引っ張り出さないとディスクチェックもかけられないとわ(嘆)。リンゴに戻りたいなぁ。

| | コメント (2)

2004年11月27日の記事

_ [電脳]ThinkPadご臨終

いきなりクラッシュ。セーフモードですら立ち上がらないので、かなり深層で逝ってしまった可能性大。コマンドプロンプトも出せないので全くのお手上げ状態。

ということで、旅行中の相方のバイオくんでカキコしてます。しばらくマシンなしなのでこまったちゃん状態です。

こういうのって、HDDを載せ替えればナントカなるんだろうか?

_ [生活]さらば千葉よ

仮住まいも今日が最後。何もなくなった部屋でカキコするのはちょっと空しいかも(笑)。布団とぱしょこんと無線LANのモデムを積んだら本当にカラになります。

_ [遊び]飲み会

予定どおり東浦和のG氏宅で宴会。差し入れの「くどき上手-純米大吟醸雄町44」を購入。後は管理会社の立ち会いを待つのみ。ヒマだぁ。

| | コメント (4)

2004年11月26日の記事

_ [遊び]雪降りませんねぇ

懐かしのニセコはまだ黒いらしい(涙)。まぁ、2日もあれば滑走可能になるところなんで、年末には滑れるんでしょうけどねぇ。年内は渡道できないので本州で滑ることになりそうですが、肝心の雪がないとどーしようもない。

_ [蹴球]高原~(汗)

ネタがないので海外フットボール(笑)。ハンブルク3点とっても高原に得点なし。ゴール前の1対1でもゴールできず。今シーズン限りで日本に帰ってくるんでしょうかねぇ。

| | コメント (0)

2004年11月23日の記事

_ [生活]八百屋休み

近所のお安い八百屋さんが休日はお休みだった(汗)。スーパーは高くて美味しくないんだよなぁ>野菜

_ [蹴球]前半1分、大宮1点って何(怒)?

ちょっと天皇杯で誉めたらこれです(涙)。頑張って逆転してくれよ。

_ [蹴球]コンサ最下位決定

ミドルパスの精度が悪い。仕方なくドリブルで持ち込むが、ショートパスの精度も悪い上にフィジカルで確実に負けてボールを取られる。僅かなチャンスもトラップで勝機を失う。

まぁ、悪くも悪くも最下位チームの試合です。大宮が守りに徹してくれたおかげで攻めに集中でき、一応見栄えの良い試合になりましたが、到底勝てる雰囲気がありませんでした。

せめて直して欲しいのが「ボールを見送る癖」。ボールの先には相手選手がいるということを忘れ、ついボールばかり見ているから、プレーが常に後手に回る。パスの精度が良いチームでは、簡単にディフェンスラインを切り裂かれてペナルティーエリアに持ち込まれてしまう。今のボールがどこにあるのではなく、常に「その先」を考えて欲しい。

さて、またまた苦しい2005年サポーティングシーズンが始まりそうである(まだ試合残っているけど)。取り敢えず、柳下監督は換えないで欲しい。今の選手層じゃどの監督が来ても大して変わらないと思う。やっと、柳下イズムが浸透し始めているんだから、指導者を換えて若いチームを混乱させないで欲しい。ジョアンカルロスの悪夢はもう繰り返さないでくれと願うのは、コンサの良くわからん経営陣では難しかろうか?

_ [蹴球]コンサは良くなっている?

今日もドームに行っていた札幌の我がぽん友によれば、これでもチーム状態は良くなっているそうだ。厚別で見たときより格段に悪く見えるが、どうもピンポイントで調子を判断しているようだ。

それにしても、ちょろっと走るとドームに行ける友人P(Mともいう)がうらやましい。来年も水戸に居たら、頑張って応援に行こうと思う。

| | コメント (1)

2004年11月22日の記事

_ [遊び]週末はG氏宅だっ!

週末にはメーリングリストのオフもあるそうなんだが、私は撤去した部屋の立ち会いがあるので行けません。代わりにG氏のお宅にお邪魔することにしました。

| | コメント (4)

2004年11月21日の記事

[遊び]今年は大雪だっ!

日本の誇る某気象兵器が、仕事の都合からか今シーズンの滑走がほぼ絶望的になったことが判明。今年は日本中のスキー場から「いやっほぉ」というパウダースプレーの絶叫が聞こえてくるものと思われる。

温暖化現象の為、いつ滑れなくなるか分からない今日この頃、滑りにいくなら今シーズンしかないぞっ>皆の衆

_ [地域]大学祭(?)の花火

うちの近所にある大学で花火が揚がった。どうやら、学祭のフィナーレを飾る花火らしい。5号(ぐらい)の単発とスターマインでそこそこの華やかさがあったが、いかんせん間が悪すぎる。あれでプロなら我々の方がよほどうまいので、きっと「花火研究会」とかが揚げているんじゃないだろうか? そう思ってあげることにした(笑)。

| | コメント (4)

2004年11月20日の記事

_ [生活]片づけ終了

相方の協力(とゆーか、相方の活躍)でほぼ千葉仮住まいのお片づけしゅうりょぉ~(ふじやん風)。

引っ越しは明日赤帽さんにお願いしてあります。

_ [遊び]暇だぁ

片づいた部屋で、千葉テレビにて録画した水曜どうでしょう4ヶ月分を鑑賞中。しかし、暇ですなぁ(ふじやん風)。

_ [仲間]ニセコからメール

最近、某O氏が「幸せになった」という噂で持ちきりである。そこで、本日密かにニセコへ派遣した密偵から携帯写真が送られてきた・・。で、この人だれっ(笑)!

_ [仲間]がせネタ

送られてきた写真は某るるるん日記の姫だったらしい。

ところが、その後の諜報活動で色々な事実が判明した。ううう、言いてぇ。だが、武士の情けで黙ってやることにしよう。知りたい奴はニセコに行けっ(爆)!!!

| | コメント (5)

2004年11月18日の記事

_ [遊び]K氏と飲む

K氏、F氏、S氏、H女史、S女史、A女史夫婦、そしてドタ参のG氏も加わり、久々ににぎやかな宴になりました。お酒としては、広島の「いい酒」が初めしっかり後華やかで大変宜しゅうございました。年に3回ほど会議があるそうですので、私の行けるところで開催されれば迎撃しますので宜しく>K氏

| | コメント (1)

2004年11月17日の記事

_ [社会]西武狂ったか?

東証1部を追い出された西武。起死回生(?)の一策かどうか、ジャスダックに上場するそうな。

西武の社長、記者会見では冒頭でこそ陳謝したものの、そのあと出てくるのは憤懣やる方なしの言葉ばかりで反省の色は全くなし。それにしても、ジャスダックもなめられたものである。是非、「上場の為の正しい審査」を期待したい。

_ [生活]暖房

昨日の飛騨っ子の突っ込みで思うんだけど、内地の家屋って寒いのよねー。まぁ、飛騨んとこは高所・内陸だから仕方ない面もあるけど、内地の家屋って冬季対策がしっかりしていないので寒い。

それに比べれば北海道は暖かかった。壁や天井にしっかり断熱材が入っているし、窓ガラスと玄関は二重になっているしで非常に暖房効果がヨロシイ。

苫小牧に住んでいたころは4階建てアパートの3階に住んでいたんだけど、上下左右に住人が居たので、部屋の温度は常に18℃以上。外気温が-10℃でもしっかり暖かかった。北海道の人って、麦酒がうまくなるほど(笑)部屋を暖めるので、余熱が私の部屋までしっかり暖めてくれたのでアール。従って、友達が遊びに来たとき意外に暖房を使ったことがない。それに比べれば、水戸の方がよほど寒いのである(冷)。

_ [遊び]明日は宴会だぁ

明日は久々に「来会楽」で宴会である。「来会楽」とは新宿区舟町4丁目の居酒屋で、日本酒のバリエーションが売りな店である。つまみも、栃尾の油揚げとか出汁巻き玉子とかが美味しい素朴な感じでとても気に入っている。

明日は北海道の滝川から来ている友人の「迎撃」であるが、「迎撃」というのもこれまた久々である。最近は「迎撃される」という状況が続いていたので多少ストレス(笑)が溜まっていたが、これで一気に解消と行きたい。そもそも、根っこが応援団な人間なので、人の為に働くのはスキだが、その逆だとちょこっと居心地が悪い。明日は楽しい宴になりそうである。

_ [蹴球]ドイツW杯予選辛勝

1-0での辛勝。玉田は角度のない位置から良く入れた。それに対して大久保は私にとって「予想通り」の結果。小技とスピードのあるスペインでは活躍できない・・・と今から大胆予想をしておこう(汗)。

所詮、今日の代表チームは寄せ集め。結果はあんなもんだと思う。サッカーっていうのはやっぱり組織によるスポーツである。

ジーコジャパンが出来たばかりのときに早速けなしていたメディアがあったけど、できたての上に選手の個性をつかみ切れていない試行錯誤の段階で、監督の技量云々を評価する時期じゃないと思う。そういうときにそういう結果を求めているのは、サッカーという競技を良く理解していない人だと勝手に決めつけている。

_ [野球]ドラフト会議

我が日ハムは予定通りダルビッシュくんとの交渉権を獲得。それにしても、ドラフトでは抽選を滅多に見なくなった。水面下のネゴで選手を絞って無駄がなくなったといえば聞こえはいい。しかし本当にこれで良いんだろうか?

かつてはドラフトで抽選というのは、1巡目どころか2巡目、3巡目で当たり前にあった。それが世間の注目を集め、いい意味での宣伝効果をもたらしていたんじゃなかろうか。

「球団経営は赤字」と言い続けるオーナー達だが、ドラフト一つとっても営業努力があるとは到底思えない。自軍の戦力を効果的に集めるのも良いが、「お客に見て貰ってなんぼ」の世界であることを忘れてしまってはいないか? ドラフトといういい宣伝の機会さえ、スポーツ紙の予想の範疇をでられないようでは、プロ野球の黒字経営など夢のまた夢ではないだろうか?

| | コメント (13)

2004年11月16日の記事

_ [生活]部屋の模様替え

かなり冷え込んできたので居間は寒い。フローリングなので冷えると足が寒寒なのである。

そこで、部屋の模様替えを計画中。広い居間を放置(笑)して、6畳の部屋にTVを移動して炬燵を設置するのだ。これぞ「我が家天国化計画」・・・。

| | コメント (1)

2004年11月14日の記事

[蹴球]奇跡

これだからサッカーのトーナメント戦は恐ろしい。我がコンサがJ1強豪のJ市原を破って5回戦進出。 どこの国もそうだけど、トーナメントは一か八かの要素が強く番狂わせが生じやすい。

次は同じJ2のヴァンフォーレ甲府(でなくて大分)。再び奇跡を起こせるかどうか。今後のコンサ復活の為に頑張って欲しいぞっと。

_ [TV]Dr.コトー

平日の再放送を見てすっかり填ったこの番組。今回のスペシャルもしっかりHDDに録画して見ました。年取ってますます涙腺がゆるんできているので、あちこちでうるうる。

第1シリーズを初めから見てないので、再々放送キボンヌ。スカパー!でやってくんないかなぁ。

| | コメント (3)

2004年11月13日の記事

_ [遊び]飲みに行くぞっと

東京のお友達と飲む約束をしているので、朝からささっと家事を片づけて移動予定。千葉の仮住まいを引き払う予定なので、そちらの方の片づけもしなっくっちゃねっと。

| | コメント (0)

2004年11月12日の記事

_ [夕食]きむち鍋

148円のキムチを使って鍋。昆布だしに豚肉、豆腐、葱、大根を投入した後、煮立ててキムチを入れる。キャベツで覆って蓋をし、煮立てること十数分。最後に味噌で味を調えて鍋のできあがり~。安くてまいうー。

| | コメント (0)

2004年11月11日の記事

_ [野球]会社合併の難しさ

ちゃんと理解してんのかよぉ(怒)>オリックス

いくら金がないからって、ユニフォームのロゴをブルーウェーブからバッファローズに換えるだけってゆーのは酷すぎくないか?

これじゃ、岩隈だってチームに残留する気持ちも消し飛ぶぢゃない。たかがユニフォーム、されどユニフォーム。岩隈がチームを離れる方に1000点!

| | コメント (0)

2004年11月10日の記事

_ [Moter Sport]F1レギュレーション

武弥のF1レギュレーションに関する日記を読んで思ふ。

野球もそうだけど「相手あってのスポーツ」という視点があまりにもなさ過ぎじゃないだろうか。

今、どんどんF1人気が低下しているのも、あまりにフェラーリが強すぎるせいだと思う。いつ見ても、結局フェラーリの1,2では、F1そのものに対する「どきどき感」が薄れてしまう。

フェラーリの強さの秘密が「チームの特殊事情」にあるとすれば、それを均等化しないといけないと思うのだがどうだろう? フェラーリがBSと組んでテスト走行を他チームより多く経験している、その「量」が強さの秘密とすれば、それはスポーツとして盛んになる方向とはいえないような気がする。

あくまで、共存共栄のスポーツとしては「量」ではなく「質」で差が開くように持っていかなければ、結局F1事態が沈んでいって、広告宣伝媒体としての価値が下がってしまうと思うのだがどうだろう?

_ [野球]ドラフト近し

今のパリーグが面白くなったのは、どのチームでも優勝をつかめそうな「機会均等化」を盛り込んだからだと思う。だから、チームを応援することで「どきどき感」を得られるチームが増えて、チャンピオンシップに参加しているんだという実感も得られた。特に今年の我が日ハムとロッテ、そして優勝した西武は、非常に大きな恩恵を受けて興行的にも成功している。

そういう「機会均等化」からすれば、ドラフトもやっぱり元のウェーバー制に戻すのが、プロ野球そのものにとってメリットがあると考えまふ。

たとえ地方にチームが出来ても、それがあまりにも弱小過ぎては折角の機会をふいにしてしまう。収入一括化と配分制の導入、戦力均衡化のためのウェーバー制復活、そしてリーグの地方化は3つ揃って1つの改革という気がしまふ。

| | コメント (0)

2004年11月09日の記事

_ [夕食]さんま

またまたさんまです(滝汗)。付け合わせはなく、おみそ汁の代わりに豚汁にしました。

_ [お酒]飲みました

レギュラー缶2本に焼酎のお湯割り4杯。

| | コメント (0)

2004年11月08日の記事

_ [野球]ホリエモン怒る

まぁ、当然というか当たり前というか、西武の身売りに対して強く否定。「うらみ」って表現を使っているスポーツ新聞もあるけど、「おまえらが『不適』ってハンコを押したんだろう」という彼の主張は至極ごもっともという感じです。

_ [野球]ダルビッシュに絞る

我が日ハムは、ダーティーなイメージが定着した一場を断念して、ダルビッシュに絞った模様。

話題性としては問題ないですが、実際の実力のほどはどうなんでしょうか。他球団が指名しないっていうのも逆に気になってます。最後の大会なんかではめった打ちにあってましたけど、へらへら笑ってたところもちょっといただけません。

まぁ、ファンとして日ハムの選手になれば応援はしますが、そういう「手抜き体質」が残ったままだと、いつまでたっても鎌ヶ谷から抜け出せないような気が。なにはともあれ頑張って下さい。

_ [TV]ラストクリスマス

「私スキ世代」をターゲットにした番組だからだろうけど、それらしい設定てんこ盛り。つーか、アンダーガードのないSWでオフを攻めちゃいけませんぜ、元ヤンさん(笑)。

相方と一緒に「ありえねぇ」を連発しながらも楽しませて貰ってます。果たしてエンディングはどーなんのか。

_ [お酒]休肝日

今日は飲みません。

_ [夕食]床屋鍋(笑)

H氏の日記にあった常夜鍋を作成。今回は一気投入しましたが、どうもしゃぶしゃぶ形式でくうほうがいいらしい。まぁ、うまかったので良しとする。

付け合わせは、サバ缶とキャベツの千切りを辛子マヨネーズであえたのも。ちょっと生臭いので、塩水でさらしたオニオンスライスを入れた方がよかったかも。

それにしても、北海道のO氏も常夜鍋をつついていたらしい。気が合うなぁ(笑)。

| | コメント (0)

2004年11月07日の記事

_ [車]昨日の続き

いわきの友達から突っ込み入ってるんでヨロシク! というわけで、お友達のおもちゃに乗って山道を走りました。いまや無くなってしまった「軽スポーツカー」というカテゴリですが、ぶっちゃけ「物欲大魔王」が降臨しつつありおりはべりいまそがり(汗)。

まぁ、新車買ったばっかりで、中古市場に戻ることはないとは思いますが、カプチあたりなら欲しいかなっと。コパンぢゃねぇ、スポーツってカテゴリに入らないと思いますし。スズキさん、もいっかい作ってくんナイかなぁ。

_ [夕食]野菜炒め

鶏肉、もやし、キャベツ、葱の中華味野菜炒め。付け合わせはブロッコリー。

_ [お酒]呑みました

レギュラー1缶。焼酎のお湯割り梅干し入りを4杯(汗)。

_ [mixi]マイミク増加中

相方から紹介して貰ったmixi。元々は放浪主婦からご紹介頂いたわけですが、お陰様でマイミク徐々に増加中。

嬉しいのは、すっかりご無沙汰していた東海方面のFSNOWメンバーの近況が直ぐ分かるようになったこと。みんな地道に自分の日記つけてたりするんですよねー。源ちゃん、武弥、若旦那(笑)。いずれも懐かしき人達であります。これからもみなさんヨロシクです。

| | コメント (0)

2004年11月06日の記事

_ [お昼]ラーメン「天空」

いわきのお友達(笑)にDVDを受け取りにいったついでにお昼を一緒に食べてきました。位置は塩屋崎灯台のちょっと北で、詳しい場所の説明は住宅街の中にあってとても分かりにくいのでパス。

ここは、行けば入店を待つ人有り、入れば出口で待つ人有り。ようするに非常に人気のある店のようで。こんな僻地(?)に人が集まるとは、いわきでも結構有名な店なんでしょうな。

メニューはラーメンとワンタン麺とチャーシュー麺だけ。味は魚系出汁の醤油味のみ。ちょっと醤油が立ちますが、私的には好みの味です。条件付きでお奨めの店です。(魚系出汁でしょっぱ目なのでその辺がだめな人はご遠慮を)。

_ [野球]どうなるパリーグ

前日、どうなるダイエーと書いたばかりなのに、今度は西武の方が「売ります球団」の広告をだしちまった。

あの球団を200~250億円で買う奴なんているのかい? しかも、ホームは西武球場に限るらしい。ライブドアにも打診したみたいだけど、ライブドアは「検討してません」と事実上の拒否宣言らしい。流石のホリエモンもNPBの閉鎖的な雰囲気に嫌気がさしたか、あるいはもっと価格が下落するのを待つためのポーズか。

ともかく福岡から移転して四半世紀、ライオンズも関東から出て行くことになるんだろうか。

_ [野球]楽天大混乱

正確には「東北楽天ゴールデンイーグルス」が混乱してます。2軍の根拠地をどこに置くかで大変困っているみたいです。

今回の混乱の発端は、楽天が2軍のベースを岡山マスカット球場に置こうとして、他のオーナー達に「岡山と仙台じゃ遠くて大変だろう」といわれたこと。そこでミキティ(笑)は、「東北を根拠にしたいので、2軍のベースも仙台に据えます」と勝手に言ってしまったからさあ大変。

2軍だって東と西に分けて立派なチャンピオンシップを戦ってます。西(近鉄)から東(楽天)へ1チーム移すと、6:6で分けていたのが5:7のアンバランスになっちまう。

加えて、2軍の存在は各球団にとって営業成績に殆ど寄与しないお荷物状態。仙台なんて遠いところに根拠地を置かれると2軍の遠征費だって馬鹿にはならない。これがために、我が日ハムは千葉の鎌ヶ谷から2軍を移動出来ずにいるぐらいなのであーる。だから、各オーナーは文句ぶーぶー、非難ごーごー。

たかが2軍、されど2軍。新人を鍛えるためにも、調子の悪い選手を調整する為にも、「儲からないから」といって2軍を切り捨てるわけにもいかない。

今回の混乱、そもそも助言したのはだぁれぇ? どうせ助言するなら「あそこがいい」ってみんなの希望を伝えるのが大人の会話ってものじゃないでしょうか。さぁ、ミキティ(笑)はどーするでしょうね。

_ [お酒]呑みました

SJPを見ながらレギュラーを1缶(汗)。

| | コメント (0)

2004年11月05日の記事

_ [お酒]呑みました

缶麦酒1缶。一升瓶で購入した焼酎をお湯割りで4杯ほど(滝汗)。

| | コメント (0)

2004年11月04日の記事

_ [政治]悪は強かった

というわけで、悪の3首領の堅いスクラムは今暫く続くようで。この分じゃ、12月のイラク派兵は延長になりそうですな。徐々に悪化していく現地情勢ですが、自衛隊員に「も」死者が出ないよう祈ってます。

_ [夕食]キャベツシチュー

キャベツシチューは、通常のレシピにキャベツを加えたもので、私も相方も大好物。ルーは、こくまろが98円で売っていたのを買い置きしていたもので、キャベツは特売で一玉198円のものという、とてもお得感が高い一品(笑)。

付け合わせのきんぴらは、昨日完食(間食ともいう)してしまったので、本日も作成。相方のリクエストに応えて人参を大増量。

_ [蹴球]ビバ!FC東京

浦和サポーター憎けりゃチームまで憎い・・ってわけで、断然FC東京を応援していただけに、よくぞ10人にまで減ったチームで粘ってくれました! ナビスコ杯ゲットおめでとう!!

試合前に闘莉王が、FC東京の戦略について言いたい放題のことをいってくれていたようだが、

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200411/st2004110205.html

自分だって水戸ホーリーホックに居た際には散々「亀の様な守り」をやっていたじゃないか。昔のことを棚に上げて相手を非難するようなヤカラがいるとは、ますます浦和が嫌いになった(苦笑)。

_ [野球]どうなるホークス

井口が無償で放出される。セクハラ高塚が結んだ契約とはいえ、なんちゅー可愛そうな事態。キャツのせいで小久保に続いて二人目の無償放出。チームはがたがた、戦力ダウン。本来なら日ハムファンの私としては喜ぶべき話かもしれんが、やっぱり納得いかん。

親会社のダイエーが株を持っているわけだから、親会社の方から株主代表訴訟というのは起こせないんだろうか。これじゃホークスは泣きっ面に蜂。

こんな感じでもやもやしているから、野球の人気が徐々に落ちていくんである。「仕方ない」とか「契約だから」とかで放置せずに、なんとかして事情をはっきりさせ、罰すべき人物を罰して、ちゃんとファンを納得させて欲しい。

_ [政治]ことわざ

イラクには「知らない善人よりも知ってる悪人の方が良い」というのがあるらしい。らしいというのはTVインタビューに答えるイラク人らしき人がそういっていたのである。

彼の理論に基づけば、知らないケリーよりも知っているブッシュの方がいいということだそうな。果たして、「知ってる悪人」の方が良かったのかどうか、4年もかけて検証することになりそうである。

| | コメント (0)

2004年11月03日の記事

_ [夕食]さんま

旬なうちに、ということで秋刀魚の焼きもの、鳥と糸蒟蒻とにんじんの入ったきんぴらゴボウ、そして水菜とツナのサラダでした。

きんぴらは、ゴボウ2本分、蒟蒻一袋、人参1/3、鳥胸肉100gに対して、醤油大さじ5杯、砂糖大さじ2杯、酒1杯、一味少々です。

_ [TV]テスト・ザ・ネイション

相方と一緒に挑戦。疲れました。私はIQが125、相方のは自分の日記にアップされるかな。

_ [政治]悪の3首領

ブッシュ、小泉、ブレア、これをまとめて悪の3首領と勝手に呼んでいます(笑)。今の選挙で出来れば2首領に減って欲しいものですが、優勢なんですよねぇ。早くトロントに引退してくれぇ。

| | コメント (0)

2004年11月02日の記事

_ [野球]納得いかん

近鉄を救おうとすると「売れません」。新しい球団を作ろうとすると「楽天の方がふさわしい」。これってあまりに酷い差別というか、あからさまな「ライブドア潰し」じゃないですかね。ほんっと、プロ野球ファンとして恥ずかしい1日でした。

_ [夕食]お休み

相方が飲み会なので夕食は作らず、、、というかインスタントラーメンで終わりましたとさ。

_ [お酒]呑みました

レギュラー2缶(汗)。

| | コメント (0)

2004年11月01日の記事

_ [遊び]O家で宴会

某O家で宴会。岩手のK氏が仕事がらみでO家に遊びに来ていた。いや、遊びついでに仕事に来ていたのか(笑)。

お土産にキースマンハッタンのフルーツタルトとトスカーナ地方の赤ワインを手に17時前にO家に突入。19時にS女史の後輩が自家製パンを片手に到着。20時ぐらいには、引きこもりになったM女史とその旦那も到着。宴は最高潮に達する。

車の話とかバイクの話とかmixiの話とかで盛り上がり、頭文字Dの最新版で「ありえねー」とか、motoGPを見損ねて「しまったぁ」とか、よーわ四方山話で結局1時まで話し込んでおりました。K氏に次に会えるのはいつかわからんが、どうかお元気で。あんまり疑似独身生活で羽目を外さないようにね(笑)。

_ [夕食]夕食は鯖の一夜干しを焼いたのにほうれん草のゴマ和え

まぁ、ある意味手抜きの一品です。鯖に付け合わせた大根おろしがなんまら辛かった。ほうれん草のゴマ和えはまぁまぁの出来。そろそろレシピノートを作ろうと思う。明日ノートを買いに行かなくっちゃだわさ。

_ [書籍]グッドラック戦闘妖精雪風

OVAを見せて貰ったら久々に読みたくなった。2冊目の方をたまたま本屋で見つけて、O家遠征の途中で読み切った。OVAもなかなかの力作なんだけど、やっぱり原作にはかなわないね。

_ [お酒]休肝日

O家宴会で二日酔いぎみなので休肝日。明日も呑まないでおこう。

| | コメント (4)

2004年10月30日の記事

_ [夕食]とりももの醤油煮込み

骨付き鶏もも肉、乱切りのニンジンとタマネギを圧力鍋で30分煮込む。今回は1リットルの水に対して醤油がお玉4杯、酒がお玉1杯、砂糖が大さじ1杯でしたが、ちょっと砂糖が足りませんでした。次回から2杯にしょう。ここを読み返して(笑)。

_ [テロ]ビンラディン本物か?

ウサマビンラディン氏の久々の映像がTVを賑わしているが、前回の山岳地帯と思われる場所で撮影された人物と明らかに鼻の形が異なっているような気がするのは私だけ?

対テロ対策で巨額のマネーを使う必要がある「悪の3首領」の1人、ブッシュが作ったダミーの会見ぢゃないだろうなぁ。アルジャジーラの放送だから、多少は信用していいのかしらん。

_ [蹴球]仙台と引き分け

札幌戦なんて見せてくれないのでついに解約してしまったサッカーキングダム。であるからして、結果はTVニュースかYahoo!で見るしかないわけだけど、ともかくアウェーの引き分けは良しとすべきか(汗)。

話は変わるが、億が一にもライブドアが野球を持てば、しゃちょーはベガルタへも出資するといっていたから、楽天有利はコンサにとっては朗報か(苦笑)。

| | コメント (0)

2004年10月29日の記事

_ [食事]夕食はチゲ

コチュジャンと大根があったので夕食はチゲ。でも、ちょっと相方には辛すぎた上に、煮時間が少なくて味が薄かった。豚ロースがちょっと油っぽいのもマイナス。次はガンガルぜ!

_ [お酒]呑みました

レギュラー缶1.4本にキリンの焼酎を1本の40%ぐらい。ちょっと酔ってます(反省)。

| | コメント (0)

2004年10月28日の記事

_ [生活]暗い話題ばかりで

台風、地震、テロ、政治腐敗。右を向いても左を向いても暗い話題ばかり。

_ [地震]TV報道

というわけで、暗い話題ばかりのなか優太ちゃん休出にすがりたいメディアの気持ちもわかりますが、ちと時間を割きすぎではというのが私の意見。

今後のことを考えれば、エコノミークラス症候群への警鐘の方がずっと優先されるべきじゃ・・・というのが相方の意見。

優太ちゃん休出が奇跡であることは間違いありませんが、これから被害者が増えるかもしれない出来事に対して、解析と予防措置のムーブメントを起こすよう誘導してこその「報道」ではないかと。

_ [台風]怠慢

台風23号による由良川増水で、舞鶴市内に孤立したバスがありました。ところが、どうもこの河川を管理している土木事務所と河川課が、台風接近時にだされた洪水警報をきちんと受け取っていなかったことが原因のようで。

件の情報はファクシミリで流されたようですが、大量に流されたファクシミリに埋もれて誰も気付かず、このため国道の閉鎖が5時間も遅れたようです。気付かない現場も現場ですが、ファクシミリの垂れ流ししかしない国と県にも問題がある気がする話です。

_ [社会]驕り

島田伸助が吉本興業の社員を殴ったとして10日間の謹慎に入りました。しかし、メディアによって彼がふるった暴力の内容が大きく食い違ってます。

日刊スポーツによれば、「髪の毛を掴んで座らせ、平手で頭を1発叩いた」とありますが、今朝の朝日朝刊によれば「拳で頭を4,5発殴られたほか、髪の毛をつかまれて頭を壁に打ち付けられたり、顔につばをはきかけられたりした」とあります。

書き方からして、前者が伸助側からの情報、後者が被害者側からの情報のように受け取りましたが、果たして10日間の謹慎なんぞですむ話なんですかね。

| | コメント (0)

2004年10月27日の記事

_ [地震]震度6弱の余震

11時頃に7-11に買い物に行ったらぐらぐら来ました(恐)。また余震ですが、まだこんなに揺れるんですね。2次災害が起こらなければ良いんですけど。

_ [野球]日ハム関係

関根投手と藤島外野手が退団。目立った選手ではありませんでしたが残念です。お疲れ様でした。

しかし、今年のファン感謝デーはどこでやるんですかね。これまで2軍の本拠地鎌ヶ谷(千葉県)でやってましたが、今年から当然札幌になるんですかね。行けなくなるなぁ。

_ [食事]おでん

寒くなりましたからねぇ。暖かくなるようなものということで、今夜はおでんにしました。当然、大根が人気になると思われるので、大根のみ大量投入。後は、野菜入り薩摩揚げ、ちくわ、ゆで玉子、こんにゃく、牛すじ、エビつみれ、ごぼ天です。沢山作ったので明日もおでん。

_ [お酒]休肝日

今日は1滴も呑んでおりません。ぱちぱちぱち。

| | コメント (1)

2004年10月26日の記事

_ [健康]生命保険

生命保険が高くなるので見直そうとしているんだけど、明治安田生命の担当者が最悪

・昨日朝電話したら、「今日中に資料を揃えて回答します」。

・昨日16時頃、電話がこないので夕方電話したら「外出していません」。

・昨日18時頃、電話が来たと思ったら「外出していたので明日で良いですか?」

・今朝、9時に連絡したら「朝礼中なので後で電話します」。

・11時に電話したら「外出して居ません」。

_ 仏の顔も5怒ということで、担当替えをお願いしたら、夕方所長様がおそれおおくも相手をして下さるそうで。それにしても、担当替えをお願いした人は非常に良い感じで、応えも早い。よほどレベルの低い相手に当たっているらしい。

_ アフラックやアクサに電話すれば、担当へ転送される間待たされるものの、各担当が専門知識を持っていてしゃきしゃきと応えてくれる。この差はなんなんでしょうねぇ。

_ [お酒]また呑んでしまいました

レギュラー缶3本(汗)。今週はこれで打ち止めにしよう。

| | コメント (3)

2004年10月25日の記事

_ [野球]・・・・・

やっぱり、あのチームがシリーズ2位だったのは、あの人造人間の腕が故障していたからだったんだな。

_ [お酒]やけ酒

に近い。本日は、レギュラー缶4本も呑んだ。最後の1本は本当にまずかった。俺って中日ファンだったっけ?

| | コメント (0)

2004年10月24日の記事

_ [地震]お見舞い申し上げます

亡くなられた方、怪我された方、避難されている方、家屋に損傷を受けた方、みなさんお見舞い申し上げます。

幸い、FSNOWメンバー及びその近親者に怪我をされた方はいらっしゃらないようでなによりです。このまま、地震が収束してくれればいいのですが。

という願いもむなしく、相変わらず大きめの余震が続いているようで。先ほど(25日の1時20分ぐらい)にも水戸で体感地震がありました。

_ [mixi]t-diaryとの連動

mixiへこの日記を連動させたいんですが、RSSのURLって皆さんどうされていますか?

_ [お酒]呑んでしまいました

朝の4時にニュースを見ながらつい、レギュラー缶1本、ミニ缶2本を(汗)。

_ [野球]日本シリーズ(解説)

デイブが五月蠅くて仕方ないんですけど、なんで日テレでもないのにデイブが居るんだろう。しかも、金本も居るのでキャラがかぶって五月蠅い・うるさい。平松氏と大矢氏の解説だけで十分だと思うのは私だけか?

_ [野球]日本シリーズ(熱闘)

昌やんは残念やったけど、岡本が汚名を返上するピッチングでなんとか2対3と1点差。頑張れ中日。

と応援してみたが、やっぱり最後は豊田にやられた。我が日ハムも何度となくやられたパターン。「セリーグの覇者はパリーグの3位とは違う」と思いたかったが、やっぱり西武相手にリードされると、9回裏の攻撃はナイ物と思った方が無難である。うーむ残念。

_ [mixi]感謝>おがちゃん

mixiとt-dailyが連動するようになりました。t-dailyの方もプラグインするところが肝だったのね。

| | コメント (1)

2004年10月23日の記事

_ [地震]新潟地震

カレーのルーを作成中にグラぐらっと来た。体感以上の震度でつい「5」と言ったが、実際には4ぐらい。

いつもの通り、震源地は太平洋側かと思ってTVをつけたら新潟でものすごく揺れていた・・・(汗)。

地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

_ [報道]そんなに手柄が欲しいか>日テレ

現地への対応が早かったので見ていた日テレ。

しかし、現地を取材して回っている記者に片っ端から「けが人はいませんか、地震の被害らしき物は見えませんか?」と繰り返し繰り返し尋ねるアナウンサー。

そんなにハプニングが欲しいのか? ないと生きた報道番組にはならないのか? 気分が悪くなったのでチャンネルを変えた。

現地の病院に収容されたけが人の安否を、淡々と確認していく他局の方が、よほど安心して見ることが出来た。

| | コメント (0)

2004年10月22日の記事

_ [野球]拝金主義

横浜のオーナーが辞意を表明し、阪神のオーナーが辞意を表明し。新規参入企業のアダルトサイトを問題にする前に、汚い銭金の問題をすっきりさせてから、人様の企業に対してもの申してはいかが???

_ [野球]責任問題

オーナー、代表、社長。誰がどの程度の責任を持っているのか全く分からん。

だから、チームが不調だと直ぐ現場の監督だのコーチだのがクビになる。今後GM制が導入されるようだから、オーナー(金をダス)-GM(経営責任を負う)-監督(成績責任を負う)というきちっとしたシステムにして、わけのわからん役職は全て廃止し、経営の中身を明朗会計オープンにして、金を出すファンにいつでもクロスチェックできるようにして欲しい。

_ [お酒]つい一杯

中日の試合を見ながらつい一杯・・・。つーか、ミニ缶を4缶、レギュラー缶を1缶呑んでしまった。ちょっと飲み過ぎか。

| | コメント (0)

2004年10月21日の記事

_ [お酒]ビバ勝利

ナイター中継を見ながら、レギュラー缶@せうちん を3本消費。おなか一杯で3本目は全部呑めませんでした。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月20日の記事

_ [気候]台風強し

お陰様で買い物にいけなかった(涙)。

_ [健康]風邪引き

風邪を引きました、一日中寝ていたら少しは楽に。早め早めの感冒薬でクリアー。

_ [お酒]節約中

今日も1滴も呑んでいません。「風邪は酒で直す」と豪語していた昔が懐かしいですなぁ(笑)。

_ [報道]

愛媛で娘が目の前の倒壊した家の下敷きになっている父親にあれこれ質問するTV関係の記者。見ていて怒りがこみ上げて来た。おまんま代稼ぐためなら何やってもいいんだろうな、彼らとしちゃ。

| | コメント (0)

2004年10月19日の記事

_ 【台風】

またやってくるそうで。お洗濯の干し物が室内の為、既にストーブが全力疾走で活動中。

_ 【長雨】

主夫としては、お野菜が高くなるのがとても困るなぁ。特に、我が家は「肉入り野菜炒めを作っても野菜から無くなっていく」うちなので、葱とかキャベツの値上がりは痛いっす。豚肉とかもなにげに10~20円ぐらい値上がりしているし。

_ 【宣伝】

ライブドアつぶしが徐々に激しくなってきていますが、流石に「消費者金融関係」の質問は「自らのクビを絞める」ことに気付いて、NPBの面々もやらなかった模様。球場に堂々と看板出していて「青少年の健全育成云々」がいかにむなしいことばか・・・って消費者金融はそもそも青少年の育成を阻害するものなんだろうか(笑)。

_ 【本籍】

が仙台市である私としては、是非ともライブドアにオーナーになって欲しい。でも、だからといって日ハムから鞍替えできるかっていうとねぇ。

_ 【野球】

北海道に行ってびっくりしたんですが、私が「北海道へ日ハムが移動したからファンになった」と思っている人が若干名居る模様。私は、大沢監督が就任してからだから大凡27年ぐらいファイターズファンやってます、念のために(笑)。

_ 【口禍】

マスコミ通じて知ったのでほんとかどうかしらないけれど、「シリーズチャンピオンじゃないでしょ」とか「もう名古屋には帰ってこないかも」とか、私に言わせりゃよけーなことを色々と第2戦のインタビューでもの申していたとか。西武をよけいに刺激しなきゃいいけどね。いまんとこ4対1で負けてます(汗)。

_ 【占い】

えー、ちょっとコアなネタなんで食いつき悪いのを承知で。「三国志占い」というのを発見しました。興味アル方はどうぞ。

_  http://www5a.biglobe.ne.jp/~th-ctrl/sangoku.html

_ 【節酒】

今日は呑みませんでした・・・。ほんとは某O合監督のおかげで泥酔したいとこなんですけど。

_ 【中日】

岡本に後遺症が残らなければいいんですけどね。ふつー、満塁弾で交替でしょう?

| | コメント (0)

2004年10月18日の記事

_ 【新物】

11月に新しい「水曜どうでしょうグッズ」が発売されるらしい。どうやって入手するか相方と相談中(笑)。

_ 【応援】

「ホークスが福岡に残ってくれればどこでもいい」・・・・。まぁ、地元密着のホークスファンならではの言葉か。私は、「スタジアムが埋まるのなら、東京から移転してもかわまない」といったとんでもないファンなんだけどねぇ(汗)。

_ 【建前】

本当に、楽天のアダルトサイトはクレジットカードの認証が「必ず」必要な領域に限られているのか? 楽天のアダルトサイトって行ったことがないから確認のしようがないし。誰か教えて(懇)。

| | コメント (0)

2004年10月17日の記事

_ 【復活】

故あってというほどではありませんが、鬱々として時間はあっても無気力な毎日を送っています。

流石にちと反省するところがあって、まずは日記を復活させることにしました。

_ 【中日】

昨日の西武戦と違って今日はタコ殴り状態になっています。伊東監督もあそこで森慎二はないと思うのだけど。彼はプレッシャーに弱いから、勝ちムードの中じゃないと良いピッチングしないんだよねぇ。

| | コメント (9)

2004年09月24日の記事

_ 【TV】

テレビ的な聖地といいますか、平岸の高台公園とお隣(笑)のHTBを訪問。色々な「前枠・後枠」を思い出しながら、「ここだ、あそこだ」と相方と堪能させて頂きました。

また、HTBでは伝説の「『バ』レンチノ」とか「雪面の飛魚」とか「西日本で轢かれてしまった張り子の虎」とかを堪能させて頂きました。個人的には惨めに2次元化してしまった張り子の虎に痛く感動させて頂きましたです。

_ 【御宿】

私のニセコの定宿で、マスターとO氏と一緒に呑んだわけですからすっかり良い調子になってしまいました。風呂場で色々と今のニセコについて話をしましたが(笑)、なかなか大変そうですね。ニセコっていう地の利を過信すると、野沢温泉の二の舞になりそうな気がしてなりません。地道に頑張っている若い(?)皆さんには頭が下がる思いです。

_ 【渡道】

リフレッシュまではいきませんでしたが、みんなに会えたおかげで色々と考えていることが整理できました。今、疑問に思っていること、これからのことなんかで決断させてくれたのはみんなのおかげと思います。

| | コメント (1)

2004年09月23日の記事

_ 【蹴球】

コンサの聖地厚別で応援。1点リードするも一端追いつかれるがそのときのサポーターの雰囲気がなんともいえない。「またかっ!」、「あ~あ」といった諦めムードが瞬時にスタジアムを覆う。

だが、今回のコンサは全く違った。水戸の同点弾に萎縮することなく、多少稚拙であるが積極的にせめて再びリード。そのまま勝利へっ!今シーズン初観戦、初勝利でありました。

しかし、これまでTVで2回観戦しただけでしたが、実際に見てがっくりきたことは確か。パスワークが消極的なのは画面で分かりましたが、基本的な敵のゴールキックへの対処や、ボールを持たないオフザボールの動きなど、基本が全くなっていません。これじゃ、監督をいくら代えても意味がない。その辺、運営陣はちゃんと把握しているんだろうか。2,3シーズンしっかり預けるかわりに、基本をたたき直せるコーチがまず必要。戦術云々はその後の話としか私には思えません。敵にパスを出しまくっているようでは、国見や市船にも勝てないかも。

_ 【宴会】

夜は相方の誕生日でしたが、急遽K氏がコンサ参戦から参加してくれたので、夜はコンサのスポンサーである銀座ライオンで宴会・・・って関係ないか。

生ラムの陶板焼きは、ジンギスカンもどきでしたがなかなかに美味しかったです。2次会はケーキ、3次会はP氏宅でK氏ご提供のいくらの醤油漬けでしっぽり。しかし、やっぱり最近めっきり弱くなって0時には撃沈orz。

| | コメント (1)

2004年09月22日の記事

_ 【面接】

人事の人が心配して面接することに。休み中に水戸から赤坂まで出るのは本来億劫なんだけど、羽田の途中と思えばまぁなんとか我慢できた。

_ 【昼食】

こないだR姉さんが日記でコンフォルターブルのランチを食べた話を書いていたので、無性に行きたくなった。

有楽町に旅行鞄を預けていたので、ちょっと回り道。

ランチは「仔鴨のコンフェ」が品切れだったので「えぞ鹿のステーキ」。なまら旨い。

_ 【人事】

午前中、会社の人事担当者と面接。人事マネージャーの方が私の実情を理解しているのか? 病欠を使って休むことを奨められた。その通りなんだが、どうしようか今週かけて考えることに。

_ 【宴会】

苫小牧U家で宴会。自分の現状報告の後にU氏の仕事の話も聞く。お互い、難しい年代なので苦労が多そう。座ったまま寝るU氏は初めて見た。お疲れ様。

| | コメント (2)

2004年09月18日の記事

_ 【連休】

「おまえは疲れているから休め」と社長に言われ、「来週会社に来たらクビだ」とまでいわれました。

ご神託に従い来週9連休にしましたが、相方が4連休なのでそれに合わせて移動することにしました。

_ 【渡道】

ということで、北海道で会いたい人に会うためにパズルのような日程を作成中(汗)。今のところ、

22日 午後から北海道へ移動 苫小牧U氏宅宿泊(?)

23日 午前中札幌へ移動

    午後からP氏と合流後、コンサドーレ応援

    夕方相方が北海道着、札幌へ移動

    札幌にて宴会 P氏宅に宿泊

24日 午前中は聖地平岸(爆)にて、「どうでしょう」な世界を堪能。

    午後からニセコへ移動

    O氏及びロンドマスターと宴会後、ロンド宿泊

25日 午前中新千歳空港へ移動 午後一の便で移動

_ となっています。いや、本当は滝川のK氏とも会いたいんですが、見てのとおり、これだけでぴちぴちの日程で、とても遠征する時間がありません(滝汗)。またチャンスがあれば呑みましょう>K氏

_ 【公募】

ということで、23日の夜は札幌になります。24日を仕事する人も多いと思うんですが、もし暇な方がいらっしゃいましたら「相方の誕生日を祝う会」に参加して貰えませんか。ええ、相方は23日が誕生日なんですね~。

というわけで、お暇な方突っ込みお願いします。場所はまだ全然考えていません。時間は相方が18時40分札幌駅着なので、それからの移動になります。ごめんなさい。

| | コメント (2)

2004年09月06日の記事

_ 【逃避】

やっぱ、現実逃避じゃなかろうか。土日と非常に心穏やかで幸せな状態だったのが、月曜日の朝になった途端に無気力に。それでも一応水戸から出てきて働いている自分が偉い、と思っている時点で既に怠けモノ状態ではなかろうか。

_ 【相乗】

最近、相方に薦められてはまるものが多い。ドラマ、文庫本、漫画。あいのりはあまりにも「らしく」なかったのでみなかったが、鬱になってからみるとこれが全く違った見え方をして面白い。

鬱がいいとは決して薦められない(まぁ、サナダムシダイエットと同じですな)のだが、鬱になるとびみょーな人間の感情が少しは読み取れるようになって180度違った番組に見えてしまうのだ。というわけで、相方共々「あいのり」を語れる人募集中(笑)。

| | コメント (1)

2004年09月03日の記事

_ 【怒髪】

先日、分析室に分析サンプルが届くので「やっといて(分析しといて)」との副社の指示が出たので分析室に向かった。丁度分析室にたどり着いたら、同僚から「事務所の方にとどいとるで」という連絡が。往復の移動分、2時間を無駄にした。

_ 【怒髪2】

今日、分析室で受け取る荷物があるらしい。「らしい」というのは、16時までに届くという連絡だったのに、16時を過ぎてもまだこないからだ。これを月曜日には海外へ転送しなけりゃいかん。贈り主が副社なので「まさか」と思い事務所に確認した。 

「副社のかばん持ちで同行している人の名前で荷物が届いているよ」とのこと。ひょっとしてまた、またやられたか。これで仕事が遅いの、気が効かないだのといわれる身にもなってほしい。多分、この2件については副社から何の「ゴメンサイン」もないだろう。やれやれ。

_ 【風邪】

クーラーを乾燥機としてドライモードで使っていてタイマーオフを忘れた。朝起きたら風邪を引いていた。体力気力を振り絞って出社し、今日の仕事を終えたらとっとと帰ろう。というか、怒髪2で既に気力は擦り切れているのだが(涙)。

| | コメント (0)

2004年09月02日の記事

【過酷】

なWRCがいよいよ明日から北海道で始まる。とても事前にTVプログラムを押さえる暇がなかったのだけど、どんな放送をしてくれるんだろう。

サーキットスポーツと違って、全体を見渡すのが難しいので、スタジオ中心の躍動感のない番組にならないよう祈ってます。

_ 【出張】

装置の改善をするため、客先に行ったら、一部修繕中で結局サンプルは貰えず。

力仕事要因の私は全く役にたたず、非常に悲しかった。あー虚しい一日。俺の一日を返してくれ~(叫)。

| | コメント (0)

2004年08月31日の記事

_ 【怒髪】

ぼけぼけの私に、社長の怒髪が天を衝き、朝から3℃バッグのようにたたかれました。でも今日のたたき方は愛情が混じっていたような・・・。

_ 【断腸】

の思い出某所宴会を振り切り、大曲まで行ってきました。ああ、Pちゃんに会いたかったなぁ。

| | コメント (0)

2004年08月29日の記事

_ 【大曲】

久々に、本当に久々に晴れました!

なんまら感激しました。花火ってやっぱり「寒さに耐えながら」みるもんじゃないっすね。

| | コメント (1)

2004年08月27日の記事

_ 【消失】

8時前に会社に行くと、あるべきはずの営業車がない。色々と電話してみたが、使いそうな人はみんな違っていたので、諦めて自分の車で仕事に出た。後で、副社がちょっと離れたホテルに泊まるために使っていたことが判明。はっきりいって怒っている!!!。

_ 【刻限】

21時ぐらいには是非とも営業所を出たいのであるが、果たして廻りがそれを許してくれるかどうか。許してくれなかったら辞めるぞまぢで。これから500kmを疾走しなければいかんのである。精神的余裕など泣きに等しい。

_ 【対決】

副社に言わせると「夜中にホテルを取ったら成田にしかとれなかった。ところが肝心の営業車のカギがない。だから、カギを散々探してえらい迷惑をこうむった。」。まぁ私はヒラでしかも鬱な人ですから素直に謝りましたが、早朝から使う予定の人間が車のカギを持って帰るのは、えらい人が使えなくなるから社会的に間違っているのか? 夜の23時に帰宅するまで分からず、朝の2時に「カギがない!」と叫ぶのは普通の会社なのか。

それほど重要だったらなんで電話してこない!! はっきりいって私は怒りまくっている!!!!

_ 【金運】

相方が紹介してくれているHPの結果。

_ <<測定不能型>>

_ ごりさんは、お金持ち向きとも貧乏体質とも言えず、普通です。将来にかけてはいたって平均値に落ち着きます。特にバランス感覚よりも生命力の低さでかなり損をしている感があります。活発さがもう少しあれば結果は違うはずです。

また、ごりさんは測定不能型と分類されました。全体的に中途半端な傾向か、またはとてもレアなタイプなのかもしれません。まじめに回答しましたか?

_ ※ おめー、俺をなめてんのか(怒)!

_ <先天性:Sランク>

素質とその後の成長はあればあるほど良いのは当然ですが、そのバランスが高く評価されました。特にごりさんの生まれ持った能力の高さが世間一般のお金持ち像に合致したようです。まず素材あってのお金持ち道であり、あなたはその資格者であるということが示されていると言えるでしょう。

_ <善悪:Aランク>

「善悪」のバランスは高い評価を受け、お金持ち資質において理想的だと判断されました。ごりさんは、善人悪人の中間ぐらいに位置しているようで、お金持ちは善人であり悪人であれという総意と合致していると言えます。上手にバランスを保ちましょう。

_ <理論と行動:Cランク>

ごりさんの「理論と行動」の傾向は、全く理想像とは異なるようです。試行錯誤や多くの失敗から貴重な経験を得ることはもちろん大切ですが、それがお金持ちに向いているタイプではないという判断が下されたようです。たまには戦略も立てましょう。

_ <過程と結果:Sランク>

「過程と結果」のバランスは、世間の理想像と近いようです。ひとつひとつの過程も、結果を出すことも、どちらも重要という中間スタンスが理想に合致したようです。事の重大さなど、状況に応じて何が最優先であるかを判断できることが高い評価を受けたと言えます。

_ <繊細と大胆:Aランク>

繊細さと大胆さ、この点においては高い評価を受けました。時に繊細、時に大胆、そのバランスが理想的であると支持を受けたようです。視点は繊細でも狭くなく、行動は大胆でも危なげない、均整のとれたタイプと言えるでしょう。

_ <信念:Sランク>

「信念」についてのバランスはお金持ちの理想像に近いようです。自らの価値観を絶対としない、かといって信念がないわけではない、という中庸の状態が世間のお金持ち像と合致したようです。自分のスタンスを持ちつつ広く意見を取り入れる姿勢で◎です。

_ ◆ごりさんのお金持ち資質は、日本人口1億2千7百万人のうち第8908万4566位に位置します

_ ◆ごりさんのお金持ちピーク予想は2012年です。ピークといっても至って普通ですが…

| | コメント (1)

2004年08月26日の記事

_ 【将来】

将来に対して考え込まされるメールがきました。というとなんか凄い哲学的なメールに聞こえますが、ようは小田島さんからこの間のお酒の差し入れのお礼のメール。

でも、バンプスに私がいけなかったことが書いてあったのはとても痛い思いをした。そうまでして、今の仕事にしがみつく必要性はあるのか? そして、そうやってしがみ付くことで捨てなきゃいけないものは本当に価値のないものなのか。

そんなこんなを実は自分の深層心理で気づきつつ、義理人情の世界で仕事をしていることを理解している。そして、そんな仕事の仕方をしているのに毎日「辞めたい奴は辞めろ」とか「おまえはエンジニアとして致命的だ」とか言われながら仕事をしている。

こういうところの矛盾の全てが、心を徐々に壊している原因じゃなかろうかと。決断のときが近づいているような気がする・・・・・。

| | コメント (2)

2004年08月25日の記事

_ 【気力】

えんぷてぃーです。ぜろです。どなたか、やる気を給油してくれる「やる気スタンド」しりませんか>誰か?

_ 【忘れ物】

家に薬を忘れました。朝から2食分飲んでません。これが思っていたより結構効いているんみたいで、現在の精神活動率や一寸したことに対する落ち込み率、余計なことを考えすぎるなどなどへの影響が凄い状態です。

でも、今日は来週月曜を休みにするために馬車馬のように働く必要があるんですが・・・・。3倍飲むとそれだけ効くような代物だといいんですけどね。

来週は月・火と休む予定だったのに、既に火曜日にお客との打ち合わせが入りました。いかんなぁー、こんなことを書いているようではねぇ。

| | コメント (6)

2004年08月24日の記事

_ 【無人】

というわけじゃないですが、社長も副社も上司も同僚も出払っておりまして、千葉地区は無人なのであります。だからといって、仕事量が減るわけでもなし。

溜まったデータの整理とか、週末や来週末のリポート作り。あまり生産的とはいえない仕事ではありますが、さりとてやらないと後で自分の首をしめる羽目に・・・。さて、がんばるべ。

_ 【花火】

先週末、幸運にも水戸の部屋から花火が見れた。最後はちょっと風が弱くなって煙が立ち込め、残念だったけど偶然見たのであるから文句はいえない。

今週末は、大曲の競技大会である。ここ数年は雨に祟られて大変であったが、今のところ今年の天気予報は良好である。久々にカッパなしの花火となるであろうか。

| | コメント (0)

2004年08月23日の記事

_ 【41】

この歳になってまた転職なんか考えていたりします。どうも、今の会社の副社(=将来の社長)とは長く続けられそうもありませんし、無理に続けると精神が折れてしまいそうな気がしています。ということで、ただいま労働のモチベーションは「HP=1」の状態。

そもそも、こんなに労働意欲のない人間ではなかったはず。前の会社も前々の会社も大学院でも、とにかく働くことが大好きで、週に2,3回の徹夜なんてイベントみたいなものでした。

確かに歳を取ったということもあるんですが、それ以前にこの会社に尽くす=副社の利益になる、という構図が我慢できていないようです。これは非常に珍しいことで、罵声を浴びせるお客さんだって、ここまで嫌いになったことはありません。新しい境地の発見といった冷静な自己分析もあるんですが、肝心の火の粉が降りかかっているのはわが身なので、なんとかしたいんだがどうにもならないというジレンマが、今のうつ病の最大の原因であるような気がしてきました。

_ 【医者】

通院しているお医者様は「今の職場環境に慣れるか、職場環境自体をかえるかですね」とあっさりとノタマッテくれたりします。この医者、決してやぶじゃないと思うのですが、どうも外科医と話をしているようで、非常に精神的に疲れます。

_ 【転職】

とはいえ、特別な技能のない私にとって、この歳になっての転職というのは非常に困難です。そういうときに、ふと昨日福島の友人宅で見た新聞折込の求人広告で、ヤマト運輸のセールスドライバーの応募資格が50歳までと知りました。まぁ、あそこは支局単位で募集するので、他の地区なら駄目かもしれませんが、なんとなく希望が持てる情報です(笑)。

本音を言えば、花火関係に携われればなぁというのもあります。給与は最低賃金プラスアルファで日々の雑酒代が出ればいいんですが、あそこは徒弟制度で補充は身内からされることが多いですし、夏場の臨時雇いだってその道何十年のベテランさんが沢山いらっしゃいますしね。

車も好きですが、さりとて何か資格をもっているかというとそうでもないし、こちらも特別な能力もない。車関係でこの歳で適当に飛び込めるようなものっていったら自分で中古車屋を開くことぐらいでしょうか。

いずれにしても、今の状態で辞めたら現状逃避のような気がするし、引きこもりゲーマー主夫になりそうで怖い。さりとて最近あの世から私を呼ぶ声もしきりと聞こえてくるし。今のままじゃいかんということだけははっきりしているんですが、まだまだ迷える41歳です。

【逃避】

決して頭皮ではありません。以前、飲んだ勢いで「遊はおろかぐでん2も必ず抜いてみせる(何をだ?)」と豪語した私ですが、未練がましく頭頂にはまだまだ不恰好な形で残っております・・・・。いやいや、だからその話ではなく。

いま、一人で分析室にいるわけですが、これがてんでやる気になりません。困りました。以前は、鬱になるだけですんでたんですが、どうも「やるきぷーたろー」病も併発してしまった模様です。これでは、隅田川の河川防堤や名古屋の高速高架下にいるダンボール族と変わらないではないですか。うーん、こまった。一体どうしてしまったんだろう、と「日記だけは書いとるやんけ」という突っ込みはご容赦を。

| | コメント (5)

2004年08月19日の記事

_ 【孤独】

世間は五輪で沸き返っている。自分とその会社は、とてもそれどころではないので、まるで孤島のようである。

周囲に無数の通行人はいても、車やトラックが走っていても、ビルが立ち並んでアスファルトが光を照り返しても。だからこそ、その中で浮き立ったかのような孤独を感じる。まるでアニメの世界である。

| | コメント (0)

2004年08月17日の記事

_ 【通勤】

連日5時間未満の睡眠は結構堪えるもので、高速道路で記憶が10回ぐらい飛んでいた。そのうち、五輪ジュウしてしまうかもしれない。そういいつつも、これから営業車で移動である。

_ 【夕立】

ただいま千葉市内は夕立。傘もささずに平然と歩いている人もいる。天気予報とおもったか、天気予言とおもったか?

| | コメント (8)

2004年08月16日の記事

_ 【御盆】

日本じゃまだまだ16日ってお休みの日が多いんでしょう。「暦どおり」っていう表現をよく使いますよね。でもうちは外資なのでもちろん公休日ではありません。

_ 【組織】

会社組織に若干の手直し。私は副社の指揮下にいたんですが、その間にベテラン兵(つうか大先輩)が配置されました。社長としては副社と我々の技術的なコミュニケーションの改善を図ろうとしているみたいですが、副社は短気で忙しいので「話したつもりになっている」という特技の持ち主だし、大先輩と私は情報の受け手として有能とはいえないしで、伝言ゲームの毎日が続いています。

_ 【責任】

自分の部下に対して出した命令が、上司にから否定された場合、果たしでどうするか。うちの副社はしらんぷりするんですよね。しかも都合が悪いことに無意識にやっている。「だって、俺の命令よりも社長の方がスジとおっているでしょう」ということで、それを我々が聞くのはあたりまえだと。

でもこここで「副社の命令でして」なんていおうものならボコスカにやられるのは私とベテランの方のほうなわけで。

自分が出した指示が間違っていた場合、チームで打合せしているときは、誰が出した指示かはっきりすべきだと思うんですがねぇ。フラストレーションがまた溜まっていきます。

| | コメント (0)

2004年08月14日の記事

_ 【不眠】

今週は肉体的にも精神的にもハードだったのになぜか寝付けない!会社をでたのが23時。いつも晩酌あとの寝付きが悪いのだが、今朝は特に悪く結局寝たのが2時で起きたのが5時半。

今日は、関西からおもろい夫婦が来て夕食会なのにこれではいかん。朝ご飯のあとにいつもの薬に加えて、眠れないとき用に処方されている睡眠薬も飲んだが全く効果なし。

しゃーないので、薬に頼るのはあきらめ10時開店とともにゲームショップに駆け込み、てきとーなやつを買ってうちでプレイ。昼ご飯との効果も相まって爆睡達成。

ところが完全に爆睡したので今度は寝坊する始末。現在、遅刻しそうな総武線内でこの日記つけてます。

_ 【新車】

なまらいいです。コンパクトですぽーちぃという死語が良く合います。 しかし6速ミッションにはまいりました。インプレッサみたいに誤操作防止用のシステムがないので、1速の更に向こうにあるリバースギアが怖くてなかなかスムースに1速に入れられません。只今3速発進の猛練習中(爆)。

| | コメント (3)

2004年08月11日の記事

_ 【自宅】

相方が爆睡していた。部屋を締め切っていたので熱帯気候だった。

しばらく、仕事をやろうとあがいてみたが、シロクマな私は暑さに勝てず、7-11で雑酒を買ってきてベランダで一人宴会した。寂しかったので会社のパソコン開いてベランダで仕事した。結局、やらなきゃいけない仕事は仕上がらず、土曜日はめでたく仕事とあいなった。

_ 【移動】

太田の仕事の人員が一人減り、明日は営業車を幕張までもって帰らなければいかん。

そのうち過労死できそうだな。中途半端でなく、潔くサッパリと逝きたいものである。人生50年まであと8年と8ヶ月。

_ 【東武】

にのるのは初めてだが、出来れば二度と勘弁して欲しい。日比谷線からの案内の悪さ。発車直前時のチケット販売方法の曖昧さ。忙しいのは分かるから、まずでかい張り紙でFAQにたいする誘導回答よろしく!

_ 【猛毒】

友人の日記にダイオキシンの毒性の話が出ていた。我々化学薬品を扱う人間にとっては、半数致死量とか人間以外の生命の「逝ってこい率」を基準にして語ることが多い。

しかし、ベトナムでアメリカが実施した大規模な「環境破壊実験」の中で、枯葉剤に含まれたダイオキシンのもたらしたものは単に「毒性」で語るべきではないという実証結果を既にもたらしていると思う。

件のアメリカのファミリー系ドラマや映画でよくある出産シーンを思い浮かべてほしい。分娩室のそとでうろうろする夫は、初めこそ優秀な、しかも己がほしい性別の子供を望む。ところが妻のうめきが長くなるにつてその高望みは徐々に引き下げられてくる。最後に「どんな子供でもいい、健康で五体満足であればそれでいい」と。

ところか、ダイオキシンに汚染された地域からは、この「健康・五体満足」な子供が生まれる確率が非常に低いのである。いっそのこと、親が毒性で死んでしまうならともかく、奇形児として生まれた子供は自分を呪いながら、親は子供を愛しつつも憎みながら、一生育てなければならない呪われた化学薬品なのである。

そういったベクトルで危険な薬品が、「1gで人を何人殺せるか」などという「さまつ」な議論は、果たしてどれだけの意味を持つのだろうか。ワシには単なる言葉ゲームにしか思えない。

「確率統計論上の死亡率」という言葉で、アメリカは日本に肉を輸出し、欧州は日本の「ひじき」を禁輸にする。でも自分の国、県、市町村、地域を考えたとき、果たして「1票に足る首長」というのは、どちらの行動を取る人のことを表現するのであろうか。

・・・・・・・・・・・・・えー酔って理論ごじゃごじゃですがご容赦。

| | コメント (2)

2004年08月09日の記事

_ 【太田】

7時到着。一時間早く着いてしまったけ。これから仮眠。

_ 【日差】

なまら暑い。しかし今日は全て野外作業である。

_ 【無駄】

同僚がチューブの種類を間違えて注文していた。受け取ったのは私で、包装を破いて確認しなかったので同罪(涙)。これで半日つぶしてしまった。

_ 【夕食】

同僚2名が拉致されて夜の町へ連行されたので、私はせっせとホテルでデスクワーク。隣にラーメンのピリカがあって懐かしさのあまり入ってしまった。

というのは半分嘘で、晩飯食える場所が駅周辺にはなかったのが50%。しかし、(他人にとって美味いかどうかはともかく)昔どおりの味で満足した。野菜たっぷりだったし。

_ 【花火】

土曜日に今年初めての花火を見た。相方は、友人からのお誘いを「私がいくと休みにならないから」と握りつぶそうとしたようだが(嘘)、机の上のメモを目ざとくみつけ、相方の咳が止まらないにも関わらず強引に出発。えー、I市というのは近くていいですねぇ。

今回、I市には失礼だが玉数のバランスがあまりよくないんだけど、それが帰ってスターマインもあんまり重ねて開花させないほうが良いかもしれないと素朴に思わされたりして。派手さだけじゃ欧米の花火だもんね。日本の花火としてわびさびの世界を追求するのも、予算が苦しくなってきている各自治体の懐にもやさしいのではないだろうか。

ちなみに、I市の某A社でやる会社祭の花火が年々しょぼくなって消滅の危機を迎えているそうだ。もちろん、「趣味と実益を兼ねて玉代だけで打ち上げる集団」がいるわけだが、この手のビジネスには地元の煙火業者やその廻りの怪しい集団もからんでいるので、「おれっち揚げてやるぜ」と簡単に名乗れないのが辛い。そのへん、来年からうまく調整できないっすかね。

_ 【原発】

別に賛否を語りたいわけではなく、「福島原発がでかい=発電容量が大きい」という発言に、己の記憶と違うものを感じて調べたら、やっぱり「原発銀座」の美浜・高浜・大飯の方が総発電量は多かった。福島第1、第2計10炉の原発で462億キロワットの発電量なのに対して、原発銀座の方は、敦賀の方を除いても820億キロワットを発電している。いや、だからなんだっていわれればなんでもないっすけどね。

_ 【依頼】

君のうちに溜まりに溜まっているDVD(VHSか?)をそろそろ送ってはくれまいか>ぴ

_ 【延長】

仕事が0時を過ぎてしまいましたが、放送業界な方達のように「27時だ」とか自分に言い聞かせつつ、最後のラストスパートをかけています。いまのところの終了予定は、そんなこんなで3時ぐらいでしょうか。

_ 【風呂】

今泊まっている太田パールホテルは1階にあるサウナが売りなんです。24時間営業なんですが、3時に仕事が終わってゆっくりサウナに入ると4時。これじゃ眠りが浅すぎるし、朝7時過ぎに出発なので睡眠時間は3時間。早めに目覚ましをセットして、朝起きれたら行くことにしよう。

_ 【帰宅】

明日は同僚二人を残して太田から水戸へ戻ります。あー、やっぱり平日中に家に帰れるというのはそれだけでも心が和みます。相方は諸事情から「こんな家」と称しておりますが、私にとっては立派な安住の地なのであります。

_ 【激変】

会社の人間関係や仕事の容量もあるんだけど、私の場合は単身赴任っていう部分も現在の精神状態と大きく関係していると思え。相方と自宅にいるときにはとても鬱には見えないようですが、単身状態に戻って働き始めたとたんに鬱になっています。

_ 【解放】

「おまえは自己解放が足らない」と社長によく言われますが、普段は仕事の話、休憩室で仕事の話、食事中に仕事の話、飲みに行ったら仕事の仕方の悪さの指摘。おまけに同僚だけで飯を食いに行っても仕事、飲みに行っても仕事、しかも飲みに行ったときの会話が大づかみで上司にチェックされていて、それがまたドジ踏んだときの罵声に使用されます。で、どこで一体自己解放すりゃいいんでしょうね。私の答えは「家庭」となってしまうんですよね。そういうのって「自己解放」じゃないんでしょうか。

| | コメント (3)

2004年08月06日の記事

_ 【灼熱】

昨日は「暑くないかも」などといったのがお釈迦様が「それなら景気回復に暑い夏を追加して差し上げましょう」と仏心で振舞って下さったのか、今日の分析室はなんまらあついっす。

_ 【麦酒】

札幌近辺のみなさんは大通りビアガーデンに行くそうで。雨が降るように呪ってます(嘘)。

_ 【出張】

来週は4日間太田市に居る予定。でも月曜日に夕方千葉まで帰ってきて、さらに太田市にとんぼ返りです。月曜日は朝の5時には水戸をでなきゃいかんし。

_ 【納得】

をさせるためにいうわけじゃありませんが、週末サッポロへもとい札幌へ行っていたら死んでましたね。不幸中の幸いと自分を慰めています。

_ 【出荷】

倶知安のO氏と札幌のP氏と苫小牧のU氏と滝川のK氏にお中元を贈りました。夏に日本酒というのはどうかと思いましたが、テーマは「この時期に自分が飲みたい日本酒」ということなのでご迷惑かもしれませんがご勘弁を。到着は8日(日)にクール便で到着します。みなさん、いったんきんきんに冷蔵庫で冷やした後に、お部屋で徐々に温度を戻しつつ吟醸香を楽しんでください。

_ 【追伸】

倶知安のO氏はロンド気づけで送っています(笑)。回収宜しくお願いします。

| | コメント (2)

2004年08月05日の記事

_ 【分析】

相変わらず分析室は暑いものの、今日は昨日ほどではありません。でも、ここで半日以上過ごすと気力・体力が大幅にそがれるので、夜のデスクワークがだめなんですよねぇ。来週、出す予定の報告書の草案はできあがりつつあるのですが、それでも副社には大目玉食いそうです。でも、この環境で頭悪いワシにはとても原稿なんて・・・・あづー。

_ 【日本放送】

50周年記念だそうで、色々とラヂヲでやっております。渋谷陽一(?)は聴いても、オールナイトニッポンは全く聴きませんでしたが、そのイントロ曲(おがの言っている通り、Bitter Sweet Sambaだそうです)ぐらい聴いたことはあります。

あれはハープアルバートの曲だったんですな。彼も恩歳69歳。そういえば、高校生の頃に彼のアルバム聴いていたわけですから、それから23年以上。なるほどそういう歳になるわけですな。

_ 【納車】

いよいよ来週納車、、、のはずです。営業兵器としても使用するので、目立たないように(笑)、シルバーグレーにしてあります。エンブレムのType-Mも外せればとっぱらう予定なので、ちょっとやんちゃにドレスアップしたフィールダーにしか見えないはず。ふっふっふ、羊の皮を被った狼まで行かなくても猟犬ぐらいにはなるかも。早くレッド手前まで回せるよう調教したいっす。

_ 【内紛】

avexの内紛はどうやら外様社長の退陣と、仲良し同好会からの社長選出で第一幕が引かれたようです。

まぁ、あそこの内紛はどうでもいいとして、私全く無知なものでしらなかったのですが、avexって貸しCD屋から成長したんですってね。それで

CCCD普及の先陣切っているわけですからねぇ。社長も交代したわけだし、avexだけでもいいからCCCDやめませんかね。

ただ、正直私は彼らがうらやましい。あそこまで過去にこだわらず自分勝手で厚顔でさえいられれば、今の私の精神状態なんてありえないわけですからねー。でもそういう人間だったとすると、今の人付き合いもがらっと変わっていたことでしょう。

_ 【友人】

厚顔無恥の頑迷で情け知らずなら(言い過ぎか?)、相方と一緒になることも、彼女の素敵な友人達に出会うことも、ニフティから付き合っている今の友人達のUやCやP(男性2名、女性1名)やK(男性4名、女性1名)やOやG(男性2名)やFやS(男性4名、女性2名)やHやA(男性3名、女性2名)やM(男性1名、女性4名)やI(男性2名)やYやQなんかともお付き合いすることもなかったでしょう。

ちなみに、友人をイニシャルで表しているのは、抜けがあってもばれないようにです(爆)。

いや、早速色々抜けていたので少しずつ増えているはず(超爆)。

_ 【史書】

この世で最も好きな本はと聞かれると「正史三国志」というほど中国史好きですが、だからといって他の国やまして自分の国が嫌いなわけではなく、中国ほど歴史書の編纂システムが整った国はないわけで、いきおいその時代の情報を得て中国歴史モノには数多くの演義が生まれてくるわけですし、それと正史を読み比べるのがまた面白い。中国では王朝が倒れると倒した王朝が正史を編纂するので、必ず「勝てば官軍」な歴史書になりますが、三国志については時代が離れているのと脚注がついているので読み物としても非常に楽しいものです。

_ 【読書】

相方に「十二国記」を教えてもらったので、お返しに「アルスラーン戦記」を薦めてみたら「戦争シーンが多くて」とダメ出しを貰いました。そりゃ、戦記だもんね。戦の描写は多いにきまっている。でも、「デルフィニア戦記」がOKだったのに、なんでアルスラーンはいかんのだろう。まぁ、デルフィニアって戦は多いけど斬り合うシーンが生臭くないので婦女子向きではありますね。対して、田中氏の戦は切り具合、刺し具合なんかの描写が生々しくってこの辺がダメかも。

いやいや、実は掛け合い漫才やっているのが、「国王と王妃」に対して「将軍と軍師」なのが格落ちだったのかも(笑)。しかし、こと作中漫才に関しては「泣く子もだまらせる黒衣の騎士vs泣く子も笑うパルスの宮廷画家」に匹敵するコンビを私は知らない(大違)。知ってる人がいたら是非教えてほしい。これに対抗するには敖家の四兄弟を持ち出すしかないような気が。つーか、やっぱり田中芳樹が好きなんですねぇ・・・としみじみ思ふ今日この頃。

ちなみに、十二国記「ごとき」で遅筆呼ばわりされてしまう小野女史ですが、アルスラーン戦記初版が1986年、創竜伝が1987年で、アルスラーンはやっと真の敵が「洞窟の中に影の形」で現れたぐらい。創竜伝に至っては、敵の総本山が月にある「らしい」というだけで、首領がいるのかいないのか、まだまだ話はわけわからん状態ですから、十二国記なんてまだまだですね。

そもそも、「あれで終わりだっ!」とむりくり打ち切られてしまった「七都市物語」とか「灼熱の竜騎兵」とか「タイタニア」は、どーしてくれんのよって感じなんっすけど。

_ 【完結】

遅筆とはとうていいえませんが、グインサーガはあと5冊で100冊目の「豹頭王の花嫁」でめでたく終了するはずです。彼女の頭に言霊が降りたり、グインが暴走しなければそうなるはずです。うちは二人とも途中で挫折した口なので「あれには完結するまで近寄らないでおこう」という家訓が出来上がっております。まぁ、完成した暁には目出度く購入しょうという話なんですけどね。ちなみに私は1994年の転職の際にグイン本を全て寮に残してきたわけですが、相方はきっちりと「諦めた時点までの本」を持っているそうなので、そこからのお買い上げとなります。

_ 【復帰】

今日中に資料を仕上げると、明日の仕事の都合で水戸まで帰れそうです。果たして帰還なるか。

| | コメント (4)

2004年08月04日の記事

_ 【落胆】

頑張ろうとしてまた会社上層部にストップ。最近、嫌われているのか、説明している暇が上司にないのか、明確な指示もなく突然「この仕事終わってる?」という問いが副社からくる。

例えば、上層部+同僚3名でやっている仕事のサポートなんかは「当然の如く」私に回ってくるわけだが、その件について事前情報もなければ経過報告もない。今朝の電話で「この仕事は君が『やっていて』当然だろう。わかんなきゃH氏に聞きなさい」。そりゃま、現状からみて「私にまわす仕事」というのは理解できるが、私は何度も彼らの前で言っているように無能なので、彼らの営業経緯を仏の如く読み取って『事前に』フォローするのは無理だっていっているの。なんで理解してくれない?

_ 【反日】

いいたかないけど、なんであんな国に対するODAを誰か止めようといわない? 私は米国の政府が非常に嫌いだが、だからといって国歌斉唱の際にブーイングどころか起立しなかったこともないぞ。あんな国に6兆ドルも「恵んで」やってきたのかとおもうと腹が立つ前に情けない。

彼らも、でかいことをいうなら「おまえらのような犯罪集団にお金を恵んで貰うのは自国の恥だ、全額返してやる」くらいはポーズでいいからいってみろよ。いわねーだろうなー。「貰って当然の賠償金」ぐらいにしか認識してねーだろう-から。

_ 【携帯】

先週の月曜日になくした。火曜日に回線停止。金曜日までまって出てこなかったので日曜日に機種変更した。W11K。他の人みたいにすばらしい機能には全く魅力を感じないので、とりあえず現行のキーが生きて、ATOKが入っているのを選んだらこうなった。まるで「シャア専用モデル」のような色なので、そのうちジオン公国のマークデーカールを探して貼ろう。

_ 【発見】

そしたら、今週の月曜日に前の携帯が見つかった。これが今週のけちのつけ始め。というか、無気力生活の始まりである。そして、やる気ぷーは今も続く。そのうちぷーになっちゃうかもね。

_ 【根暗】

仕事逃避のために日記を書きつづけています(苦笑)。どうも今日はいけませんね。ちゃんと薬を飲んでいるのに、ちゃくちゃくと落ち込んでいきます。誰しも自分の「存在意義」というものを感じているから頑張れるんだろうけど、今現在のの私にはそれがありません。すみませんねぇ。こんな書き込みばかりで。でもねー、あーあー、うーむ、どどーん、しーんって感じです(なんじゃそりゃ)。

| | コメント (2)

2004年08月03日の記事

_ 【身近】

いぜんは、「とんでもない発言」とか「とんでもない行為」と思えていたことが、非常によく理解できるようになりました。

なんのことか分からないでしょうけど、鬱になって自分と世の中が嫌になると、そういった人たちの言動や行為が非常によく理解できるようになるんです。

流石に犯罪行為まで「分かる」とはいいませんけど、「自分の存在意義のなさ」がこういう思考や行動を生むんだなぁと、ただいま勉強中の身であります。

前までは自信満々とまでは行きませんが、それなりに世の中楽しく、日々生きることに意欲があったわけです。ところが、今では「楽しい行動」はもとより、とても食事やゲームを「楽しい」とは思うようにはなれなくなりました。でも、それはそれで非常に貴重な体験であろうと居直っております。ただ、ときどき無性にねぇ・・・。困ったものです。

_ 【夏蟹】

夏に毛蟹は食べられるものではないはずですが、露西亜や北朝鮮の密漁のおかげ(嘘1)と、「おっかけ」と呼ばれるトラッカーのおじさん、おにいさんのおかげ(嘘2)で、めでたく真夏に毛蟹を食べることができました。なんまら美味かったっす。

_ 【友人】

遠方より友来る。北海道と違って浅草界隈は直ぐ足が伸ばせるので、北海道の皆さんには申し訳ありませんが、手近なところで飲み会をやって心を癒すことにしました。関西の某おもろい夫婦とあうのは、実に1年半ぶり・・・ではなかったか、自信がない(笑)。

_ 【返酒】

お世話になった・なっている人に日本酒を送ろうとしているわけですが、札幌のP氏には「くどき上手」の大吟醸、旭川のK氏には「菊姫」の大吟醸、苫小牧のU氏には「綺羅星の如く」ト瓶どり大吟醸なぞを送ろうと色々と考える日々です。自分が飲んでもあまり楽しくはないわけですが、人様にモノを送るのは楽しいわけですから、現在の私の精神症状も私の友人にとってはいいものかもしれません。

おっと、倶知安のO氏を忘れていましたが、彼は彼で日々楽しくやっているし、最近は(家主の趣向で)ビールばっかりでしょうから、日本酒はいりませんかね。差し入れほしければ突っ込みをどうぞ(笑)。

| | コメント (1)

2004年07月30日の記事

_ 【肩凝】

現在21時36分。領収書の添付が終了。これからコンピューター入力です。うちは中国の大連で最終的に清算するわけですが、その前に日本のブランチでチェックが入ります。

領収書は全てスキャナーで取り込まれるため、ちゃんと必要な個所が見える場所にないと後でつまらない言い合いになる可能性もあり、領収書をチェキチェキとホッチキスでとめる作業も気を使ったりします。なんか、ITで情報を伝達するために、最終末端の人間がしこしことスティック糊やホッチキスと格闘している姿は哀れを通り越して、喜劇の様相すら見せています。

私は故あって本日中に経費清算しますが、明日出勤してくる人も確実にいます。

そんなこんなで、普段めったに起きない肩凝りが私を襲います。しかし、これからキーボードと格闘するわけですから、まだまだ弱音は吐けません。生産性の全くない仕事ですが、自分の懐具合という意味では、大きな生産性がありますな(笑)。

_ 【老害】

今日というか明日の早朝の「朝なま」に古田選手会長やライブドアの社長が出てトークするというだけでも見たいのですが、なんと日本一ご迷惑な老人から手紙がくるそうです。今晩はしっかり寝たいところですが、この「すばらしい?」番組を見たいという欲求に勝てるかどうか。

_ 【渡道】

今週末に結論出します。行きたくてしようがありません。でも、羽田空港の手荷物受け取り所で大沢親分に声すらかけられなかった私が、あーんな人やこーんな人に声をかけたり、ましてやサインをねだったり出来るでしょうか?

| | コメント (1)

2004年07月29日の記事

_ 【清算】

経費の清算をしなきゃいかんのだが時間がない・・・。

_ 【出張】

九州の出張は明日が最後になるかも。上手くいかなかったビジネスの後始末である。今から胃が痛い、というのは晩御飯をまだ食べてないのに薬飲んだからかな。

_ 【風邪】

夏風邪引きました。のどが痛い。頭が痛い。日中、外で大汗をかいて、次に冷房ビシバシのところに入るのでやっちまったみたいです。

でも、週に3日はそんな環境にいるので、医者にもらった風邪薬と均衡状態です。今朝は日差しの下にいても寒気がしましたが、解熱剤のおかげでなんとか働けています。

_ 【動悸】

午前中は久々に心臓の動きが速くなりました。順調にストレスも溜まっております。せっかく送ってもらった北海道のブツも、水戸宅の冷蔵庫で死蔵されています。これがまた精神的なプレッシャーでして。週末は水戸に帰って食さねば。

_ 【休出】

先週土曜日は朝から営業車をピックアップして客先へ行き、日曜日には電話が入って仮住まいで相方をほおって置いて資料作り。でも、ちゃんと事務所に出て仕事をしないと認めてもらえない・・というか認められないほど、うち上司も一杯一杯のよう。

別に「休出して頑張ってるね」と認めてくれなくてもいいんだけど、「単身赴任なのは分かるけど、他の奴らは日曜も働いているんだぞ」の一言にはカチンときた。世の中の人とか、標準がどうとかは知らんが、私は相方との休日をとても大事にしております。といっても、単にごろごろしているだけですが(笑)。

でもそのごろごろして、(他人には)くだらないと思われる会話をぼそぼそとするのがいまや唯一の楽しみであり休息です。映画を見ても、買い物にしても、本を読んでも、ゲームをプレイしても楽しさが感じられない。そしてとても旅行にはいけない状態。そんな状況下で、唯一の安息の時間を引き合いに出して注意された瞬間、本当にキレそうになりました。デスクの引き出しにデトニクスの22口径が入っていなかったことを彼は幸運に思うべきでしょう。ためらいもなくホローポイントの弾頭使ってますね。

_ 【休息】

というわけで、相変わらず土日は休んだ気になりませんが、相方のおかげで危うく「十二国記」に現実逃避しそうになりました。2巻分しか持っていなかったのが幸いして、引きこもりせずにすみました。

_ 【小説】

十二国記、面白いです。作者の中国史への傾倒ぶりが随所に伺えますが、別に中国史をまったく知らなくても読めるところが、知識と筆力のバランスがとれていていいですね。

_ 【渡道】

行きたい、行きたい、行きたい! 往復飛行機代だけで6万円かかりますが、問題はそんなところではなくて、自分の精神状態が最大の問題です。万が一、渡道した際に急な仕事など入ろうものなら、自己崩壊しそうな自分が怖いです。

_ 【夏休】

とれるんでしょうかね。でも、とっても休んだ気になってくれるかどうか。

_ 【通院】

あんまり、こちらの話を積極的に引き出してくれるお医者様ではありません。また、週末行きますが今週は今までの中でもかなり悪くなっているようで、通院の効果はいかがなものかという気がします。

_ 【投薬】

初めは劇的に効いたような気がしたけど、どうもブロードな落ち込み方が減った代わりにナローで深い落ち込みが増えたような気がする。まだ、「人様にご迷惑をおかけしては」という部分と、相方のおかげで日常生活が維持できておりますが、果たしてどうなることやら。

_ 【無能】

全ての根源ですな。仕事が出来るようにならねば、現在の環境は全く改善されません。さて、有能になるのが早いか、無に帰るのが早いか。

| | コメント (0)

2004年07月23日の記事

_ 【延泊】

昨日の最終か今日の始発で帰る予定が、今日中に帰れるかどうかも怪しくなってきた。あー、早く一定の気温の場所でくつろぎたいよー。

_ 【悪宿】

昨日は、なぜか市内のホテルが全て満室。その理由を誰も知らないところを見ると「偶然」なんだろうけど、こっちとしては大変な問題。客先の工場地帯のぼろ宿に泊まるか(運転10分弱)、空港寄りの有名観光温泉地に泊まるか(運転1時間以上)。

温泉地区に泊まる誘惑もあったのだけど、2日間の冷房←→極暑の移動の繰り返しでHP1(棺状態ともいう)になっている私としては、泣く泣く工業地帯の宿に決定するしかありませんでしたー。

ところが、チェックインしようとしたら、駐車場がない。フロントで聞いたら、ホテルの裏にあるモデルルーム展示場の駐車場を使ってくれとのこと。「明日1日中駐車したりしませんよね」と聞かれて「あたりまえだろー」とこの辺から徐々に堪忍袋の繊維が切れ始める音がする。

裏のモデルルームからホテルに入るのに、リンボーダンスしなきゃいかんような勝手口を抜けてフロントへ。朝食代込みで7千円は、この辺りとしては高い。要するに工業地区相手の客にぼっている(暴言)のである。市の中心部に泊まれば、この値段でもっともっといい宿があるのに悔しい。

ようやく、チェックインしてくつろいでいたら、突然全ての電源がアウト。廊下に出てみたら回りの家屋やビルの電灯はなんともないので、このホテルのみの停電らしい。結局、電気が復帰したのは40分後で、ただでさえ疲れているのに暑い非常階段で30分近くも我慢する羽目に。

暑さに弱いヒグマな私としては、もう精も魂も尽き果ててしまった状態。流石に暑さに参ってしまって、駐車場まで移動して車で仮眠していると、やっとホテルの部屋に灯りが戻った。もうこのホテルには、二度と泊まってやんねーぞ。

_ 【解放】

なんと、最終前の便に乗れました!ところが飛行機は20分遅れるし、リムジンバスは高速大渋滞で下道走る始末。いや、何時に帰り着けるやら。欲出して会社逝こうなどと考えなくて正解(-.-;)。

_ 【土曜】

結局、午前中は客先に顔を出すことに。しかも月曜の資料も作る必要が(涙)。薬で気持ちが上向きなのは良いとして、これじゃ元の木阿弥のような気が。まー、頑張るしかないってことね(T_T)。しかし、この調子だと薬無しじゃ働けなくなりそうで怖いぞっと。

| | コメント (0)

2004年07月22日の記事

_ 【猛暑】

といっても、市内は関東に比べてたいしたことはありません。せいぜい34,5℃といったところでしょうか。

でも客先工場内の装置には、あっついものが沢山あるので、たちまち気温は40℃超となってしまいます。あー、今日も1日汗かきマシーンだぜ。

_ 【投薬】

うつ病の薬のおかげでなかなか調子良好です。あんまり些細なことに気を回さなくなったし、落ち込むこともありません。しかし、良い状態を持続できるのはいいとして、果たしてこの薬を切ることができるんでしょうか。それを考えるととても恐ろしい。もっとも、今の状態だって薬のせいじゃなくて「薬を飲んで効いている」という単なる気の持ちようかもしれませんが。

ちなみにお薬は「ドグマチール50mg」と「リーゼ5mg」です。最初の方はショッカーの怪人の名前みたいですが、元々は胃潰瘍のお薬だったものが抗うつ剤としても使われるようになったみたい。1~2週間たたないと効果はないそうで、現在の気分とこいつとは無関係みたいです。リーゼは、インターネットで検索してこのような解説を見つけました。

_ 『抗不安薬の中では作用の弱い種類のお薬。眠気の副作用が少ないので日中に服用されている方も多いです。私は、『5mg/毎食後』を処方されましたが、日中の不安やイライラなどが治まりました。この薬は、消化器系の心身症でも絶大な人気の抗不安薬で、ヨーロッパ各国でも売られている日本が誇る国産薬です。』

_ 【国東】

昨日は、夜なべ仕事がなかったので飲み屋でサッカーを見ながら一杯。ホテルの隣にあるこのお店は、おばちゃんの家庭料理が売りのアットホームな飲み屋。特筆すべき料理があるわけじゃありませんが、一品一品おばちゃんの真心の篭った料理です。帰りにそーめん詰め合わせまで頂き、非常に得した気分でした。

| | コメント (0)

2004年07月21日の記事

_ 【仕事】

この時間(2時過ぎ)まで仕事してます。ずっと仕事してるわけですから正確にいうと今日じゃなくて昨日の続きなんだけどね。でもそろそろ寝ないと今日の仕事に差し支えるかも。今日も暑そうだしね。

_ 【完敗】

八坂ラーメンという地元のチェーン店に入った。ラーメン屋には珍しく定食をやっていて650円。それに200円足すとラーメンがついてくる。

200円アップならおかずが減るか半ラーメンかと思って頼んだら、しっかり手抜きなしで650円定食(しかもおかず大盛り)+500円ラーメンがやってきた。見た瞬間後悔したが、そこはそれ意地というものがあってなんとか完食した。まぁ、いわゆる「ただ完食しただけ」ということで、言い換えれば「完膚なきまでにやられた」ということである。それが22時のことだったが、2時20分のいまも胸焼けがする(爆)。

_ 【鬱病】

と診断されたらしく薬をもらった。相方に「薬を規則正しく飲みつづけなければいかん、というのがまたストレスになるんじゃないの」と指摘された。お説ごもっともというか、いつもキムボール・キニスンのように鋭い相方である。そもそも、「あー、飲むの忘れたらどうしよう」とか「薬の携帯を忘れたらどうしよう」なんてただの一度も考えない奴は鬱になんかなるわけはない。わしのような小心者は、結局何をしてもストレスが溜まるのであった。

_ 【療養】

「以前、スポーツとか外出とかしてましたか」と医者に聞かれ「ええ、スポーツは夏はテニス、冬はスキーとスノーボード。旅行も好きでしたが今は仕事が忙しくて」と答えたら、「そもそも、人間は何千年も体を外で動かして精神と肉体のバランスをとってきたんです。スポーツにせよ旅行にせよ、外に出て体を動かした方がいいですよ」といわれた。

菩提樹の下で語られた如き至言ではあるが、どーやったらそんな「おーまいぶっだ」な奇跡が起こせるのかわしには分からん。なんせ、この3連休を3連休にしたのはわしの会社でわし一人であーる(さがりおろう)。凡夫というのは、休むことでさえプレッシャーというかストレスの元になるのである。ああ、チタン製でカーボンファイバーの毛の生えた心臓がほしい。

_ 【疲労】

昨日というか今日の午前中というか、暑さのために散々「しんどい」っていってたけど、まじでいましんどい。そろそろ本当に寝よう。今日もハードである。

| | コメント (0)

2004年07月20日の記事

_ 【本日】

朝一で製品倉庫に向かい、サンプルを受け取って羽田で副社に引き渡し。一端千葉に帰って仕事を済ませたら、今度は九州へ向けて移動でございます。疲れる~。

_ 【出張】

今日からまた九州でございます。更に気温を上げた彼の地が私を待っていることでしょう(滝汗)。

_ 【猛暑】

ホントか嘘か、今日の市原は40℃越えていたそうな。どーりで疲れているはずだ(汗)。

| | コメント (0)

2004年07月19日の記事

_ 【初日】

十七日は、相方がバーゲンという戦争に出かけたので、DVDを買ってきて見た。「Dragon Heart」、「リーグ・オブ・ザ・レジェンド(?)」そして「スパイダーマン」。どれもまぁまぁの出来であった。でも、主人公の心理描写を入れたい気持ちは分かるんだけど、所詮娯楽作品だからアクションや特殊効果時間の大部分を費さざるをえないので消化不良というか取って付けたような感じ。この辺は2時間弱のB級映画のジレンマだろうけどなんとかもう一頑張り欲しいところである。

【知人】

千葉ご近所のS氏の家にお邪魔した。彼の家が近いのは知っていたが職場が劇近なのに驚いた。

奥さんのUちゃんの手料理は西の家庭料理の味がして懐かしかった。

当然のごとくG2氏もいて、三人でバカ話(笑)をしながら1.5升を空けた。楽しい一夜であった。

_ 【中日】

一端水戸に戻ったが、忘れ物のために再び千葉へ(汗)。おまけにカレーはご飯の水の量を間違えて散々な一日。精神的に疲れた~。

_ 【最終日】

千葉市中心部まで買い物に出かけたが、仕事の依頼が入ったので一端帰宅。なんとかクリアーの後、再び買い物に(苦笑)。

自分のせいで余分な行動がおおかった3連休であった。反省だけなら猿でもできるよなぁ(汗)。

| | コメント (0)

2004年07月17日の記事

_ 【無駄】

昨日は、千葉の客先でテストの予定が、装置トラブルのおかげで一日パァ。あー、むなしい。

_ 【休日】

一日目が無事始まる。何事も起きませんように。

| | コメント (0)

2004年07月15日の記事

_ 【休日】

月曜日が危ない。なんか副社が、「来週みんなに会えないんだよなぁ。だから月曜日召集するかな」とかつぶやいていた。勘弁してくれぇ~。来週はまた九州出張なんだぞっと。

_ 【疲労】

凄いお疲れ状態です。頭が働かないし体も動かないし。朝から250kmほど車で走って、昼から客先でプレゼンしただけなのに(汗)。こんなんで明日1日頑張れるんだろうか。朝の7時45分には客先にいないといかんのに。

| | コメント (0)

2004年07月14日の記事

【出張】

昨日は九州日帰りだった。行きのリムジンバスが警察の通行規制とかで幕張から羽田まで2時間半(汗)。

飛行機往復4時間。ドライブ4時間。あー疲れがとれない。

_ 【分析】

商品分析のために間借りしている部屋は相変わらず暑い。まぁ、冷暖房なしのスレート葺きコンクリート家屋なんてーところは、まかり間違っても真夏に一日中いるもんじゃないってこってす。あづー。

_ 【毒舌】

いや、毒を吐くことを批判したわけではないので誤解なきように。本当に無能になってしまっているのだ。かつて有能であったかどうかは別にして、現在は新人君でもなかなかやらないミスを連発しているのだよー。心理的な泥沼って怖いぜ~。もがけばもがくほど本当に沈んでいくのだ~。

_ 【休暇】

とりたいねー。ほんとに取りたい。マイルが14万マイルになろうとしているのにどこにもいけない。これってすっごいストレスっす。

_ 【新車】

エンジンチューンに2週間近くかかるそうな。5月には6月末納車って営業さんいってなかったけか? とはいえ、別に営業さんが怠けているわけじゃなくて、ベース車両の出来上がり時点で既に7月までかかるという国民車の売れ行きを読み間違えたわけだな。

新車登録関係の書類は有効期限が1ヶ月だから、可愛そうだが6月末に済ませた車庫証明もナンバー登録もみーんな取り直しらしい。

同じ営業マンとしては非常に気持ちがわかるというか、売るもの早くよこせってーか。うちの会社も売りたい商品が直ぐ手に入らなくて毎日ストレスためてんのよ。俺はやさしいお客だから心配しないでいいよ>T社営業さん

_ 【休日】

休日を過ごしていてもちぃっとも心が休まらない。なんとすれば、打合せとか、相談とか、「日曜出て来い」とか、「日曜から移動しろ」とかいう電話がかかってくるのだ。電話なるたびにびくびくしてます。これじゃ、相方の方が先にまいってしまうよなぁ。すまんこってす。

_ 【旅行】

東北に車で1週間ぐらい旅してみたいなぁ。山形・秋田はやっぱ外せないっす。最近は雑酒ばかりで日本酒はとんとご縁がないのである。山形や秋田の美味い酒が飲みたいっす。

| | コメント (1)

2004年07月13日の記事

_ 【壁】

精神的に落ち込んでいるので、暫く書き込みしたくなかったのですが、いっこうに回復の兆しが見えてこないので、そろそろ日記に復帰することにしました。

_ 以前、苫小牧のU氏の日記に無能な新人の話がありましたが、現在私もその「無能な41歳」の状態です。そもそも、有能・無能は非常に相対的な位置づけなわけで、周囲の人の能力がそこそこの場合は、自分があたかも有能なように思いこめますが、優秀な人に囲まれると自分の無能ぶりが改めて認識されます。ここで、心機一転頑張ればよかったんでしょうけど、多少職場の人間関係に問題があって(苦笑)、気付いてみたらどっぷりと負のスパイラルの中に取り込まれてしまっておりました。

_ 初めは、高度な要求に対して動けなかった程度のものが、最近では単純ミスの連発、ユーザー要望の聞き違いなど、かなりやばいレベルに陥っています。

_ 仕事を休めばいいんでしょうけど、なんせ会社が立ち上がったばかりで、社長も日曜の22時まで働いていたり、今朝も5時に同僚からメールが入っていたりと、自分だけ休んでもかえって精神的にストレスを貯めそうです。

_ 転職による環境変化に対応し切れていない部分もあるんでしょうけど、立て続けの失敗のために自分の殻に籠もってしまい、自己解放が全くできなくなっているのが最大の原因のような気がします。

_ このような状況下では、自分には「ささいな」という認識の日常レベルの負荷や心の鬱屈も、ため込むと心を腐らせる致命傷になるような気がします。

_ 単純に飲酒して馬鹿騒ぎしても、この手の状況が解消できないのは、深層心理の部分で精神を解放できていないからじゃないでしょうか。私の場合、常に仕事に囚われていてそこから抜け出すことができない。だからなにをやっても楽しくないし、日常の生活レベルの気力すら湧かない。

_ そういう自分も己の現状を正しく理解できているのかどうか全くもって不明です。今度、カウンセラーか精神科医にでも相談してみようかと思っています。回答を期待するのではなく、その筋の人に話を聞いて貰った方が良さそうです。

_ 心配するほどのことはないと思うんですけどね。取り合えず生きてますって生存表明ということで。

| | コメント (4)

2004年06月28日の記事

_ 【出張】

昨日の17時に上司から電話が入り、急遽今日の朝一便で山口入りすることに。

この日記は、山口県某市のホテルロビーで書いてます。夜水戸をでて、深夜会社で少しだけ仕事して、朝のバスで羽田へ。二時間しか寝られなかった(T_T)。でも体調はまあまあですのでこれからばりばり働きます。

| | コメント (0)

2004年06月26日の記事

_ 【朝食】

朝から山岡家でラーメン。いや、ちゃんと水戸にいるんですけどね。いつも利用するクリーニングにちょっと早くついてしまい、ついちかくの山岡家にふらふらと(笑)。

| | コメント (1)

2004年06月24日の記事

_ 【再開】

おがちゃん、すけさんありがとうございました。色々色々大変だったんでしょうかねぇ。「ぴ」も書いてますがドネーション必要ならちらっとほのめかしてくださいね。

_ 【誤変換】

日記再開という意味で「さいかい」と変換したら「最下位」が出てきた。

_ 【熱波】

をあびて仕事中。試験室って仮住まいなもんでエアコンなし。海岸沿いにあるので、風通しがいいのがせめてもの慰めかなぁ・・・。

| | コメント (1)

2004年06月29日の日記

_ 【出張】

今日は山口から大分へ日帰り出張です。

_ 【朝食】

さすがに朝からこってり系の駅弁は食欲をそそりません(^_^;)。

駅のホームにうどん屋があったので一番安い「かしわうどん」を。かしわの細切れを煮込んだ奴とネギが山盛りで290円。至福のひとときである。

| | コメント (1)

まずは初めてみよう

てなわけで、まずはココログにエントリーしてみました。ぱうもんの日記から移転するのにどうやったらいいか考えねば~。

| | コメント (0)

トップページ | 2008年5月 »