« 2005年06月22日の記事 | トップページ | 2005年06月24日の記事 »

2005年06月23日の記事

_ [仕事]とはいえ、仕事場は暑い

なので、扇風機くんが大活躍。服も夏用の作業着に着替えてがんばってます。お客さんにアポとったのに、どこかえ消えてしまったらしいのでラボにて分析ちう。

_ [野球]ロッテに連勝

とはいえ、胃の痛くなるような試合でした。シーソーゲームにこそならなかったけど、点を取れば取り返されるわ、ピッチャーは不安定だわでもう手に汗握りっぱなし。

だけど、幸雄の今シーズン第1号が見れたり、マイケルくんの投球を始めて生でみたりと、1,600円の投資にしてはずいぶんと良い思いをさせてもらいました。今日も駆けつけたいところですが、下記の理由によりいけそうにもありません、残念。

_ [CM日記]事業部存亡の危機

というと大げさですが、社長(正確には事業部長だな。Country Manager様であらせられる、以下CM)と平社員との間の溝がどんどん深まってきます。最大の問題はCM側にあって、ストレスのはけ口に部下を使うようになってから、吐き出したストレスを部下が抱え込むようになってしまいました。2名ほど神経性の下痢と胃痛を訴えており、食事に行っても直ぐトイレに駆け込む始末。

私といえば、かなり悟りの境地を開いたわけですが、それでも結構毎日ストレスを感じています。前みたいにならないのは、単に目の前に自分よりも重症患者がいるせいで、かえってクールになってしまってみんなのフォローに回る日々。

これって、昔々にお酒を飲みに行って、回りのみんなが潰れてしまったので醒めてしまって介抱する側に回ってしまったのに似ています。

ともあれ、ただでさえ売上の伸びが悪いのですが、みんなの努力をCMがスポイルしているような状態。リーダーっていうのは、みんなのモティベーションを維持するのも仕事だって、CMがずっと前にのたまっていたような気がしますが、いまやそんな奇麗事は完全に忘れ去られた状態。

個人的に、「なるようにしかならない」と完全に居直っていますが、これだって一旦会社を辞めていなければたどり着けなかった境地でありますから、仲間たちの心境やいかなものか。

というわけで、本日は同僚達と愚痴をこぼしあってストレス発散です。場所がアウトバックスっていうのが、あんまり気乗りしにないし、前向きな作業じゃありませんが、それでもやらないよりははるかにましでしょう。はぁ、スタジアムで叫んだほうが精神衛生上いいのになぁ・・・。

まぁ、そういう私も一昨日、昨日と落ち込んでいたので、昨日のマリンスタジアム行きは大正解。少なくとも私1名はリフレッシュできていて、彼らの助けになれるのは嬉しい限りです。

_ [CM日記]うーむ、仕事が手につかん(爆)

ついでに書くと、みんなCMが好きだったんだよなぁ。過去形でかかなくちゃいけないところがとても寂しい。でも、彼がまた良い方に変われば、またみんな彼を慕ってがんばると思うんだけどなぁ・・。

そもそも、今の会社はネームバリューが(海外では)凄いけど、だからみんなCMについてきたわけじゃないんだよねぇ。だからこそ、かなぁりパワハラに近い(?)叱咤激励でも、ポジティブに受け止めて努力に変えてこられたんだよねぇ。

それが今じゃ「自分が1番」って言動がやたらと目が尽くし「自分ならこうする」っていう部分が非常にリフレインされる。いや、あなたがスーパーセールスマンだっていうのはみんなが認めているし、我々の失敗を繰り返してもかたないでしょ?

それに、最近ではお客の意見の取り違えも多ければ、言動や指示が朝令暮改になっている。昔は、朝令暮改じゃなくて、物事が動いたり流れたりしていたのを我々が気が付かなくて、それで指示が変わって戸惑っていたんだけど、今じゃ明らかに朝令暮改。

まだ、ビジネスマンとして優秀な部分が残っているから、みんなその部分を支持しているけど、半年後はどうなっているかねぇ。さてはて、舞台は第3幕に突入という感じだす。

|

« 2005年06月22日の記事 | トップページ | 2005年06月24日の記事 »

ぱうもん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005年06月22日の記事 | トップページ | 2005年06月24日の記事 »